• ベストアンサー

アルバイトをする動機

ってなんですか?なんでもいいのでしょうか? 私はこの仕事がしたい!って思わないとしては行けないような気がして どうも電話できないし、本当になんとなくとか不純な動機でいいのかと思ってしまいます。 前のアルバイトで結構失敗ばかりしていたのでなおさら思います。 どうなのでしょうか? ちなみに今コンビ二の仕事をなんとなくやってみたいような気になっています。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.3

バイトの面接はそんなに気負わなくてもいいですよ。 私が面接をしていたときはこんなのが結構ありました。 でもこれでも採用されるんですからOK。 1.家から近くて「長く続けるのに通いやすいところを探していたから」 2.お金が欲しいから(働いてくれそう) 3.時間を有効に使いたいから(暇だと思われるので、沢山シフトに入ってくれそう) 店側にとって都合がいいのは 1.他にバイトをしていない(他のバイトの都合に合わせてシフトに無理をいったり、比べられないからいい) 2.今いるバイトとうまくやれそう 3.仕事が任せられそうでなおかつ言うことを聞きそう(しっかりしていてでも素直) というバイトさんです。この条件に合うようにいけばOKです。

その他の回答 (3)

• julianod
回答No.4

別に、自分の条件にあっていればいいんじゃないでしょうか。 正社員としてなら、多少の仕事に対しての意欲や興味も必要ですが、アルバイトなら、時給などの条件と、本人のやる気があれば、その仕事に対して興味があるだのなんだのは必要ないと思います。(あるほうがいいとは思いますが) コンビニのバイトでも、面接で理由をきかれて、「通いやすい場所だったので」という一言だけでも全然平気だと思いますよ。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。やる気ですね、 わかりました。

• kensaku
回答No.2

採用する側は、まじめに仕事をしてくれる人を採りたいので、ライバルがいた場合には熱意が感じられる方を採用するでしょう。ですから「なんとなく」だと、私なら採らないですね。 「接客の仕事が好き」「コンビニのシステムを経験してみたい」などの理由でいいと思います。

• mrkk
回答No.1

あまりにひどくなければ割と何を言っても平気だと思います。 学生ならば「社会勉強のため」とか、「定期代を稼ぐため」とか。