• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人生がうまくいく為には、どんな思考回路が必要ですか)

人生がうまくいく為には、どんな思考回路が必要ですか

このQ&Aのポイント
  • 大学生が人生をうまくいかせるためには、どのような思考回路が大切なのでしょうか?適切な思考回路を身につけることで、大学生活や将来において成功を収めることができます。
  • 大学生活においては、楽しい日々から真剣な考えに切り替える必要があります。自身の将来や目標に向けて、現実的な思考を持ちながら行動することが重要です。心が弱いと感じるかもしれませんが、決断力や責任感を養いながら、前向きに進むことが求められます。
  • ディズニー映画のような楽観的な思考から抜け出し、現実を受け入れつつも前向きに考えることが大切です。単位の落としや困難な状況に直面した場合でも、冷静な思考で解決策を見つけることができます。成功につながる思考回路を持つことで、人生をより良い方向に導くことができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

もし、答えがあるとするなら、それは「調和」でしょう。 調和にも沢山の種類があります。 他人との調和、自然との調和・・などなど。 が、一番最初は、自分自身との調和でしょう。 何だって、でしょうか? あなたは自分と言うものを見つめた事がありますか? 自分とは、どの様に構成されているか・・など考えた事がありますか? 思考とはそもそもどの様なものなのか? 思考が人間の全てなのか? などなど。 人間の能は大きく分けて、3種類に分かれます。 その三種類が調和して働いている人は極々少数です。 多くの人は、思考の脳のみが片寄って働いています。 いわゆる勉強ができれば良い・・風潮はこれの典型的なものです。 頭が良くても幸せになれるとは限らない・・ それは、3種類の脳がバランス良く働いていないことに大きな原因があります。 ありますが、誰もその様には考えません。 それが大いなる不幸の始まり。

nanc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調和って大事なんですね。 確かに、孤立してしまうのは、 ダメな生き方だと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.14

  > 人生がうまくいくためには、そのような思考回路でいればいいですか?  人生の責任は自分が持つ事です。 他人を信用してはいけません。   結婚するまでは性欲を我慢して暮らすことです。  性欲が我慢でない女性であれば1人で生きられる資格を得る事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.12

「思考回路」に具体的回答は思いつかないのですが、今後身に着けるべき習慣としてお勧めするのは「読書」と「運動」です。 上記特に説明は不要とは思います。大学生で「人間万事塞翁が馬」を知らないということは、今のところ読書の量は少ないように思います。 (「人間・・・」の意味はグーグルの検索欄にコピペしてみて下さい。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.11

#1と9です。 何度もすみません。追記です。 望むものは「獲得」してください。 能動的に。 なんだか、「私には提供されていません。」と聞こえてしまいました。 社会に出たから、身に付くのではありません。 もちろん最低限度として、求められるものは増えるでしょうが、自らの世界に閉じこもっていれば、知っているべき知識など多くはないでしょう。 興味を持って、触れてみる。 手を出してみる。 それが「大学生の今」が人生の中で一番自由に出来る時間です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.10

…まあ、いろいろと経験してごらんよ。 それが一番いいから。 上手くいく王道なんてのは、存在しない。 自分で探すしかないの。 根性?そんなものいらん。 現実??…現実なんてものは、人の数だけ存在するものだ。 いいじゃないの?…ファンタジーな世界に住んでる住人だって。 ティンカーベルが現実にいない、なんて、誰が証明できるんだい?。 いいことを教えてあげようか。 人が作った物語で、一番古いのは「神話」だ。 神話を見れば、人はどんなときでも「ファンタジーが必要なんだ」と理解できる。 人が、人として自分の存在に迷ったとき、絶望したときに現れるのが「神」だ。 つまり「神話というファンタジー」があってこそ、人は救われてきたともいえる。 現実というのは、君が考えているよりも果てしなく広大なものだ。 君がどんなに頭がよくても、一人の人間の思考回路じゃ追いつかないさ。 だから「明るく、楽観的に」というアドバイスは間違ってない。 現実を見る、というのは、そういうことだ。 目の前の事象を見続けても意味など無い。 その向こう側に存在する「何か」をつかむこと。 ファンタジーはその「きっかけ」を教えてくれるんだよ。

nanc
質問者

お礼

目の前の事象の向こう側に存在する何かを掴むこと、 というところ、大事だと共感しました。 ありがとうございました。 あと、ティンカーベルがいないことは、見ていない人は、全員証明できます。 妖精を見たことある人を聞いたことはありますが、 私は、そういうものは一切見たことないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.9

#1です。 20年生きていれば、聞くこともあるかなと思いまして。 たぶん、古典の授業とかでやってると思うんだけどな。 自分は学生の時に覚えたので、こちらの体験をもとに話し、すみません。 教養とは思いませんが、 世の中には自分の知らないことが山程あります。 それに興味を持ってみることです。 「自分の興味」の枠を超えてみることですね。 それはある意味時間の無駄に感じるかもしれません。 しかしどこかであなたの財産になります。 あなたの才能を最大限引き出せる物事があなたの好きな事と一致するとは限りませんからね。 やらなきゃならんことはきちんとするのが学生の使命ではありますが、 やることをやってれば、時間の猶予を楽しめるのが学生の特権ではないですか。 毎日、毎季節、毎年、違うことに試みてみるとおもしろいですよ。 「食わず嫌いは損をする」と私は考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.8

どうにもならないことが、世の中にあるとすれば、それは死ぐらいかな? 人が死ぬ、自分が死ぬことはどうにもなりません。しかし、生きている間であれば、ハレー彗星など人生の周期的に何とも言えないものを除けば、再チャレンジできることは多いはずです。 まあ、最後はハッピーエンドになることを望むのは、人が生きる上での常識といえば常識です。 何かをしたら、ある程度の良い成果が返ってきていると思わなければ、人はなかなか生きられませんからね。 これは、一つの例ですけど、 例えば、今道を歩いていて、正面の十字路で事故に合ってしまうかもしれない。今、心臓発作で死ぬかもしれないなど考えはしないでしょう? その反対に、先の十字路で倒れていた人を助けて、謝礼がなどと考えることもないでしょう。 基本的に、物事で大事だと思うことは、それを傍から見たときに、些細になるかそれとも、大事になるかの違いです。些細なことに極端な発想や考えを巡らせる人は、考え方に客観性を取り入れる努力をする必要があるでしょう。まあ、極端な方が天才は多いと思いますけど。 それに対して、大事な事象を誤って楽観視する傾向がある人は、もっと自分の身に立って物事を見る必要があります。自分に影響ある事柄が世間にとってどれほど重要な出来事であるかが大事なのです。 では、どうすればよいのか? 基本的には、思考回路云々よりも、どういう生き方をしたいかです。 例えば、ずっと怯えてびくびくした生き方でも、その緊張感が好きな人はいるでしょう。簡単に言えば、スリルが味わえることで、脳が刺激され覚醒しますからね。 常に、ハッピーエンドに向かっていると思っている楽観的な人は、どんなに深刻な状態でも、自分の目標を貫くことはできるでしょう。それが、その人の強い生き方につながります。 客観的に物事を思考し、論理的に最もよいであろうと思う答えを探す人は、道を外れることは少ないでしょう。 常に真剣で冗談も通じない人でも、石橋をたたいて渡ることで、危険を未然に回避できるかもしれません。 これらは、一つの選択肢であり無数の可能性の中の一つとなります。 現実の人生を上手にわたる手段が、例えば世界共通の説明書で存在するとすれば、それは説明書ではなく概念と歴史(経験)でしかありません。基本的これらの思考というのは、何か一つ決まったパターンがあるわけではなく、結果的にその生き方が、時代に合っていた。または自分に合っていたという結果です。 どんなに、優れた偉人でも、時代が悪ければ異人になる可能性はあります。 どんなに優れた学者でも、その説は正しくないと評価されない場合もあります。 それでも、自分の心に対して真に率直であれば、ある程度の結果はよくも悪くも得られる。それが、生きるということです。 そのうえで、上手に物事を考えるにはどうすればよいか? 私の考え方でいえば、優先順位をつけることです。 例えば、あれもしなければならない、これもしなければならないと考えると、それぞれの考えが中途半端にとどまり、最終的に結論が先送りされるかもしれません。それでは、ただの時間の浪費です。 物事の時間を決めて、これは大事な話だから、いついつまでに結論を出そうと決める。 その結論で動く。結果を見て、間違っていたと思うなら、次回にその反省を込めて対処する。 間違えが許されないことは、あらかじめ予習などできることをする必要があります。これが、優先度の高いものです。 そして、もう一つ大事なこととして、最後がハッピーエンドになると思うなら、それを目指すことです。何とかなるのではなく、何とかするというべきかな?待っていても、変わらないが、動いてそれに近づけることはできるでしょう。いわゆる達成のプロセス(過程)で、結果が得られるのです。 最初に書いたように、死んでしまわない限りは、この世で生きることができますからね。 最後に、私が十八番として使っている質問ですが、質問者様は将来どんな人になりたいですか? 子供が描くようなスポーツ選手などの夢ではなく、人としてどんな人でありたいでしょうか?えらく立派で優しい人とか?人にやさしく自分に厳しい人とか、例えば両親のような優しさがある人や厳しさを持った人でもいいかもしれませんが、その人としてどんな人になりたいかが、大事です。 質問者様が悩んでいることというのは、あくまで親など周りからそういう風にイメージされた結果であり、これからさらに、大人になり、親になり、年をとればそれ相応に周りからのイメージは変化します。 ずっと子供で天真爛漫でもなければ、ずっと悩みを抱える人でもないのです。 しかし、どういう人になりたいかのイメージがない人は、挫折を味わった時に、急速に順応性が下がることがあります。 これは、自分のイメージが崩れ、目標としているイメージが遠く感じられるようになるためです。 そこで大事なのは、単に物質的、または名誉や地位階級などの職務的目標ではなく、人として、こういう人でいたいという思いです。これは、名誉などの周りから必ずしも評価される形ではないため、挫折時にも必ず一つの光として心に灯ります。 それを、灯したうえで、自分が何を今悩み、何に挑戦すべきかに優先順位をつけて考えていくことが大事です。

nanc
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、最後にはハッピーエンドになるように、 信じて生きていく姿勢は、生まれたときから 変わっていないように感じます。 だから、今こうやっています。 ただ、これからは、もっと具体的に努力します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.7

年齢に応じて、持つべき思考回路は違うと思います。 今の若さで、人生を悟ったような思考回路を持つのも問題です・・・。 >今までの自分は、ディズニー映画のような世界ばかり想像していて、 >最後は絶対ハッピーエンド、どうにかなる、という無責任な考え方でした。 今までは子供だったんですよ。 だから、これでよかったんです。 しかし、大人への一歩を歩みだしたのだと思います。 なので、あなたも悩みだしたのでしょう。 今までの考え方じゃいけないと。 それで良いんです。 >現実の人生をうまくいくように生きるには、 >どのような思考回路が良いかアドバイスお願いします。 あなたのうまくいく、と、私のうまくいく、は違いますよね。 あなたには、あなたにあった思考回路が必要なはずです。 自分も、年を重ねるにつれて、思考回路も変化してきました。 その時、その時の自分に合わせて、変えなければ、対応できないのです。 でも、それをどう変えたらいいのか、どのタイミングで変えたらいいのか、 それが、わかるのは、自分以外いないのです。 >一方、真剣に考えたら、深刻になってしまうようです。 当然です。 この問題は、それだけ、難解であり、大切な問題です。 真剣に、そして、深刻になってください。 あなたは、今までの考え方ではだめだと気づくことができる頭を持っている。 と言うことは、この先、どう考えればよいか、も自分の頭で 考えだせるはずです。 考えるのです。自分で考えなければ意味がありません。 この先、この繰り返しです。 一つの考え方で生きていけるほど、人生は楽なものではありません。 微妙に調整を加えながら、現実に対応していくのです。 大変な作業ですが、がんばってください。

nanc
質問者

お礼

ありがとうざいました。 一番嬉しかった回答です。 私の考え方が大人になっただけで、 何もおかしいことはないと言ってもらえたような気がして、 嬉しかったです。 これから、もっと素敵な大人になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183245
noname#183245
回答No.6

人はそう簡単に死なない。 ですかね。 なにもかも失っても日本自体が恵まれていますから、 生きていけるものです。 こう考えると、世間体や他人の顔色をうかがうことなく、 好きないことを言ったり、したりできます。 もっと簡単に言うと、「なんかよくわからないけど、オレは天才だ」 と自信をもてばいいと思います。 ビジネス書を読むと、世界が広がりますよ。 まわりの大学生の悩みがちっぽけに見えます。 中谷彰宏さんの本がおすすめです。 読みやすいし、テンション上がりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

有名な話で、瓶に残ったお酒が半分だった場合、「もう半分しか残ってない」と考えるか、それとも「まだ半分残っているか」と考えるかってのありますね。 あと似たような話でよくビジネスマン向けにやるやつで、靴のセールスマンがある国へ行ったとき、ダメなセールスマンは「見込ナシ。当地ハ誰モ靴ヲハイテナイ」と報告し、優秀なセールスマンは「見込アリ。当地ハマダ誰モ靴ヲハイテナイ!」と報告したというのがあります。 私は、この優秀なセールスマンが毛皮のセールスマンになってハワイに赴任したときに「見込アリ。当地ハマダ誰モ毛皮ノコートヲ着テイナイ!」と報告するかが興味深いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172082
noname#172082
回答No.4

50代男性 物事を深く考えるのは良い事です。 但し、深みから出られなくなると大変・・・。 考えの「切り替え」を会得してください。 楽になりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネガティブ思考でしょうか

    20代後半の働いている既婚女性です。 思考回路がどうしてもネガティブになりがちで、今後を悪い方に悪い方に思い描いて不安で眠れなくなったりします。 もっと楽観的に、と思うのですがなかなかそう出来ません。 なんだか自分が人よりも不幸な気がしてきます。 不安の種というのは、 ・実家の親と価値観が合わないこと (→今は距離を置いているけど、子供が産まれたり、親が年取ったら関わらざるを得ないのが不安) ・兄弟が就職できないまま大学を出てしまったこと (→もしも何年もずっと決まらずにニートになったら・・) などなのですが・・。 周りにに言うと 「そんな程度の不安要素は誰にだってあるよ。それで不幸って言うなら世の中ほとんど全員不幸になっちゃうよ!もっといい部分に目を向けて楽観的に!」と言われます。 たしかに、自分自身は大好きな彼と結婚もし、新生活も職場も特に問題ないので、そういう良い要素に目を向けられればいいのですが、どうしても心配事が先にたちます。 こんなネガティブにしか考えられないのは、何か精神病なのでしょうか。。それともこういった不安があれば、落ち込むのが普通でしょうか??

  • 超マイナス思考でゆがんだ性格(思考は現実化するのでしょうか?)

    思考は現実化するってよく聞きます。 私はマイナス思考です。 半ニート男ひきこもり25年間彼女なしです。 性格もゆがんでます。 今資格試験勉強中です。 しかしマイナス思考度がひどすぎます。 試験勉強でも「きっと間に合わないんだろうな」とか 昨日も晴天だったのに突然の雨に襲われて、 ひがんだ性格で 「かみさまありがとう~試験直前に雨をふらせてくれたおかげで、風邪をひくチャンスをあたえてくださって~」とか 机の角に足ぶちつけたら 「なるほど、これがぼくの人生か」 とか スーパーに買い物にいき、安売り!とあったので 買ってきたら、となりの安売りじゃないほうを買ってきてしまい、「レジのおばさん知っててやったにちがいない。そういえば、してやったりってな顔してたよなあ~。こういうことで満足してるんだろうな~。」 とか考えちゃいます・・・ 大変すいません、根性ひんまがってます 心のなかのことってやはり 現実に影響するのでしょうか? いつも「自分は不当な扱いをうけている。」とか考えてて、「マイナス思考ならマイナスな現実がおき、プラス思考ならプラスの現実がおきる。じゃあプラス思考になればいい。」なんてなかなかできないのです。 Q,マイナス思考の人間がプラス思考になるにはどうしたらいいでしょうか?また現実世界に思考は影響しますか? 愚痴ですいません

  • ぼくの思考回路はイカレてしまったのでしょうか?

    ぼくの思考回路はイカレてしまったのでしょうか? 最近、あることがきっかけになって 男女の付き合いに関する考え方がガラッと変わりました。 ↓これがぼくの今の考えです。 男女が付き合うことはそんなに重い…というか 難しいものなのでしょうか? ぼくは今高1で、 この前、初めてできた彼女にフラレてしまいました。 短い付き合いでしたが、その子との付き合いから どんな接し方がいけなかったのかとか、 いろいろなことを学びました。 それから、このくらいの歳の人にとっては男女の付き合いは 楽しむためのものでもあり、 一種の大事な勉強でもあるんじゃないかと思うようになりました。 こういう経験をたくさん積んでいたほうがこれからの人生も豊かになるんじゃないかと。 だから両者の利益のためにも、 ある程度仲良くなったら 面倒くさい過程はすっとばして、 お前俺のタイプだから 付き合わん? ん? 私は別にあんたのこと嫌いじゃないし 今フリーだし いいよ~♪ くらいのノリでも… つまりけっこう軽くてもいいんじゃないかと思うんです。 (相手がOKしてくれればの話ですが…) 「お見合い結婚」とかもあるくらいだし このくらいはまだかわいいものじゃないでしょうか? でも、ぼくは今までずっと「自分から付き合おうって言うなんてありえない」 と思ってきたほどシャイな男だったのに、 今、そんなふうに思っている自分がなんだか怖いです… この考え方、どう思いますか? それと、もし自分が 「付き合おう」って言うとしたら 相手にもこの考え方のことを話して納得してもらってからにしたいんですが こんな考え方を受け入れてくれる女の子は いるのでしょうか? ちなみにぼくは内気なほうで 顔もあまりよくありません。 よろしくお願いします。

  • 自分の頭の思考回路について

    はじめまして。はじめてこのようなところに投稿します。 私は、30歳の女性です。(未婚です) この年齢になって恥ずかしながら、 たまに自分のことが分からなくなる時があり、もし心の病気か何かでしたら真剣にクリニックへ行ったほうが良いのかと思い、もしこのような症状に詳しい方がいらっしゃいましたらお伺いさせて頂きたく、勇気を出して投稿させて頂きます。 幼少期、兄弟と比較されることがあり、 例えば勉強面においても結果が出ないことが多々あり、特に妹とは親戚や祖母から比較をされて、 肩身の狭い思いをした記憶があります。 また、歳の離れた弟がおり、 両親から愛情を受けて育てられていたので 長女である私は甘えることが出来ず、 それを幼少期のわたしは妬むことが多々あり、 無視する、しまいには首を締める行動をしてしまった記憶があります。 そこまでは、自分の幼さ故に、 やってしまった卑劣な行動だと自覚していますが 大人になり、暫くは両親と離れて暮らしていましたが、最近両親と一緒に暮らすことになり、 また昔の感情が最近湧いてきてしまっています。 特に母とは仲は良いのですが、根本的には相性は恐らくあまりよくなく、 少しのことで喧嘩すると突発的に頭の中で殺意がおこり、頭で殺す癖がついてしまいました。 又、小さい子などをみると可愛いと思う反面、 わたしは恐らく手を上げてしまい、 たまに頭の中で酷い思考回路をしてしまうときがあるため、結婚はさておき、子どもも望まない方がいいだろうと頭の半分は思うようになりました。 突発的にそういった殺意の衝動がおきてしまい 何度もそのストレスが強く続くと、 我慢が出来なくなり頭の中で予期せぬ残虐なことを想像することがあります。 そしてどうしようもない怒りを、 モノにぶつかってしまい、少し経つと冷静になるため、なんてことを回想してしまったんだといつも思ってしまいます。 今は、というよりもこれから先も理性はきちんと保っていけると思うので、現実的にはこのようなことを実行することは決してないと思っています。 ただ、突発的に出てくる残忍な思考回路がよく出てきてしまうと自分自身が分からなくなるときが多々あります。 このような思考回路は、心の病気なのでしょうか?普通の方はこういった感情はないものでしょうか? 30歳にもなってお恥ずかしいですが、 ご相談させて頂きますので、 もしご存知の方がいましたら真剣にご回答宜しくお願いします。

  • どん底人生から、プラス思考をするようになって、人生好転した方いますか?

    プラス思考とマイナス思考がありますが、それらが現実に大きく関わってくるってことを精神世界の本などを読んで気づきました。 しかも、イメージングの力が大きいそうです。 自分がなしとげたいことを頭の中でつよくプラス思考でイメージしておく。しかもつよくつよく、いつもいつも。紙に書いて潜在意識に刻み込む。 いま、話題の「ザ・シークレット」もそうでしょう。 「ジョセフ・マーフィー」さんもそういうこと言われてました。 実は精神的につらくて限界に来てたのですが、精神世界に興味をもちはじめて、生きる希望が出てきたんです。これまでマイナス思考で生きてきましたから・・・。「ザ・シークレット」や「マーフィー」などを知って、すこし立ち直れました。 私も人生好転させて生きたいと思ってます。 そういう精神世界ってあると思います。 心で毎日イメージしてます。状況がよくなってきて、願いが叶ってる自分を想像してます。つよくつよく・・・。 実は最近それを知るまでは、死を考えてしまってたので、○つってるシーンとかをイメージしてしまってました。そんなの考えてたらどんどん状況は悪化していくだけなのに。 これからは良いイメージだけしていきます。 どん底人生からプラス思考で人生好転した方いますか? 体験ある方から勇気もらえたらうれしいです。

  • 思考回路が短絡的です。

    思考回路が短絡的で、そのせいで何もやる気がでません。 具体的に言うと、何か困難にぶつかれば、そこから逃げ出す方法として「死のう。」と考えます。実際には、死ねないくせに。 母が私が大学一年生の時に自ら命を絶ちました。 その頃からかもしれませんが、私の中に選択肢として「死」が出てきたのだと思います。 私は、母が自殺したことを言い訳にして自分を守ってきました。 私はこのような境遇だから、うつなんだ。かわいそうなんだ。って。 本当は、自分が弱いだけなのに。 言い訳をしない自立した強い人間になりたいです。 今は、四月に入社した会社を辞職して家にいます。会社で、暗い、やる気がない、あなたには向いていない。と言われ自信満々やる気満々で入社したのに、自信をなくしてしまって、辞めてしまいました。 自信がなくて、いつもおどおどして仕事をしていたらミスを連発させてしまいました。次の仕事を探そうにも、私にできる仕事はないような気がしてなにもやる気がでません。 それでももう一度人生をやり直したいと考えています。 最近家族以外だれとも接触がなかったので、だれかと関わりたくなっていたのでここに書き込ませていただきました。 自分がだめな状態に入ると周りの世界を遮断してしまうのも私の悪い所だと思います。 質問というより、ただの私の話を書いてしまい申し訳ありません。 どこに気持ちをもっていけばよいかわからず書き込んでしまいました。。 読んでくださりありがとうございました!!

  • どん底でプラス思考ができません。マイナス思考だともっと悪くなると言われて不安です

    夫の会社の状況が悪く、もう7年ほどボーナスが出ていません。ここ数ヶ月は月額給与まで減額されました。また夫はうつ病で治療中です。勤務は続けていますが、とても辛そうです。小さい会社なので休職は難しく、病気で働けなくなるか、会社がなくなるか・・夫の状況は楽観できません。 彼もがんばっているので、共働きならなんとかなると、ずっと夫婦でがんばってきました。ところが私が理不尽なパワハラで退職させられ、無職になりました。退職後半年近く就職活動していますがまったくめどが立ちません。私も最近は気が塞ぎ、身体が思うように動かないことも増えてきました。 夫婦とももう40歳を過ぎていて、再就職はとても厳しいです。  私は昔から非常にネガティブでした。私のネガティブ思考がこのような状態を招いたのでしょうか。  「潜在意識底からプラス思考にすれば、現実は良いほうに変わりマイナス思考はどんどんマイナスな現実を引き寄せる」という説がありますね。  過去にも何度もプラス思考をしてみようと試みました。しかし不安がどんどんあふれてきて、現実もどんどん悪くなってきました。その結果、もっとも恐れていた「職を失う」という現実を引き寄せてしまいました。これからも私が悪い現実を引き寄せるのかと思うと、自分を抹殺したくなります。  このような四面楚歌の状況でどうすれば、心からポジティブになれますか。事情があって私は投薬治療はしていないですが、カウンセリングには通っています。でも現実に目がいくととても楽観的になれず、毎日とても辛いです。マイナス思考を否定する文章を見るたび、自分が否定されているような気がします。変えようと思ってポジティブになれるものですか。このような状況で、どうすれば明るいことだけ考えられるようになれますか。

  • かなり病んでます。

    自分は大学生です。 高校の時つまらなくて大学生活では楽しくなるんじゃないかと思って期待してました。結果まだ始まったばかりなのに親に内緒でさぼってばかりです。 お世辞でも頭いい大学ではないので卒業したところで何かあるとは思えません。親には言えませんがもう大学なんか辞めたいです。大学を辞めたいと言うよりは人生を辞めたいです。死にたい訳ではなく生きたくないんです。元々、俺なんか生まれてこなければこんなに悩むことは無かったんですよね。夜になるといつもこんなことばかり考えていて独りでずっと泣いています。今もそうです。そのせいで朝も起きれなくて本当につらいです。相談する人すらいないんです。 自分の性格も大嫌いで今まで友達や親に嘘ばかりついて生きてきました。彼女いたことないのに彼女いたとか嘘ついたり小さな嘘なんて数え切れないほどついてきました。昔から彼女さえいれば人生が楽しくなると思っていたせいだと思います。見た目は割と遊んでそうなイメージだと思います。でもそれも全て見た目さえ変えれば彼女ができて人生が楽しくなると思って、髪の毛染めたりピアス開けたりしました。でも勿論中身は何も変わってないので何も変わりませんでした。 それと自分には根性が無いです。プロボクサーになりたいと思ってボクシングを始めましたがほとんど練習なんかしませんでした。やめるにもやめられず今でも続けているのですがこの先どうすればいいのかすらわかりません。一応、ボクシングは好きなので大学をやめてプロボクサーになってプロボクサーとして生きていければいいのですが、根性のない自分には中々、親に相談できず決心がつきません。 長くぐちゃぐちゃになってしまってすいません。 最終的にいいたいことは大学は辞めて何か自分のやりたいことをやるべきなのでしょうか? もう一つはどうすれば人生が楽しくなりますか? 真剣に悩んでます。回答お願いします。

  • 面白くなる為に何を努力しましたか?

    面白くなる為に何を努力しましたか? こんにちは。24歳♂です。 深刻、とは言いませんが真剣に悩んでいます。 僕は今、自分の面白みのなさや語彙力のなさ、笑わせる力のなさに愕然としています。そのことに、今までは気付かなかったんですが、最近の僕の立場上どうしても人を笑わせる能力が必要となってきてから、その悲しい自覚に直面しました。というかむしろ、自分は人よりもちょっと面白いとすら思っていました。だけど、 ¢俺は、面白くないんじゃないか?£ 最近そのように感じます。 mixiには、信じられないほどめちゃくちゃに面白い人がいて、いつも羨望の眼差しで見ています。 自分も面白いことを言おうと思考しているのですが、どんなに思考して面白いことを言ったとしても、どうしても"けれんみ"というかウソ臭さがあって、ホントに面白くはなれないというか、若干、イタい内容になってしまうので躊躇ってしまいます。 なんだか伝わりにくいとは思うんですが、この感覚、分かるでしょうか? まずは僕も面白い日記を書けるようになるところから始めようかなと思ってますが… 自分はちょっとでも面白いという自信がある方にお聞きします。 貴方は何か一つでも、人の笑いを取るために日常生活で努力しましたか? ていうか、面白いって、どういうことですか? いったい、面白くなるためにはどうしたらいいんですか? 教えて頂けた中で、できることがあったら何でもやっていこうと思います。 すぐにお返事できないかもしれませんが、頂いた回答には全て必ずお返事致しますので、どうかよろしくお願い致します。

  • 新たな思考回路を手に入れるために…

    一日5時間程度、読書にあてられる時間があります。 更に近くには図書館があり、どうせなら有意義に使いたいです。 そこで!自分の興味のあるものは読んだ状態での質問です。 教養を積む(新たな思考回路の発掘、発見)には、これから一体何を読めばいいでしょう? 図書館を調べてみたところ、「世界文学大系」「日本文学大系」「哲学全書」などが、巻数がありますが達成感&選ぶの簡単で、よさそう(教養が身につきそう?)です。あと、中国の戦略の本(ど忘れしました;)も思考回路が増えそうです。 理科の棚はパッと見、「化学選書」などがありましたが、専門的でちょっと難しそうです(~。~;)でもよみやすいものもあるかも… なので、みなさんのご意見・おすすめを是非とも教えて下さい。 よろしくお願いします。m(__)mペコリ ※ちなみに今、筑摩書房の「世界文学大系1」が手元にありますが、三段組みで読み通せるかドキドキしてます;