夢を追う努力を諦めた私へのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 進路説明会で夢が消えてしまい、やりたいことが分からなくなってしまいました。努力することが嫌になり、諦め癖がついてしまいました。他人の努力を見て羨ましく思う自分にモヤモヤしています。どうしたら自分を変えることができるでしょうか。
  • 進路説明会で夢が揺らいでしまい、自分のやりたいことに対する確信がなくなりました。その結果、努力をしてきた他人を見て羨ましさを感じるようになり、自分の努力を諦めてしまいました。自分を変えるためのアドバイスをお願いします。
  • 進路説明会で夢が揺らぎ、やりたいことが分からなくなりました。それに伴って努力をすることが億劫になり、諦め癖がついてしまいました。他の人の努力を見て羨ましさを感じる自分に嫌気がさしています。自分を変える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスお願いします。

この間進路説明会があったのですが、話を聞いていて今まで持っていた夢が消えました。 というか正確には分からなくなりました。やりたかった筈なのに本当にやりたいのか?と。 結局その程度の覚悟だったんだなと思います。 それから目標がなくなったせいなのか努力する事が嫌になって諦めてしまいました。 努力が報われた事は大してありませんでしたが、夢があったお陰で頑張ってこれました。 でも今は自分には無理だと決めつけて何もしなくなりました。諦め癖がついたのかと。 それなのに努力をしてきた他人を見て羨ましいと思います。 心がモヤモヤしたり焦ったりします。きっと私は我儘な怠け者なのでしょう。 こんなむかつく自分をさっさと変えたいです。どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172481
noname#172481
回答No.1

まず、わがままでも怠け者でもありませんし、大人も大して覚悟も持ってません。 本当にやりたいことってなかなか見つかりませんし、見つかっても社会の枠組みと自分の思惑が一致しないとか・・・。 目標や夢がなくなれば、気力が無くなって当然です。つらい思いをされました。 >自分をさっさと変えたいです。 これが難しいですが、すでにご自身で答えを見つけておられます。 ひとつでいいです。何か行動を変えてみてはどうでしょうか? 例えば、 月曜日だけこれまでと自分をちょっとだけ変える、何か変化があれば翌日も何か変えてみる、土日は休み の単純なルールで、月曜だけ自分を変えれば、自動的に翌日も変わるかどうかしりませんが、月曜日だけ何かしてみる、というのはいかがでしょうか?

reito0404
質問者

お礼

早速来週から実行してみますね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.4

「谷状態」なんでしょうね。 一過性ですよ。 早くに気付いて良かったじゃないですか?。 私は福祉の世界に仕事以外でも関わってきた人間ですけど、福祉のイメージに泣いて、落胆した人は散々見ましたよ。 医療の世界でもね。 そういう人は散々見ました。 みんな「キレイなところ」から入ったからね。 それでキレイなからだ…じゃないや、心から入って、現場で「地獄」を見ると。 そりゃノイローゼにもなるよ、っていう世界は結構ある。 それに比べると、今は現実的というか、イメージから入らない人が多いから良いよね。 それくらいでちょうどいい、ということもあるんです。 あまり夢の無い話ですけど、時代がまあ…それを必要としてるんだと思います。 ガッカリしないでください。 あなたの夢は確かに消えたけど、それは「必要だからこそ」消えていったんです。 きっと何かで、いつかは実になりますから。 必要なことだったんです。 頭を切り替えましょう。 そのうち、そのうちですよ。

• wolfdad
回答No.3

『夢』だったから消えてしまったのです。夢はいつか覚めるものですから。 これが夢ではなく『計画』であったなら、そのための行動をしてきていたはずですから 進路指導で何を聞こうが言われようが、その程度の事で消えることはありません。 努力している人は「夢」と言いつつも、実際には『計画』として具体的に思い描いているはずです。 本当にやりたい事があったら、それを実現するのに何が必要で、何が自分に欠けているのかを 自己分析する事から始めるしかありません。 それを『いつかきっと、、』という思いだけでは計画になりません。

reito0404
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とりあえず見つけた夢を計画にしようと思います。

回答No.2

まず、何でもよいので、もう一度夢を持つことでしょう。 夢は 大きくなくても良いし、 一つでなくても良いし、 変わっても良いのです。 だから、あまり構えずに夢を追っていきましょう。 そして、一つが叶ったら、また新しい夢を追えばよいのです。 初めは叶いやすい夢からでOKです。 人から見たら、「それが夢?」って言われるものでOK 夢をかなえる癖をつけるのです。 例えば、プロ野球の巨人の原監督は現役引退の時、 「私の一つの夢が終わりました。しかし、私の夢には続きがあります。」と言っていました。 そう、夢がかなっても、次の夢があるのです。 また、反対に鳴り物入りで入団しながら、結果が出ずに、現在スカウトをしている人もいます。 おそらく、彼は、「若い人の夢のお手伝いをする」ことを新しい夢にしているのでしょう。 夢はかなっても挫折しても新しく作ればよいのです。 夢を追っていると、「自分を変えたい」なんて思う必要もなくなるし、 そうすると、自然と変わっています。

reito0404
質問者

お礼

夢をかなえる癖ですか…まず夢を頑張って探してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。