統括部長と課長からの陰謀

このQ&Aのポイント
  • 統括部長のSと課長のY子からの陰謀により解雇された私の物語。
  • 私は冗談ではない統括部長と課長に呼び出され、彼らのミスをかぶるよう要求されました。
  • しかし、自分の罪を認めず反省もしない彼らからの報告により、私は解雇通告を受けました。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末に冗談じゃない

統括部長のSと課長のY子に呼び出されました。 用件は業務上の2人のミスを私にかぶって欲しいとの事でした。 それなりの見返りは保障するとの事も。 処分も自分(統括部長S)が決めるので寛大なる処分に留めるとの事。 実際、まったくしらない罪をかぶらされた挙句、Y子から左遷を言い渡され人事に意義を申し立てると 自分の罪を認めず反省もまったく無いとの事をヨリによって問題の2人(SとY子)から人事に報告された結果、解雇通告をされてしまった。 まじめに働いていた僕がこんな私服を肥やす奴らの身代わりになって解雇されるなど夢にもおもいませんでした。 年末に田舎に帰る予定で飛行機のチケットも手配していましたがこんな状態では親兄弟に心配をかけるだけですので帰れません。 正月も都内でバイトに励む事となってしまいました。 考えれば考えるほど腹が立ちます コイツら2人をを地獄に落とす方法を教えてください。

noname#171706
noname#171706

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.5

闘え! 労基署、無料法律相談、労働ユニオン全部利用して悪を滅ぼせ。 会社そのものを訴えろ。 相手は最後は示談を考えるはず。 以上。

noname#171706
質問者

お礼

頑張ります 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

バカだなあ、「ちょっと考えさせてください」っていってICレコーダを買ってきてさ、それを懐にしのばせて録音すりゃあ強請るもなにもぜんぶ自分の自由だったのに。 だいたいそんなもん、裏切られるに決まっているでしょ。相手はそのことがどこかでバレるのが怖いんだから質問者さんを会社にいられなくするに決まっています。 弁護士たてて、不当解雇で会社を訴えるしかないですね。裁判になれば、その罪が質問者さん単独でできることなのかどうかが判明すると思いますよ。勝てば解雇無効と損害賠償がもらえるはずです。まあ一旦解雇が無効になってから退職にはなるでしょうけどね。 しかし君は本当のあほや。

noname#171706
質問者

お礼

アホに馬鹿とか言われたくねぇな。 エロエロイクイク?? 馬鹿はアンタやろ。

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.3

もっと慎重になるべきでしたね。 罪を被り見返りを求めるなら、一筆書かせるべきです。 何事も相手の弱みを握っていれば、自分の身も守れます。 あのまま会社にいてもよくなかったはずですから、これから頑張るべきですね。 これからは会話を録音とか動画をとり交渉するべきですね。 諸刃の剣になりますが。一番は相手の弱みのみを手に入れる事ですよ

回答No.2

本人の実名と会社の名前あげて、 どっかのブログに書いて、 ツイッターでばら撒くってのは どうでしょう? 当然、復職は限りなく無理になりますが。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

証拠があればユニオンに駆け込んでみてはいかがでしょうか? もちろん、その会社どころかその業界や近所では働けなくなりますが、ユニオンは喜んで力を貸してくれるでしょう。

関連するQ&A

  • 人事統括

    パートしている者です。 売り上げが悪い店の、特に売り上げが悪い部門なのでグズのような社員しかあてがわれず、マネージャーもいません。 きちんと指導、統治する者がいません。 問題は、パート同士が仲が悪く 特にSさんという在日の女性が 自分の思うようにならない者のあげあしを取り、逐一、人事統括の社員へ告げ口に行きます。 1番古くて時給の高い私は、言われる覚えが無い事を告げ口され、その度に人事統括から呼ばれて事情を聞かれています。 覚えがないので釈明のしようもありません。 人事統括も、もうその女性からの告げ口を受け付けたくないので 二人で話し合って解決しろ、人事統括さんとシスターの前で話せ、と言ってきました (シスターとは各店舗にいる女性の管理職です) パートから相談を受けても何も動いてくれなくて、もうゴタゴタは聞きたくない、、、たぶん当事者二人で殺し合いをして、どちらかが、またはどっちも辞めてくれたらラッキーとぐらいに考えていると思います。 これは、人事統括社員の職務放棄、怠慢ではないでしょうか。対立している者を呼んで、目の前で言い合いさせて自滅させようとしている……私には、そう思えてなりません。 言いたくないけど社員ではない従業員を大事にしているとは思えません。

  • 6月に窃盗の容疑で逮捕されてしまい、現在会社の処分がどのようになるか悩

    6月に窃盗の容疑で逮捕されてしまい、現在会社の処分がどのようになるか悩んでいます。 状況としては、 1 会社へは自認書・反省文で報告済み 2 人事部にて処分検討中 3 被害者との示談書を会社へ提出済み 本日、検察官から略式起訴の処分になると言われました。 もちろん会社によって処分の考え方は異なると思いますが、一般的に略式起訴を受けた場合、会社はどのような処分を下すことが多いのでしょうか?(けん責・減給・出勤停止・懲戒解雇) なお、職場の上司が人事部へ報告した際に、人事部長から「解雇はないと思うが、口頭処分では済まないと思う」言われたとのことです。 刑事処分が不起訴・略式起訴・起訴によって、会社の処分も変わるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 解雇と書いてもらえない

    主人が1/16取締役部長に口頭で1/31までと解雇通告受けた。所属事業部が経営不振で廃止が決定。取締役部長が会社から買収し新会社にする(関連会社ではない)その部長に「新会社で働くか?辞めるか?」と通告を受けた。その夜「それは解雇?自己退社の促し?今の会社の別の事業部に行く事は不可能か」を問い正す為テープに録音しつつ部長に電話。回答は「現会社にポジションがない」との事で「では会社の整理解雇か?」と聞くと「そういう事になる」と「解雇」の2文字もはっきり言った。「それでは書面で「整理解雇」だという通告書が欲しい」と要求。「その件は人事担当と相談してみる」との回答。翌日本部に呼ばれ社長に「本当はおまえ、まだこの会社で働きたいんだろう?本部に置いてやってもいいぞ」という言われるが「昨日部長に解雇と言われたので従う」と表明。だが会社は解雇は再就職に不利になるから3ヶ月分の給料を払うかわり自己退社処理すると言う。しかも「会社都合退社とは書くが戻すと言うのに辞めるのだから自己退社だ」と。その時も録音していたが「テープを渡したら解雇と書いてやる」とも言われた。(渡さなかったが)そこで監督所に「解雇理由を記した通告書を請求してるのですが書いてくれない。雇用者にそういう権限が義務付けられてはいないのか」と相談。「通告書の法はないが失業理由証明書(正式な名称は間違ってるかも)を書く義務がある。整理解雇の場合は本人希望の通りに書く事になってる」「憶測だが、国の補助金を貰ってるのでは?この場合は解雇してはいけない事になってる」と教えてもらう。相変わらず会社は「解雇とは書かない・テープを渡せ」など一方的。「解雇と書けないのは助成金を受けてるからでは?」と応戦(会社は助成金は受けてないと言う)このままでは1/31になってしまう。どうか良い知恵をお貸しください。

  • 契約社員の扱い

    契約社員なのですが、交通事故により1ヶ月ほど休職しました。復帰当日、いきなり激怒され人事部に契約の更新はしないと目の前で電話をされました。 実際は人事部で処理されず更新は打ち切られること無く更新できました。 しかしながら、不当な理由(正当な理由がわからない)で、解雇を大衆の(7~8名)面前で伝えられるのは、耐え難いものがあり、更新日まで不快な気分でした。 そのご、解雇が直接出来ないと思ったのか、急な人事異動で左遷同様な部署へ移動がきまりました。もう、されるがままで泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 公務員(準公務員)の職権乱用

    福祉施設に於いて、執行部による職権乱用がなされていると思われるが内部者は始末書、次に解雇通告が怖くて反意を表せない。解雇処分或いは、自主退職に追いやられた者は、我関せずに成っていて反意なし。このままでは、執行部に尻尾を振る者がエリートとなり、反意を持って意見を戦わせよりよい施設運営をしていく事は大変難しい。現に、昨年は9人者自主退職者を出している。yesmanでなければいられない。反意を持つ者は窓際に追い立てられる。その踏み絵として、エレベーター人事(主任に成ったり、平に戻されたり、又、主任に成ったり)がされたりしている。組合は執行部の手の内。歴代組合長はエリートに成っている。理事会は無論、 手の内に落ちている。  1,このような事例や対処の仕方。又、このように対処したと言うことを教えて   下さい。

  • 勤務態度不良で解雇された場合、退職願は書くべき?書かないほうがいい?

    ケアマネジャーとして試用期間中ですが、勤務態度不良(会議中、勤務中の度重なる居眠り)ということで試用期間満了を待たず解雇通告されました。 そのときに人事部から退職願を書くように言われました。 一般的には試用期間満了に満たない解雇通告では、退職願を書かないこと、 と言われていますが、 明らかに私に非がある場合でも退職願は書かない方がいいのでしょうか。 それとも自己都合退職扱いにした方がましなのでしょうか。

  • 不当解雇~退職願の強要。退職願を撤回し戦いたい。(長文ですみません)

    私は4/3までは試用期間でした。 二人きりの営業企画部での上司との仕事に対する議論が解雇通告のきっかけでした。 上司は細かくプライドの高い性質の人で40代半ばの部長です。いつも暇そうで居眠りしていて自分から積極的に仕事を探そうとはしない人です。人から頼まれて初めて企画書を書いてやると言った感じです。会社内でもほぼ全員嫌ってます。 ●密室で、辞めなさい。との“パワハラ”を受けました。 ●人事部長と上司と2対1で別室に呼び出され、解雇通告をされました。 ●人事部長から、傷がつくのは嫌でしょう?退職願を書きなさいと言われました。 ●3/31が期限だと言われ、解雇にされて家を諦めたくなかったら、穏便にしてやるから書けと迫られ、4/20付けで退社願を書いてしまいました。 (実は私は住宅ローンの審査を昨年末から受けていてようやく本審査までこぎつけ、4/4に金消契約、その数日後に決済を迎えます) ●私はローンがおりなくなるのが怖くて、自主退社願を書けとの強要に抗えませんでした。 ●昨日、今から自主退社願の撤回願を出し、撤回されれば不当解雇として争え、撤回に応じられなくてもそれを材料に労基に駆け込みなさいと、会社の監査役から助言されました。 私は家さえ無事に手に入れば、やれるだけやってみたいと思っています。調停やあっせんで、慰謝料とか職場復帰&部署異動とかかなうのでしょうか。

  • AKBでスキャンダルをしたメンバーについて質問です

    AKBでスキャンダルをしたメンバーについて質問です 指原さんはなぜHKTに左遷されたんですか?詳しくは知らないのでお願いします。 皆さんは指原さんや峯岸さんの処分は妥当だと思いますか? 他にも脱退という形でいなくなったメンバーの方々もいますが実質的には解雇されたと思いますがいかがですか? 僕はスキャンダルしたメンバーには裁判みたいな事をやって処分を決めるのがいいと思いますがいかがですか?

  • 不当解雇

    今から約1年半まえに、現在勤務している会社の人事部から解雇予告を受けました。たまたま、所属部署部長との折り合いが悪く、気に入られなかったことが原因です。物言う社員で言い過ぎてしまったのでしょう。のち地方で組織している労働組合に加盟して、解雇撤回を勝ち取りました。 いまになって判ったことですが、人事部長が単独で解雇の予告を出していたそうです。人事担当役員から聞きわかりました。社内の就業規則で、社員が他の社員に退職を強要してはならないと記載されています。またこの退職強要は、会社の指示ではなかった可能性も孕んでいます。(その2名管理職の協業) 単刀直入に申しますと、この元上司部長と人事部長を、何らかの処分与えたいのですが、一社員がそのような出すぎたことができますか?また社内で処分規定がない場合、労働基準局に訴えたとして、どのような法益が私に与えられますか?地位保全は済んでいますが、やはり人間ですので、納得できないといった気持ちが正直なところです。 すいません。漠然としたご質問なのですが、お詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示頂ければ幸甚です。

  • 試用期間中に人事よばれた。

    試用期間二ヶ月経ちます。 建築の仕事なのですが、ほとんどが、事務手続きです。ですので仕事にいまだ慣れなく苦戦しております。 三か月の試用期間があるのですが、人事に「二ヶ月が経ちますので面談をしたいといってきました。」 これは、解雇通告を言われる事ですか。