夜勤生活の健康維持について

このQ&Aのポイント
  • 夜勤のアルバイトの生活サイクルについて悩んでいます。寝すぎや急激な眠気に悩まされることがあります。また、夜勤サイクルを作り出すことが難しく、ダイエットもしたいという願望もあります。どうすれば健康的に夜勤生活を送ることができるでしょうか?
  • 夜勤アルバイトの生活サイクルについて悩んでいます。睡眠時間の調整が難しく、寝すぎてしまったり急激な眠気に悩まされることがあります。また、夜勤サイクルを作ることができず、ダイエットもしたいという願望もあります。健康的な夜勤生活を送るためにはどうすればよいでしょうか?
  • 夜勤のアルバイトをしていて、睡眠時間の調整に悩んでいます。寝すぎて体が疲れたり、急激な眠気に襲われて仕事に集中できないことも多々あります。夜勤サイクルを作り出し、健康的な生活を送るためにはどのような方法があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夜勤の生活サイルについて

11月から夜勤のアルバイトをしています。 22時から7時までですが、残業で7時45分くらいまでになることも多いです。 これが12月の末まで続きます。 問題なのが睡眠時間についてです。 寝すぎて体が疲れてしまったり、5時代に急激に眠気に襲われて仕事に集中できないことも多々あります。 夜勤から帰宅して大体9時くらいから寝ると14時前後に目が覚めてそこからだらだらと寝たり寝なかったりで、寝すぎると身体が疲れてしまいます。かといって何か運動をするといっても・・・? もともと大学のいろいろで超朝型生活で5時起床24時就寝と生活を4年間続けていたということもうまく夜勤サイクルを作ることができない要因かもしれません。 あとこの生活でダイエットもしたいという願望もあります。運動も軽く取り入れつつ夜勤サイクルをうまく作るにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに今の食生活は、 夜勤から帰宅後の9時前後に御飯→夜勤前の19時前後に御飯→夜勤中はなし です。 健康的に夜勤生活を送る!回答をよろしくお願いいたします。

noname#190901
noname#190901

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177093
noname#177093
回答No.1

某電力会社の作業服組で夜勤も多い方で夜勤明けにスポーツクラブに来ていた方がいました 運動を今までしていて転勤で地元に戻ってきて入ったジムが潰れ提示されたスポーツクラブに来たのです 前置き長くてすみません 夜勤明けに運動をして昼頃に帰りご飯を食べて寝ると言ったらトレーナーさんに(痩せには、詳しい方)寝た後に食べなさいと叱られていましたよ なので辛くないなら寝た後に食べる 帰る前に運動しに行く 運動する 寝た後軽く食べてしばらくして運動しに行って風呂に入ってご飯を食べる 絶対寝た後に食べるだそうです 気合いさえあればなんとかなります 食べてから寝たら確実にブクブクです 夜勤でも運動を取り入れたら規則正しくなりますよ

noname#190901
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさにその通りで、私も今まで運動していたのですが、夜勤のアルバイトによって今までの運動ができなくなってしまったのです。 食べてから寝る!やってしまいました~; なので、この回答をもとに今はサイクルを変えて 夜勤前にごはん→夜勤休憩中にチョコひとかけ→夜勤明けに仕事場から駅までバス通勤のところを5キロランニング→帰宅後ヨーグルト食べて筋トレ→寝る という風にしてみました!体の調子はとてもいいです! ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

こんにちは。 夜勤専門の経験が10年有ります。 PM5時に仕事入り AM2~3時に仕事上がり(遅い時はAM7時くらいまで)でした。 私の場合、就寝はAM8~9時、 起床はPM3時のリズムを守っていました。 このリズムだと朝5時くらいでも眠気が襲いません。 逆に、夜勤の帰宅後すぐに寝ると、 起床もそれだけ早くなり(PM0時くらい) 夜勤中に眠気が起きます。 私の場合、睡眠時間は6~7時間でしたが、 睡眠時間の長さについては人それぞれなので、 あなたに合った睡眠時間にしてくださいね。 休日もなるべくこの生活リズム(夜型生活)を守り、 体内時計が狂わないように(時差ぼけしないように)していました。 休日だけ昼型生活にすると体調を崩しますよ。 部屋は暗くし、静かな場所で寝るのが理想ですが、 それが無理な場合は、アイマスクと防音用耳栓を使うと良いです。 http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E9%98%B2%E9%9F%B3%E7%94%A8%E8%80%B3%E6%A0%93&tab_ex=commerce&view=list&n=100&slider=0&uIv=on&cid=2500&X=&di=&sc_e=slss_x&ioneid=SI_446848219_14316535231_1 食事は仕事入り前と、就労中の休憩、仕事上がり後の3回でした。 あなたの場合、食事は1日2回ですが、 夜勤の食事時間に何か甘いもの、または炭水化物を摂っておかないと、 脳が燃料不足を起こしているのかもしれませんよ。 脳は安静時・睡眠時に体全体の約30%のエネルギーを消費するほどの浪費家なんです。 まして、仕事中や勉強中には脳が活発に働いているので、エネルギー消費量も莫大です。 私は雨の日は車で通勤し、晴れの日は真冬でも自転車通勤でした。 片道 約7km (ほとんど積雪の無い地域なので) 運動ですが、可能なら自転車通勤が良いのですが、 夜勤なので防犯上、安全上の観点から、 女性のあなたに自転車通勤はお勧め出来ません。 運動は夜勤アルバイトの終わった来年からでも良いのではと思います。

noname#190901
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今はリズムをうまく作れるようになってきました。おっしゃってもらたように夜勤から帰宅後すぐには寝ないようにしてバランスをとっています。 また、夜勤休憩中にはやはり糖分を摂取した方がいい、ということでチョコひとかけを持参するようになりました。そのチョコが小さな楽しみになって仕事頑張れる、という効果もあるようです笑 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 生活サイクルが直りません。

    先週から生活サイクルがどうしても直りません。 31日 夜ふかし 1日 朝 就寝    夜 起床 2日 朝 眠くなったがサイクル戻すため「夜まで耐える」と覚悟    夜 耐え終わると眠気がなくなり眠れない 3日 朝 ようやく眠くなり就寝    夜 起床 4日 朝 眠くなったがサイクル戻すため「夜まで耐える」と覚悟    夜 耐え終わると眠気がなくなり眠れない 5日 朝 ようやく眠くなり就寝    夜 起床 6日 朝 眠くなったがサイクル戻すため「夜まで耐える」と覚悟 といった具合です。 現在6日午後四時。かなり眠いですがどうせ夜九時くらいになると眠気がおさまるに違いありません。 睡眠薬でも処方してもらったほうが良いでしょうか? それとも運動でもすれば改善されますでしょうか?

  • 夜勤のために生活リズムがおかしい

    こんばんは。 私は、2交代勤務をしています。 夜勤は月に5~6回(17時から翌日10時まで)、 その他は日勤、休みです。 私の生活をあげると 1日目 日勤   起床7時 就寝0時  2   日勤   起床6時 就寝3時 3   夜勤入り 起床14時 就寝なし 4   夜勤明け 就寝12時 起床20時  5   休み   就寝7時  起床20時 6   日勤   就寝5時  起床7時 就寝23時 7   日勤   起床7時 こんな感じです。 分かりにくいと思うのですが、 一番の問題は、 夜勤明けで家に戻るのですが、 その後日中12時ごろから夜の20時ごろまで 寝てしまうんです。 そうすると、それから眠れなくて、次の日の 朝に寝て、日中ずっと寝ているという状態に なってしまうんです。 だから休みは予定がない限り、ほぼ日中寝て過ごして いる状態です。 とにかく休みの日の日中寝てしまう事が自分でも 嫌なんです。誰かいいアドバイスがあれば 教えてください。

  • 完全夜勤者のダイエット&筋トレについて

    男、30代、180cm、80kg、体脂肪率27%くらい。 ジムに行かずに、運動と食事制限で体脂肪下げて筋肉をつけたいのですが、夜勤で生活リズムが普通の方と違い、効率のよい方法がよくわかりません。 18:00起床、食事→ 21:00~翌8:00勤務(食事時間ランダム)→ 9:00帰宅、食事→ 12:00就寝 アドバイスいただきたいのは、 ・どのタイミングで運動するか ・どんな運動がよいか ・毎食事に気をつける事 ・勤務中の食事はどうすればよいのか (夜は食べないほうがいい、1日2食はよくない等の説がありますが??) などなど。 よろしくおねがいします。

  • 生活のタイムテーブルを

    来年から初めて日勤に変わることになりました。就職してからずっと夜勤だったので、日勤の人の生活のリズムがいまいちわかりません。就職前もどうだったかも定かではないので、どんな時間帯で皆さんは生活しているのでしょうか? 今までは、 午前1時30分起床→午前2時出勤→午後1時退社→午後2時帰宅→風呂・ご飯→午後6時まで自由時間→午後7時就寝 という生活を長年続けてきました。 一番聞きたいのは、退社して、何時に帰宅して寝るか。 なので、休みの日以外は友人とかと遊びにも行ったこともありません。 皆さんはどうでしょうか?仕事してる人・主婦・皆さんの生活のタイムテーブル教えてください。参考にします。

  • 昼夜勤の健康管理

    私の現在の勤務体制は、週4日12時~21時と1日のみ9~18時勤務で、残り2日の休みは飛び石です。(時々、さらに変則勤務で日勤と夜勤が混合します。) 仕事内容は、前半が事務、後半がコールセンターで電話応対。 通勤往復前後の生活リズムは、9時30分起床で遅めの朝食と弁当作りに身仕度。 退勤後の帰宅は21時半過ぎで、それから軽い夜食や入浴。 深夜スーパーで買い物して帰ることもあります。 騒がしい職場環境なので頭がヒート気味で、心身のクールダウンに時間がかかり、就寝が深夜2時前後になってしまいます。 この生活サイクルで五ヶ月経過しましたがなかなか体が慣れず、 仕事日は家事をする余力がなく疲れが溜まり、 休日は文字通り休養と家事優先で終わってしまいがちで、リフレッシュする余暇活動がほとんどできません。 疲れやすくなりうまく身動きがとれないし、退勤後の空腹感で夜の10時過ぎに食事をする不摂生寄りの生活パターンになってしまいました。 眠りも浅く寝不足です。 本当は早起き朝型生活が理想で、体調管理のためにももう少し健康的な生活を送りたいです。 そこで、夜食の献立や疲労回復法など、極力心身健康的な生活をするための心掛けアドバイスをいただきたいです。 ギリギリまで寝て出勤して、帰りは日没後夜遅くで寄り道の楽しみもなく…本当は、少しでも外気浴/日光浴をする時間を増やして活動したいです。 以上、よろしくお願いします。

  • 夜勤をしていて心身ともに健康な方っていますか?

     コンビニ勤務のフリーターです。  元々、朝9時~15時 もしくは 15時~20時勤務で働いていましたが、  色々あって、今年の春から、お店の方針が変わり、勤務時間が変わりました。  早朝7時に出ることもあれば、17時出勤で23時まで働く日も出てきました。  勤務時間が一定じゃないことに関しては、みんな同じで仕方ないので不満はありません。  また、「夜勤の次の日に早朝」というのもさすがにありません。  ただ、夜勤が不公平なくらい多くて、  しかも、もともと夜働けるようなライフスタイルを送ってなかったので、  どうしても生活リズムをうまく掴めず、体調が崩れがちです。   夜勤から帰宅→※作業~3時頃に就寝→朝早く起きれない   →昼食と朝を一緒にしてしまう→15時半に軽い夕食?(食欲と時間がなくてほぼとれない)   →17時に出勤→23時帰宅  毎日がこんな感じになります。  何より気がかりなのが、こういう生活になってから体重が減り続けていることです。  もともと変動しない体質でしたが、48kgから現在42.6kgまで落ちてます。  食べれていない、就寝時間が遅い、これが原因なのはわかっています。  ただ、※の「作業」は、勉強したり絵を描いたり、それなりにしなきゃいけない時間が  この時間じゃないととれないんです。  夜勤に合わせた生活を、なるべく健康的にしたいのですが・・・・  正直、夜のバイト=不健康のイメージしか持てません。  そこで質問です。  夜のバイトをしていて、かつ、勉強などもしなきゃいけなくて、  それでいて、心身ともに健康に生活されている方。  いらっしゃいますか?  また、そういう経験があった方、  気をつけていたこと、夕食のとり方、運動はしていたか、など・・・    些細なことでいいので、アドバイスをください。  よろしくお願いします。  

  • プロテインを飲むタイミング

    ちょっと太ってきたため、筋トレと同時にプロテイン(ホエイプロテイン)を取ろうと思っているのですが、プロテインを飲むタイミングについて、いろんなサイトや本を見ると、どのタイミングで飲んでいいのやら、わからなくなってしまいました。 運動する日は、 (1)起床時、運動前後、就寝前 (2)運動前後、就寝前 (3)運動後、就寝前 とか、バラバラです。 運動しない日でも、 (1)飲む必要なない (2)就寝前のみ (3)起床時、就寝前 とか書いてあります。 さらには、夕食前には飲むなとか、運動前後は水で割れとか(牛乳と書いてあるものもある)、 なんだかさっぱりです。 1日の自分の流れは、朝起きて、すぐ朝食⇒仕事⇒帰宅と同時に夕食⇒5時間後就寝 という流れです。 プロテインについて初心者ですが、どなたか自分にあったタイミングを教示していただければと思います。

  • 夜勤いつ寝れば良いでしょうか。

    コンビニ夜勤をやることになりました。 週3日勤務で、22時から翌朝9時まで働きます。 1日おきの勤務になります。 1日おきに休みがあることになりますが、いつ寝れば良いでしょうか? 夜勤終わってから、眠気を我慢して、夜中にぐっすり眠るのが一番体に良いでしょうか? 夜勤終わってから、すぐ寝ると夜中は寝れないと思います。 夜型の体に合わせる為に、休みの日の深夜も起きて遊んでいた方が生活リズムとしては良い気もします。 「夜中は寝た方が良い」という意見も多く聞きます。 夜勤をしていて1日おきに休みがある場合はいつ寝れば良いですか?

  • 日勤3日、夜勤生活のリズムの取り方

    こんばんは、 もうすぐ2交代制の仕事を始めます。 生まれて初めての日勤と夜勤の繰り返しですので どのように過ごしたらいいか分かりません。 スケジュールとしては以下です。 1日目 日勤:朝から夕方  2日目 日勤:朝から夕方 3日目 日勤:朝から夕方 4日目 夜勤入り:夕方から日付が変り夜通し  5日目 夜勤明け:朝9時まで 6日目 休み 7日目 休み こんな感じで曜日はどんどんずれていくそうです。 問題は、3日目の仕事終わりから 夜勤までの時間が20時間余りあります。 日勤なら夜12時には就寝するところ寝ては夜勤に支障がでそうです。 また夜勤明けですぐ寝てしまうと日勤のリズムに戻らないですし 多分思うがままに寝てしまうと大変なことになりそうです。 休日も寝っぱなしになってもおかしくなさそうです。 3日目から夜勤前と夜勤後の生活(睡眠の取り方)で いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 夜勤を含む生活のしかた(特に睡眠)

    よろしくお願いします。 今年に50歳になる男性です。 製造業の職場勤務で、これから夜勤が含まれる生活になります。そこで、私の今後の勤務や休日の予定(ザックリですが)を記しますので、特に夜勤当日の昼間の過ごし方や、夜勤明けの朝からの過ごし方など、睡眠や健康面から見た望ましい過ごし方をぜひご教示下さい。   日:休み 月:日勤(8~17時)※19時位まで2時間程度の残業アリ 火;夜勤入り(17時~) 水:夜勤明け(~9時まで勤務、それ以降に明け) 木:休み 金:夜勤入り(17時~) 土:夜勤明け(~9時まで勤務、それ以降に明け) 以上のように、日勤1日、夜勤2回です。これが毎週続きます。一般的な夜勤をされている人より少し緩いのかな?とは思います。 このような勤務は初めてなのですが、特に夜勤に入る当日の昼間は寝貯めした方が良いのか?や、夜勤明けは帰宅して少し寝た方が良いのか?など、主に「 睡眠 」をどう摂ると健康を少しでも維持しながら勤務を続けられるかをお聞きしたいのです。 ぜひ、ご経験者様など様々なご意見をください。