• 締切済み

夜勤の人はどういうライフスタイルですか?

夜勤の人はどういうライフスタイルで過ごしてますか? 例えば: ●仕事明け→帰宅→即寝る→起床→余暇を過ごす→出社 ●仕事明け→帰宅→余暇を過ごす→起床→出社 前者だと、仕事前に余暇を過ごすので夜中眠くなりそうな感じです。 後者だと、仕事の疲れもあって、眠くて余暇を過ごせそうにありません。 また休日は、昼夜逆転を修正してるのでしょうか? どのように調整してるんでしょうか?

みんなの回答

noname#171461
noname#171461
回答No.2

(1)仕事明け→帰宅→即寝る→起床→余暇を過ごす→出社 (2)仕事明け→帰宅→余暇を過ごす→起床→出社 どちらかと言えば(1)ですが、夜勤の場合は睡眠を多くとらないと調子が悪くなるので余暇時間は少なくなります。休日に昼夜逆転するのはとても難しいです。

zzz000zzzz
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございました。 休日もそのまま夜中起きてるんですね・・・

• Harry721
回答No.1

私は自動車会社の工場で働いていたことがありますが、1週間おきに昼勤と夜勤が繰り返されるシフトになっていました。 夜勤は21時から翌朝6時まで、6時に明けて、7時半頃帰宅。 朝食。しばらくゆっくりくつろいだり、買物をしたり。 11時か12時頃寝て、5時頃起床。 夕食を食べて7時頃出勤。 要は、昼勤とちょうど12時間ずらした生活でした。 ただし、昼はやはり眠れないし、昼間は出来ること(買物など)も多いので、どうしても睡眠時間は短くなります。 ですから、夜勤の間は慢性的な睡眠不足になりますが、夜勤から昼勤に変る週末にまとめて寝て、眠気を解消していました。 まあ1週間交代でしたから、我慢出来たと思います。 長期にわたって夜勤だけが続く場合は、昼間でもきちんと寝ないと辛いでしょうね。

zzz000zzzz
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございました。