• ベストアンサー

校長室の入り方について

来週校長先生と面談があります。 そこで質問です。校長室に入る時はどのように入るのがいいでしょうか? 今まで一度も校長室に入ったことがないので、その時の礼儀作法やマナーを教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2574/5942)
回答No.3

ノックは3回かな ノックは何回??~入室のマナー~ https://ameblo.jp/towareisei/entry-12000460125.html 社会人の入退室のマナーも https://www.froma.com/info/edit_s/nwhw/04_02.html 面接室に入るときも https://shinsotsu.mynavi-agent.jp/knowhow/article/entering-leaving.html 余談 姿勢を正し: 入室の前に まっすぐ立ち 頭も含め全身を何回かねじると良いでしょう。 (私はこれでO脚が改善しました。) 緊張したら: 私は舌を出すと緊張がほぐれるので、手で口を覆い行います。 今はマスクをしていますね。 https://happylifestyle.com/19378

その他の回答 (2)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2367/7672)
回答No.2

※回答を書いて投稿ボタンを押したら「質問が削除されました」と表示されてしまいましたが、新たにご質問を出し直したのですね。 過去にご質問された 職員室への入り方 や 受験の面接での立ち振る舞い方 で多くの方から得られた回答を参考にされれば、特に心配要らないと思いますよ。 受験の面接を控えてご質問されていた時は、高校 のカテゴリーだったので、皆さん大学受験を想定して回答されていましたが、他のご質問を拝見すると中一だったり、中高一貫校の中二だったりされているようですね。記憶違いでしたらごめんなさい。

回答No.1

ドアを2回ノックして失礼しますと言って入れば問題ないですよ

関連するQ&A

  • 学校の校長に会いたい

    学校の校長に会いたい 都立の転校をするためには書類がいるのですが それは、どうやら校長が書いてくれる?用なので 担任に言ったのですが (大学時柔道部で痛めた古傷が再発し入院して一学期に入学式に一度 期末テストの時に退院したのであまり知りません) この学校辞めたいのか?と言われました 部活のこと、家が遠いことなど言ったのですが 進学のことを考えろと言われました、ですがなんとか取り合ってもらい 学校に親と二人で来て 校長と担任と俺と親で4者面談?かな する予定だったのですが、担任に連絡がつかず 夏休み入ってしまい、学校には部活の戦士買いません どうすれば、校長と会えますか? また、書類はやっぱり校長じゃなきゃいけないんですかね? 校長以外でもいいなら、すぐさま学校に行ってもらうのですが 転校は小中しかしなかったのでよくわかりません 詳しく教えてくれると助かります

  • 宛名について・・・○×校長

    宛名について質問です。 本日用事があり他校の校長先生とお会いしました。 そこで名刺先にお礼のメールをしたのですが、 あとから読み返すと ○×校長 本日はお忙しい中・・・ と書いてしまいました。 やはり校長先生と先生をつけるべきだったのでしょうか? 間違えであればいぐにお詫びのメールを入れなくてはなりません。 何方か詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 現代の礼儀作法と古来の礼儀作法。どちらに従うのが正

    現代の礼儀作法と古来の礼儀作法。どちらに従うのが正しい礼儀作法と言えるのでしょうか? 枕草子曰く、タメの集まりに目上の人が話しに加わった場合、タメ口を続けるのが礼儀作法だと言っています。 今の現代マナーとは違う気がします。日本の礼儀作法に従うのなら、枕草子の方が正しいということになるのでしょうか?

  • 校長の力って?

    前に「顧問を辞めさせたい」という事を質問させていただきました。 皆さんから色々アドバイスを頂き、校長に直訴しに行く前にもう1人の顧問に話してみました。 もう1人の顧問に今までの、教師では考えられないような行動があって、そういう理由で辞めさせたいと言うと、年度途中の顧問交代はあり得ない、と言われました。 それを校長に言っても校長には顧問を交代させれるような権限なんか無く、校長に言ってもだめだ。そういうのは教頭先生の分野だから教頭と話す。 と、いう風に言われました。 その時はそうかなと思っていたのですが、後から考えると校長は学校のトップなんだから言っても意味が無い訳無いのではないかと思っています。 こういうのは校長に言っても意味が無いのでしょうか? あと、年度途中の顧問交代とは本当にあり得ないのでしょうか?もう部員は疲れ果てて生活に支障をきたすほどです。 ご返答よろしくお願い致します。

  • 【世界の礼儀作法、国際マナーを知っている人に質問で

    【世界の礼儀作法、国際マナーを知っている人に質問です】学校で食事の時ぐらい帽子を取れ!!と先生に怒られた記憶があるのですが、G20大阪サミットの際に来日されたフランスのマキロン大統領夫妻が皇居で天皇家と夕食会があったのですが、天皇家の女性陣は帽子を被ったまま食事をしていたので驚き、帽子を取れ馬鹿者が!!!と絶叫してしまったのですが、帽子を取らずに食べるのは国際的に礼儀作法として良いのですか? 学校の先生は無知だった?私に嘘のマナーを教えた??

  • 校長が許せません。

    私の高校の校長は、今「進学校としての質を上げる」という名目の下、殆ど独断で学校改革を進めようとしています。 その内容としては、「普通科・理数科の内普通科を廃止し全クラスを理数科化する」「部活動を制限しゆくゆくは部活動そのものを無くす」といった事が挙げられます。 この内、「全理数科化」に関しては、今年新しく入った先生だけを集めた会議でこの事を最早決定したものとして話し、全理数科化を「学校の要望」として教育委員会に提出しました。最近その事実が以前から居た先生方にばれて、兎に角了承を得ようと躍起になっているのが現状です。 ちなみに、古くから高校に居て部活動に力を入れていた先生方は、この春校長が他校に飛ばしました。 校長の権力は、生徒・教師・PTAその他の人間の意志を無視した学校改革が許されるほどに強いのでしょうか。 今、生徒の間で校長更迭の署名運動が行なわれています。いずれ先生方やPTAの方にも協力を要請する予定です。 そこで、こういった署名によって意見を反映させるには、教育委員会のどういった部署に署名を送れば良いのでしょうか? 場所によってはそういった意見は揉み消されたりはしないのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 校長先生

    私は5月ぐらいから不登校&保健室登校になりました 友達は一人出来たんですが 私は四組で友達は二組でした それで二組の友達がいる 教室なら毎日はいれそうだと思って 7月ぐらい?に校長室に友達と行って 二組に移りたいと言いました 無理だってことはわかってたけど 聞いてみました そしたら校長が 出来るだけ頑張るよ たぶん入れるから と言いました 私は喜びました そして1ヶ月ぐらいたって 返事が遅いからまた校長室に行って聞いてみたら もうちょっと待って と言われました そのときはもう四組(自分の教室)に入りたいと思ってました 今すぐにでも入れたんですけど どうせ二組に入れると思うし 今から四組に入ってから 二組に入ったら 四組のみんなになにか言われそうだし 校長のことを信じて待つことにしました そして3ヶ月ぐらいかな? それぐらい待って もうこれは遅すぎるだろうと思って また友達と返事を聞こうと思って校長室に行って 無理か無理じゃないかだけ 教えて下さい と言いました そしたら 忙しいから と追い出されました そして その1週間後ぐらいに友達に家出を手伝ってほしいと言われて 一緒に京都に逃げました そして夜ぐらいまで京都で遊んで 友達が京都に泊まるとか言い出して 私はお金もないのにどうするの? と聞くと 野宿?とかって言われて じゃあ一回警察のとこに行って相談してみる? と聞いて 行くことになって 最終的に警察のお世話になり 学校にも家にも連絡されて 先生にばれてしまいました これは私も友達も悪いとわかってたし 謹慎になりました それで謹慎が終わり 校長室にいこうとすると 副担の先生に止められました 校長室にくんなと そしてその副担に 二組に移ることは絶対にありえない 最初から四組なら四組からは絶対に移れない 校長に迷惑をかけるな と言われました 私は悲しくなりました どうしてもっと早く言ってくれなかったの? なんで校長が私に直接言わないの? そしてその副担に学校にくるなと言われ その日から全然学校に行ってないし 転校することになりました 校長はいつでも校長室にこいって言ってたのに やっぱり謹慎になったからダメになっちゃったんでしょうか? あのとき教室に入ってればよかった そしたら留年なんか 転校なんかならなかったし 友達も失うこともなかったし 体育祭も文化祭もいけたのに 後悔ばかりです どう思いますか?

  • 中学時代の校長先生にメールを書くときの注意

    中学時代の校長先生にメールを書こうと思っているのですが、その際のアドバイスを頂けたらと思い質問投稿しました。 現在私は海外の大学生です。 私は大学卒業後の進路に迷いがあり、大学卒業後に絵画を勉強しなおす可能性があります。 中学時代(日本)の校長先生は画家であり、某大学の美術の教授ですので、先生と、私の進路に関する質問、芸術についてのお話等できればと思っています。 その校長先生の展覧会や講演会には中学時代何度か足を運んだことがあり、年賀状も中学時代には書いておりました。 しかしながら、先生がいま私を覚えていらっしゃるかどうかもわかりませんし、一度帰国の際に再会できたらと思っているのですが、急にお会いできませんかとお願いするのも無礼です。 メールよりお手紙の方がいいのかもしれませんし、 海外生活が長いので日本のマナーにも自信がありません。 もう一度校長先生に連絡をとり、お話する機会を持つためには、どのような文面でメール、またはお手紙を送るのが最適でしょうか。

  • 学校の校長先生への宛名書き

    学校の校長先生への宛名書きをどのように書いてよいのかわからず、質問いたしました。 「東京都○○区○×市1-2-3 ○×学園 御内         △× ○○子 校長先生」 「東京都○○区○×市1-2-3 ○×学園        △× ○○子 校長先生」 やはり、御内と入れるのが正しいのでしょうか?

  • 学校の校長先生ってどんな人がなるんですか?

    公立の小・中・高の学校の校長先生です ヒラの先生が出世して教頭→校長といった感じなのか それとも 教育関連の御偉い様の天下り先なのか なぜこのような質問をするのかと言いますと 校長先生って人間性的に、あまり立派な人だなぁ~と思う事が無いからです。