• ベストアンサー

自民党で景気回復する?

32才の年上後輩が、民主党になって日本経済が悪化して不況になったとの話になりました。リーマンショックや円高については振れないのですが、自民党になったから景気は回復すると周りは冷ややかに聞いていますが、正直期待したいところなので、どこまで回復しそうなのか予想出来る方はいますか。ちなみにその人は入社2年目で、民主党のために就職難で就職出来なかったようです。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209756
noname#209756
回答No.1

安倍総裁の公約が実現したとして、円安は実現するかもしれません。 でもそれだけでは不十分です。みんなテクニックにおぼれて、欧米ばかり見てます。 アジア市場を見て、どんな経済状況なのかの周知は少なくとも必要かと思えます。 というのは昔に比べて接近していて、ライバルあるいは市場として重要だからです。 政策は産業政策が重要かと思えます。アジア人の気質として私が読んだ限りは自由放任でうまくいったのは香港のみだからです。 それと同時にアジア経済をみて日本の立ち位置をみんながもっと周知しているという意識が必要だと思います。 まず、競争相手の把握、競争市場の把握、自分の立ち位置の確認などがないといくら政策が良くても正確な戦略自体が存しません。

その他の回答 (13)

noname#172005
noname#172005
回答No.4

不景気は20年以上続いていますが。

• kyo-mogu
回答No.3

就職難はバブル崩壊後からずっとだよなぁ。  民主はそれなりに頑張ったけど、力が足りなかっただけ。もとから不景気の状態だったんだから。  公共工事関係では打撃を受けた感じが有るけどね。  自民党で出来るかなぁ。出来ていれば民主党に政権を奪われなかったんだからね。  たぶんネットとかの評判とかが情報源だと思うけど。社会人に成ったときに政治のことが分かり始めたんだろうな。その人は。  民主党政権でも、仕事は有るところはある。ただ、えり好みして居る限り見つからないだけ。  バブルの時は、人出が欲しいからどんどん入社させたからね。

回答No.2

今の不景気を別名「小泉不況」と言います。 小泉首相の派遣法改悪などで雇用が悪化し不景気に拍車をかけました。 ようはこの不景気は自民党が作り出したものです。 自民党政権で景気がよい・・・有り得ません。 当分この不景気は続くようですよ。 非正規雇用をなくさないと富める者が富、貧しいものは貧しいままになります。 自民党は戦後のほとんどを政府与党として君臨して、その結果日本は良くなりましたか? 自民党はお金持ちと農民・漁民のための政党です。 過大な期待はやめて置いたほうが無難です。