• 締切済み

自分ではもう何もわかりません

weekly2009の回答

回答No.2

医者ではないですが、たぶん、恋の病だと思います。 辛くて、苦しくて、変になりそう!・・・ですよね? 残念ながら、医者でも草津の湯でも、治らないでしょう。(古いですか・・・) まだ、未成年なんですから、親の言いつけに従って、泣きながら帰ってください。 勝手が出来るのは、大人として自立してからです。 2週間会えないくらいは、なんとか耐えましょう。 時間つぶしに勉強でもして、学校が始まるのを、指折り数えて待ちましょうよ。 素敵な出会いがあって、良いですね。 今の気持ちを、大切にしてください。

abc-xoxo
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やっぱり高校生は勉強ですよね。 恋愛はほどほどに 勉強を頑張っていきます。

関連するQ&A

  • 学校に行きたくないです(保護者です。)

    小学生の保護者です。 親である以上、父兄参観、懇談会、面談等、嫌でも学校に行かなければならない時があると思うのですが。 もう学校のいい加減さを見るのも知るのも嫌という気持ちです。 学校に何かを言うのもイヤです。言っても無駄な先生方なので・・・ 子供の気持ちを考えれば、がんばっている姿を見てあげるのが、親としてはやらなくてはいけない思いと、いい加減な先生方を見て、ストレスを感じるくらいなら、行きたくないと思う自分。 夏休みには担任と面談が必ずあるのですが、行きたくありません。 どう断ろうか今から考えてしまいます。

  • 自分が嘘つきで卑怯で嫌になってしまいます

    こんばんは。1ヶ月後に大学受験を控えている者です。 長くなりますが、相談に乗っていただけると嬉しいです。 今日、学校で進路に関する3者(僕、親、担任)面談がありました。 先日あったセンター試験の結果を見て今後どうするか、 というようなことを決めるための面談です。 僕はある国立を目指しているのですが、正直なところ成績がまったく足りていません。 しかしそれでもチャレンジしてみたい、と今までずっと頑張ってきました。 センターの成績も志望校合格者の平均からすると相当低いのですが、 その学校はセンター配点が低く、二次で挽回してやろうと意気込み、 センターから今まで、そして二次まで全力で勉強するつもりです。 しかし、先ほど言ったように、その学校は僕の成績と釣り合っていません…。 なので今まで担任からの志望校の質問に関しては、 馬鹿にされるかと考えてしまいずっと曖昧に答えてきました。 しかし今日の面談前に親から「今日こそはハッキリ言わないと」と言われ、僕自身も決心して面談へ向かったのですが…。 土壇場になって怖気づいてしまい、とうとう志望校の話を出すことなく、 また曖昧に面談を終えてしまいました。 僕は僕の意思でその国公立を目指しているにも関わらず、 先生に「この学校はどう?」と僕の成績相応の大学を勧められた時に、 「親が厳しくって、その大学じゃちょっと…」とか、 私立を勧められた時も「私立行くほどのお金がなくって…」などと言って、 何かしら他のせいにしてしまいました(親が厳しい、お金がない、ということは実際にはありません…)。 母親がその場で僕の発言を正そうとしたにも関わらず、 僕はそれを遮って「頼むから黙っててくれ」と言って逃げに逃げを重ねてしまいました。 面談終了後、母親に「私立に行くお金がないなんて何で言ったの?」 「父さんが厳しいから目指してるの?自分が目指してるんじゃないの?」 「なんでちゃんと言わなかったの?何のために母さん行ったのよ。情けなくなってくるわ…」 と怒られてしまいました…。 先生から馬鹿にされたくない一心で、その場しのぎの嘘をつき(志望校は出願の時に先生に言うので…)、 卑怯なことをしたなぁ……とずっと考えています。 母もずっと怒っていて溜息ばかりついています。 自分が情けなくなってきます。 何をどうアドバイスを求めているのか自分でもわかりませんが、 何か言葉をください。

  • 校長室の入り方について

    来週校長先生と面談があります。 そこで質問です。校長室に入る時はどのように入るのがいいでしょうか? 今まで一度も校長室に入ったことがないので、その時の礼儀作法やマナーを教えて欲しいです。

  • 別れた彼との距離が近すぎる。

    こんにちは。22歳女です。 この間、彼に他に好きな人ができたという相談をさせて頂いた者です。その際に相談にのって下さった方々、ありがとうございました。 後日談でもないのですが、また長い相談になります。すみません。 その後、彼とは別れ、お互い泣きながら友達でいようねという結論にいたりました。それから1ヶ月ほどたちます。 しかし、お互い同じ寮に住み、同じ寮長という仕事をし、同じ大学に行っている環境で、いやがおうにも毎日顔を合わせてしまいます…。正直、とてもとても辛いです。 そして、情けないことに、それはダメだとわかっているのに、まだお互い恋人同士のような行動をとっています。抱きしめあったり、一緒にごはんを食べたり、テレビを見たり、あげく一緒に寝たり…(エッチはしていません)。 友達に言わせれば「付き合っていたときよりもうまくいってるように見える」雰囲気だそうです…。 「ズルズルと何をしてるんだ」と思われるとわかっています。そんなこと、別れたんだからケジメをつけてすっぱりやめなきゃいけないのもわかってるんです。でも、毎日会ってしまうという現実と、私はまだ彼のことがやっぱり好きで、彼の方はたぶん、まだ少し私に気持ちがあるのと、寂しいのとで、会うたびに磁石のようにくっついてしまうんです。 そうしてる間は、嬉しいし安心するけど、同時にものすごい罪悪感と自分に対する情けない気持ちでいっぱいになります。私は何をしてるんだ、と自分の弱さに情けなくなります。 彼も同じ気持ちのようで、「罪悪感を感じるし、自分が汚く感じる。しちゃいけないのもわかってるけど、まだ○○(私)が好きだからしてしまう」と言いました。 前の相談で言っていたA子(彼の気になってた子?)のことは、好きかどうかよくわからないそうです。でも、2週間ほど前にデートに誘ったと言っていました。彼女が本当はどんなひとか知りたいそうです。 たとえA子と付き合っても付き合わなくても、すぐに別の彼女をつくるのはわかっています。そういう人だと私も周りも知っています。でも、私はまだ彼が好きで、それをこんな間近で見るのはまだ苦しすぎます。 だから、思い切って寮を出ようと思いました。寮長という仕事も辞めてです。 上司のひと(寮長長のようなひと)に相談しました。 しかしなんと、辞める場合、寮長は1年契約なので、たとえ寮を出ても残りの期間の寮費は払わなければならないそうです。(寮長は寮費と食費タダなので今までは払ってなかったです) そうすると、寮費+アパート代で、かなりの高額になってしまうんです…。 ただでさえ学費で面倒をかけている学生の身で、親にそんな迷惑はかけたくありません。 でもこのまま寮で暮らしていると、精神的なストレスでまいってしまいそうです。当然のように、寮生の面倒や心のケアなんて、自分でいっぱいいっぱいでできていません。それがさらにストレスになって…。 早く彼を忘れたいんです。それがお互いのためなのはわかっています。友達になるのは、今は無理です。傷が新しすぎます。 でも、このまま近くで生活してると、癒える傷も癒えません。せめて距離がほしいんです。でもそれには親に迷惑をかけなきゃいけなくて…。 親に迷惑をかけてまで自分が傷つかないことをとるか、傷ついてでも耐え切るべきか、ぐるぐるぐるぐる悩んでいます。 少しでも、何かご意見を頂ければ幸いです。

  • 彼女が親に(義理母)に嫌味を

    彼女(16)は高校生になってからとても嫌味を言われています 多少の暴力も受けています 義理母は父さんの前ではいい人ぶっていて、お父さんはそれに気づいていません・・・ 階段から突き落とされたり、お弁当を投げられたり、お風呂のお湯を抜かれたり、花瓶の水をかけられたり お父さんからもらったお金を取られたり(義理母)は彼女が 父さんからお金をもらうのがとてもきにくわないからです 自転車のタイヤをパンクさせられたり、携帯を投げられたり 家に帰ったら、家のドアの鍵のロックがかかって 父さんが帰ってくるまで開けてもらえなかったり(父さんが帰ってきたら即効あけるので父さんは気づきません。彼女が父さんにいっても母が父親の前でいい人ぶるので・・・) 猫も壁に投げつけられたり 猫は食べたものを吐き出しました。 携帯のメールでは 「あんた、悲劇のヒロインにでもなったつもり?」と送られてきていました その他にもいろいろな書ききれないほどひどいメールが送られていました 携帯を投げられたときは 彼女が携帯投げたでしょ?と聞いたら 「なにか文句あんの?」と 自転車のタイヤをパンクさせられたときは 「あんた自転車の後ろタイヤ パンクしてるでしょ?」 「あんた今日 学校どうやって行くの?」 彼女は歩きというと  ふぅん・・と嫌味らしく言われました 前児童相談所の人がきましたが 義理母がまたいい人ぶり、児童相談所の人は「これなら大丈夫ですね」と帰っていきました このとき人は少し年の男性だったらしいです 昨日校長室で 父さん 義理母 校長先生 教頭先生 担任で話し合い 校長が親二人にヤキをいれたらしいですが全然効果がありませんでした 校長室で話し合ったとき 義理母はいい人ぶり 「私いつこの子に殺されるかわかんないんですぅ」といいました 彼女はもう千歳(今いるところ)にはもう居たくないといっています。 俺ももう千歳には帰らせたくありません 札幌にはお父さんのおじいさんとおばあさんがいましたが 父さんは札幌にいけば縁はきるといっていました。 札幌は 交通費(定期代)授業料などはお父さんは払わないといっています 彼女は周りのみんなには我慢しろ千歳で暮らせといわれています 函館には元の親がいますが 元の親は千歳の親と違いギャンブルはしませんが 酒によったら包丁をもつほどの親です シンナーもしています 函館に行くことになったら 学校はやめないといけなくなります もう彼女は精神的に追い詰められて・・この前ストレスで血を吐きました 児童相談所も駄目・・・ 警察も証拠がないから駄目・・ 一人暮らしはもってのほか いったい・・・この先どうすればいいんでしょうか。。。

  • 東進の無料招待講習とその後

    CMの講師の先生達に惹かれ、そして何より無料だったので東進の招待講習を申し込み、面談をしてきたのですが、東進に不信感を抱いています。 というのは、面談を受けて初めて、講習後に三者面談があると知らされたからです。 私はすでに、高1から通っている河合の新学期の申し込みを済ませており、東進を続ける気は全くありません。 正直、不意打ちを食らったような気持ちです。 また、東進の体験に行って辞めた友達は勧誘がひどいと言っているので不安です。 三者面談を無事に振り切れるか心配なので、東進で似たような体験をされたことがある方、お話しを聞かせて欲しいです。 また、長岡先生の数学入門を受講するのですが、この講座のレベルや内容についてご存知でしたら、簡単でいいのでお願いします。

  • 自分の親についての質問です。

    自分の親についての質問です。 僕は中学生なんですが、勉強が出来ず塾の宿題はしっかりとやっているのですが、学校の宿題を全然やってませんでした、親も僕のことを馬鹿だ、頭が悪いとか言って馬鹿にするばかりです。この前の三者面談でまた先生に勉強ができてないだの宿題が出せてないだの言われました。今は親に会わないように自分の部屋にこもったりして時間を稼いでます..でもいずれ怒られるとは分かっています。自分が悪いのは分かっているのですが、親が怒るときは僕の物を壊すと脅したり、部活を辞めされるぞといったり、殴ってきたり、それと勉強のなにが関係してるのか意味が分からないことばかりです。あと親に頭悪いなど馬鹿にされるのが正直辛いです。きっと今回の三者面談でまたいろいろ言われると思います.... 親としてはどういう考えで子供を叱っているのですか?普通の親と違って叱っている自分に酔っているだけというか何も考えずに叱ってるようにしか思えないです。 皆さんの親はどんな感じですか?

  • 毒親  

    現在高校3年生の者です。 母親は毒親です。 そして、自己愛性人格障害です。 コントロール・過干渉をもされていた と感じています。 今日の夕方に三者面談があるのですが 一人で受けたいです。 父親はわたしが小学校低学年の頃から 単身赴任です。 これから高校を卒業するまで 今いる部屋で寝て、食べて、と過ごし、 卒業したら一人暮らしをし、 一切関わらないと決めていたのですが、 現在、行動をともにしたくない、 と思っているわたしに 三者面談というものが壁をつくりまし た。 校長先生に話をして、 一人で受けさせてもらえるでしょうか また、 毒親もちの方で、三者面談を回避できた方がいらっしゃれば、 どのようにお話をされましたか。

  • 自分の居場所がありません。以前にも質問しましたが、自分は適応障害ではな

    自分の居場所がありません。以前にも質問しましたが、自分は適応障害ではないかと思っています。でも、両親の理解が得られず、自分の居場所が見つけられません。 今も会社に勤めていますが、毎日辛い気持ちのまま、ずっと勤めています。本当は辞めたい。でも実家に帰ることもできずにいます。 生きる意味もわかりません。死にたいです。でも死ぬことにもビビっています。死ぬことも生きることもできない。私はどうしたら良いのでしょう。

  • 小学校教諭から養護教諭になるには?

     30代の小学校教諭です。二人の子どもがいます。主人はサラリーマンですが、とても協力してくれ、今までなんとかやってこれました。今の職場は三年目ですが、自宅近くで職場の人にも、子ども・保護者にも恵まれています。ただ、年々意味もない事務的な仕事が増えてきて、書類作りに追われ、子ども達と向き合う時間が割かれていること。校長の権力が強くなり、指導室上がりの現場を知らない校長の保身のために働いていることに無力感が強くなってきました。  子ども達は心の居場所がなくて悲鳴をあげています。若い先生達も高い要求に一生懸命応えようとがんばっています。みんながへとへとです。おこがましい考えだとは重々承知の上で、弱い立場の人にもっと寄り添えたら・・・と思い始めてしまいました。  今は小学校1種の免許しか持っていません。養護教諭(できれば産休代替)になるにはどうしたらいいのでしょうか。そろそろ、来年度のことを決める自己申告の校長との面談が始まります。なにか、良いお知恵をお貸しください。