• ベストアンサー

時間の経過と感覚

ある異性と知り合ったのですが、三回しか会った事がないし、知り合ったのもひと月前なだけなのに、もっと前から知っていて、何度も会った事がある気がしています。また会ったのが、2日前だったとしても、ずっと昔の思い出のように感じてしまいます。さらに不思議な事に、相手もまったく同じように感じていたのです。コレってどうしてたのでしょうか?初めての感覚なんです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanto-i
回答No.3

同じ感覚を持ったことがあります。 会ってすぐに親友になりました。 その友以外に、その感覚を感じたことがありません。 心理学では、シンクロニシティ(共時性)というものがあります。 人は離れていても、無意識で繋がっているというものですが 人との繋がりが、同じ波長を持っていれば知り合うことで共鳴を起こすのではないかと思います。 深い感覚で、相手と思いを共有できる場合特別なものを相手に感じます。 共有できる価値観があるとか、強く思う何かの方向が同じだとかあると思います。 肉体に囚われない、人間としての深い所での思いの繋がりですので ご友人と楽しい関係・楽しい時間を過ごされて、より豊かな人生が送れると思います。 今あるものを楽しんで行きましょう。

aya0502
質問者

お礼

ありがとうございました(o^_^o)一緒に過ごす時間は特別で、とても楽しいです。でも、その一方で、彼には婚約者がいて、私といない時に、その女性と過ごし、関係を持っていると思うと、複雑で離れたい気持ちになるのです。特別だから、一緒にずっとつながってゆきたいと思えば思うほど、今すぐに関係を断ち切りたいと悩みます。どうしてよいのかわかりません

その他の回答 (3)

• kanto-i
回答No.4

No.3です。 難しいですね。 今、aya0502さんが持ってるもの。 つまり今手にしている、環境や立場や自分が得てきたもの、与えられているもの そのすべてを、全部書きだしてみると分かり安いと思います。 書きだした今までのすべてをふいにしても得たいものなのか。 そして、本当にこの先得たいものは得られるものなのか。 共鳴している相手は、どこか価値観が同じだったり 求めるものが同じだったりします。 同じであるからこそ喜びも分かち合うと大きなものになりますが 同じであるからこそ、ぶつかり合うと大きな問題も発生します。 似た者同士がくっついて、大きな人生修業になるのは そんなことも関係してると思います。 いいお友達でいるのも、別れるのもあなたが選ぶ問題ですから その答えは自分で出すしかないと思います。 そのため、すべて書きだして自分を明確にしてみるのもいいのではないかと思います。 後悔されてない道を選べるよう祈ってます。

aya0502
質問者

お礼

ありがとうございます。似た者同士という感じはしないんです。お互い違うタイプで色だとは思うのですが、なんというか、波長が合うという感じがします。でも結局は、彼は三年ほど付き合った彼女と結婚するので、連絡を絶ち、別れる事に今日決めました。親身になって頂き、ありがとうございました

• nToTn
回答No.2
aya0502
質問者

お礼

ありがとうございます。彼は文学部を出て、家の壁が本で埋め尽くされているくらい、本が好きなので、薦めてみます。私たちは前世が伴侶でソウルメイトなのでしょうか…。お互いに、短時間で惹かれあい、特別な感情を持っているのは確かですが、私は結婚してるし、彼は長年付き合っている女性と来年、結婚予定です。 現世で一緒になる事は無理なので、来世で出逢えたら、一緒になるのかもしれませんね

• engg
回答No.1

恋が始まっている。

aya0502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。恋をするとそう感じるものなのでしょうか。時間の感覚というのは不思議なものですね