• 締切済み

クリスマスケーキはロールケーキ派?ホールケーキ派?

クリスマスのケーキでよくあげられるのはブッシュドノエルですが、考えてみたらクリスマスにロールケーキを食べたのって片手で数えるほどしかありませんでした…… 皆さんどちらを食べることがおおいですか?

みんなの回答

回答No.6

私も質問者様と同じです。 過去2、3回はロールにしたことがありますが、それ以外はホールケーキです。 理由は特にないのですが買いたいケーキが たまたまホールが多かったという感じでしょうか。。。

noname#172673
noname#172673
回答No.5

ホールケーキです。

回答No.4

クリスマスをキリストの生誕を祝うためにケーキを食べるなら という事を前提にすると ロールケーキは規約違反と聞きました

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.3

>クリスマスケーキはロールケーキ派?ホールケーキ派? 我が家は……ホールのアイスケーキですね^^;  私が子供の頃は普通にホールケーキでした☆ バツイチになって現在5歳になる娘を連れて実家に出戻ってからは誕生日もクリスマスも娘の希望でアイスケーキ一色になりました。 この時期は寒いので、ゆっくり食べていられますが、夏はお祝いの歌すら歌う余裕も無く溶けてきてしまうので、慌しい感じです。 先日、アイス版ロールケーキがあるのを見つけたので、今年はこれで行こうと密かに考えている次第です♪ 私個人としては、クリスマス=ブッシュ・ド・ノエルというイメージが強いですが、他の方も回答されているように見た目は良くとも切るのが難しいというか思ったように綺麗にカットできないので、あまり食べる機会がありません^^; アイスのロールケーキならカットしやすいかしら?(笑)

  • MickyB
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

ホール派です(*゜∀゜*)ノ ロールは綺麗だけど 切ったら倒れちゃうし ちょっと寂しいです(>_<)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>クリスマスケーキはロールケーキ派?ホールケーキ派? 残念。 我が家は、カットケーキ派だっ!(ショートケーキ?まぁ、ホールでもロールケーキでもなく、小さい奴。ってことで。 ケーキ屋で、 「あれとそれとこれと。。。」 なんて感じでテキトーに選んで、食いたいもの食えー! って感じで。 まぁ、当日に全部食うわけじゃないですけどね。 (家族少ないのに人数分以上買ってるし。

関連するQ&A

  • 市販のロールケーキを使ってクリスマスデコレーション

    ピアノ教室の子ども達でクリスマスパーティをするのですが、市販のロールケーキにデコレーションしてもらおうと思います。  ブッシュドノエルの作り方はたくさんあるのですが、切り分けるのが大変なので最初から一人分ずつデコレーションしようと思います。 上手にできるアイデアなど、お願いします。  

  • クリスマスケーキといえばなんですか?

    よく本やテレビではブッシュドノエルをみてクリスマスっぽい!と思うのですが、実際にクリスマスに食べるのはショートケーキだったりします。 皆さんクリスマスケーキといえばこれ!というものはありますか?

  • ロールケーキのスポンジについて

    子供のクリスマス会にロールケーキ(ブッシュドノエル)を作る予定です。しかし我が家には四角い鉄板付きのオーブンがなく前日にお友達の家でスポンジのみ作ることになりそうです。 しかし、スポンジの状態が心配です。 一日冷蔵庫において次の日もフワフワ感を保つことができるのでしょうか。教えてください!よろしくお願いします☆

  • 超簡単なロールケーキの作り方を教えてください。

    小さなブッシュドノエルを作りたいので、 オーブンレンジ(フライパンでもいいですが)でロールケーキを作ろうと思います。 オーブンレンジの台は丸型で、20cmぐらいしかありません。 4月に15cmのスポンジケーキを焼いただけの超初心者です。 簡単で失敗しづらい方法や小技を教えてください。

  • 今年 クリスマスケーキ

    クリスマスケーキは何派?ショートケーキ、チョコケーキ、モンブラン、チーズケーキ、ブッシュドノエル。 私は普段チーズケーキや、モンブランをよく食べるので、王道の苺ショートにしました。  結構こだわって、おとりよせされる方、お気に入りのケーキ屋が決まっている、コンビニやスーパーで適当にすませる方。今年どんなケーキを買いましたか?

  • ブッシュドノエルの起原が不憫→なぜケーキへ?

    クリスマスのケーキでブッシュドノエルってありますよね。 毎年クリスマスケーキを予約させられるんですが、 注文カタログにホールケーキ数種とブッシュドノエルがあり、 フルーツがいろいろ乗ってるしとても切り分けやすく量がちょうどいいので、ブッシュドノエルを頼むんですが、 このブッシュドノエル、なんで切り株なんだろうと思って調べたところ、 貧しい青年がせめてもの贈り物だということで恋人に薪をプレゼントしたから、 ってことですが、こんな不憫な話がなぜクリスマスケーキの定番になったのかがわかりません。なぜこの不憫な話からケーキになったんですか?

  • ロールケーキを上手に巻くには

    ロールケーキを上手に巻くには 何度か卵白だけでロールケーキを作りまして、美味しくできて大評判でした(エヘン!) しかし(!)どんなに慎重に巻いても途中で折れてしまうのです。 仕上げに山のようなパウダーシュガーを降りかけてごまかしました。 でもなんだか平たいロールケーキでした。 どうしたらまあるいロールケーキができるのでしょう? 上手に巻けるようなコツがあるのでしょうか? ロールケーキの達人のご意見をお待ちします。

  • ブッシュドノエルかカップケーキ

    クリスマスにブッシュドノエルかクリスマスのデコレーションがされたカップケーキを彼氏に作ってプレゼントしたいと思っています。 ブッシュドノエルはクリスマスらしくてかわいいのですが、自転車で行くので生クリームとかイチゴとかがおそらく崩れるかと・・・ それに、家や友達ともケーキを食べるかもしれないので、さすがにそんなに大きいケーキはいらないだろうし、作るなら迷惑にならない小さいのを考えています。 また、デコされたカップケーキは小さいし崩れにくく、持って行きやすいのですが、唯一引っかかるのは小さいから手抜き感がでてしまうかなと思っています><!! 手作りケーキの失敗もしくは成功談(持って行って開けたらこんなに崩れていたなど)を教えて下さい。 また、男性の方はどっちをもらったら嬉しいか教えて下さい。お願いします。

  • クリスマスに、なぜケーキを食べるの?

    もうーいくつ寝るとークリスマス♪ですが・・・ 皆さんはケーキを買いますか? 皆さんは、クリスマスになぜケーキを食べるのでしょうか? ・周りが食べているから? ・そういうことになっているから? ・食べないとクリスマスの感じがしないから? ・誕生日がたまたまクリスマスの日? どうしてケーキを食べるのでしょうか?

  • ロールケーキがロールできないです

    ロールケーキがロールできないです ロールケーキの本を買って、その中にあった白いロールケーキを三回作ったのですが、三回ともロールできませんでした。 てか、三回目ともなるとあきらめてカットしました。 卵白を四個使ったやつで、粗熱もとって巻こうとしたらスポンジがボキって折れちゃいます。 型の大きさは本の通りで30cm四方です。 何かコツでもあったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう