• ベストアンサー

自民党で景気回復する?

32才の年上後輩が、民主党になって日本経済が悪化して不況になったとの話になりました。リーマンショックや円高については振れないのですが、自民党になったから景気は回復すると周りは冷ややかに聞いていますが、正直期待したいところなので、どこまで回復しそうなのか予想出来る方はいますか。ちなみにその人は入社2年目で、民主党のために就職難で就職出来なかったようです。

  • 経済
  • 回答数14
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209756
noname#209756
回答No.1

安倍総裁の公約が実現したとして、円安は実現するかもしれません。 でもそれだけでは不十分です。みんなテクニックにおぼれて、欧米ばかり見てます。 アジア市場を見て、どんな経済状況なのかの周知は少なくとも必要かと思えます。 というのは昔に比べて接近していて、ライバルあるいは市場として重要だからです。 政策は産業政策が重要かと思えます。アジア人の気質として私が読んだ限りは自由放任でうまくいったのは香港のみだからです。 それと同時にアジア経済をみて日本の立ち位置をみんながもっと周知しているという意識が必要だと思います。 まず、競争相手の把握、競争市場の把握、自分の立ち位置の確認などがないといくら政策が良くても正確な戦略自体が存しません。

その他の回答 (13)

  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)
回答No.14

自民党で景気回復するかどうか? 何時までも回復しない日本経済に対する責任の割合は、自民、民主7:3で、自民の責任大です。 いい加減予測で、自民党政権になっても景気回復は運が7割、政策努力が3割、回復見通し五分五分です。 あちら良ければ、こちらが悪し、複雑に絡み合った世界経済、一筋縄ではいきません。 マクロよりも、ミクロで、個々の企業や国民が知恵を絞らなければ、これまでどおり公共工事で棚からぼた餅式の景気回復は実現しないと思います。 景気が上向いても、自民の力ではなく、何時の間にか上向く時期が来ていたのか、運が良かったのか、そんなとこでしょうね。 でも、本当になんとかして欲しいー!

  • hskwpan
  • ベストアンサー率20% (25/124)
回答No.13

民主党になったから不景気になったわけではありません。 アメリカのバブル崩壊が原因です。 日本はというと、1990年頃から生産人口が減少し始めてるので、GDPがプラスなら好景気です。 景気循環からしたら今年は、景気回復するんじゃないでしょうか? 消費税増税の駆け込みもあるので、需要を先食いし、10%になった後、不景気になるかも? 自民党の政策は、債務を増やすだけで、破綻の道を進んでいますので、支持できません。 どちらにしても、好景気でも、金利が上がれば(10年債で実質3%未満?)、アウトだと思います。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.12

回復します。 安部さんは一万円札を刷りまくると言っています。 一万円札を刷りまくる→ 借金にまみれていた日本政府が金持ちになる→ 万札をじゃんじゃん銀行に配る→ 銀行に万札があふれるのでどんどんベンチャー企業などに融資する→ 企業が人をどんどん雇って新しいビジネスを始める→ 万札をたくさん印刷したので日本円の価値が下がる→ 韓国との競争に日本企業が勝つ→ 日本経済が復活する こんなに良いことをなぜ日本政府はこれまでやらなかったのか。 1.民主党に度胸かなかった。 2.日本銀行のトップが冒険を嫌い、つつがなく定年まで勤めあげ、孫を抱くことしか関心がなかった。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.11

景気の回復は厳しいですね。 まず円安で起こることは、原材料の高騰ですから。 特にガソリンは、レギュラー1リットル200円時代に突入です。 輸送コストが上がり、小売りに転嫁されますので、 物価の上昇が所得の上昇を上回り、低所得層はますます苦しくなります。 デフレ不況がインフレ不況に変わるだけです。 消費税も金利も上がるし、苦しくなるね、 庶民は・・・

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.10

そんなこちゃない。民主党がとか自民党がとかいう話ではない。 [世] 実質経済成長率の推移(1980~2012年)(日本, カタール, アラブ首長国連邦, サウジアラビア) http://ecodb.net/exec/trans_weo.php?d=NGDP_RPCH&s=1980&e=2012&c1=JP&c2=QA&c3=AE&c4=SA&c5=&c6=&c7=&c8= [世] 実質経済成長率の推移(1980~2012年)(日本, チェコ, ハンガリー, ポーランド) http://ecodb.net/exec/trans_weo.php?d=NGDP_RPCH&s=1980&e=2012&c1=JP&c2=CZ&c3=HU&c4=PL&c5=&c6=&c7=&c8= ソ連が崩壊してから好景気なのは、資源輸出国と東欧諸国だけってことです。 ここ20年ばかりの世界的な動きは、ソ連崩壊による貿易圏のグローバル化、地球温暖化、化石資源の需給逼迫と価格高騰、地球温暖化による食糧危機といったものです。 リーマンショックや円高なんか一時的な問題であって全然関係ない。問題なのは日本経済が世界の諸問題に全然コミットしていないということです。問題ははっきりしている。日本人は世界に無知無関心すぎるってことです。 輸入統計(国・地域別) - ポーランド - ジェトロ http://www.jetro.go.jp/world/europe/pl/stat_04/ ポーランドは第二次世界大戦でドイツとソ連に挟み撃ちにされた国ですが、それでも国別ではドイツ、ロシアが輸入相手国の1位、2位なのです。 日本人が脳死している限り、自民党が何をやったところで景気は回復しない。余りにも馬鹿すぎる。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.9

> どこまで回復しそうなのか予想出来る方はいますか。 自民党政権で行われると言われている景気対策としては、総額200兆円の国土強靭化計画などが筆頭に挙げられます。 年に10兆円から20兆円程度の公共事業が行われるので、これだけでGDPは+2%~+4%成長です。しかも、その後には誘発効果や乗数効果が乗ってきます。 この他に、円高対策(円安誘導)を行うと輸出が増えることが期待できます。 もう少し細かい政策が出てくればもう少し細かく分析も可能かとは思いますが、ざっくりとした大きな話だけでもこの位です。 勿論、他の国の経済状況にも影響を受けます。 なので、例えば中国やアメリカ、韓国で経済状態が悪化すると、その影響がかかってきます。これを自民党のせいだとかいうのは、非常におかしな話です。 そういったものを諸々含めても、自民党の政策で景気は回復する可能性が極めて高いです。 > 就職難はバブル崩壊後からずっとだよなぁ。 途中に何度も就職市場が「売り手市場」だった時期がありましたね? 直近だとリーマンショック直前の2006年~2008年頃が「超売り手市場」でした(卒業年では2007年~2009年)。この時期は新卒の2倍の求人がありました。一人当たり2つですね。 一般の有効求人倍率も1を超えていました(要するに求職者全員分は職があったってこと)。 これが、民主党政権時には、有効求人倍率は0.6~0.7で推移していました。10人いたら、6~7人分しかは職がない、という状況です。 後輩氏は今32歳ということですが、順調なら大学は2002年卒ですか。新卒の求人倍率は1.3倍位なので、リーマンショック後の昨今(1.2倍位)よりもむしろ良い位ですね。 > しかし冷静に考えると、自民党に変わっただけで簡単に景気回復するとは思えません。できるのであれば、なぜ前の自公政権時にやらなかったのと思ってしまいます。 小泉内閣からリーマンショックまでは、景気は回復基調にありました。バブル以前を知っている層には、経済が停滞していると思うようなペースでしたけれどもね。

  • mo9518
  • ベストアンサー率23% (44/184)
回答No.8

景気回復は強く願っています。 しかし冷静に考えると、自民党に変わっただけで簡単に景気回復するとは思えません。 できるのであれば、なぜ前の自公政権時にやらなかったのと思ってしまいます。 確かに民主党のやったことは評価しませんが、民主党だけが諸悪の根源だとも思えません。 景気回復は簡単ではないと思います。 あまりバラ色の夢を見るとがっかりすると思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.7

〉自民党で景気回復する? はい、以前のように大企業優先、お金持ち優遇で回復されるでしょう しかし一般国民はさらに悪くなるでしょう。 自民党の政策は国民の生活が一番でなく、大企業の経営が一番です。

noname#184314
noname#184314
回答No.6

現状を把握しましょう。 1.日本の借金は、約930兆円です。 2.デフレスパイラルに陥っています。 3.円高です。 4.ロシア・中国・韓国と領土問題を抱えています。 5.年金問題を抱えています。 6.消費税を再来年に10%までアップします。 1.日本の借金の約3分2は、自民党時代に行った公共事業のばらまきによるものです。 2.デフレスパイラルが始まったのは、小泉純一郎内閣のときに、   日本の生産拠点を海外に移して、ものを安く売り出した人たちをもてはやしたためです。 3.円高は、海外投資家が、アメリカドルとヨーロッパユーロの暴落にともない、   投資先がとりあえず落ち着いている日本円に投資したためです。   中国の元・韓国のウォン・ドル安はそれぞれの国策によるものが大きいですが。 4.領土問題は、国境を接する国同士の国力によるところが大きいです。 5.年金問題が発生したのは、みんなが年を取って年金を受け取る人が増えただけではありません。   厚生省時代に、自分たちの再就職先を作るために、各地に保養施設を建設して、   年金資金を食いつぶしていったことにもよります。 6.日本の欧米に比べて、消費税が安いという人もいますが、欧米の消費税は、消費者に渡る   最後の段階で掛けるもので、日本のようにすべても職種でかかるものではありません。   従って、日本は本当は20%位の消費税を払っていることになります。 さて、1.2.から、自民党内閣になってまず行う景気回復の手段としては、 公共事業へのばらまきをすることが考えられます。本人たちも、20兆円を 超える公共投資をしたいと言っているようですので、確かでしょう。 たしかに、公共投資が増えれば、土建業建設業の人たちは潤います。 はたして、それが他の職業に波及するかどうかですが。 しかし、これはさらに借金を重ねることになり、ギリシャのように、財政破 綻をきたす可能性を秘めています。一か八かの手ですね。 問題は、前の自民党政権のときに、だれもその責任を取らなかったことです。 はたして、今度だめになったときに、誰が責任を取るのでしょうか。 実は、公共事業などしなくても、景気を解決するある「言葉」があります。 これは、我々一般の人が言っても意味が無く、国会議員しかも、首相クラスの人 が言って、はじめてそれがなしえるのですが、それが言える国会議員が今の人で、 果たしているでしょうか。

  • shirokomo
  • ベストアンサー率27% (122/443)
回答No.5

実際麻生さんの政権があと3年続けば景気はマシになっていたと思いますよ。 するかしないか、可能性はどっちもありますけどね。 「結果どうなるか?」は神様しか知りません。 民主党はこの国を潰したい訳ですから、随分仕事してくれたと思います。

関連するQ&A

  • なぜ景気がよくならないの?

    なぜ景気がよくならないの? 民主党に政権交代してから景気が良くならないのはなぜですか? リーマンショックの時に自民党は景気対策で効果が出てきたはずなのに 民主党に変わった瞬間に景気が低迷、デフレスパイラルへ突入したのでしょうか? それと、自民党(与党時代)と民主党(現在)の活動の違いも詳しく教えてくれないでしょうか? お願いします。

  • これで景気回復できますよね?

    民主党の菅内閣総理大臣。 誰が総理やろうが自民党、民主党どちらが政権を握っても無意味だとわかりましたが 不景気の脱出は簡単で国民が金を使えば回復すると 池上さんも言ってました。 大企業が率先してデフレに目を向けインフレ傾向にし(吉野家などの牛丼屋の価格競争をやめる) 総理大臣が重大発表とゴールデンタイムに全テレビ局を占拠し『子供手当支給!年金は20年後に最低15万円支給!』 と国民に洗脳的に嘘でも説明すれば景気回復しますか? ハッタリでも景気さえ回復すれば実現するかもしれませんし ここまできら嘘も方便ではないでしょうか?

  • 景気はいつ回復しますか?

    バブルが崩壊し景気がどん底になった 空白の10年というのは95~2005年くらいですが、 当方がテレビなどを見て 「景気が上がってきたなあ」と感じたのは2006年 くらいでしたが、2008年の夏にはリーマンショック。 ということは、景気が回復して、就職市場が「売り手」 などと言われていた期間は、せいぜい 2~3年くらいだったということでしょうか。 ひどくないですか? せっかくバブルの教訓で、日本人は貯蓄だとか 節約ということを覚えて、「次の好景気こそは」と 頑張っておられた団塊の世代の方々も不憫です。 私も今回の不景気で煽りをくらった派遣社員です。 いったい、いつこの景気は復活するのでしょうか?

  • 景気回復の兆しは?

    景気悪化から持ち直しつつあった時に政権交代して、その後に円高、株価下落、雇用低迷、補正予算の経済対策停止、雇用含めた公共事業停止、国債利回りの上昇などの悪化要因 与党になった今で間もないからとか、前の政権がと言ってられる状況ではもはやなく、今後の不況は鳩山不況と呼ばれて仕方ないように思えます。 腐っていても自民は無難な政治をしていたように思えます。 鳩山内閣になってから大きな経済対策が一切打ち出されていないように感じるのですが何か既に出される、これから出されるのですか? 何も経済、雇用対策をしないなら民間に任せていても悪化するばかりだと思うので、何かあればお教えください。 子供手当ては子供を持つ一部の対象家庭にしか影響はなく、扶養控除の廃止などを考えれば経済を浮揚させる材料とはいえない 世界の株価は上がってきており、日本だけが下がってきている現在は世界の不況がともいえない 首相の評論家的な見通しは暗そうですが、何か経済がよくなる政策があるならよろしくお願いします。 http://news.nifty.com/cs/economy/stockdetail/reuters-JAPAN-123338/1.htm

  • 日本の景気回復はいつ頃になるでしょうか!?

    日本の景気回復はいつ頃になるでしょうか!? 2007年のリーマンショックから3年も経ちましたが、 日本の景気回復の兆しが見えません。 グローバル化により不景気の波が他国に波及し ギリシャが破綻の危機です。さらにポルトガル・・イタリアと負の 連鎖が起こっています。 3年前90%以上の人が3年程度で景気が回復すると言いました。 俺は、その時から日本の景気回復はない。 もしあっても、以前の日本のような景気にはならないと思っていました。 俺はさらにリスク回避の動きで資金が金融系から逃避し 日本の株価が下がると予想しているのですが・・。 そこで質問なのですが、 日本の株価は上がりますか?景気は回復しますか?

  • 景気回復後の介護業界

    今晩は 現在、就職難で派遣切りされた方々はおろか、未だ就職が決まっていない新卒者や 就活中の大学生が介護業界に流れ込んでいると聞きました。 もし、介護業界に就職したとして景気が回復し、求人が増えたら 彼等は元々行きたかった業界に一斉に転職してしまうのでしょうか? だとしたらまた人手不足ですよね? むしろ、雇用側のダメージも失望もそれだけ大きいんじゃないんでしょうか?

  • 日本の景気回復材料について。

    2008年のリーマンショック以来、世界不況の影響で日本も不況となりましたが、今回は日本の景気回復材料として米国の景気回復が挙げられています。経済の事はほとんど知らず、回答して頂くような部類の内容ではないとわかっていますが、ここでもし(初心者的な)意見交換ができればと思い、入力させて頂きました。もし何かあればご指摘頂ければと思います。勉強になります。 日本の景気回復材料として米国の景気回復が挙げられているのは、日本の対米国の貿易が関係しているのは明白でしょう。つまりこれまで対米国の貿易黒字が日本の好景気を支えていた1つの要因だったという事でしょう。また米国の好景気が世界経済に与えていた影響力が大きかった証拠で、米国の不況が世界各国の財布のひもをかたくしてしまったので、対米国以外の貿易収支に影響を及ぼしてしまったという事でしょうか。ただ「黒字倒産」する企業もあるので、一概に黒字/赤字で、好景気/不況を判断できないようですね。 ただ私のつたない記憶ですと、米国のこれまでの好景気はIT関連でこれまで保たれていたような気がします。1984年頃のニュースでは、米国製のものは粗悪品が多かったでしょうし、米国は不景気でどうしようもなかった状況だったように思います。もちろん当時米国はソ連と共に、世界の超大国だったわけですが、例えば1984年頃も現在ほど世界「経済」に影響を及ぼす国だったのでしょうか。 上記は質問というよりブレインストーミング的にとらえて頂けたらと思います。ぜひ皆さんと意見交換したいです。OKWaveの主旨がそのような目的に使ってはいけないようでしたら本件は削除します。どうぞ宜しくお願いします。

  • 6月には景気回復?

    私は先月末まで製造業で派遣の英語事務をしていました。 会社の業績悪化のため、私は契約満了となり、 今は全く違う業界で事務をしています。 前の会社の上司は6月には景気が回復するはず!と断言していました。 TOYOTAと取引がある会社なのでそれを根拠に断言したのかな?と予想しますが、 皆さんはどう思われますか? 本当に6月には景気回復の兆しが見えてくるのでしょうか?? 私は出来ればまたメーカーで英語事務の仕事をしたいと思っています。 皆さんの意見を聞かせて下さい!!

  • また自民党が下野したら、どうなるのでしょうか?

    2009年に自民党が下野し、2012年まで民主党が与党となりました。 この暗黒の3年間、何ひとつ良い事が無かったと思います。 ・菅は「民主党が与党になれば株価は3倍」と言っていたが、結局どん底まで落ちた ・極限な円高状態になってもなお、AEONグループの独り勝ちを約束するため対抗措置をとらなかった ・建設中の道路工事の殆どがストップした結果、お先真っ暗な不景気状態に突入 ・小沢がガソリンの暫定税率を廃止してしまったばっかりに、ガソリンの値段が高騰 ・蓮舫が主体で行った事業仕分け、結果的には大失敗。その影響が今、各自治体の予算不足になっており、市民・県民サービスが悪化している 結局のところ、今の野党がどれだけ頑張っても、今の与党なみの政は出来ないのが証明されたということ。少なくとも、自民が与党を取り戻してからは、民主党政権みたいなドン底景気にも陥っていないし、円にしてもバブル以前の価格に留まっている。朝鮮半島と仲良し政治だった民主党時代に比べて、今の方がよっぽどマシ。 結局のところ、どうにもならない程役立たずな政治家を取り除いていけば、選択肢は自民・公明が最後まで残ってしまう。 それとも、自民党が下野することで、今以上のお花畑な世の中が到来するのでしょうか? どの政党が与党になると、こういう点が良くなる、こういう事に期待できる と言うのを教えて頂けませんでしょうか?(できれば箇条書きで)

  • 自民党と投資詐欺は同じ?

    本日の党首討論をみていると 自民党(谷垣総裁)は景気回復のための具体的な政策を全く示すことなく 民主党を批判するだけで 「自民党に票を入れれば景気が良くなる」 ようなことを言っていますが、コレって 「お金を預ければ必ず儲かる」 とファンドの具体的運用実績を示さず、 金を集めて私腹を肥やす投資詐欺グループと 同じじゃないですか? ちなみに、私は前回の選挙で 民主党に騙された! ( ̄▽ ̄;) と思っています。