夢を追う努力を諦めた私へのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 進路説明会で夢が消えてしまい、やりたいことが分からなくなってしまいました。努力することが嫌になり、諦め癖がついてしまいました。他人の努力を見て羨ましく思う自分にモヤモヤしています。どうしたら自分を変えることができるでしょうか。
  • 進路説明会で夢が揺らいでしまい、自分のやりたいことに対する確信がなくなりました。その結果、努力をしてきた他人を見て羨ましさを感じるようになり、自分の努力を諦めてしまいました。自分を変えるためのアドバイスをお願いします。
  • 進路説明会で夢が揺らぎ、やりたいことが分からなくなりました。それに伴って努力をすることが億劫になり、諦め癖がついてしまいました。他の人の努力を見て羨ましさを感じる自分に嫌気がさしています。自分を変える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスお願いします。

この間進路説明会があったのですが、話を聞いていて今まで持っていた夢が消えました。 というか正確には分からなくなりました。やりたかった筈なのに本当にやりたいのか?と。 結局その程度の覚悟だったんだなと思います。 それから目標がなくなったせいなのか努力する事が嫌になって諦めてしまいました。 努力が報われた事は大してありませんでしたが、夢があったお陰で頑張ってこれました。 でも今は自分には無理だと決めつけて何もしなくなりました。諦め癖がついたのかと。 それなのに努力をしてきた他人を見て羨ましいと思います。 心がモヤモヤしたり焦ったりします。きっと私は我儘な怠け者なのでしょう。 こんなむかつく自分をさっさと変えたいです。どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172481
noname#172481
回答No.1

まず、わがままでも怠け者でもありませんし、大人も大して覚悟も持ってません。 本当にやりたいことってなかなか見つかりませんし、見つかっても社会の枠組みと自分の思惑が一致しないとか・・・。 目標や夢がなくなれば、気力が無くなって当然です。つらい思いをされました。 >自分をさっさと変えたいです。 これが難しいですが、すでにご自身で答えを見つけておられます。 ひとつでいいです。何か行動を変えてみてはどうでしょうか? 例えば、 月曜日だけこれまでと自分をちょっとだけ変える、何か変化があれば翌日も何か変えてみる、土日は休み の単純なルールで、月曜だけ自分を変えれば、自動的に翌日も変わるかどうかしりませんが、月曜日だけ何かしてみる、というのはいかがでしょうか?

reito0404
質問者

お礼

早速来週から実行してみますね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

「谷状態」なんでしょうね。 一過性ですよ。 早くに気付いて良かったじゃないですか?。 私は福祉の世界に仕事以外でも関わってきた人間ですけど、福祉のイメージに泣いて、落胆した人は散々見ましたよ。 医療の世界でもね。 そういう人は散々見ました。 みんな「キレイなところ」から入ったからね。 それでキレイなからだ…じゃないや、心から入って、現場で「地獄」を見ると。 そりゃノイローゼにもなるよ、っていう世界は結構ある。 それに比べると、今は現実的というか、イメージから入らない人が多いから良いよね。 それくらいでちょうどいい、ということもあるんです。 あまり夢の無い話ですけど、時代がまあ…それを必要としてるんだと思います。 ガッカリしないでください。 あなたの夢は確かに消えたけど、それは「必要だからこそ」消えていったんです。 きっと何かで、いつかは実になりますから。 必要なことだったんです。 頭を切り替えましょう。 そのうち、そのうちですよ。

  • wolfdad
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.3

『夢』だったから消えてしまったのです。夢はいつか覚めるものですから。 これが夢ではなく『計画』であったなら、そのための行動をしてきていたはずですから 進路指導で何を聞こうが言われようが、その程度の事で消えることはありません。 努力している人は「夢」と言いつつも、実際には『計画』として具体的に思い描いているはずです。 本当にやりたい事があったら、それを実現するのに何が必要で、何が自分に欠けているのかを 自己分析する事から始めるしかありません。 それを『いつかきっと、、』という思いだけでは計画になりません。

reito0404
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とりあえず見つけた夢を計画にしようと思います。

回答No.2

まず、何でもよいので、もう一度夢を持つことでしょう。 夢は 大きくなくても良いし、 一つでなくても良いし、 変わっても良いのです。 だから、あまり構えずに夢を追っていきましょう。 そして、一つが叶ったら、また新しい夢を追えばよいのです。 初めは叶いやすい夢からでOKです。 人から見たら、「それが夢?」って言われるものでOK 夢をかなえる癖をつけるのです。 例えば、プロ野球の巨人の原監督は現役引退の時、 「私の一つの夢が終わりました。しかし、私の夢には続きがあります。」と言っていました。 そう、夢がかなっても、次の夢があるのです。 また、反対に鳴り物入りで入団しながら、結果が出ずに、現在スカウトをしている人もいます。 おそらく、彼は、「若い人の夢のお手伝いをする」ことを新しい夢にしているのでしょう。 夢はかなっても挫折しても新しく作ればよいのです。 夢を追っていると、「自分を変えたい」なんて思う必要もなくなるし、 そうすると、自然と変わっています。

reito0404
質問者

お礼

夢をかなえる癖ですか…まず夢を頑張って探してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんにちは。

    こんにちは。 今中3の女子です 私は今すごく将来の進路について悩んでいます。 まだ将来のこと決めるのは早いと思っていましたが、教師が「今から早く夢をきめて、それから目標をみつけて努力しないと間に合わない」と言っていました。 でも私には凄く好きな事や趣味は全くありません。 それに他人より凄く優れている事なんてありません。 まぁ数学と理科が少しできるくらいです。 そこで質問なんですが、 こんな私に向いてる職業なんてありますかねぇ? それか、私と同じような経験をした方いますか? その人はなにかアドバイスありますか? よろしくお願いします

  • 本気で変わりたい!最後のチャンス・・・でも変われない

    人生を変えたい!! でも変われない! なぜ? 行動しないから。 毎日だらだらネットばかりしてる。だらだらと。 やる気なんて継続できない。 いつも目標に向けて最高のモチベーションを保てるわけない。 これが成功できない最大の理由。 今もネットしてるし。 一瞬は夢をみても。努力できない。 目標へ向けて努力する必要があるのに。 目標とはかけ離れた行動をとる。 なぜ? めんどくさいから 目標は立てるのに、夢を願うことだけはするのに、実際にはめんどくさくて行動しない自分のことがむちゃくちゃ嫌い モチベーションを維持できない。 めんどくさい これじゃ夢かなわない 今何をしたらいいのかわかってる でもめんどくさい やる気がない やる気って出そうと思っても出せるものでもない そんな行動できない実行力のない自分が嫌になって また今日も酒を飲んで、人生を、自分を否定して、自己否定に陥ってるんです。 30手前。 人生を本気で変えたい! 今いる職場はもともと願って入ったところでない。 自分には「夢」あって違う職種で働きたい。 でもそこに向って努力できない、怠け者の自分が許せない。 そうやって自分の嫌なところわかってるのに 行動しない・・・ めんどくさいから なんでめんどくさいんでしょう? なんで行動できないんでしょう? 目標はあるのに。 やる気って自由自在に出てこないんですね なにかアドバイスください 人生変えられる最後のチャンスなのに・・・動けない

  • 夢や目標に向かっている努力なのか?

    こんにちは 夢や目標がある方は、それをかなえるために努力をしますよね。 でも努力って、すればいいというわけではありませんよね。 夢や目標に近づく努力でなければ、する意味がありません。 自分が今している努力が、夢や目標に近づく努力なのかいなか、分かる方法ってあるんですか?

  • 夢についてよければアドバイス下さい(長文)

    ●今、または昔、かなえようとしている夢はなんですか。 小さいこと大きいこと、ささいなこと、人生のこと よければ教えてください。  私は、常に夢を持っていました。  大好きなぬいぐるみがあったので、そのぬいぐるみ達と自分で物を作ってままごとをしたり、 (もちろん友達とも遊んでましたけどね!) それらを使って家族に発表会のようなことをしていました。 初めの夢は、「このぬいぐるみの会社に入って、もっと発展させる」 という夢。 それから、デザイン系を夢見るようになりました。 このときは自分が負けず嫌いな性格だということを感じていたので、 何事にも一直線です。  しかし、我が家は金銭面があまりよくない。兄弟もいる。 崖っぷち手前400メートル。「これ以上金かけらんねェ!」  親は「夢ばっかり見るな」「ここで仕事しろ」「その仕事はよくない」 メンタルズタボロ  そして安定した給料、安定した仕事、安定した人生を求めます。 その仕事を夢、または目標に置いての生活。 だらだら やる気出ない やはり自分は荒々しい道を歩くのがぴったりだ という結論にたどり着きました。 ハムちゃん人生もいいけど ガンバの○険人生の方が好き。 それはそっと傍に置いといて 私はまだ的確な夢は決まっていません。 形にして人を喜ばせたらいいなあ 将来的にはその職業を極めたいなあ 永久不滅のゆめができたらいな 「あし○をつかめ」、とか、職業の図鑑などを見たのですが、 どうも自分の夢がわかりません。頑張って探します。 高校2年なので、制限時間が迫っているということが 焦ります。 一番の難点は 勉 強 で す け れ ど も ね 英単語が ね、いや、そんなことはいいんです がんばります ●そこで質問なのですが、 今、または昔、かなえようとしている夢はなんですか。 なにか思うこと小さなこと大きなことなんでもいいですが 教えてくださればありがたいです. 夢ばっかり言ってると落ちこぼれるぞお、おい と、思うかもしれませんが... 70歳で死ぬと設定して、 「はっ 70才だ」 「うっ」 (もっと努力をしればよかたよ~、、フッ) というのが自分にとって一番、プライド損傷重症死亡 とにかく気に食わないことです。 努力しないでじぶんに負けるって辛いので こんなに長くなりました 読みづらいです。申し訳ございません。 忙しいのに。こんな長い文章読みたくねえよ と思いながら読んでくれてありがとうございます。

  •  分相応という言葉があります。自分は立派になるために自分をいじめるような感覚で努力し、しっかりするという事は、良い事だと思っていましたが、それでは目標を達成できても自分に嘘をついている感じがして、ただ苦しいだけに終わってしまいます。本当に自分が望んでいる事をしないといけない、立派な事であってもそれが自分にとって好ましい事とは限らないんじゃないかと、思いました。  本当に自分が望んでいる事を覗こうとすると、ただ楽を求めている自分が見えてきます。本当の自分は怠け者です。そうすると、私は本当の自分の欲求に従って、自堕落な自分に落ちていく事が自然なんだろうかと、考えたりします。  しかし、自堕落な自分は、自分としてはだめなことで、自分を認めることが出来ないのです。しかし、それは「人から見て立派であること」という他人を基準にした考えに基づいているものだとも思うのです。  私は、自分の基準を持っていない、これまでそれを作ってこなかったんだなと思います。今、動けなくなっています。どうしたらいいかわからない。

  • 就職活動中です。 履歴書のアドバイスお願いします。

    自己紹介    私は、一生の仕事として医療に携わることを目標にしています。          学校で学んだことを日々意識し自分の出来る事を少しずつ増やし、正確に           業務が行えるように努力してまいります。                                      ・・・までは考えたんですが                                      あと4行が考えつかないんです。          アドバイスをお願いします。 趣味      バスケットボール 得意な学科  音楽って書いたんですがそちらもよろしければアドバイスをお願いいたします。

  • 彼はどうして…

    こんにちは。 私にはずっと目標にしていたことがありました。 でも、それを諦めて、別の道を選択しなければいけなくなりました。 どの道でも、努力してやっていくつもりです。 付き合っている彼とは、目標に近づくために努力している時期に出会いました。 彼は私の目標への情熱を評価して、応援してくれていました。 彼が私に感じる魅力のほとんどは、その夢を追っていることだと思っていました。 彼から評価されたい気持ちもあり、目標を達成させることを一番に考えていました。 もし私がこの目標を断念せざるを得ない状況になったら、彼は離れていくだろうなと覚悟していました。 でも彼は離れるどころか、前よりも大切に思ってくれているようです。 男性は、彼女の一番魅力を感じているところがなくなっても付き合っていられるのでしょうか? 彼が離れていかないか、とても不安です。 私はこれからどうしていけばいいのでしょうか? 自分の選んだ別の道をしっかりやっていくことが重要なのでしょうか? 彼とうまくやっていくためにどうすればいいのか、ご指南ください。

  • アドバイスお願いします。

    私は約2ヶ月前に2ヶ月半付き合ってた彼と喧嘩別れしました。 原因は私です。もう連絡取らないよと言われ別れました。 私が凄く重く、彼の気持ちを考えずにメールを送っていました。 別れて3日経った頃に「ごめんね」だけを送りました。 やっぱり来ませんでした。 なので冷静になって自分が悪かった所や、改善すべき所を探し、少しずつ直していきました。 それで先週ちょい前から周りの人や、友達に考えが変わったなど言われました。 そして昨日、彼にちゃんとした内容で謝りメールを送りました。 「 久しぶり。   あの時はごめんなさい。 ○○○の気持ちを考えずに、自分のことばかり考えてた。 同じ繰り返ししないように努力したのに、結局は同じようなことをして傷つけてしまってごめんなさい。 本当に反省してます。 最初から最後まで自分勝手でごめんね。 ○○○のおかげで自分の悪いところを知れて、直すことができた。ありがとう。   いきなりメールしてごめんね。 ちゃんと謝りたかったから。 本当は会って謝りたいけど無理そうだからメールで謝るね。     気が向いたらメールください。」 って送りました。 連絡取らないと言われてたので、返事が来ない事を承知で送りました。 そしたら2~3時間経って来ました。 「もう大丈夫だよ! そんなに自分をせめないで! 俺も悪いんだし! 今は全く怒ってないよ(^^)」 と来ました。 それで私は、そっか(>_<)良かった。って送りました。 その後に彼から、最近どう?と聞かれて、私は高校生なので進路の事で忙しい事を言いました。 そしたら、相談に乗るよ(^^)的なのが来ました。 私は彼のことが好きです。 あっちは冷めてるかも知れません。 こんな状態じゃ復縁は無理でしょうか? 昨日別れて初めてメールしたので何とも言えないと思いますが…。 アドバイスくれませんか??

  • 目標とか夢とかの見つけ方(気づき方?)…

    私は、16歳の女です。高校生でしたが、人間関係でうまく馴染めていけずに不登校になってしまいました。 もう、単位足りなくて留年しているんですが、まだ詳しい手続きとかしてなくて、とりあえず高校生です。 もう今の学校は辞めます。 そして全日の高校に再入学させてもらうか、通信とか定時とか…進路について考えているんですが。 ふと、気づいたんです。 私にはなりたいものとか、目標とか。。。そういう熱中出来るものとか向かいたい方向が全く定まっていないんです。 だから、進路選びにも今とっても困っています。 どうしたら夢とか目標を見つけることが出来るんでしょうか? 見つけることが出来たら、進路だって納得できるものを見つけやすくなると思うし… なにより、夢をもって毎日行動してる人って素敵だと思うんです。 今の楽なほうに流されてる、よく分からない自分が嫌なんです。 あと、全日制の公立高校が今のところ決めている進路なのですが、それに対しての意見とかもいただけると嬉しいです。 こんな状況になったから、こんなに深く将来とか色んな事について考えようとすることが出来たんだと思うんです。だから、この時を逃したくなくて。今、真剣に自分と向き合いたいんです。人生に後悔を残したくないです。 長文・ごちゃごちゃした文章ですいません… 読んでくださってありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 進路を決める事が出来ませんアドバイスお願いします

    今高校3年生です。今だ進路に迷っています。 大学か就職か夢がないのでどうすればいいのか分かりません 家が畳屋を経営しててそこを継ぐために専修学校に行くという選択肢もありますが自分のやりたい事がない以上本当にそれでいいのかわかりません 正直畳屋を続けられる自信もありません 皆さんはどうやって高校卒業後の進路を決められましたか? あとよろしければアドバイスもお願いします><