• ベストアンサー

解像度について

初心者です。 イラストレーターに貼り付けた画像解像度が350dpi 以上あった場合。出力に問題あるのですか? たとえば、解像度が600dpiでイラストレーターに入りつける時原寸(600dpi)の画像をそこからまだ50%ほど縮小した場合とか・・・? 画像はcmykカラーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuy_ukky
回答No.2

問題点はいくつかあります。 まず、シャープネスの掛け具合です。 350dpiの感覚で、600dpi以上のような画像に、 アンシャープマスクを掛けて処理すると、 実物では、甘くなってしまいます。 もう一つ。印刷屋のRIP処理などで、 コンピュータに負担が掛かります。 最近は、印刷屋もそれなりの処理能力のある機種を、 導入していると思われるので、 ある程度は、大丈夫だと思われますが、 処理に掛かる時間が増えるので、 マナーとして350dpiで100%に揃えるのが良いでしょう。 あまりに、無謀な設定で渡すと、 印刷屋のコンピュータが、 ハングアップする可能性もあります。 大抵は、その前のチェック段階で、返されるか、 お任せで縮小処理されるとおもいますが、 そこでのトラブルは、印刷屋は、 基本的に責任はとってくれないでしょう。

その他の回答 (1)

• xcrOSgS2wY
回答No.1

解像度が高いことのみを原因とした問題は発生しません。 が、原画像に網点や細かい網掛けがある場合、画像の縮小によってモアレが発生する可能性があります。これは縮小を行うことによって発生するもので、解像度が高いから発生するものではありません。解像度が低くても、縮小を行うと条件次第では発生します。

whitegateway
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。