• 締切済み

逃げる、逃げない(カテ違い修正)

先ほど同じ質問を投稿したのですが、カテ違いだったため再投稿させていただきます。 こん○○は。僕は大学2年生の男です。 現在、大学の授業でグループでのプレゼンのために準備を進めているのですが、そのグループの中に私のことを罵ってくる女性が1人います。 内容としては… ・誰が担当するかを決めていない作業を誰もしていないことが発覚したときに、私だけに向けて「なんでやらなくちゃいけないことをやらないの?本当にクズ。」などと言う ・プレゼンの内容について話し合いをしている際に、ある内容を私が知らなかったことをいいことに「えー?知らないんですかー?」と明らかに馬鹿にしたような口調で言う ・プレゼンでの担当範囲を決める際に、彼女曰く楽だという範囲を担当する旨を告げると「本当に子ども(恐らくこの子どもという発言は彼女曰く楽な範囲を担当しようとしたことへの甘え?にむけられたもの)。」と言う 大まかに言うとこのような発言をされました。それ以外の会話の中でも私だけに向けて辛辣な言葉がポンポンと放たれます。精神的にかなり辛い状態です。 実を言うと、以前も彼女と私のみでペアを組みプレゼンをする機会があったのですが、その時にも彼女の「この授業では良い成績を取りたい。」という言葉とは裏腹に、作業は私に丸投げ、気に入らないことがあると私に向けて罵詈雑言を浴びせるという我儘極まりない態度を取り続けられました。しかし、彼女の授業中に見せる他人に対しての舌打ちや、私以外の気に入らない人に向けての悪口を本人に聞こえるように大声で言うといった態度を目の当たりにしていたので「こいつは冷静に話し合いもできないし、論理的に正しいことを言ってもただ激昂するだけだろう。」と思い、作業を円滑に進めるために私から「いつも迷惑かけてごめんな。一緒に良い成績を取ろうぜ!」といった内容のメールをしました。しかし、そのメールへの返事は「あんたが作った資料は意味がわからない。こんなのプレゼンで使わないから。」といった内容のメールでした。この返事の内容に流石に頭にきて、彼女に黙ってその時のプレゼンの日に授業を欠席しました。 上記のようなことがあり、私は彼女に嫌われているため辛辣な言葉を放たれるようになったのだと思います。今思い返してもあまりにも我儘で心を傷つけられるような態度を取られた上に、現在でも自身の過ちに気付かずに私のことを罵り続ける彼女のことを考えると本当にもう二度と顔も見たくないし、プレゼンだってグループから抜けてしまいたい気分です。確かに前回のプレゼン当日に授業を欠席したことについては私に責任があると思います。しかし、話も聞かず、自分の過ちにも気付かず、また同じことを繰り返している彼女と我慢をして、辛い想いを押し殺してまでプレゼンをする必要があるのでしょうか? 来期に同じ授業を取ることもできるし今回は諦めようという気持ちがある反面、辛くても逃げてはいけない、一度逃げたらまた逃げてしまう人間になるのではという気持ちもあり、葛藤しています。暫く考え、「やり直せることが決まっていることならば、辛い状況に敢えて身を置く必要はないのでは?」という考えに気持ちが傾いてきています。この様な場合には逃げることも許されるのでしょうか? また本題とは話題が変わりますが、私はこの様に心が傷付くような状況に弱い気がします。体力的にきつい仕事をしても「今日はよく頑張った!また頑張ろう!」と前向きな考えを維持することができるのですが、こと精神的な面となると他人の些細な行動や言葉によって傷付いてしまい、暫く落ち込むこともしばしばです。もし同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、日頃心がけていることや、そのような状況から脱した経験談なども聞かせていただけたら幸いです。 因みにプレゼンのグループを抜けることにしたら、彼女以外のメンバーに迷惑がかからないように最低限の配慮はするつもりです。 纏まりのない文章で申し訳ございませんが、よろしければご回答ください。

みんなの回答

  • yayk2412
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.4

言葉足らずな回答に、丁寧なお礼ありがとうございます。 あなたのおっしゃる事も。 「火に油を注ぐ。」行為になる場合もあります。 それは…過剰報復をシた場合です。 ハンムラビ宝典に、 「目には目を、歯には歯を。」 と言う言葉がありますが、一般的な解釈は、ヤられたらヤって返せ!!だと思います。 本質的には、された行為と同等までの報復行為は認める。 また。当事者間に限定する事。「叩いたら、痛いよね?だから叩いちゃダメだよ。」 また。「どうしても叩きたい時は、自分の手で叩かなくちゃいけない。叩いた自分の手も、叩かれた相手も痛い。痛いのは、イヤだよね?」って事なんです。 だから。あなたが彼女に対する反論が、彼女の発言・言動でワタシは傷付いています。と伝える為。また。あなたを傷付けた報復行為ならば。正当な行為やと思います。 長々と偉そうに、大変申し訳ありませんでした。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>この様な場合には逃げることも許されるのでしょうか? 許されるもなにも、 好きなようにしたらいいんですよ。 嫌われているんじゃなくて、 舐められているんです。 男としては、そのことに気付かなければ、 どこにいっても、いじめられたり、舐められたりしますね。 要はへたれの甘ちゃんなんですよ。

allstep
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! へたれの甘ちゃん…。耳にいたい言葉ではありますが自分の性格に当てはまる的確な言葉だと思います。これは改善しなくては…!

allstep
質問者

補足

こんなへたれな私ですが、なにか改善策がございましたら教えていただけませんでしょうか? とりあえずこの質問への御回答から時には言い返すことも必要だということは学ぶことができました。 差し支えなければ他の手段も教えていただきたいです。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

グループの他のメンバーはどう思っているのでしょうか。 まずはそちらに相談してみるのが先かもしれません。 どのくらいの人数でどのようなプレゼンをするのかわかりませんが、もし質問者さんに何か落ち度があったにしても、彼女の言動は目に余るというか、ちょっとくらいの暴言なら「そういうキャラ」で済ませられると思うのですが、せっかく作った資料を「意味がわからないから」という理由で使ってくれないとか… いや、質問者さんの資料が本当に使い物にならなかったとしても、ですよ(すみません)、せめてどういうところがダメだったかを教えてくれるくらいはしてもいいのになぁとか… 言い方ってありますもんね; 一度、メンバーに相談して話し合いの場を設けてみて下さい。 質問者さん側の意見しか知らないので、もしかすると 「質問者さんに非があり、その女性の言うことは最もだ」という結論になることもある…のかな?とも思うのですが、話を見る限りそうでもなさそうですので、多分話し合いをすることでいくらか解決すると思いますよ。 …もしかしたらその女性、あなたのことを好きなのかもしれないですしね…

allstep
質問者

お礼

グループの他のメンバーは私が彼女と知り合う前から知り合いだったようで、彼女の私に対する言動を目の当たりにし苦笑いをしているという状況です。 確かに彼女以外のメンバーはいたってまともな人なので話し合いをするのも得策かも知れません。 御回答ありがとうございました!

  • yayk2412
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.1

お初です。 かなり、彼女の対応はヒドいと思います。 あなたが傷付くのは、当たり前な気がシます。 私の推測?憶測?何ですが… 間違ってイたら、ごめんなさい。 あなたは、彼女に何も言い返さないのでは無いですか? やらなければ…のくだりですが。 「そない思うなら、人任せにせんと、自分が率先シてやるべきやろ?それが出来へんなら、黙っとけ。」 「クズやと思ってるなら、私に期待シないでくれます?」 また。あなたが知らない事を…に関しては、本当にあなただけが知らなかったのですか? 「知りませんね。私は、クズだとあなたがおっしゃたんやから。口頭で言われても解りません。文書の作成・回覧など、形にシて頂かないとムリです。」 簡単な範囲の担当をする旨を伝えた…に関しても。 「あなたがクズと言うから。あえて。担当させて頂きます。」 資料の意味が分からないから、使わない。…に関しても。 「あなたに解ってもらうために、作った資料やないねん。気に入らないなら、担当決めたりせんと、グループでやらんと、全部お一人でおやりになったらいかがです?私はクズで無能ですが…あなたは有能・優秀なんでしょうから。」 前回のプレゼンも一緒やった。とありますが。 なぜ?今回も彼女と一緒何ですか?メンバーは、強制?任意?拒否権や選択権は無いとでしょか? 今回のプレゼンでの…彼女以外のメンバーのあなたに対する対応はどうなんですか? 他のメンバーとあなたの関係・対応。 彼女と他のメンバーの関係・対応。 ここが重要なのでは無いかな?って気がシないでもナいのですが… 「君子は豊かなりて驕らず、小人は驕りて豊かならず。」 私から、言わせたら。彼女は小人ですね。 関わらないのが、ほったらかしが一番やと思いますが。 くちやかましい人は、反論されないと、面白がって。どんどんエスカレートシてきます。 他人を非難シて、優越感に浸ってるだけやろ。 反論シてみたらええねん。 彼女の暴言を逆手にとってやったらええねん。 長々と偉そうに、大変申し訳ありませんでした。

allstep
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 彼女とプレゼンのグループを 組むことになった経緯ですが、どちらも教授が自身で組まれたグループを 発表という形でしたので、自分の意思は介入していません。 確かに自分は何を言われても反論しない性格です。なぜかというと、他人にひどいことを言う人というのは反論されたところで黙ることや負けを認めることはなく、逆に暴言に拍車がかかり火に油を注ぐ形になると思うからです。 しかし、言い返すことも時には必要ですよね…。頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 逃げる、逃げない

    こん○○は。僕は大学2年生の男です。 現在、大学の授業でグループでのプレゼンのために準備を進めているのですが、そのグループの中に私のことを罵ってくる女性が1人います。 内容としては… ・誰が担当するかを決めていない作業を誰もしていないことが発覚したときに、私だけに向けて「なんでやらなくちゃいけないことをやらないの?本当にクズ。」などと言う ・プレゼンの内容について話し合いをしている際に、ある内容を私が知らなかったことをいいことに「えー?知らないんですかー?」と明らかに馬鹿にしたような口調で言う ・プレゼンでの担当範囲を決める際に、彼女曰く楽だという範囲を担当する旨を告げると「本当に子ども(恐らくこの子どもという発言は彼女曰く楽な範囲を担当しようとしたことへの甘え?にむけられたもの)。」と言う 大まかに言うとこのような発言をされました。それ以外の会話の中でも私だけに向けて辛辣な言葉がポンポンと放たれます。精神的にかなり辛い状態です。 実を言うと、以前も彼女と私のみでペアを組みプレゼンをする機会があったのですが、その時にも彼女の「この授業では良い成績を取りたい。」という言葉とは裏腹に、作業は私に丸投げ、気に入らないことがあると私に向けて罵詈雑言を浴びせるという我儘極まりない態度を取り続けられました。しかし、彼女の授業中に見せる他人に対しての舌打ちや、私以外の気に入らない人に向けての悪口を本人に聞こえるように大声で言うといった態度を目の当たりにしていたので「こいつは冷静に話し合いもできないし、論理的に正しいことを言ってもただ激昂するだけだろう。」と思い、作業を円滑に進めるために私から「いつも迷惑かけてごめんな。一緒に良い成績を取ろうぜ!」といった内容のメールをしました。しかし、そのメールへの返事は「あんたが作った資料は意味がわからない。こんなのプレゼンで使わないから。」といった内容のメールでした。この返事の内容に流石に頭にきて、彼女に黙ってその時のプレゼンの日に授業を欠席しました。 上記のようなことがあり、私は彼女に嫌われているため辛辣な言葉を放たれるようになったのだと思います。今思い返してもあまりにも我儘で心を傷つけられるような態度を取られた上に、現在でも自身の過ちに気付かずに私のことを罵り続ける彼女のことを考えると本当にもう二度と顔も見たくないし、プレゼンだってグループから抜けてしまいたい気分です。確かに前回のプレゼン当日に授業を欠席したことについては私に責任があると思います。しかし、話も聞かず、自分の過ちにも気付かず、また同じことを繰り返している彼女と我慢をして、辛い想いを押し殺してまでプレゼンをする必要があるのでしょうか? 来期に同じ授業を取ることもできるし今回は諦めようという気持ちがある反面、辛くても逃げてはいけない、一度逃げたらまた逃げてしまう人間になるのではという気持ちもあり、葛藤しています。暫く考え、「やり直せることが決まっていることならば、辛い状況に敢えて身を置く必要はないのでは?」という考えに気持ちが傾いてきています。この様な場合には逃げることも許されるのでしょうか? また本題とは話題が変わりますが、私はこの様に心が傷付くような状況に弱い気がします。体力的にきつい仕事をしても「今日はよく頑張った!また頑張ろう!」と前向きな考えを維持することができるのですが、こと精神的な面となると他人の些細な行動や言葉によって傷付いてしまい、暫く落ち込むこともしばしばです。もし同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、日頃心がけていることや、そのような状況から脱した経験談なども聞かせていただけたら幸いです。 因みにプレゼンのグループを抜けることにしたら、彼女以外のメンバーに迷惑がかからないように最低限の配慮はするつもりです。 纏まりのない文章で申し訳ございませんが、よろしければご回答ください。

  • 友達に頼っていいのかわからない

    今週の月曜日に大学の授業で4人グループでプレゼンをやることになりました。 一つの英語の小説を読んでその内容をまとめ、英語で発表するというプレゼンです。 物語を4つに区切って、1人一区切りずつその物語の内容のまとめを作ることになったのですが、私はその区切りの中の一番最後の部分の担当になりました。(LINEのグループ内で担当部分を早いもの勝ちで決めていたようで、私がLINEを開いた時にはすでに決まっていました。) 決まってしまったものは仕方ないと思い引き受けたのですが、私は今週ほかの授業でもプレゼンをすることになっており、今手がいっぱいな状態です。 そんな状況を知っていた友達(4人のうちの一人)が、「代わろうか?」と言って、 一番最後の部分をその子が引き受けようとしてくれています。その子は2区切り目担当なので、最低でも前半だけを読めば担当範囲を終わらせることができます。 私の担当の後半部分と代わってもらえると正直とっても助かります。 「代わってほしい!」と正直に言いたいのですが、その子には以前も同じ授業でプレゼンで助けてもらったので、2回も頼るのは良くないし後半をやらなきゃいけない、、と思います。でももし後半部分をそのまま担当して、プレゼンでうまくいかなかったら、、と思うと、やっぱり今回もその子に頼らざるを得ないのかな。。とも思います。 こんな時、どうしたらいいのでしょうか。 読みにくくなってすいません アドバイスお願いします!!

  • 言葉のみのプレゼンについて

    現在、研修中の会社員(女)です。 研修で何回かプレゼン授業があります。 そのプレゼンではpowerpointなどのソフトは使わず、 ”言葉だけ”のプレゼンなのですが、 なかなか自分自身、手応えのあるプレゼン発表が出来ません。 実際に研修のプレゼン内容は、 グループ(5人ほど)に分かれ、一つのテーマについて論議し、 その結果を代表者1名が発表するというものです。 ※持ち時間は10~20分 言葉のみのプレゼンについて、 ・何か良いプレゼン方法 ・参考になる書籍 ・参考になるサイト 上記で、何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 長文になってしまい、申し訳ありません。

  • 講義を欠席するとき

    大学で授業を欠席するときのことについてアドバイスを下さい。 5月13日から9日間、ISEF(http://www.isef.jp/)という大会に参加するため、大学の授業に出席することができません。 9日間ということなので、2回欠席してしまう授業もあります。 授業を欠席するときは、チューターの先生に言うだけではダメで、自分で個々の授業担当の先生に欠席の趣旨を伝えなければなりません。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、欠席の趣旨を伝えるにあたって、「口頭だけで欠席の趣旨を伝える」のと、「口頭に加えて、欠席理由などを書いた文章を提出する」のと、どちらが良いか教えてください。 あと、もしも文章を提出するときは、欠席理由の他にどのような内容を書けば良いかアドバイスを下さい。

  • 親や家族が居ない方家族構成を話す時どうしてますか?

    相談させて下さい。 私は両親が離婚しており、一緒に居た母親が亡くなり、 今母方の祖母の家に2人で住んでいます。(祖父もなくなっています) よく会社などで実家?ご家族は?と聞かれたりすることで何と言えばいいかわからず 聞かれるたびに何ともいえない気持ちになっています。 特に自分より社歴の若い後輩などに、家のことを聞かれると 気まずい気持ちになり苦しくなります。相手も子供ではないので、 話そうと思えば話せますが、楽しい雑談の最中にうちは…とも言えず、 言うのも辛いのでごまかしています。 今、会社で英会話の授業を受けているのですが、次回自己紹介で 家族構成を詳しく言う内容があり、辛い気持ちになっています。 その前の授業でもあったのですが、あまり詳しく言う必要がなく、 明るく盛り上げてごまかしました。 自分で希望した授業だし、上司や社内の人とグループで受けているので 欠席すると迷惑になるのでできません。 勉強する気持ちにならなければ良かったとも思っています。 もう私は二十代後半ですが、家族が居ない状態で自分の状況を受け止められず、 度々辛くなっています。 アドバイスいただけると有り難いです。

  • クズ大学生から脱却するには

    どうすればクズ大学生から脱却できるでしょうか 自分は地方国立工学部に通っている3年で、一浪一留デブで単位落としまくってます。 大学に話し相手すら1人もおらず、超コミュ障であがり症です。 単位を落としまくってる理由は、欠席が上限超えたり、プレゼンが嫌で行かなくなったなど様々です。 バイトを週2でしてますがそれ以外だと家族以外で人と関わりが全くありません。 どうすれば逃げ癖を治せるでしょうか。 特にプレゼンが嫌で同じ英語の授業を3回落としてるのですが、これからプレゼンのある必修の授業もいくつか増えるので恐怖でしかありません。 あとチームで開発したり研究室に配属されたりしますが煙たがられる気しかしません。 まとめると自分のようなクズがまともに人と関われる気がしませんし、まともに就職できる気がしません。 どうすれば逃げ癖を治しクズ大学生から脱却できるでしょうか。

  • やっぱり私がいけないのか…

    こんにちは。 私は夏ごろから友達グループとうまくいかなくなり、グループから飛び出して一人で行動しています。 一部の友達が段々と私に対して冷たくなっていったんです。 私は冷たくされる原因がどうしても思いつかず、変わらず接してくれた別の友人に頼んで仲介してもらいました。 私に何か不満があるのならば、教えて欲しいと頼んだんです。 そして仲介役の友達からグループからの手紙を受け取って読んでみると、原因は以下のような内容でした。 1,電卓を叩く力が強すぎてうるさい(簿記を勉強しています) 2,授業中のお喋りがうるさい 3,バックを置くとき、荒々しく置きすぎ。 4,授業中にあぶらとりがみを使うな。先生に失礼だ。 5,授業中に先生を呼び付けすぎ。(自習要素の高い授業なので、質問するには先生を呼びます) 6,せっかくあげた誕生日プレゼントを何故身につけないのか(イヤリングをもらいました) といった内容でした。 『まるでギャル並』『呆れた』とも言われました。 私の、主に授業態度に問題があったようなのです。 私は話し合いの場で何度もあやまって、許してはもらえたのですが、 『別に怒っていない。でも友達が間違っていたら正してあげるのが本当の友達だ。まして○○(私)はもうすぐ社会人になるのだから、社会に出てから注意されたんでは遅い。だから…』 と言われたんです。 正直この言葉に怒りを覚えました。 私に問題があったのは事実です。 でもなんで同じ友達にそんなに上からものを言われなければならないのか、という気持ちが強いんです。 私が注意した友達の言葉に対して怒りを覚えるのはやはりおかしいことでしょうか。 注意されて、逆ギレしているだけなのでしょうか。 未だに頭が冷えず、悩んでいます。 長文になってしまいました、申し訳ありません。

  • 友達との関わり方

    4人グループでその内の1人が主のことを嫌ってて、主もその子の態度が怖くて2人きりのときは上手く話せないです(グループでいるときは話す) で、その子と主、他の2人で教室が違う授業があるんですけど、 その子は他にも友達がいて、その授業のときは他のグループのとこにさっさと行っちゃうんです。 この前はついてって何となく隣に座ったんですけど、これからは別の席に座って授業が終わったらその子置いてとっとと他2人がいる教室に行っちゃっていいですかね? 状況悪化しそうでアレなんですけど… ちなみにその子が他のグループのとこに行く前に「どこ座るー?」と無難なこと聞きましたが無視でした。 仲良くしようと努力しましたが態度に変化がないから主ももう諦め気味です。 友達になって3日目くらいでこんな感じだったので何で嫌われてるのかもわからないです。 でも自分以外のみんなには明るく積極的ないい子なんです。

  • リーダーとしてどういう結論を出せばよかったのか。

    こんにちは、私は大学生です。 グループを作り、ある研究発表会に向けて作業をすることになりました。自分はリーダーになりました。 そこで、やる気のないメンバーにどういった指示をすればいいのか分からなかったのでみなさんのご意見を聞かせてください。 シチュエーションは、発表前々日の深夜。 発表前日はみんなで集まり残りの作業を終わらせる予定です。研究結果はもう少しで分かり、それが分かったらプレゼン資料を作成するという作業が残っています。やる気のないメンバーをA君とします。A君はプレゼン資料作成と発表係。チームはA君と自分を含めて4人です。 深夜、A君からメールで突然、 「忙しいから残りのプレゼン資料作成と発表を代わってくれないか、発表前日も集まれそうにない。もし成果が出なくてギリギリそうなら手伝うけども。」 という連絡が来ました。 正直、A君がいなくても成果は出せそうですし、その気になればプレゼン資料の残りもわずかなのでA君に代わって作ることができます。 このような状況で以下の2通りの返答ができると思うのですが、どちらの方がよかったのでしょうか。 ・別にA君がいなくても作業終わるし、やる気がないんなら残りの3人で全部やっちゃえばいいかと割り切ってA君には特に指示を出さない。 ・忙しいのはみんな同じだし、そもそも資料作成の担当だったし、こっちが言えば作業手伝うみたいなことが書いてあるので、だったら発表前日も呼び出して一緒に作業をする。 みなさんならどうしますか? 私は後者を選択しました。 ちなみにその時のA君の反応は、 「俺行く必要あるのかな?3人の中で誰か発表したい人はいないの?もう大体作業終わってるでしょ?」 という感じでした。でも来させるようにしました。 やる気ない人を無理やり集めて残り少しの作業をやるくらいなら、ここは 「わかった、じゃあもう来なくていいよ、俺達3人で終わらせるから」 とでも言ったほうがよかったのでしょうか。 回答お願いします。

  • 大学の予習が終わらない

    大学の予習や課題が終わらなくて夜遅くまで起きていて結局授業で寝るというパターンが多いのですが、どうすればいいですか? 正直学校行きたくなくなります。 夜遅くまでやって予習や課題が終わればいいですが、終わらなくて欠席する場合もあります。出席点なくなります。 主に英語や第2外国語などの語学の授業です。 英語でプレゼンしたりドイツ語の和約したり大変です。 1年生でこの状況というのはまずいですか? また今日も授業さぼりました 今日も夜遅くまで発表の準備です 正直自分の実力を超えた大学に入ってしまった気がします