• ベストアンサー

私の考え方は変かどうか判定求む

greatpurinの回答

• ベストアンサー
回答No.10

私は仕事で業者を使う立場にいますが、別にいいと思いますよ。 いかにも虚礼と分かっているものなんて、相手をするのも正直めんどくさい。 頭の固いジジイ共の意見はまた別でしょうけど。 私生活でもクリーニング屋とかから、コピーして格好だけ整えた年賀状が来ますけど、 それ見てその業者を使おうなんて思いません。 ただ、業者も愛想がいい方が当然いいですね。 業務の質が大して変わらなければ、愛想のいい方を贔屓します。 問題にならない範囲で情報を流してあげたり、社内でも好意的な評価を周りに伝えたり。 年賀状の有無はどうでもいいです。(馬鹿なジジイはどう言うか知りませんが) が、普段の愛想は大事ですね。 媚びる必要はありませんし、接待の類に重きを置くかはそれぞれのスタンスの範疇ですから、 得意分野でなければ接待なんかもする必要はないでしょう。 口下手な人や見た目で損をするタイプの人だとしても、 愛想よくしようという態度であれば、それは大概の相手には伝わるし何かと協力的になるのが人情ですよ。