• 締切済み

偽装出向:労働力について

偽装出向について質問します。 以下の例は偽装出向ですか? 例) A社の販売手法や会社の理解のために、 B社の人間が直接A社から指揮を貰って 共に同じ環境で仕事をします。 B社はA社のノウハウの取得や理解をし、A社のために システムなり、環境なり、物なりを売ります。 販売手法の取得などをB社の人間がしますので 一緒に働き、A社の人間と同じようにA社の商品・商材を 顧客に売ります。 2社の関係をまとめると A社がB社に向かって与えるもの ・お金  B社の商品・商材を購入したわけであって  パッケージとしてB社の労働力も含まれている状態 B社がA社に向かって与えるもの ・労働力(A社の利益になっているかもしれない) ・商品・商材自体の価値

みんなの回答

• seble
回答No.1

よく分かんない。 B社の人間はどこで、、、働くの? A社の人間の指導を受けるのは分かるが、問題は場所とか指揮命令系統でしょ。 B社はA社の商材を売るにしても、A社がB社にどの時点でどれだけのお金を与えるって? 販売マージン? B社が売るという事は、労働の現場はB社という事になるけど、、 B社はA社の商品を売るだけであって、指導は受けるにしても指揮命令を受けない限り労働力の提供などにはあたらないと思いますけど? 机上で試験問題か何か考えるのでなく、具体的に、実際にどんなものを誰がどんな風に売るかシミュレーションしてみて。

webwebwebweb
質問者

お礼

なんだか乱暴な言葉づかいですね。 ご回答、ありがとうございます。