• ベストアンサー

立体規制性について

ミセルに関連した論文を読んでいて、tacticity , stereoregularity という語彙を目にしました。辞書を調べると両方とも、立体規制性としるされていました。両者のニュアンスや意味の違いを教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dgdsdhk
回答No.1

ざっくりいうとtacticityは定量的で、stereoregularityは定性的な表現です。 ミセル、立体規則性というキーワードから高分子結晶に関する論文と勝手に解釈して以下補足します。 立体規則性にはアイソタクチック、シンジオタクチック、アタクチックとあります。 上文の立体規則性はstereoregularityです。 アイソタクチックやらシンジオタクチックやらの割合を示すのがtacticityで、 日本語でタクティシティー何%といった使い方をしてます。

kassyko
質問者

お礼

ありがとうございます。すっきりしました!