• ベストアンサー

時間の経過と感覚

ある異性と知り合ったのですが、三回しか会った事がないし、知り合ったのもひと月前なだけなのに、もっと前から知っていて、何度も会った事がある気がしています。また会ったのが、2日前だったとしても、ずっと昔の思い出のように感じてしまいます。さらに不思議な事に、相手もまったく同じように感じていたのです。コレってどうしてたのでしょうか?初めての感覚なんです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.3

同じ感覚を持ったことがあります。 会ってすぐに親友になりました。 その友以外に、その感覚を感じたことがありません。 心理学では、シンクロニシティ(共時性)というものがあります。 人は離れていても、無意識で繋がっているというものですが 人との繋がりが、同じ波長を持っていれば知り合うことで共鳴を起こすのではないかと思います。 深い感覚で、相手と思いを共有できる場合特別なものを相手に感じます。 共有できる価値観があるとか、強く思う何かの方向が同じだとかあると思います。 肉体に囚われない、人間としての深い所での思いの繋がりですので ご友人と楽しい関係・楽しい時間を過ごされて、より豊かな人生が送れると思います。 今あるものを楽しんで行きましょう。

aya0502
質問者

お礼

ありがとうございました(o^_^o)一緒に過ごす時間は特別で、とても楽しいです。でも、その一方で、彼には婚約者がいて、私といない時に、その女性と過ごし、関係を持っていると思うと、複雑で離れたい気持ちになるのです。特別だから、一緒にずっとつながってゆきたいと思えば思うほど、今すぐに関係を断ち切りたいと悩みます。どうしてよいのかわかりません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.4

No.3です。 難しいですね。 今、aya0502さんが持ってるもの。 つまり今手にしている、環境や立場や自分が得てきたもの、与えられているもの そのすべてを、全部書きだしてみると分かり安いと思います。 書きだした今までのすべてをふいにしても得たいものなのか。 そして、本当にこの先得たいものは得られるものなのか。 共鳴している相手は、どこか価値観が同じだったり 求めるものが同じだったりします。 同じであるからこそ喜びも分かち合うと大きなものになりますが 同じであるからこそ、ぶつかり合うと大きな問題も発生します。 似た者同士がくっついて、大きな人生修業になるのは そんなことも関係してると思います。 いいお友達でいるのも、別れるのもあなたが選ぶ問題ですから その答えは自分で出すしかないと思います。 そのため、すべて書きだして自分を明確にしてみるのもいいのではないかと思います。 後悔されてない道を選べるよう祈ってます。

aya0502
質問者

お礼

ありがとうございます。似た者同士という感じはしないんです。お互い違うタイプで色だとは思うのですが、なんというか、波長が合うという感じがします。でも結局は、彼は三年ほど付き合った彼女と結婚するので、連絡を絶ち、別れる事に今日決めました。親身になって頂き、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nToTn
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.2
aya0502
質問者

お礼

ありがとうございます。彼は文学部を出て、家の壁が本で埋め尽くされているくらい、本が好きなので、薦めてみます。私たちは前世が伴侶でソウルメイトなのでしょうか…。お互いに、短時間で惹かれあい、特別な感情を持っているのは確かですが、私は結婚してるし、彼は長年付き合っている女性と来年、結婚予定です。 現世で一緒になる事は無理なので、来世で出逢えたら、一緒になるのかもしれませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • engg
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.1

恋が始まっている。

aya0502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。恋をするとそう感じるものなのでしょうか。時間の感覚というのは不思議なものですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不思議な雰囲気、感覚

    こんにちは。 少し分かりにくいような内容ですが、聞いてください。 私は、次のような経験を今まで二回したことがあります。 これは一体、何なのでしょうか? 一人の人と話しているとき(異性)、どちらとも黙って、間があるときがあります。 これはよくあることなのですが、私は今まで二回だけ、 この時に不思議な感覚になったことがあります。 具体的に... 二人(私と相手)の間に、不思議な雰囲気の何かが流れているような気がします。 時間がこの時だけ、とてもゆっくりになっているような... 何か不思議な(ふんわりしたような)オーラが出ているような... どちらかが話すと、それは消えます。 このとき、相手は儚いような笑顔になっています。 偶然か分かりませんが、これを体験した相手は、 二回とも、そのとき私の気になっている人(好きな人?)でした。 一回目体験した時は、 何かの偶然か、感覚がおかしくなったのか? と思いましたが、 今日、またそっくりな体験をしたもので... 何なのでしょうか...?

  • 昔から知ってるような感覚…?

    彼氏から「実は○○(私)は昔から知ってるような気がしたんだよね…」と言われました。 こんなことを言うような人じゃないので驚きました。 私も不思議と最初から何でも言えて、素でいられる相手です。 こんな何とも言えない感覚を味わった方は他にもいますか?

  • 時間の感覚

    時間の感覚 こんにちは。 友達と話をしている時に「最近こんなことがあった」というようなことを言われることが良くあるのですが、それを聞いていつも思うことがあります。 「最近」とはいつのことを指しているのだろうか・・・と。 そこで質問です みなさんが以下の言葉を発する時の時間の時間感覚はどれくらいなものでしょうか。 1)最近さ~ 2)この間ね 3)さっきこんなことが・・・ 4)ちょっと前に 5)だいぶ前に 6)昔は 7)このところ 8)ちょっと待って ちなみに私の感覚では 1)最近さ~  :8日前~3日前ぐらい 2)この間ね  :2週間前~5日前ぐらい 3)さっきこんなことが・・・  :3時間前~15分前 4)ちょっと前に  :2日前~3時間前 5)だいぶ前に  :3か月前~6時間前 6)昔は  :自分の生まれたころ~3年前 7)このところ  :1週間前~現在 8)ちょっと待って  :15分~30秒

  • 感情と時間経過・・・

    怒りや悲しみや裏切りは、時が経てば許せるものなんでしょうか? 消化できるものなんでしょうか?忘れていくんでしょうか? 昔ひどいことをされ、ずっと連絡を取っていなかった相手から 先日連絡がきました。内容は近況報告でした。 自分は返事をすべきなのか、どうしたらいいのか、どうしたいのかわかりません。 ただ、その相手とはいろんなことがあったけど、自分にとっては大きな出会いで、 自分の人生に影響力のあった人なんです。 でも許せないことをしたのも事実で、いまさら平然と連絡をしてくることに対して なぜ?と思う反面、気にかかるのも事実です。 相手は異性ですが、恋愛感情はありません。 答えが出ません。。。 何かアドバイスお願いします。

  • 初対面なのに初めての気がしない感覚って何が同じなのですか?

    初対面で会った瞬間になんとなく以前から知ってる様な・・・ 話してみると全然違和感なく まるで以前から知ってる気がするって感覚が時々ありませんか? つい最近こんな感覚になりました 相手も同じ感覚だったらしく すごく不思議に思いました もちろん完全に初対面でした 考え方とか時間の感覚とかが同じって事なのですか?

  • 異性として好きってどんな感覚ですか?

    私は女子校育ちで異性と全く話したことがありませんでしたが、変な縁から一緒にいることが多くなった異性に話し掛ける努力して何とか話せるようになりました。 連絡先を聞き、ほぼ毎日メールをして何度か二人で食事に行きました(私が誘ったり、何となくご飯食べに行くかーという流れになって行ったりです)。また、相手の車で二人で買い出しに行った事もあります(これは相手からの提案で行く事になりました)。 相手は私のメールに返信をくれますし、ボディータッチ(むにゅむにゅほっぺたを弄ったり、髪の毛を弄ったり)を嫌がりませんが、あちらからメールをくれたり、話し掛けたりはあまりしてくれません(私の友人には連絡先を教えていないし、食事にも行っていないですが、気軽に話しかけている感じです)。 私は彼と話していると楽しくて一緒にいたいなと感じますが、よく言われる一緒にいるとドキドキする!という感覚を覚えたことが殆どありません。 これは好きと言えるのでしょうか? また、相手は私をどう思っているのでしょうか?

  • メールの感覚が…時間…

    1ヶ月前に知り合った女の子がいます(アドレスも相手から聞いてきました)。2回ほど二人で遊びに行きました。このとき向こうから誘ってもらいました。知り合ったときはなんとも思っていなかったのですが、何度か逢っているうちに好きになりました。 ただ学校が始まってからはメールの感覚が2,3時間かかります。僕は来たらすぐに返しているのですが…向こうがバイトしていることもあるのかなぁと思っているのですが…昼に返信したメールが夜の12時頃帰ってきます。僕は寝ていることが多いので朝の返信になってしまうんですが…これってどうなんでしょう? 今度文化祭に来てくれることになっているんですが…そのときに告白しようと思っていますが…こんな状況だからこそと思っているんですが…どうなんでしょう? 今の気持ちは落ちてます。はっきりいって辛いです… ちなみに高校3年♂です。相手の子も他校の3年です。 文章が分かりにくくてスイマセン。。。

  • 働き始めてからどうも時間が早く過ぎている気が・・・

    高校を卒業して就職しましたが、どうも一週間、一ヶ月が早く過ぎ去っている気がします。どうしてでしょうか? 楽しいと時間が早く感じるらしいですが、別に仕事を楽しんでいるわけでも熱中しているわけでも感じていません。 この感覚と関係しているのか分かりませんが、昔のこともよく考えるようにもなりました。 ここ最近の事は考えていないのに、小中高生の頃の思い出を頻繁に振り返ってしまいます。今までそんなに考えたことは無かったのに、そして気付くと数ヶ月経っているので不思議な感じです。 自分としては、過去のことを考えて今を惨めに思うのが嫌なのですが、どうしてもそうなってしまいます。 こんな気持ちになってしまった方はいるでしょうか。今思うとどんな風に見えるでしょう?

  • 嫌いの感覚はあるが、好きの感覚が分からなくなりまし

    嫌いの感覚はあるが、好きの感覚が分からなくなりました。 2年前に付き合ってた人に振られてから、好きという感覚が余計分からなくなりました。 元々は、優しくされたらすぐ好きになるような人間でした。 別れた理由は割愛しますが、振られたことよりも、その後の優しさや相手の傷つきたくないそのときだけの安い言葉を信じてしまったことがとても辛かったです。 2年も経ってるんだから、忘れて次の恋をしようともよく言われるんですが、頭では分かっているのですが それから2年が経ち、昨年新社会人として入職し街コンや合コンにもたくさん参加をしましたが、どれも上手くいきませんでした。 理想が高い、相手に求めるものが多い、自分が相手に求めることを相手にしてあげることなどのアドバイスをここでもらい、意識しこの間の街コンでは、たくさんの方から連絡を頂けてデートの約束もしています。 ですが、ふと自分の心が冷え切っていて、「好き」ってどんな感覚だったか分からないことに最近気づきました。 街行く女の子を可愛いとかエロいとは思いますが、好きの始まり「いいな」とも思いません。今回の街コンも可愛いとは思いましたが、同様でした。 また猫を飼っているのですか"かわいい"とは思いますが、愛おしい?好き?とは思いません。 ただ心配や怪我をしたら悲しくなったりはします。 好きのブレーキがかかっているんだと思います。ときめこうとすると胸が痛くなります。 今一番困ってることは異性を好きになれないことです。 どうすれば、人を好きになれますか? アドバイスでもご指摘でも構いませんのでよろしくお願い致します。

  • 痺れる感覚

    今、浪人をしているのですが、一日に5~6回くらい、頭や手、足が痺れる(といっても感覚はありますが…)ような気がします。 頭の感覚は酔っているときに似ているんですが、こんな感覚に襲われた事がある方はいらっしゃいませんでしょうか? ご指導、お願いします。