• ベストアンサー

好きなひとの好きなものを知りたいのはなぜ?

好きなひとは、広範囲にとらえてください。 恋愛じゃなくても、あ、この曲好きだな、と思ったらその作曲者の好きなものを調べてしまいます。 本を読んで、この作者いいなと思ったらその作者の好きなものを調べてしまいます。 同性でも尊敬する先輩だと、彼女の好みが気になります。 これってなんでなのでしょう。 心理学とかで用語があったら知りたいし、 関連書籍があったら読みたいです。 自分では「好みの人間の好みなら、自分の好きそうなものが見つかるのでは」という 合理的な理由を考えているのですが、実際はわかりません。

noname#211724

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xKURO-69x
回答No.1

人間は、本能的に、社会を形成しようとするからです。 社会は、ある程度の共感覚、共通言語を伴います。 みんながドレスでいるなら、あなたもドレスを着る必要があります。 そうしないと、(特に理由がない限り)その集団にいることが(心理的に)難しくなります。 あなたは学生を経験しましたか?「馬があう」人間同士で、くっつきますよね。 そして、それらの集団は、あるていど階級があり、態度、ファッションも似たようなものになっていきます。 それが「社会」です。 あなたが好きなものについて深く知りたいと思うのは、そういった心理が関係しています。 「社会心理学 (図解雑学)」などの入門書が、あなたの役に立つでしょう。

質問者

お礼

なるほど。 心理学の中でも、社会心理学のカテゴリなんですね。 とても参考になりました。 有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

いくつか理由は考えられます。 好きなひとに近づきたいから。 好きなひとの好きなことを調べれば、その人との話題ができますから。 あとは、単純に感性が合うから。 好きな人とあなたの感性は似ています。 だから、好きなひとの好きなことは、あなたも直感的に「いいな」と思えます。 実際、それを調べてみたら、かなりの確率で自分も興味をもつものです。

質問者

お礼

やっぱり芋づる狙いなのかな? いろいろ考えてみます。 回答有難うございました。