• ベストアンサー

印刷用画像の解像度について

初めまして。 タイトルについてですが、いくつか分からないことがありますので詳しい方、回答をお願いします。 印刷所に写真画像を使ってフルカラーで依頼をするのですが、その際の画像は解像度が300~350dpiが適しているということは色々調べてみて分かりました。フリー写真配布サイトでは大抵72か92dpiのものが殆どで、それはパソコンで見る上で適しているから印刷向けではないということも分かったのですが、72pdiのものを変換ソフト(フォトショがないのでGIMPというフリーソフトをダウンロードしました)で大きさを変えずに350dpiに解像度だけ変換してもやはり印刷には不向きなのでしょうか? 解像度に適したサイズにしてしまうと小さすぎて意味がないので(出来れば拡大したいくらいなので)、元々高解像度300~350pdiの素材ものを探すのが賢明でしょうか? あと元々350dpiの画像をある程度拡大したい場合、印刷には影響があるのでしょうか? なお別件になりますが、印刷に適した解像度のJPEGをTIFFに変換した場合印刷には問題ないかどうかもお教え頂けると助かります。 いくつも申し訳ありませんが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235092
noname#235092
回答No.2

どの程度の印刷物(質的に)を作ろうと思っておられるかで多少回答が変わりますが・・・ >出来れば拡大したいくらいなので 72dpiのものを拡大したいくらいなら使えないと思った方がいいです。 ろくな仕上がりになりません。 >元々350dpiの画像をある程度拡大したい 希望の大きさに拡大したとき解像度がいくらぐらいに減少するかで使えるかどうかを判断します。 「300はほしいな」とか「200あればまあまあか」とか「100しかないけどこの際やむを得ない」とか、冒頭述べた問題にかかわってきます。許容範囲内かどうかの見極めは経験者でないとむずかしいでしょう。 ※データの形式は、依頼することになる印刷会社の指示を受けてください。何とも言えません。 それ以外にもたとえば、プロセス印刷なら「RGBでなくてCMYKで」といった重要事項がいくらかあると思いますので、こんなところでたずねて勝手に判断しないようにした方がいいですよ。 私のアドバイスも含めて過信せずに、時間的余裕をもって印刷会社と十分打ち合わせることがいい作品を完成させる秘訣だと思ってください。 たぶんあわてて解像度の高い別の写真を見つけるか、自分で撮影するかしなければならないはずです。

sayu0223
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 やはり高解像度のものが良いと思いますのでこれから探してみようと思います。 形式は印刷所に聞いたところTIFFで、と言われたので質問に入れた次第です。 色々勉強になりました。 簡単ではありますが、失礼します。

その他の回答 (1)

noname#169205
noname#169205
回答No.1

画像の大きさ(ドットorピクセル数)と解像度(DPI)は別物です。 ドットは画像の最小構成単位でありインチ等の物理的長さは持ちません そのドットに長さを与えるのがdpiです。"dot per inch"の略 つまり1インチの長さ当たり何個のドットを置くかという事です もっと簡単に言うと密度です。 画像に含まれるdip情報は単なる情報で書き換えても画像そのもは変わりません 印刷所の状況がわかりませんがもし印刷所が印刷する場合に画像ファイルのdipを見るようであれば印刷される大きさが変わります。 おそらく手動でもdipの指定は可能でしょう。 なので向き不向きというか大きさが変わります。 例えば1000ドットの線があったとします これを72dpiで出力した場合 (出力先は紙でもディスプレイでもなんでもいいですが物理的な長さを持っているものです) 約35.3cm、300dipの場合は8.5cmとなります 逆にある長さ例えば10cmの長さを出したい場合 72dpiでは約283ドット、300dpiでは約1181ドット必要となります。 >元々高解像度300~350pdiの素材 きちんと印刷したいのであればそうなります >あと元々350dpiの画像をある程度拡大したい場合、印刷には影響があるのでしょうか? 画像の拡大を行うと基本的にはぼやけた感じになります >JPEGをTIFFに変換した場合 問題はないと思います 但しTIFFは基本的に無圧縮か圧縮しても可逆形式のためJPEGよりファイルサイズは大きくなります

sayu0223
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 やはり高解像度のものが良いと思いますのでこれから探してみようと思います。 色々勉強になりました。 簡単ではありますが、失礼します。