• ベストアンサー

6月には景気回復?

私は先月末まで製造業で派遣の英語事務をしていました。 会社の業績悪化のため、私は契約満了となり、 今は全く違う業界で事務をしています。 前の会社の上司は6月には景気が回復するはず!と断言していました。 TOYOTAと取引がある会社なのでそれを根拠に断言したのかな?と予想しますが、 皆さんはどう思われますか? 本当に6月には景気回復の兆しが見えてくるのでしょうか?? 私は出来ればまたメーカーで英語事務の仕事をしたいと思っています。 皆さんの意見を聞かせて下さい!!

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukut0202
回答No.1

>本当に6月には景気回復の兆しが見えてくるのでしょうか?? 何をもって回復の兆しととるのでしょうか?「取引量」と仮説をしてもこの不況は昨年末から突入したばかりですし半年で回復するとは思えません。政府も09年度補正予算案を出してこれから可決(もしくは解散?)し、それが景気回復の影響となるかはまだ不透明です。 「為替」を見ると円安に働いているのでTOYOTAには有利ですが、それでも過去数年を見てもまだまだ円高です。専門家の記事を見ても6月にまた円高にふれて$が90円をまた下回るとも予想されており、そうなると自動車産業への輸出にまた影響が出ます。 だらだらと書きましたが、「6月に回復する?」は誰にも分からず、個人的意見ではそれはないだろうと思います。 現に私はIT業界ですが、不況の影響は09年度にもろに出ます。具体的には各企業のIT投資予算は軒並み前年比割れ(ひどい企業はIT予算凍結)になり、IT企業へのダメージは計り知れません。目標を立てるのに前年度割れの目標も立てました。このようなことはここ数年無かったことです。もちろんこういったことが給与に反映され、家庭の出費に影響があり、購買意欲低下につながり、物が売れないという悪循環につながります。早く回復に向かってほしいですが、この現状を受け止めて、現状にあった動きができるよう変化が必要なのだと思います。

aibaaska
質問者

お礼

やっぱり輸出産業への打撃は大きいですね…今はマスコミで事務をやっていますが、周りは危機感0です。私の業務は暇なのでいつ切られても大丈夫なように勉強をしようと思います!!

その他の回答 (3)

• DDRSDRAM
回答No.4

景気のほうは回復まで年単位でかかると思いますよ。 求人については、自動車は底を打って実際求人が入っているようです。 在庫調整が一段落して、少しずつ求人が出ているようです。派遣切りで裁判やっている傍らで安い時給の派遣への入れ替えが始まっているようです。 派遣のIT業界ではGW明けあたりが谷で、求人の案件が出るのは早くても夏以降でしょう。正社員の事務職回しはあくまで一時的なことで、希望退職募集が始まれば長期化の可能性も。希望退職後しばらくして安い派遣の求人がでるかも。ここ2~3年で大量採用した若い正社員のが大量に辞めてゆくでしょうね。

aibaaska
質問者

お礼

狙い目は来年かそれ以降でしょうか?本当の意味で景気が回復するには数ヶ月は早すぎですよね。。。(〃_ _)σ∥求人があっても時給が低いとか問題点もありそうだし…今の仕事もいつまで出来るか不安なので常にアンテナ張って頑張りますp(^-^)q

• mat983
回答No.3

6月で回復という経済評論家、アナリストは見た事がありません。 せいぜい年末です。 まだ景気は底を打っていません。 5月に2008年度の決算が大挙発表されますが、想像以上に悪い 実体が発表され、株価はがくんと落ちる可能性があります。 市場のムードは悪くなり、消費者の買い控えも十分予想されます。 また、自民党が選挙に勝つと株価は下がります。 大型予算の経済追加対策はカンフル剤にはなりますが、 これで、景気が良くなると言えるほど甘いものではありません。 ハイブリッド車は減税効果で売れまくりますが、他の車は売れません。 しかもカーシャアリングに参入企業が増えています。 年収200万円以下の層のあまりに多い点、若者の車離れ、 2009年夏のボーナスが相当下がる点を加味して考えると、 車需要が元に戻るはずはありません。 売るためには輸出です。アメリカです。 アメリカの雇用が確保され消費意欲が戻り、トヨタなど輸出企業の商品が売れ始めれば、景気は上向きになりますが、国内需要だけでは絶対に無理です。

aibaaska
質問者

お礼

ボーナスが期待出来ないなら車も買えませんよね…ハイブリッド車の売れ行きは好調なようですが、以前のような売り上げまで戻すには時間がかかりそうですね(T_T)

• sinjou
回答No.2

私が知ってるITメーカー数社の場合、 3末で派遣と契約社員を全員切って、 4月からは社員のリストラや統廃合を推進して、 とにかく外部の人間を雇うな、という感じです。 技術翻訳、技術系の英会話が出来る方なら、外資系の案件に逃げるのが良いかも。実際、アデコとSSはまだ、仕事の紹介電話が若干あるそうです。 一般事務、経理事務、ヘルプデスク・テクサポ職系の方が4末までに大量に切られるし、SEはもっと切られてるので、コールセンターの大量募集案件に一般事務の人が追いやられて、皆仕事がない状態かなと。 英会話が出来る方でも、IT素地がないと、サポセン系の現場で採用されるチャンスが稀というのが、今年の状況だと思います。 派遣元も倒産するんじゃないかと思うのですが。 時短勤務や欠勤を推奨や命令されて、収入が不安で更新を希望しない方もいるでしょうし・・・ 最近のメーカー社員は大抵が院卒なので、 英会話OK、読み書きOKの方ばかりなので、 彼らが雑用を自分達で行うように会社が指示すれば、 基本的に英文事務という派遣さんの仕事は存在しない訳で。 英文事務でなく、英会話力が必要な案件を地道に探すのが良いと思います。 私は日本から以下の仕事が滅亡したなあ・・と思っています。 ・一般事務、難易度の低い各種専門事務とヘルプデスク系の仕事 ・一部の開発職 その影響で、英語力が必要な案件にも、エントリーが殺到しているなあ・・・と。

aibaaska
質問者

お礼

今の新卒の人達は優秀ですね(>_<)私は英会話は苦手です…講師の試験も落ちてしまったしもっと勉強しないといけませんね!