• 締切済み

友達に出されたクイズで

答えを教えてもらえないままどこかに行ってしまった。 気になるので教えて下さい。 「新聞記者の山田さんがある登山家に向かって質問をしました。 (1)富士山に登ったときの感想は? (2)エベレストに登りましたか? (3)あなたのお名前は? 以上三つの質問の回答が同じだったそうです。 ある登山家は何と答えたのでしょう? 私は「ヤマダ」と思うのですが、どうでしょう?

みんなの回答

• tomomina
回答No.4

私も「いいやまだ」だと思います~。 質問をしてるのは山田さんだけど、質問に答えてるのは「ある登山家」さんですよね? ↑ここでひっかけてるんじゃないですか? 質問に答えるのは「ある登山家」さんだから、 1.「良い山だ。」 2. 「いいや、まだ。」 3.「飯山だ。」 と、回答してもおかしくないと思いますよ。

h_i_r_o_b_o_w
質問者

お礼

うーん。どっちなんでしょうね。 誰か正解を知ってる方がいればいいのですが。

• TK0318
回答No.3

私も「やまだ」ではなく「いいやまだ」だと思います。 「やまだ」だと(1)がつながりません。 富士山に「登った時の」感想ですので「山だ」の回答はないと思います。富士山(について)の感想は?なら「山だ」で通じますが・・・

• masa0000
回答No.2

#1です。再び・・・・ 問題をよく読んでいませんでした。新聞記者が山田さんだったんですね・・・ でしたら、(3)は「飯山だ」しか思いつきませんね。 もう少し考えてみます。いい答えが見つかればまた書き込みます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 山田の場合だと (1)山だ。(やまだ) (2)や、まだ。 (3)山田 となり、意味もつながるので、一番シンプルな回答かと思いますが、実はもっとひねりがあるのかと思います。

• masa0000
回答No.1

(1) 良い山だ(いい山だ)  (2) いいや、まだ (3) いい? や・ま・だ! (3)は、山田さんと知って質問しているのだから、少し怒った口調じゃないかと思います。 どうでしょう?

質問者

お礼

似たような感じの回答も思いついていました。 (1)良い山だ(いいやまだ) (2)いいや、まだ。 (3)飯山だ。(いいやまだ) でも、やっぱり山田なのかなぁと。