印刷する時の解像度について

このQ&Aのポイント
  • 印刷する時の解像度について注意すべきポイントとは?
  • Web上のフリー素材集を使用する際の注意点とは?
  • 印刷時に適切な素材とは?初心者にアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷する時の解像度について

自分でチラシのデータだけを作成したいのですが、素材に困ってます。 Web上にはフリー素材集がたくさんありますが、これを使用するときの注意点を教えて下さい。 印刷するときはカラーモードをCMYKにし、画像解像度は350dpiだったと思います。 フリー素材集からダウンロードした素材を、その後にカラーモードをCMYKにし、画像解像度を350dpiにすれば、問題ないのでしょうか? それとも、Web上にある素材は既に画像解像度などが設定されているから、その後に画像解像度を350dpiに設定し直しても、意味がないのでしょうか? それならば、自らデジカメで撮影した写真や、イラストレーターで作成した画像だけが、印刷用の素材として適しているのでしょうか? 初心者ですが、アドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

noname#233083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • audi2030
回答No.3

解像度を350にしても意味がありません。細かい説明はなしにしてWEBだと基本的に72DPIです。これを350DPIにすると画像の大きさは約5分の1になります。これを拡大約140%前後は行けますがそれ以上になるとデータがすかすかの状態になりぼけます。 WEB上でも無料で高解像度の写真ありますよ http://www.linkstyle.co.jp/free_photo.htmlとか無料写真高解像度で検索してください。 PS、こういった質問の答えはDTPの基礎知識とかで検索するといっぱい出てきますよ。頑張って勉強しちゃってください。 それから普通の印刷会社でしたら製版代という項目に分解料(CMYK+明るさ調整など)含まれます。 最近はやりのすりっぱ(業界用語でただ印刷するだけ)の印刷会社ではコストダウンのため完全データ入稿ですのでこの費用がカットされ処理してくれません。クオリティのどうでもいい仕事ならいいのですがプロは相手にしません。餅は餅屋ですから。

質問者

お礼

WEB上で高解像度の写真を探してみます!! ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• e_16
回答No.2

モニター表示用と印刷用のデータがありますので、印刷用データを入手してください web用データの場合は小さすぎますので、そのままではボケます。 Photoshopで解像度を上げてもボケますのでご注意ください データはCMYKに変換すればいいですが、正確には印刷所の仕様に合わせたCMYKデータに変換しなければいけません、専用の変換ソフトは20万円します(^_^; なので印刷所にCMYK変換をお願いするか(有料)とことん話を突き詰めてデータを作ってください

質問者

お礼

印刷用データを入手します!! ありがとうございます!!

• Gletscher
回答No.1

それよりソフトは何を使うのですか? 設定はあまり関係ないと思います。 レイアウトソフトにペタペタと張り付けて文章などを書いて印刷するだけで良いです。 RGB→CMYの変換は作成ソフトがやってくれますよ。DesignerとかDTPなら。

質問者

お礼

ありがとうございます。 フォトショップとイラストレーターを使おうと思ってます。