子供を授からない方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 私は子供が好きではありません。産む理由が分からず、子供を幸せに育てられる自信もありません。ですので、ピルを愛用しています。
  • 子供を授からない方法は手術以外にあるのでしょうか。不妊症の夫婦もいることを理解しており、失礼なことを言っていることにも気付いています。
  • 犬や猫を飼うなら責任を持つべきだと言われる以上、人間の子供はなおさらです。子供を幸せにできないなら産まないのが一番だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が好きじゃない。

子供が好きではありません。 できれば産みたくないと考えています。 理由としては、私の母も知人たちも、子育て中は、みんなカリカリしていて、子供を育てるのに必死で、幸せそうに見えなかったからです。 幸せではない期間に人生の20年をも費やすことになるのに、産む理由が分かりません。 こんな私ですので、例え子供を産んでも、子供を幸せに育て上げる自信なんてまったくありません。それならば、産まないことが一番の「子供のため」になるのではないかと考えています。 子供と犬や猫を一緒だと思っているわけではありませんが、犬や猫でも責任を持てないなら飼うなと言われるくらいですから、人間の子供なら尚更、子供を幸せにしてあげられないなら産まないのが一番だと思います。 ですので私はピルを愛用しています。むしろ飲まなければ不安になって来るくらいです。 最近ではピルだけでは不安で、不妊症になる方法はないかなと探しています。 世の中にはたくさん不妊症で悩んでる夫婦の方がいらっしゃることもわかっていますし、大変失礼なことを言っているのもわかっています。 手術以外で子供を授からないようにする方法はあるのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>手術以外で子供を授からないようにする方法はあるのでしょうか。 セックスしない。簡単でしょ? 「ヤルことはヤっておいて、つくるのはイヤ」ってのは虫が良すぎる話。

a_t_syndrome
質問者

お礼

その通りですね。私の頭がどうかしていました。気づかせて頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子共がいない人生を歩むことを納得できる考え方

    現在43歳、今年の5月で44歳になる既婚女性です。 私は、40歳で結婚し、子供が欲しくて不妊治療をしていました。 不妊治療はしんどい、と聞いていましたが、それはそれは辛くて・・・。 体も心も辛くて、もう、やめよう・・・と思った時に、妊娠しました。 でも、すぐに、流産しました。 その流産の直後、43歳の誕生日をむかえました。 不妊治療も43歳までと決めていたので、これで、やっぱり無理なんだと、諦めなければならないんだと思いました。 流産の手術をして頂いた先生からは、慰めの意味もあったんだと思いますが、流産をすると、あくまでも統計上ですが、次の妊娠がしやすくなるので、落ち着いたらもう一度チャレンジしてもいいのでは、とい言われました。 でも、もう、がんばる気力はなく、不妊治療は終了し、積極的に子作りはしなくなりました。 ですが、なんとなくですが、流産の手術をしてから、子宮の状態が変化したように感じます。 不妊治療で、ホルモン剤やらで子宮の状態を良くしたり卵子を大きくさせたりなど、無理にがんばらせていたような感じに、今は何もしていないのになっているような気がするのです。 なぜ、子供が欲しかったのか、自分で考えてみると、私は、母になりたかったのかな・・・と思います。 自分の子孫を残し、育てたかった。。。 でも、それは、私自信の欲求であって、子供にとってはどうなんだろう・・・と思うようになりました。 主人は私より2歳上なので、今年46歳になります。 こんな両親、親というより、祖父母に近いよね・・・。 必ず健康な子供が生まれるとは限らないし、経済的にも、私たちは年齢の割には収入は少ないので、満足な子育てができるかどうか、子供が社会で生きていけるようになるまで責任を持って育てられるかどうか・・・。 なので、これでよかったんだ、と思うようにしていました。 なのに、不妊治療をしていた時のような感覚を自分の体で感じたり、職場で子供の話を聞いたり、また、自分のこれからの人生、何を生きがいに生きていったらいいか、などを考えると、なんだかもう、自分の気持ちをどう整理していいのかわからなくなってきました。 子供がいない人生を歩んでいくことに、すとんと納得できるようにするには、どうしたらいいのでしょうか・・・。

  • 子供を作るかどうかでかなり迷い始めています

    お互い今年34になる夫婦です。子供を作るか作らないかでかなり迷い始めています。 20歳で5ヶ月で流産しているので次は2回目だし(と言うのは理由にはならないかもしれませんが)、体も趣味で鍛えているし(卵子は関係ないとおもいますが)、医療も進んでいるから、リスクは高いが40歳になってから考えてもいいかなと軽く思っていましたが、調べるとどうも35歳以降はかなり厳しそうとネットで知り、毎日悩んでいます。 しかし、子供が作れない方や、不妊治療をしている方にしたら腹が立つかもしれませんが、元々私は子供はいらないと言う気持ちの方が強いので、このまま出来なくてもいいやとも思っています。 しかし、夫はいずれは欲しいようです。それはまぁ本来の欲求なのかなとおもっていたのですが、その理由が、 「俺は子供好きじゃないし、別にいらないと思う。でも、50才位になったら後悔しそう。人生のジグソーパズルのピースが抜けてる感じでイヤだからほしい。」と言います。もちろん子育てなんてしたくないといっています。 私は11歳のときに生まれた弟を、働いていた母に代わって育てていたので大変さは大体分かります。 調べもせず、しかもそんな考えで子供がほしいのかと思い、びっくりしてしまいました。 質問は、世の中こんなノリで子供を作っているものなのでしょうか?ということです。 私はどちらかと言うと欲しくないし、そんな夫婦間に生まれてくる子供なんてかわいそうだとおもいます。 私は物心ついたときからずっと「私なんて産んでくれなくてよかったのに」と思うような家庭環境に育っていたし、今でもそう思っている節はあるので、産むのなら、きちんと環境を整え、たとえその子供に障害があっても無くても望んで産んだんだと言いたいです。 時間が無いのですごく焦っているのかもしれません。産むにしろ産まないにしろ、早く腹をくくって人生を歩んで生きたいです。 文章が稚拙で失礼しました。 また文中に不適切な節があったらお詫びします。

  • 子供が欲しいのか欲しくないのか、たまにわからなくなります

    たびたびお世話になっております。 20代後半、ベビ待ち主婦です。 不妊治療始めて2ヶ月ほど経ちます。 まわりの人は結婚したら、女性は子供を産み育てるもの、 当然のように考えています。 興味本位、運試しのような感覚で通院デビューをしました。 (言葉が悪いですがお気を悪くされたら申し訳ありません) たまに不妊治療してまで、本当に欲しいのだろうか?と 自分の気持ちが定まらない時があります。 病院に通っている人は自分の子供が授かるのを切に願い、 がんばっておられる方がほとんどだと思います。 私もそう思われているのだと思います(あまり通院は口外してませんが) 自分の両親は子育てに失敗をしています(詳しい内容は伏せておきます) このことが、私自身に影響をしていると思います。 こんな不安定な自分が、子供を望むこと自体、無責任にさえ感じます。 自分が不妊治療に通うこと自体、まちがっているのではないかと思うことがあります。 でも、子供がほしいか・ほしくないか、だったら『ほしい』です。 指したる理由はありませんが、やはり大好きな主人の遺伝子を残したいです。 不妊治療にがんばって前向きにのぞんでいる方がとてもうらやましいです。 私はどこか、世間体を気にして波にのまれているのかもしれません。 人生の選択を(子供を産む・産まない)をきちんとでき、 どんどん前進していける人がとてもうらやましいです。 何かにつけ、優柔不断な自分が嫌になります。 こんな私をどう思いますか。 また、同じような方がいたら、是非ご意見ください。

  • 子ども欲しいですか?

    婚活市場で若い女性が有利なのは妊娠、出産の面があると言われていますが。 子どもは特に欲しくないけど、結婚したいという男性はやはり少ないのでしょうか? 私は正直、子どもは苦手です。(どう接すればいいのかわからない) 他人の子を見て「可愛いなー」と思うことはありますが、「欲しい」と思ったことはありません。 …犬は可愛いし、欲しいんですけど。 毒親で育ったところがあるので、その連鎖を自分で終わらせたいという気持ちもあります。 ただ周りの友人知人を見ていると どうしてそんなに皆子どもが欲しいのだろう?と純粋な疑問さえあります。 私に母性本能がかけているのでしょうけど・・・。 世の中も昔ほど子育てしやすい時代ではないですし、子ども一人にかかるお金も増えています。 不況で不安定、見通しは不透明なこの時代に 親のエゴで子どもが苦労したり不幸になっているケースも多くあります。 虐待死、親になりきれていない親、毒親…本当にいろいろあります。 ニュースを見る度に「またか…」と思いますし、子どもが本当に可哀想だと思います。 子どもをもつということはその子の人生(せめて成人するまで)の責任を負うことだと思っています。 可愛くて欲しいから産んだ、おしまい!勝手に育つよね!ではすまされません。 「他人の子は可愛く思えなくても自分の子は可愛いよ」ともよく言われますが 「もし可愛く思えなかったらどうしてくれるんですか?責任とってくれますか?」と反論したくなります。

  • 子供が欲しいと思ったことがないのに

    友達がSNSに子供のことを載せると非表示に変えてしまいます。 出産した友達にお祝いはするけれど、その後、会いたいと思いません。 自分が子供が欲しくて仕方がなくて、でもいないのであれば 嫉妬や羨みから距離を置きたくなるのは分かるのですが 私はこれまでに一度も子供が欲しいと思ったことがありません。 正直、可愛いとも思いません。 兄弟もいませんし、いとこも少ないので、小さな子と接するのが苦手なことや 自分自身がアダルトチルドレンでありそうなこともあるとは思うのですが 母性本能が欠落しているのでしょうか…。 大抵の女性の方って、無条件に子供が可愛いとか、欲しいって思いますもんね。 その感覚が私にはイマイチ理解できずにきました。 犬は大好きなので、犬の赤ちゃんは無条件に可愛いと思いますし、飼いたいなーって思い続けてます。 「自分の子供は可愛い」「生めば変わるよ~」と言われて つい『可愛いと思えなければ責任とってくれますか?』と反論したことがあります。 子供が欲しい人には子育てしやすい、生みたいと思う人が悩むことなく生める世の中になればいいなと思うし 「母親」と呼ばれる人たちは凄いなぁと思いますし、大変だと思うけど頑張ってほしいなとは思うのです。 深層心理では私、子供が欲しいのでしょうか? どうしてこんなに嫌悪感や苦手感があるのか、わかりません。

  • 交尾と不妊手術

    こんにちは 犬や猫にとって(まあ人間も似たようなものかも)交尾して、 子孫を残す事がすごく重要だとだと思うのですが、 人間様の都合で、不妊手術する場合が増えていると思います。 交尾にかける情熱とか生きがいっていうのがあると思うんですが、 不妊手術をすることで、彼らの人生はどうかわってしまうんでしょうか? 知り合いのうちのネコはだいぶ大きくなってから手術をしたので とたんに元気がなくなって、色艶も悪くなり(ホルモンの影響かも) 人間様の都合で一人不幸にしたような気がして 残念な気がしました。 あと交尾させてもらえないペットがどんどん減っている ように思うのですが、 これもすごくかわいそうで、動物にとってこんなに情けないことはないと思うんですが、 飼い主の方々はどのように考え、どのようにされているんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 30代は結婚して当たり前!子供がいて当たり前!

    30代は結婚して当たり前!子供がいて当たり前! と自分が子供の頃から思って生きてきたので、30代で独身の自分が辛く感じてしまいます。 そんなに自分の理想が強いのに実現できなかった自分の責任なのは承知していますが。。 結婚生活は大変だよ!子育ては大変!自由もお金もある独身の方がいいよ!みたいに慰められてもピンときません。 自由もお金もいらないから、大変でも良いから、子育てしたかった、と無い物ねだりしてしまいます。 20代まで、ちゃんとした恋人もいなくて趣味もなかったけど、いまは恋人もいて夢中になれる趣味もあって人生は楽しくはなったけど、みんなが結婚や子育てに苦労している間、自分はただ遊んで暮らしていて、このまま遊んで楽しいだけで良いのか・・・? 周りの人達みんな結婚したのに、私たちなにやってんだろ・・・・・・って、めちゃくちゃ虚しいです。。。 人と比べてアホみたいですが。 隣の芝が青く見えてるだけかもですが。 でも日に日に本当に出産のリミットが近づいているので、不妊ならまだしも、作れば出来たかもしれないのに子供を諦めるってことに気持ちが追いついてこなくて、めちゃくちゃ悲しくなります。 全部自分が悪いし自分のせいなので、悲しくなる権利もないのですが。 毎回毎回同じことの繰り返しに感じて、いつまでこの生活が続くんだろうって思うと、恋人と一緒に過ごしていてもめちゃくちゃ虚しくなる時があるのですが、これって倦怠期ですか?もうすぐ付き合って5年です。 30代で独身だけど、ひとりで生きていける仕事はあるし、それなりにお金もあるし、優しい恋人もいるし、夢中になれる趣味もあるし、健康だし・・・ それなのに、辛いなんて思ったらバチ当たりますかね。。 いまでも充分に幸せなはずなのに、なんでこんなに虚しいのでしょうか。。 幸せボケしてるのでしょうか。。 結婚しなくても子供がいなくても、心の底から幸せって思えるようになるには、どうすれば良いのでしょうか? なんでこんなに無い物ねだりで、周りと比べてしまうのでしょうか。。 質問ばかりですみません。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 30歳 まだ子供はいません:犬・猫の世話と育児 

    最近、2年ほどしたら子供が欲しいと思うようになりました。今すぐは無理ですが、これから体を鍛え、ホルモン異常を改善するように努力するつもりです。 そこでお聞きしたいことがあります。現在、縁があって、ある成犬と2匹の猫を家族として迎える準備をしておりますが、不安があります。一度家族になったら最後まで責任を持って飼うというのは当然のことですし、犬も猫も相当の時間とお金がかかり、きっちり世話をするのは簡単ではないことは理解しています。完璧に世話をしたい、絶対幸せにしてあげなければ、というプレッシャーがあります。 - 去年、愛猫が病気で亡くなってしまい、1年がたちます。  -主人は動物好きですが、私ほどではありません。犬より猫好きです。 - 私は動物が大好きで、すぐにでも飼いたいと思っています。 -家の猫が亡くなってから、猫2匹の里親になりたいと希望を出しました。同じころ、家の近くで放置され、がりがりにやせてしまっていた犬の里親希望も出しました。この犬は若い成犬で、一度だけ会いに行き、一緒に遊びました(非常に愛らしい性格でした)が、まだ治療中です。 - 猫2匹はまだ会っていませんが、最近、子猫の兄弟2匹を紹介していただき、写真をいただきました。 - お世話の時間はあります。 - 海外の田舎に住んでいるため、場所はあります。 -2年後には妊娠に挑戦したいと考えています。 育児をしながら動物を飼われている方へご質問したいのですが、私はどの選択肢をとったら良いと思われますか。 選択肢として、 1. これから2年間の間、どんなに好きでも猫も犬も飼わない、子供が生まれても当分飼わない 2. 猫2匹だけ飼う 3. 猫1匹と犬1匹だけ飼う 4. 猫2匹、犬1匹、予定通りに迎える  私はこのことで頭がいっぱいで最近は関連した夢ばかり見ます。3匹+赤ちゃんは大変すぎる、と頭では分かっていても心はどの命も尊く、縁も大切にしたく、選ぶことができません 子供ができるかどうかも分からないため余計、どうすればいいのか分からなくなります。もうすぐ決断しなければいけないため、ご意見をいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • 30歳 まだ子供はいません:犬・猫の世話と育児

    最近、2年ほどしたら子供が欲しいと思うようになりました。今すぐは無理ですが、これから体を鍛え、ホルモン異常を改善するように努力するつもりです。 そこでお聞きしたいことがあります。現在、縁があって、ある成犬と2匹の猫を家族として迎える準備をしておりますが、不安があります。一度家族になったら最後まで責任を持って飼うというのは当然のことですし、犬も猫も相当の時間とお金がかかり、きっちり世話をするのは簡単ではないことは理解しています。完璧に世話をしたい、絶対幸せにしてあげなければ、というプレッシャーがあります。 - 去年、愛猫が病気で亡くなってしまい、1年がたちます。  -主人は動物好きですが、私ほどではありません。犬より猫好きです。 - 私は動物が大好きで、すぐにでも飼いたいと思っています。 -家の猫が亡くなってから、猫2匹の里親になりたいと希望を出しました。同じころ、家の近くで放置され、がりがりにやせてしまっていた犬の里親希望も出しました。この犬は若い成犬で、一度だけ会いに行き、一緒に遊びました(非常に愛らしい性格でした)が、まだ治療中です。 - 猫2匹はまだ会っていませんが、最近、子猫の兄弟2匹を紹介していただき、写真をいただきました。 - お世話の時間はあります。 - 海外の田舎に住んでいるため、場所はあります。 -2年後には妊娠に挑戦したいと考えています。 育児をしながら動物を飼われている方へご質問したいのですが、私はどの選択肢をとったら良いと思われますか。 選択肢として、 1. これから2年間の間、どんなに好きでも猫も犬も飼わない、子供が生まれても当分飼わない 2. 猫2匹だけ飼う 3. 猫1匹と犬1匹だけ飼う 4. 猫2匹、犬1匹、予定通りに迎える  私はこのことで頭がいっぱいで最近は関連した夢ばかり見ます。3匹+赤ちゃんは大変すぎる、と頭では分かっていても心はどの命も尊く、縁も大切にしたく、選ぶことができません 子供ができるかどうかも分からないため余計、どうすればいいのか分からなくなります。もうすぐ決断しなければいけないため、ご意見をいただければ助かります。よろしくお願いいたします。 補足:カテゴリーを間違えてしまい、申し訳ありません。

  • 子供を産みたくない

    子供を産みたくないです。特に女の子を産みたくないです。 もうすぐ今の彼と結婚しますが、彼は子供が大好きで子供が欲しいみたいで、籍を入れたら子作りをする予定ですが、 私は子供が嫌いです 彼もそれは知っていますし、もし仮に私が不妊だったとしても離婚はしない。私と一緒にいてくれると言ってくれました。 私は彼が大好きなので、彼が喜ぶ顔が見たいし彼が望んでいるなら産んでもいいかな、と最近心変わりしましたが やっぱり現実的に考えるととても不安です。 産みたくない理由は実際子供の面倒を見たことがあり、子育ての大変さ、世の母親たちの悩み、シングルマザーの経済的な苦労をそばで見てきたからです。 それだけではなく 私は小さい頃からずっと実の父親からの暴力、セイテ◯な暴力(分かり難くてすみません。文字にもしたくないです)で今でもその時のトラウマが根強く残っており、彼のことは信用していますが女の子を産むことにかなり抵抗があります。 子供を産むこと自体不安なのに、女の子が出来てしまったら私は中絶してしまうかもしれません。 子供を産むなら女の子の方が欲しいです、でももし昔の私のようになってしまったら... すごく不安です。 こんな中途半端な気持ちで結婚するより、彼の幸せを考えて婚約破棄するべきですか? 私のような状態、気持ちで貴女ならどうしますか? 私のような方はいらっしゃいますか? 厳しい意見でも構いません アドバイスください。

専門家に質問してみよう