• 締切済み

男の子兄弟なんて御愁傷様と言われました

youandkazの回答

  • youandkaz
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.16

男児3人のママです。 こりゃ見逃せないタイトルですね(苦笑) 妹さんとそもそもあまり仲がよろしくないって事なので、実の姉に対して憎まれ口を叩いたという事なんじゃないですか? まさか、いくらそんな妹さんでもお友達やよそ様に対してもそんな事言う訳じゃないですよね? 男の子がだからどうの・・・というよりもお姉さんへ感情的な態度と感じがしてならないんですが 男の子兄弟最高ですよ!!! 私も3人目は是非女の子、って思って頑張ってみたけど早々に男と判明し・・・少々落ち込んでいたら主治医の先生には『○○さんは何人産んでも男ってタイプだよー!』ってサラっと言われちゃいました。 でも長男次男からは 『赤ちゃんぜったい男の子にして!!』 とリクエストされてたのでま、それもありかーって思って出産しましたが大正解でしたよ パパも交えて4人で野球やらサッカーやら歓声あげて飛び回ってる姿見たらよかったって心から思えるし 何かあると長男次男と小さいながら現在3歳の三男坊も力を合わせてママを助けようと頑張ってくれるしやんちゃだけど頼もしいです。 そんな心ない妹さんとの縁なんか切れちゃっても惜しくないでしょ、と、言いたいところですが、そこは とりあえず身内なので、余計な感情持たずに何を言われても聞き流して表面上だけ付き合って行きましょう。最低限は仲良く・・は不要ですね。 『男だから孤独』 って発想もまったく理解できませんね 娘が遠方に嫁いだらどうします?そんな先の事分からないじゃないですか? 私も周囲から 『男の子3人大変ね~』 って同情っぽく言われる事も度々ありますが、その辺は聞き流す事にしてます。 他人がどう思おうと関係ないし 逆に 『将来楽しみだね~~羨ましいよ、うちなんて娘3人嫁に出したら家が広くなってしまって、 うちの名字も残らないんだよ』 って言われたことだってあります。 このさき大事なのは妹さんとの関係より間違いなく我が子との関係なんだからそんな外野の声は気にせず 元気な赤ちゃん産んでください。ママが落ち込んでるとお腹のボクも心配するからね! また何かあったらここにでも愚痴って下さい。きっと全国の男の子ママから力強いエールが届きますから。 母子共に健やかに過ごせますように、心からお祈りしてます。

関連するQ&A

  • 二人目も男の子でした

    1歳8か月の男の子がいるのですが お腹の子供が男の子とわかりました。 授かっただけでありがたいことなのですが ずっと女の子がほしかったので もう女の子の親になれないと思うと涙が止まりません。 親には「あ~あ、女の子がよかったのに」と言われ 姉(一男一女がいます)には「失敗作だ」「ご愁傷様」「人生終わったな」「私なら生きていかれへんわ」などさんざんなことを言われました。 私の周りの男兄弟を見ていて、 父親も旦那も姉の旦那も男兄弟ですが 兄弟同士まったく連絡をとることもなく実家によりつくこともなく 母親が入院してもお見舞いにいくこともないです。 私は母親ととても仲がよく、買い物に行ったりご飯を食べたり しょっちょうしています。 だから余計に女の子へのあこがれが強いです。 小さい時は男も女も変わらずかわいいってのは想像つくのですが 小学校高学年頃以降から、何の楽しみもわきません。 親である私がこんな気持ちでいるなんて なんとも申し訳なく、早く気持ちを切り替えるためにも 男の子兄弟でよかったこと、おさがりが着れるとか 小学生まではママと言ってくれるとか以外に もっと大きくなってからでも男の子でよかった と思えること、何かあったら教えてください。

  • 男の子兄弟の子育てって楽しいですか?

    2歳半の息子がいます。現在妊娠5ヶ月です。 前回の検診で「シンボルみたいのが見えるねぇ~男の子かなぁ」と言われました。 私のあまりの動揺に先生も「いや、まだへその緒かもしれないから確定するのは来月ねぇ~~(汗)」と引き気味でした。でも隣にいた看護士さんは「何か見えましたねぇ」と男の子確定の表情でした。 第一子の時から女の子希望でした。女の子を産むことは幼い頃からの夢でありました。 実家の近所には男の子率が高く、男兄弟のママ達と見るとなんだかかわいそうな気持ちになっていました。 まさか自分が男兄弟のママになるなんて!高齢出産になる自分なのに、ここ何週間も落ち込んでいます。検診から5日間ぐらいは食欲もなくなり眠れなくなり、涙だけが後から後から流れ自分でもびっくりでした。 今は気持ちも落ち着き、たまには「男兄弟いいじゃない!元気なママでいられるし!これは神様から与えられたこと!」と前向きになっています。自分の幸せボケにもほとほと呆れている状態です。 ですが、まだまだ心が痛む時があるのです。ですので、 「男の兄弟かわいいよぉ~」のエピソードをぜひ聞かせて下さい。 贅沢な悩みなのは重々承知しているつもりです。 男の子ママのみなさん、楽しい育児できていますか??  よろしくお願いいたします。 ちなみに、40歳で第二子出産になりますが、3人目を42歳ぐらいで産めたらなぁ・・・タイへ行って着床前診断で女の子の産み分けができたらなぁなどとまだ考えてしまう事もあります。はぁ、全くどうしたらいいのでしょう。。。

  • 男の子と女の子の兄妹って・・?

    2人目妊娠中の主婦です。 1人目は男の子(3歳)、お腹の子はどうやら女の子のようです。 上の男の子はとにかく活発で今、保育園に通ってますが、お友達と戦いごっこ、戦隊物ごっこをするのが大好きで元気いっぱいです。 下の子は女の子なんですが、お兄ちゃんがいる女の子ってどんな感じに育っていくのでしょうか? またお兄ちゃんは妹に対してどうですか? 兄、妹の兄弟がいる方、おにいちゃん、妹について普段どう仲良くしてたり、喧嘩したりするのか教えてください。

  • 男3人兄弟なんて、終わったね。。。と言われました!

    男3人兄弟なんて、終わったね。。。と言われました! 先日こちらでも相談させて頂きましたが、お腹の赤ちゃんの性別が男の子とわかりました。うちは息子が5歳、2歳と二人おり、私も女の子を育ててみたいと思い産み分けをしまいたが結局男の子で、お腹の子には失礼ですが私も正直ショックでした。 でも産まれてくれば、また男の子でも可愛いのはわかっていますし、最近男3兄弟も楽しいかもなー、とか前向きに考えられるようになりました。 でも昨日主人の友人家族が遊びに来て、その夫婦に、「また男?終わったね。」、「男3人兄弟なんて最悪だね」と言われ、自分の息子たちのことを否定されている気がして、怒りと涙を抑えることでいっぱいいっぱいでした。友人夫婦は上が女の子と下が男の子です。 あんなことを言われて、もうあの家族とは2度と会いたくないと思ってしまいました。しかもそれを言われてヘラヘラ笑っている旦那にも本当に腹が立ちました。 育てるのは自分だし、他人の言うことなんて気にしなくていいのですが、このモヤモヤが消えません。 赤ちゃんが生まれてきてくれれば、そんなのどうでもよくなるのでしょうか。 男3人以上ってそんなに最悪なんでしょうか?

  • 兄弟姉妹

    度々お世話になります 私自信女3人姉妹で男の子と女の子が 居ますそれでよく旦那に何かあると 「お前は男の兄弟が居ないから 男の気持ちはひとっつも判らない」と言いますが 果たしてその通りなんでしょうか?それに男の兄弟が居ないのを 物凄く否定します女だけの姉妹が凄く悪いみたいな言い方をします 同棲だけの兄弟姉妹ってそんなに悪い事ででしょうか? 確かに男性の気持ちを何から何まで理解出来てるとは言えませんし 男の人って判らない??って事もあります けれど旦那の考え方は 間違ってると思うのですが 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 男の子と女の子 育ててみてどうですか?

    一人目男の子 二人目女の子 一人目女の子 二人目男の子 3人兄弟で男男女 女女男でも かまいません。 育ててみてどうですか? よく一姫二太郎っていうけど、最初が女の子の方が育てやすい のでしょうか? 少し大きくなってお兄ちゃんと妹  お姉ちゃんと弟  二人の関係とかどうですか?

  • 男の子って大変ですか??

    11か月の男の子のがいます。はじめての子供で毎日のいたずらには手を焼くけどとってもかわいいです。 でも周りから男の子でかわいそう的なことを言われます。 どうやら男の子はやんちゃだし手がかかるし、服装もつまらないしとの理由らしいです。周りの妊娠中の知り合いは全員女の子希望です。 妊娠中に性別がわかったとき男の子だったらもう終わりだね、自分は男なら子供いらないと言われた事もあります・・ 自分の子供を否定されたみたいですっごく悲しいです。 1人目はなんとなく男の子を希望していたのでうれしかったけど、まわりにそこまで言われると2人目は女の子が欲しくてたまりません。やはり男の子は女の子に比べると大変な存在なんでしょうか??

  • 子育てで大変だったのはやっぱり男の子ですか?

    今男の子を3人育てています。 周りは女の子は可愛くて育てやすいよ~って言うのでそうなんだろうと思いますが、男の子しか育てていないのでよく分かりません(笑) 姪っ子もいるのでその可愛さはよく分かっています。 男ばっかりは大変でしょう~?なんてよく言われるのですが、小さい時から厳しくしつけをしてきたからか挨拶、お礼、お手伝い、暴れまわらない、注意されたらすぐ聞く、兄弟仲良くと育ってきました。 大変だな~と思ったことはありません。 もちろんやんちゃなんですが可愛くていつもべたべたしてしまい母親の私はたぶんずっと親離れできないだろうと思っています(笑) これが女の子だったらもっと楽なのでしょうか? 是非女の子ママのお話が聞いてみたいです。 私自身子供に可愛い服を着せたりとか将来一緒にお買い物したいと思わないので特に女の子は希望していないので、だから男の子を授かったのかな、なんて思っていますが^^ 私が友達関係で苦労した経験があり男社会のさっぱりした感じに憧れており、幼稚園ですでにトラブルになっている女の子たちの話を聞くと大変そうだな、と思ってしまいます・・・ ゆくゆくは子供たちが巣立って夫と夫婦水入らずで楽しむのが私の夢です(笑) なんだかまとまりないですが、いろんなお話聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 「きょうだい」の使い方

    我が家は長男1人(3歳)・長女1人(1歳)の きょうだいですが、男の子・女の子がいる場合 「きょうだい」という漢字はどのように書くので しょう? 「兄妹」とは書かないでしょうし 「兄弟」だと、妹なので間違いのような気がしますし 何か変ですよねー。 「姉妹」っていうのは、子供が全て女の子の時しか 使わないのでしょうか。3姉妹という場合は 全て女の子ですしねー。(?_?)

  • 男兄弟じゃダメなの?

    現在3歳と3ヶ月になる男の子兄弟のママです。 世間では男の子二人と聞くと『大変だね~』『女の子欲しかったんじゃない?』等々マイナスのコメントばかり・・・ 先日も義理の両親に『次は女の子だと思ったのになぁ』とか『女の子頑張れ』等々言われ、その場では笑って聞き流したんですが、産まれて来たカワイイ孫を目の前にしてまだそんな事言うかと今でも腹立たしく感じてます。 確かに女の子欲しい気持ちはありましたが、なぜ世間は男の子=かわいそうみたいな扱いをするのでしょうか。 実際男の子兄弟のママになって初めてこんな嫌な思いをさせられる事を知りました。 なぜ男の子兄弟=かわいそうなのでしょうか そうゆう事を言われると、正直その人が嫌いになり関わりたくなくなります。 男の子兄弟のメリット・デメリット、なぜ世間ではそうゆう風潮なのかなんでもいいのでご意見お聞かせ下さい