• ベストアンサー

印刷用画像の解像度について

初めまして。 タイトルについてですが、いくつか分からないことがありますので詳しい方、回答をお願いします。 印刷所に写真画像を使ってフルカラーで依頼をするのですが、その際の画像は解像度が300~350dpiが適しているということは色々調べてみて分かりました。フリー写真配布サイトでは大抵72か92dpiのものが殆どで、それはパソコンで見る上で適しているから印刷向けではないということも分かったのですが、72pdiのものを変換ソフト(フォトショがないのでGIMPというフリーソフトをダウンロードしました)で大きさを変えずに350dpiに解像度だけ変換してもやはり印刷には不向きなのでしょうか? 解像度に適したサイズにしてしまうと小さすぎて意味がないので(出来れば拡大したいくらいなので)、元々高解像度300~350pdiの素材ものを探すのが賢明でしょうか? あと元々350dpiの画像をある程度拡大したい場合、印刷には影響があるのでしょうか? なお別件になりますが、印刷に適した解像度のJPEGをTIFFに変換した場合印刷には問題ないかどうかもお教え頂けると助かります。 いくつも申し訳ありませんが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235092
noname#235092
回答No.2

どの程度の印刷物(質的に)を作ろうと思っておられるかで多少回答が変わりますが・・・ >出来れば拡大したいくらいなので 72dpiのものを拡大したいくらいなら使えないと思った方がいいです。 ろくな仕上がりになりません。 >元々350dpiの画像をある程度拡大したい 希望の大きさに拡大したとき解像度がいくらぐらいに減少するかで使えるかどうかを判断します。 「300はほしいな」とか「200あればまあまあか」とか「100しかないけどこの際やむを得ない」とか、冒頭述べた問題にかかわってきます。許容範囲内かどうかの見極めは経験者でないとむずかしいでしょう。 ※データの形式は、依頼することになる印刷会社の指示を受けてください。何とも言えません。 それ以外にもたとえば、プロセス印刷なら「RGBでなくてCMYKで」といった重要事項がいくらかあると思いますので、こんなところでたずねて勝手に判断しないようにした方がいいですよ。 私のアドバイスも含めて過信せずに、時間的余裕をもって印刷会社と十分打ち合わせることがいい作品を完成させる秘訣だと思ってください。 たぶんあわてて解像度の高い別の写真を見つけるか、自分で撮影するかしなければならないはずです。

sayu0223
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 やはり高解像度のものが良いと思いますのでこれから探してみようと思います。 形式は印刷所に聞いたところTIFFで、と言われたので質問に入れた次第です。 色々勉強になりました。 簡単ではありますが、失礼します。

その他の回答 (1)

noname#169205
noname#169205
回答No.1

画像の大きさ(ドットorピクセル数)と解像度(DPI)は別物です。 ドットは画像の最小構成単位でありインチ等の物理的長さは持ちません そのドットに長さを与えるのがdpiです。"dot per inch"の略 つまり1インチの長さ当たり何個のドットを置くかという事です もっと簡単に言うと密度です。 画像に含まれるdip情報は単なる情報で書き換えても画像そのもは変わりません 印刷所の状況がわかりませんがもし印刷所が印刷する場合に画像ファイルのdipを見るようであれば印刷される大きさが変わります。 おそらく手動でもdipの指定は可能でしょう。 なので向き不向きというか大きさが変わります。 例えば1000ドットの線があったとします これを72dpiで出力した場合 (出力先は紙でもディスプレイでもなんでもいいですが物理的な長さを持っているものです) 約35.3cm、300dipの場合は8.5cmとなります 逆にある長さ例えば10cmの長さを出したい場合 72dpiでは約283ドット、300dpiでは約1181ドット必要となります。 >元々高解像度300~350pdiの素材 きちんと印刷したいのであればそうなります >あと元々350dpiの画像をある程度拡大したい場合、印刷には影響があるのでしょうか? 画像の拡大を行うと基本的にはぼやけた感じになります >JPEGをTIFFに変換した場合 問題はないと思います 但しTIFFは基本的に無圧縮か圧縮しても可逆形式のためJPEGよりファイルサイズは大きくなります

sayu0223
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 やはり高解像度のものが良いと思いますのでこれから探してみようと思います。 色々勉強になりました。 簡単ではありますが、失礼します。

関連するQ&A

  • フォトショップでの画像配置の際の解像度について

    フォトショップにて作成していたキャンバスに配置にて画像を取り込む際、拡大縮小すると解像度も変わるのでしょうか。 元キャンバス(350pdi)に配置画像(600dpi)を拡大し統合したところ、350dpiの画像が出来ましたが、これは元々600dpiであった配置画像も解像度が600dpiから350dpiに変わったということで良いのでしょうか。 また、元キャンバスがたとえば600dpiだった場合、配置画像(同じく600dpi)を拡大しても600dpi、縮小しても600dpiとなり、配置ではあくまで元キャンバスの解像度に影響され、拡大縮小をしても配置画像自体は解像度は影響されない(つまり画像自体が600dpi以上にも以下にもならない)ということでよろしいでしょうか。 ふつう画像を拡大縮小するとそれにより解像度も変わると思うのですが、フォトショップでは解像度を変えずに拡大縮小をできると認識していいのでしょうか。 初歩的な質問ですみません、 現在フライヤーを作っているのですが、印刷所のテンプレートと配置画像の大きさが一致せず、フォトショップで拡大縮小編集をしようと思っています。綺麗に印刷できればと思い調べてみたのですがわからず、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 画像解像度

    1200dpi*1200dpiのプリンターを使用して細密な写真を印刷いたいと思います 最適な画像解像度は 何dpi にしたらいいでしょう 一般的にプリンター解像度と画像解像度の関係はどれくらいが最適ですか

  • 画像ファイルの解像度を変更できるフリーソフト

    画像(tiff)のdpiを変更できるgimp以外のフリーソフトを教えてください。OSはWindows10です。

  • 印刷の解像度について教えてください

    印刷の解像度について教えてください こんにちわ。質問させてください。 デジタルカメラで撮影した写真を、印刷に使用する際は、 フォトショップで、解像度を300や350dpiにあげて使用しますよね? そこで疑問なのですが、 インターネットで、WEBに使用できるフリー素材(jpg)や、 販売されている素材集等に収録されているjpg画像も、 それらの解像度を、同じように、300や350dpiにあげたら、 印刷に適すのでしょうか?? (もちろん、個人のWEBのみに使用が限られているものは使いません) 回答よろしくお願い致します。

  • 画像の解像度を一括変換できるソフト

    Vectorや窓の杜を探したり、OKWebの履歴を調べたりしましたが見つからないので、質問させて下さい。 題名の通り、画像の解像度を一括変換できるソフトを探しています。 大量の画像データの解像度を変更することが多く、普通のグラフィックソフトでは画像を一枚開いては解像度を変更して保存と、手間がかかって仕方ありません。 指定した複数の画像データの解像度を任意の解像度に一度に変換できるソフトを探しています。 この場合の解像度は72dpiとか96dpiとかの解像度で、画像サイズを変更するものではありません。 注)BatchGOO! RequestはTIFF画像の解像度を変更できますが、解像度が任意に指定できないのでダメでした。 できればフリーソフトがあればベストです。シェアウエアでもいいものがあればご教授願います。 OSはWindows98ですので、Widows9X系OS対応のものをお願いします。

  • 印刷する時の解像度について

    自分でチラシのデータだけを作成したいのですが、素材に困ってます。 Web上にはフリー素材集がたくさんありますが、これを使用するときの注意点を教えて下さい。 印刷するときはカラーモードをCMYKにし、画像解像度は350dpiだったと思います。 フリー素材集からダウンロードした素材を、その後にカラーモードをCMYKにし、画像解像度を350dpiにすれば、問題ないのでしょうか? それとも、Web上にある素材は既に画像解像度などが設定されているから、その後に画像解像度を350dpiに設定し直しても、意味がないのでしょうか? それならば、自らデジカメで撮影した写真や、イラストレーターで作成した画像だけが、印刷用の素材として適しているのでしょうか? 初心者ですが、アドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

  • エクセルデータを高解像度画像にするには?

    エクセルで作ったものをカメラ機能で画像にしたいのですが、それをそのままオフセット印刷 したいので、解像度を250dpiくらいにしたいのです。 カメラで撮ったそのままだと72dpiでそ れを画像ソフトで解像度を上げてもビットがそのまま拡大されるだけなので文字がガタガタに なります。 カメラで撮る時に高解像度に設定することは出来ないのでしょうか?また、エクセ ルデータを一発で高解像度画像にする他の方法はあるのでしょうか?

  • 印刷用の画像解像度

    印刷時に必要な画像解像度はA4サイズ(CMYK・175線)で300~350dpiと言われていますが、250dpiくらいでも実際印刷してみると変わらないというのを聞きました。実際の解像度の最低値はいくつくらいか、印刷会社の方などでそのようなテストをしてみた方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 解像度を変更しないで一括リサイズ

    解像度事態は変えずに、画像の一括リサイズが可能なフリーソフトを探しています。 例) 400dpi、150×120→400×400 300dpi、180×100→300×300 500dpi、200×160→500×500 以上の様な拡大処理をしたいのです。 通常の拡大処理ですと、拡大後の画像サイズに画像が引き延ばされますが、引き延ばすのではなく、背景色等で拡大された部分を補完したいのです。 勿論一枚一枚であればフリーソフトの画像サイズ変更等で出来るのですが、枚数が数千枚に及ぶため、一括処理の出来るソフトを探しています。 また、今回必要な処理としては拡大のみで、画像群は300dpiフォルダ、400dpiフォルダ、と言ったように解像度ごとにフォルダ分けしてある状態です。 PhotoShopのバッチ処理なら可能と聞いたのですが、PhotoShopは所持しておらず、 かと言ってフリーソフトを探してみても、引き延ばす形をとるソフトばかりで困っております。 フリーソフトで行う処理にしては複雑ですが、もし可能なソフトや手法をご存じの方がおられましたら、ご教授願います。 宜しくお願いいたします。

  • 画像解像度を大きくしたいのですが・・・

    写真を300dpiの解像度の画像データにしたいのですが、 現在手元にある画像データは72dpiです。 これをPhotoshopの「画像解像度」で単純に300dpiしても良いのでしょうか。 画像がぼけたりするのではないかと心配です。 それよりはプリントを300dpiでスキャンし直した方が良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう