• 締切済み

こんな理由で好きになるのって、動機が不純ですか?

「○○君が貴方のことが好きなんだって」と言われて、気になり始めちゃう。 という感じで、いつもそういう理由でしか、好きになったことがありません。 本人に直接聞いたわけでもなく、ただの噂みたいなものでも気になってしまいます。 偶然目があっただけでも、「そうなのかも」と思いこんじゃうんです。 こんな理由で人を好きになるって、動機が不純過ぎますか? これは、本当にその人のことが好きだと思いますか?

noname#188265
noname#188265

みんなの回答

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.6

動機なんて不純でも何でもいいと思います。誰かと出会う為のきっかけです 大事なのはその後の付き合い方ではないのですか。

noname#188265
質問者

お礼

遅くなってすみません! 回答ありがとうございます。 そうですね。付き合ったことは今までではないので何とも言えませんが・・・ これから、もし、付き合えるのならばちゃんと考えてみます!

  • nafaifa
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

人は好意を向けられた相手を好きになる性質があります。 なので、あなたは普通だと思いますよ。 でも、実際に付き合ってみて好きなままかはわかりませんが。

noname#188265
質問者

お礼

遅くなってすみません! 回答ありがとうございます。 普通ですか? あまり話さず、内面的なものが見えてないまま好きになってるので・・・ 意見を参考にして、これから頑張っていきます!

  • rex914
  • ベストアンサー率24% (71/293)
回答No.4

好きではないでしょう それって自分が楽な付き合いをしたいだけでしょうね 自分のことが好きかどうか解らない人に告白し振られるのが怖いからでしょう 本当に好きになれるかなんて話してみなくては解りませんよ 中にはそう言うケースでうまくいく時があるかもしれませんが、相手を傷つけるかもしれませんね。

noname#188265
質問者

お礼

遅くなってすみません! 回答ありがとうございます。 そうですか・・・ でもそうですね。 言われてみれば、告白を一度したことがあるんですが、 それも振られるのが怖くてなかなか言い出せなくて。 今後、本当に好きになれる人ができればいいです! 頑張って話してみますね!

noname#196270
noname#196270
回答No.3

社会人だとそういうのはダメだと思いますが 学生ならアリだと思います。 本当にその人が好きになるかどうか? はそれからのお付き合いによると思います。

noname#188265
質問者

お礼

遅くなってすみません! 回答ありがとうございます。 私は付き合ったことがないので、経験話もありません。 なので、そこら辺のことはよくわからないのですが・・・ この先、もし付き合うことになったのなら、そこを踏まえて頑張ります!

  • pinkmax69
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

人を好きになるのに理由は関係ないと思いますよ。 最も重要なのは、その先で、その人の事を知ると言う事です。 どんな理由であれ、すてきな恋愛ができれば良いですね。

noname#188265
質問者

お礼

遅くなってすみません! 回答ありがとうございます。 そうですか。 もしこの先付き合うことがあれば、ちゃんと相手のことを見て、受け入れられるようにしたいです。 素敵な恋愛ができたらうれしいです!

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.1

不純だとは思いませんし、自然だとも思いますが 好きになってくれる人が、あなたと合っているとは限りませんので 慎重に見極めた方が良いと思います。

noname#188265
質問者

お礼

遅くなってすみません! 回答ありがとうございます。 そうですね。 それに噂、というのが多いので必ずしもそれが本当とは限りませんし・・・ 交際も含め、これからの恋愛も慎重に行きます!

関連するQ&A

  • 不純な動機

    何かを頑張る時に、間違った理由ってありますか ? よく動機が不純だと言われたりしますが、 例えば、 A ・もてたい ・愛されたい B ・誰かに勝って見下すため ・社長になってえばりたいから(こき使うため) とかは間違った動機でしょうか? 動機は何でもいいという 考えかたもあると思いますが、どうでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 私が小説を書くときの動機が不純なような気がします

    趣味で小説を書いている20代女性です。 私は、自分が小説を書くときの動機が気になったので、質問させていただきたいと思います。 私は幼いころから絵本や小説を読むのが好きで、幼稚園生のころから自分で絵本のようなものを作り、妹に読ませたりもしていました。 それからずっと私は本が周りにある生活を続け、20代になった今も趣味ではありますが小説を書いています。 ですが、小説を書いている中でどうしても気になったことがありました。 それは、私が小説を書いている動機が不純なものではないかと感じたことです。 私は自分が書いた小説を他人に読んでもらい、他人に何かしらの影響を与えたい、または、他人に自分の小説を読んでもらい自分を褒めてもらいたいという理由で主に小説を書いています。 もちろんこういうことを書きたい!という感情はありますが、それ以上に自分の小説を介して自分を他人に認めてもらいたいという気持ちが強いのです。 趣味で書いているだけなので、別にどのような理由で小説を書こうとも問題はないと思います。 でも、自分がそんな不純な動機で小説を書いていたのだということに気が付くと、なんだか私自身が嫌な気持ちになりました。 私の理想としては、自分が書きたいことがあるから小説を書くというもので、そこに他人への承認欲求とか他人は含まれてほしくないのです。 正直なところ、他人を軸にしている小説の執筆ではいけないのではないかと思っています。 どこかで自分を軸にした小説の執筆に切り替えないと、私が書きたいことが書けなくなってしまうかのような危機感を感じています。 小説を執筆している方がいらっしゃいましたら、どのような動機で小説を書いているのか教えていただけると、大変参考になります。 私のような他人を軸にした小説執筆でも良いのでしょうか?

  • 好きになる理由

    はじめまして。当方20歳の男です。 最近クラブの後輩に好きな人ができたのですが、なぜその人を好きになったのかがわからなくて困っています。 そのその人の好きな部分を挙げようと思えばいくつか挙げれますが、どれも後付けな感じで決定的なものではありません。 ぶっちゃけ彼女が欲しいから身近にいる今一番条件の良い異性(話が合う・ルックスなど)を好きになったのではないかなぁなんて考えたりします。 すごく幼稚で不純な動機かもしれませんが考えてみるとこれが一番しっくりくる理由なような気がします。 正直自分が女性の立場だったらこんな理由で好きになられても嬉しくありません。 女性としてはやはりもっと高尚な理由で好きになってもらいたいものなのでしょうか? また、このような不純な理由で好きになられた場合、女性はどう感じるのでしょうか? 「女性」でひとくくりにするのは良くないとわかっていますが、一般的な女性の意見を聞きたいです。

  • アルバイトをする動機

    ってなんですか?なんでもいいのでしょうか? 私はこの仕事がしたい!って思わないとしては行けないような気がして どうも電話できないし、本当になんとなくとか不純な動機でいいのかと思ってしまいます。 前のアルバイトで結構失敗ばかりしていたのでなおさら思います。 どうなのでしょうか? ちなみに今コンビ二の仕事をなんとなくやってみたいような気になっています。 お願いします。

  • 医者になるのに、この動機は不純ですか

    私は叶えたかった夢があったのですが、それに向かって奔走しているうちに、自分には適正や才能がないことに気づかざるを得ませんでした。もうそこに向かうのは諦めたのですがそうなると自分には何もしたいことがありません。自分の夢のために生きることができないのだったら他の人のために生き、何か人の役に立つ仕事をと思って医者になろうと思いました。他にも人の役に立てる仕事はあると思いますが、私は極端な性格なので、徹底的に人の役に立てる仕事の最大値といったら現代では医者だと思うんです。でも、何かこの動機や志望理由、間違ってはいないでしょうか。思い込みが激しいので、自分の決断があてにならないゆえに心配になります。

  • これは不純ですか?

    彼がいますが、 他の異性と仲良くなりたい、と思うのは 不純ですか? 別に恋愛感情はありません。 (特定の人というわけでもありません。) ただ、同じ年齢くらいの"異性"と仲良くなりたいのです。 恋愛感情はないけれど、"異性"と仲良くなりたいのです。 なんかおかしいですか? どう思われますか?

  • 麻酔科医の生活

    医大に通っています。 将来麻酔科医をチラッと考えているんですが、どんな生活を送っていますか? 土日はあいてるぜっ!とか聞くんですが本当ですか? 朝は早いけど夜は定時に帰れるとか、ポケベルいらずとか、いろんな甘い噂を聞くのですが実際どうですか? 不純な動機で麻酔科医を考えてるわけではないんですが、ちょっと気になったもので^^;

  • 動機とはなんなのか。

    最近、動機とは何かと考えることがあります。動機は自分の先天的な特性や環境、教育などいろんなことが絡み合いながら生まれるのだと思いますが、自分をよりよい方向に動機付けるにはどうすればいいのかと考える時、意志の力で自分や環境、知力を変えていければ何か変わると思い努力しますが、その努力もなぜか自然に中和されて、なるようになったというふうに何か大きな枠組みの中でうごかされてされてしまっているような気がします。動機も含めて運命にあやつられているような感じがします。動機とは、そのものに意志が存在するようなものなのか、それとも、自分は向いていたから、あるいは好きだからというような環境からの自然に発生した偶然の運命なのか、と考えるのですが良くわかりまっせん。認知科学などの本を見たのですが、かなり難しいので求めているものがどこに書いてあるのか解りません。解りやすくいえば、どのようなものなのでしょうか。詳しい方がおられましたらお教えてください。

  • 志望動機と志望理由の違いについて

    志望動機と志望理由はなにがどう違うのでしょうか。動機はきっかけ。理由は志望したわけ らしいです。が、それは作文で書くときは違いをつけて書かなければいけないものではないのでしょうか?お願いします。

  • 原付き購入の理由。。

    お世話になります。 原付きの免許を取得し、原付きを購入した理由をみなさん教えてください。 原付きは体がもろに出ている分本当に危険な乗り物だと思うのですが、ただ乗りたいからという理由で乗るのはやはり不純な動機なのでしょうか? 本当に必要な場合や状況以外は乗らないのが得策なのでしょうか?