• ベストアンサー

鹿児島県薩摩産の黒豚と表記するのは正解ですか?

食肉メーカーの方から薩摩黒豚を仕入れて、調理して生姜焼きを作ってお店で出しています。 いろいろな肉で調理したものと比較したのですが、正直とても美味しいです。 ですが、とても原価が高いものなので、お店のメニューに「当店の生姜焼きには鹿児島県薩摩産の黒豚を贅沢に使用しています」と書いておこうかと思ったのですが、鹿児島県薩摩産というキーワードで検索しても、それらしい文献がでてきません。 もしかして薩摩黒豚というのは、鹿児島県の薩摩産ではないのでしょうか? そもそも「鹿児島県薩摩産の黒豚」という表記しょうとしていること自体が誤っているのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

かごしま黒豚は 薩摩黒豚と通称されてますが、 産地は、鹿児島県内でも、主に、旧・大隅国の曽於・肝属地域と、旧・薩摩国の川辺地域・伊佐地域のものが 多いです。   旧・大隅国の牧場の豚でも、かごしま黒豚の定義を満たす方法で飼育していれば かごしま黒豚、いわゆる薩摩黒豚には違いませんが、 産地としては鹿児島県薩摩産でなく鹿児島県大隅産となります\(^^;)... ですから、具体的に鹿児島県の、どのへんの牧場のものか確認とれなければ 「当店の生姜焼きには鹿児島県薩摩産の黒豚を贅沢に使用しています」よりも、 「当店の生姜焼きには鹿児島県の薩摩黒豚を贅沢に使用しています」の方が 無難と思います( ^^) _旦~~  生姜焼きおいしそうですね、商売繁盛を祈る(^-^)/