• 締切済み

兄弟姉妹

度々お世話になります 私自信女3人姉妹で男の子と女の子が 居ますそれでよく旦那に何かあると 「お前は男の兄弟が居ないから 男の気持ちはひとっつも判らない」と言いますが 果たしてその通りなんでしょうか?それに男の兄弟が居ないのを 物凄く否定します女だけの姉妹が凄く悪いみたいな言い方をします 同棲だけの兄弟姉妹ってそんなに悪い事ででしょうか? 確かに男性の気持ちを何から何まで理解出来てるとは言えませんし 男の人って判らない??って事もあります けれど旦那の考え方は 間違ってると思うのですが 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.2

 そういう女性だけの世界の中で育った、いわゆる「女の子らしい女の子」を好きになったのはパパさんじゃないですか。結婚前からそんなこと御周知だったはず。男をひとっつも判ってないだなんて、『そんなの当たり前じゃないの』と澄まして言っておやりなさいよ。何を今更言っているのかしらね。浮気でもして、世の中の男性をもっと勉強しなさい、とでも言いたいのかしらん?って。 奥様に、男心がわかってない、と言うくらいなら「わかるように」解説して差し上げなさいよ。算数だってそうでしょう。わかってない、と言うくらいなら、わかるように教えてあげたらいいだけのことでしょう? 誰だって一度も体験のないことなんて、そうそう簡単に理解できませんわよ・・。あくまで『こう思うだろうな』という想像でしかありませんもの。 それにね、男の兄弟がいなかったことが物凄く悪い事のように・・と妻に言っても、それは『お門違い』でしょう。そういう環境だった女性と結婚したのは夫さん本人だし、それは妻のご両親が『天より授かった』環境だったのですから。 男性の兄弟だけで育った人も友人知人にいますが、やっぱり女性の気持ちはまるきり理解できてない人が多いです。それが悪か?といわれると、善悪というよりも、そういう個性なのだ、と思います。 異性のキョーダイが居たところで、じゃあ、ちゃんと異性がわかっているのか?と言われたら、決してイエスとも思えませんし。あくまでも『そのキョーダイをわかっている』に過ぎませんからね。オトコマサリの妹かもしれないし、オカマみたいなやさしい女性っぽい兄さんだって居るかもしれないもの。 毅然とした態度でそういっておやりなさい。

wtcdijob
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 何だかとても勇気付けられました ただ残念な事に 旦那は聞く耳持たずの人の意見を全く聞かない人なので 何も言わずに毅然としてる事にします!

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

私の妻も、姉妹だけで男兄弟のいません。 私どもには男の子がいますが、その教育方針で 「男の兄弟が居ないから男の気持ちはひとっつも判らない」なと思うことが良くあります。 同性だけの兄弟姉妹が悪いわけではありませんが、男性の気持ちを理解するのが難しいというのは、謙虚に受け止めるべきだと思います。 (同時に旦那さんも、少し口を慎むべきだと思います) 私自身は女兄弟がおりますので、女性に対する妙な憧れは無いものの、女性が理解できるなどとはまったく思っていません。

wtcdijob
質問者

お礼

ご回答有難う御座います やはり同棲のみの兄弟とかの場合異性の気持ちが理解し辛いと 言った事はあるのですね 正直私も息子の事でもし自分に兄や弟が居たら・・・と思う時もありますがそれでも男の子の気持ちを少しでも 判ってあげれる努力はしてます  貴重な意見が聞けて参考になりました。

関連するQ&A

  • 3人以上の男だけや女だけの兄弟姉妹って

    3人以上の男兄弟の親は、女の子が欲しかったけど結局男の子しか産まれなかった 3人以上の女姉妹の親は、男の子が欲しかったけど結局女の子しか産まれなかった …というケースが多いんでしょうか?

  • 子供の性別について(兄弟OR姉妹が多い)

    こんにちは。 男の子二人のママです。(3才・5ヶ月) 最近ふと思うことなのですが、私の周りのママ友などをみてみると みんな、二人以上のお子さんをお持ちの所は、男二人の兄弟か、女の子二人の姉妹が多いんです。(同じ性別が続く) あくまでも私の周りですが・・・。 やはりいくら産み分けといいつつも、男の子(女の子)ができやすい体質ってあるのかな~と思ってしまいました。 現に、私の実母は、5人姉妹なんです。 5人も女が続くと、もう女の子しか産れないような気がしますよね。。。(笑) 私も、3人目がもし産れたとしても、次も男の子のような気がします。。。 みなさんの周りはどうですか。

  • 女3姉妹・男3兄弟の出産祝いは??

     先日、近所の人が女の子を出産しました。3姉妹になります。 近所の人たちと一人3000円ずつ出して、おそろいの服をプレゼントしようか~って言ってたんですが、2歳あきずつで、上の子は4歳、下の子はもうすぐ2歳、で、赤ちゃん。 となると、120、100、80で、おそろいの服が見当たらず、もう別々で、しようか~ってなりました。 その人は、よく姉妹でおそろいの服を着せています。 姉妹のおそろいでもありそうなブランド、 もしくは、3000円くらいで出来そうな出産祝いってありますか?? 近所の人は、よく使いそうな下着をプレゼントするって言っていました。 ブランドは高級なものではなく、カジュアルめが好きなようです。 全員女の子なので何をあげたらいいかすごく悩んでいます。 それとは別で、夫の会社の人で3人目男の子が生まれたそうです。 こちらも男3兄弟です。 男3兄弟でうれしかったもの、女3姉妹でうれしかったものはありますか??予算は3000~4000円くらいです。

  • 多胎の兄弟姉妹の第一子、第二子…

    多胎の兄弟姉妹で、姉と弟とか兄と妹というのは、 戸籍でわかりますか? 同性の兄弟(姉妹)なら、 長男次男(長女次女)という表現でわかりますけど、 異性の多胎児の場合は、便宜上の兄とか姉というのは、 戸籍ではわからないでしょうか? 同性兄弟姉妹なら、長男次男・・・長女次女・・・となりますが、 たとえば二卵性の三つ子で、 最初に産まれた(帝王切開で取り出された嬰児)が女の子、 次の二人が一卵性の男の子だった場合、 一卵性の男の子は、長男次男となりますが、 長女である女の子の場合、一卵性の男の子たちの「姉」である、 というのは、どういう方法で分かりますか? 第一子、という形で記載されるのでしょうか?

  • 3兄弟・3姉妹お持ちの方にお聞きします

    6歳・2歳の息子がいます。 6歳は今月から小学生になりだいぶ手はかからなくなりました。 2歳は夏に3歳になりますがイヤイヤ期絶頂です。 来月3人目が産まれます。 どうやらまた男の子決定みたいです。 男の子のかわいさは上の子達2人で十分に分かってるのですが3人目の育児もまた男の子ということでどうも新鮮さを今のところ実感できずにいます。 長男・次男を見てても兄弟でも違う部分は色々なので同じ男の子でもまた違うのだろうけど・・・ オムツ替え一つとってもたぶん女の子だったら分からない事だらけで新鮮で仕方なかった気がします。 健康に産まれてくれるのが一番の願いだし産まれてくる我が子に会うのは楽しみで仕方ないのですが実際に3人目産まれて同姓兄弟・姉妹をお持ちの方はどうでしたか? 新鮮さというか育児は楽しめたでしょうか? よく一番下はかわいいと聞くのですが本当にそうなのでしょうか? また真ん中の子の扱いが難しくなりそうな気がします。 3兄弟の真ん中で育った人に言われましたがひねくれやすいって言われました^^; また主人が4人兄弟で3男なのですがやはり真ん中2人は少し浮いてるというか個性的です。 真ん中の子の扱いで気をつけた方がいいこととかあったら教えてください。

  • 姉妹や兄弟は私を憎みますか。

    既に大人な年齢である姉妹や兄弟が精神的や脳神経の問題で自立が出来ずにいる場合、私だけ働いたり遊んだりする事は駄目ですか。 私は恋愛や結婚を諦めるべきですか。 姉妹兄弟のために生きる気持ちは100パーセントありますが、裏では、思い描いてる自分の人生を生きたい気持ちが100パーセントある事は事実です。 ただ彼女や彼が人生を諦めず生きてくれるなら、私自身の人生は諦められます。 私自身、精神が不安定ですが、私が、彼女や彼のために生きるのと同時に私自身の人生を生きたら、彼女や彼は私を憎みますか。

  • 兄弟や姉妹間のライバル心・嫉妬心

    タイトル通りなんですけど あると思いますか?私には妹がいますが、ライバル心嫉妬心の両方ががあります。 妹は自分にそういった感情があるのかないのか分かりませんが、あると勝手に思っています。 しかし不思議なもので、男の兄弟には全くそのような 気持ちが起こりません。 女同士男同士とかって関係あるんでしょうかね。 質問は、どんな事で兄弟や姉妹にライバル心が生まれたり、嫉妬したりしますか? 自分とその兄弟の関係も、意味があると思いますか? (自分が長女長男、末っ子、兄弟の人数、性別など) 勉強が出来る出来ないはよくありますね。

  • 兄弟姉妹の影響ってありますか?

    こんばんは。ちょっと気になることがあったので質問させていただきます。 私は一人っ子でよく分からないのですが、好きな人のタイプが兄弟姉妹のタイプに影響されることはあるんでしょうか。例えば、妹がお姉系だったらお姉系の女の子を好きになるとか、ということです。 わたしの気になっている人の妹さんがどうもギャルっぽい子のようで、やっぱり女の子はそういう子のほうが好きなのかなあ、と思ったりします。一概には言えないかもしれませんが。 男のひとだったら母親に似た人を好きになる、という話はありますよね。逆に女の子は父親に似た人を好きになることは少なそうですね・・・。

  • 姉妹がうらやましくてしょうがない

    私は、三人兄弟の末っ子で上に兄が二人います。結婚して子供を産むまではそんなこと思わなかったのですが、同姓のきょうだいが居ない事をとても寂しく感じています。回りは姉妹ばかりで結婚して子供が出来るとお互いに助け合い、旅行に行ったり買い物に行ったりとても楽しそうです。私は兄がいるので、義理の姉はいますが、とても気を遣います。 兄の子と私の子供同士は近所な事もあり、すごく仲がいいけど、義姉さんには壁を感じます。でもとてもいい人です。 そして私の子供も上が女で下が男の子です。どうせなら男二人とか女二人とかの方が子供にとってはよかったんじゃないかと重い、もう一人欲しいけど、金銭的余裕がなく今のところあきらめています。 出かけていても、姉妹を持ったお母さんを見るととてもうらやましくて、姉妹かなって思う人たちを見るのも辛いです。母親とは仲がいいけど、兄と同居しているので、義姉さんに気を遣います。私が悲しいのはなんで幸せなのに、こんなことで胸を痛めなきゃいけないんだろうってことです。今ある幸せを幸せだと感じて生きて行かなきゃいけないのに、なんで私はこんなことで悩んで居るんだろうと思うのです。 どうにもならないことのなのに。心の持ち方って変えられますか?旦那も居て愛する子供もいる。信じられる友達も少ないけど居ます。なのに、姉妹を見るとつらいんです。どうしようもない悩みですよね・・・。

  • 上が男、下が女兄弟のいいところってありますか?

    一人目が男の子で、先日二人目女の子を出産しました。 理想は一姫二太郎でしたが、一人目の時点で無理になりました。 私は同姓の女姉妹でとても仲がいいので、二人目も男の子にして、同姓兄弟の方が遊び相手になるし・・と思っていたのですが。 今のところやっと上の子の赤ちゃん帰りがおさまり、下の子をお世話したがったり、可愛いがったりしてますが・・ 上が男で下が女の子兄弟でよかったな、という意見があればどんどん下さーい。