• 締切済み

私の我儘でしょうか…。

初めまして(^.^) 私は女ですが現在工業高校に通っており、二年近く付き合っている社会人の彼氏もいます。 私は中学時代は不登校で(三年のときは少し通いました)女の子の友達があまりいません。こんな私ですが、運よく親友が二人できたくらいです。 高校に進学できましたが、男女比率がとても酷い…。クラスは40人いるのに私含め女の子は3人しかおらず、しかも私のクラスの女の子は俗に言う不思議ちゃんで、とても話があうような子ではありませんでした。(良い子なのはわかっているのですが…。) 逆にクラスの男の子と話すほうが断然多く、(私自身ギャルゲーなど大好きなので(;´д`))ケータイの電話帳はほぼ男の子といっていいくらいなんです。 けども私は女の子ということもあり、学校で話したりはかなりするのですが遊びに誘われるということはあまりありませんでした。(彼氏がいることもあるかもしれませんが…) そんな中、最近仲良くなった男の子がいます。あまり話さなかった男の子だったのですが、席が近くなり話が合うことがわかって二人でよく遊ぶようになりました。高校在学中にまさか、そんなに仲良くなれる男の子ができると思ってなかったので私はすごい嬉しいです。 その男の子の家でゲームしたり2Chみたり、たまにクラスの男の子も遊びに誘ってカラオケいったり家でポンジャンしたり。 口下手な私だけど、遊びに誘ってくれることがすごい嬉しかったです…。 ですが彼氏から、「あまり男と頻繁に遊びにいくな」と言われているんです…。多少は仕方がないといってはくれるのですが…。 私自身、その男の子に恋愛感情は抱いてないし、別に遊ぶときもゲームか雑魚寝かケータイだよ?といっているのですが、彼氏は「正直浮気されそうで嫌だし、○○は可愛いから襲われないかとかすごい心配…」 と言われて悩んでいます。私は大学に進もうと思っていますが、その大学は今よりも男女比率が酷いです。女の子はほぼいません。私はこの先男の子の友達ができて遊びに誘われても、「彼氏が心配するから…」と断るのもなんだか悲しいです。 彼氏には失礼だとは思っていますが…。 彼氏に心配かけまいと女の子の友達を作ろうとバイトしたりして幅を広げようとしたのですが、あまりうまくいかず…。 今のところなんとか彼氏を説得したいと思っているのですが、「彼氏がいるのに他の男の子と遊ぶというのはいけないことなんじゃないか…。」「でも、そしたら本当に学生生活で友達がいなくなってしまう…。」 と、とても悶々としています。 彼氏がいるのに、単なる私の我儘かもしれません。 ですが自分でも本当によくわからなくなっていて困っています。 彼氏と和解するにはどうしたらいいか、私が我儘なのかなど、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

こんにちは。 既婚女性の悩みを聞く仕事をしている立場から答えさせていただきます。 「引き寄せの法則」ってご存知ですか? 潜在意識の中で自分が思ったことが実現するという法則です。 とてもいい法則に思えるんですが、やっかいなのはいいことだけじゃなくて悪いことも実現してしまうことなんです。 今回の場合は、あなたではなくて彼氏にその法則を「当てはめてみるとあなたが浮気をするかもしれない」「浮気をして欲しくない」などと思えば思うほどあなたが浮気をしてしまう可能性が高まります。 彼があなたの行動に対して全てを受けいれていれば今回のような悩みを相談することがなかったはずです。 この相談は男性友達にも話したりしてませんか? それまで単なる友達としか思えなかったのにその話を聞いて急に相談された男友達はあなたを異性として意識し出すかもしれません。 結婚してご主人の浮気疑惑を持てば持つほど浮気される確率があがります。 これはたくさんの女性からの相談を受けていて実感していることなので、統計的な数字などはありませんが、たぶん間違いないと思います。 さて、あなたの質問の答えですが・・・。 A.彼氏と和解するための方法 B.異性の友達と会いたいという気持ちはわがままなのか Aについては、彼氏と和解するしないということよりもあなた自身がこれからの人生をどう生きていくかというを考えることが大切だと思います。 彼氏の言うことがすべてで異性の友達に限らず同姓の友達までも縁を切ってしまう女性がいますが、そのカップルが幸せになることはまずないと思います。 男性はうぬぼれさせるととことんうぬぼれてしまうダメな人間だと思ってください。女性が主導権を握らない限りそのカップルに幸せが訪れることはないと断言できます。 賢い男性はそれがわかってるので、小さいことは一切口出ししないです。 あなたはこれからたくさん恋愛されると思います。 あなたの人生はあなたが主役ですから、我がままであるべきです。 その代わり責任はとらなければいけないですけどね。 Bは、どちらでもないと言えるんじゃないですか、今の彼氏はあなたのことを我ままだと思ってるでしょうけれど、これを見ている人の多くはそう思っていないと思います。 今の世の中は自分がどうあるべきかがわからなくて精神的に病む人が増えています。 明かりに群がる虫のような存在になるのか、自ら明かりになるのかを選択するのもあなた次第です。 楽しい毎日を送ることが、自分を輝かせる1番の方法だと思いますので、彼氏や友達を気にして過ごすのではなくて自分を信じて楽しく過ごすようにしてみてはいかがでしょうか。

rio1226321
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません(;>_<;) >楽しい毎日を送ることが、自分を輝かせる1番の方法だと思いますので、彼氏や友達を気にして過ごすのではなくて自分を信じて楽しく過ごすようにしてみてはいかがでしょうか。 そうですよね(´ω`) 今を大事に自分を信じて、失敗しながらも頑張っていきたいと思います! 解答ありがとうございました!

• taka-aki
回答No.8

でも彼氏が嫌になって別れたら男友達に乗り換えるんでしょ? 恋愛の可能性がゼロとは言えない。 彼氏が不安になるのも理由がないことではない。 なのでもう少し彼氏を安心させる行動をしたほうがよいでしょう。 男友達の前でもいつも彼氏にもらったアクセサリーを付けておく とかそれを男友達に自慢するとか彼氏とののろけ話を男友達 にするとか。 「いつも彼氏の自慢を男友達にしてるよ」と彼氏に言うとか。

rio1226321
質問者

お礼

>でも彼氏が嫌になって別れたら男友達に乗り換えるんでしょ? 恋愛の可能性がゼロとは言えない。 いえ(;´д`) 男友達を異性とは思えないです…。(同い年は恋愛対象外でw) なるべく彼氏自慢をしているのですが、彼氏はそれでも不安なようです(;>_<;) もう少し話し合ってみます! 解答ありがとうございました!

rio1226321
質問者

補足

お礼が遅れてすみませんでした(;>_<;)

noname#196134
noname#196134
回答No.7

立派な浮気ですね。 彼と別れては?

rio1226321
質問者

お礼

やっぱり価値観の違いですよね(;>_<;) 解答ありがとうございました!

• piiiik
回答No.6

20半ば、女です。 No. 4 さんがご回答されているように、私も男友達の「男の本能」という ものには、気をつけられた方が良いと思います。 いくら仲の良い友達でも、可愛い女の子が自分の部屋に、 二人っきりで居たらば、万が一の事も無きにしもあらずだと思います。 何か起こる可能性を事前に防ぎ、ご自分でご自分を守る事は、 一人の女性として、とても大事な事だと思います。 何か起こった後では遅いですし、ご自分の責任もあります。 ただ、私も質問者さんと同じく、男友達が多く、 女友達よりも数は明らかに多いです。 男友達の方が、気さくに何でも話せられる感じです。 私には彼氏が居ますが、男友達と二人きりで遊ぶ事も、よくあります。 私が一応心掛けている事は、恋人以外の男の子とは、 「家で二人きりにならない」という事です。 もしもまったりしたいならば、長い時間居ても大丈夫なところ(マックとか?)で のんびり話したり、公園行ったり、 とにかく、外で会うのが良いんじゃないかと思います。 それなら、周りに人もいるし、彼氏もそんなに心配することは無いと思います。 私も逆の立場で考えたとき、異性友達が恋人の部屋で、何時間も居たら心配だけど、 外で会うなら、心配や嫉妬は特にないです。 なので、質問者さんの彼氏さんにも、男友達とは外で会うという事を、 提案されてみてはいかがでしょう。 男友達と仲良くされる事は、別にわがままな事ではないと私は思います。 大切な友達は、やっぱり男女抜きに、大切な友達だし、 でも、気をつけなきゃいけない所は、肝に命じておく。 個人的な意見ですが、ご参考になれば幸いです。

rio1226321
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません(;>_<;) 家で二人きりにならないよう心がけたのですが、学生でお金がなく遊ぶ場所も限られていて… 女として、自分を守らないといけないこと、自分の行動に責任をもっていきたいと思います。 解答ありがとうございました!

noname#184449
noname#184449
回答No.5

既婚40代のおっちゃんです 仲のいいお友達ができてよかったですね。 でも、そこはやはり「男と女」。彼氏さんの心配も当然の気持ちでしょう。 ●男女の友情は成立するか? これは人によって考えが違いますが、この質問をすると概ね女性は「成立する」、男は「成立しない」と答える割合が多いそうです。 では、何故男は「成立しない」と考えるのが多いか。 それはやはり「男ならではの」理由からです。 そう。SEXです。 基本、男は家族や「どーしても無理」という女性以外は全てSEXの対象です。 それこそ会社の同僚、学校のクラスメイト、街行く女性全て。 そしてもう一つ。「女性の友達」です。 当然、そのような感情は理性でコントロールしているので、表には出しませんし、実際に行動に移す事もしないのが普通。 しかし、「何かの拍子に」それがコントロールできなくなる事があるのです。 それを彼氏さんは心配しているのです。 実際、世のレイプ事件の半数以上は「知人」からのレイプなんですよ。 貴女がいくら「浮気なんて絶対にない」とは思っていても、相手の男はそう思っていない、若しくは思っていても「何かの拍子に」そのコントロールを失う可能性がある。 それほど男のSEXに対する欲求が強烈だという事を、貴女の彼氏さんを始め世の男どもは十分理解している。 だから心配なんですよ。貴女の事が。 愛情の反対は「憎しみ」でも「怒り」でもありません。 愛情の反対は「無関心」です。 もし、彼氏さんが貴女に「どんどん男と遊んでいいよ。二人で食事しようが部屋で泊まろうが」なんて事なら、それは貴女が信用されているのではなく、単なる「無関心」です。 本当に好きな女性にそのような状況を許す男はいません。 >彼氏と和解するにはどうしたらいいか ●二人きりで会わない ●密室には入らない これしかないですね。 「彼との恋愛を維持する」のであれば。

rio1226321
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません(;>_<;) 男女の友情はなかなか成り立つものではないとわかっています。 昔仲良くしていただいた男の先輩も、友達と思っていたら告白されてしまった…こともありました。 彼氏は大好きです。 でも、今だからできることを私は今のうちにしたいのです。 我儘で自分勝手とわかっていますけども… 解答ありがとうございました(*´∇`*)

• gokuu999
回答No.4

こんにちは。20代後半女です。 質問の主旨と外れた意見ですが、まず一言・・・。 >こんな私ですが、運よく親友が二人できたくらいです。 親友が二人!! 親友と呼べる人が二人もいるって素晴らしいですよ。 「こんな私」なんて思わないように!! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 彼氏さんとの意見の違い・・・ これは男の子と「友達」として仲良くできる女の子の宿命みたいなものですね。 彼氏の気持ちは良く分かりますよ。 いくら友達だからと言っても相手は「男」 二人っきりで部屋で遊んでいたら、いつどうなるか分かりません。 あなたがいくら「友達」だと思っていても、 相手には「男の本能」があります。 いつムラムラーっと押し倒したくなるか、分かりません。 彼氏も「男」、そのことは良く分かっているのです。 あくまで私の場合ですが・・・ 私は「押し倒されても構わない」人以外とは、絶対に二人きりにならないようにしています。 男性の部屋に行くこと(二人っきりの場合)=「何があっても文句を言えない」と思っています。 あなたは16~18歳ですね。 もう立派な女性。 自分をしっかり守りましょう。 それを彼氏も心配しているのですよ。 そこをしっかりと考えた上で、「男女間の友情」は成立するものだと思いますよ。 恋人に対する「誠意」だとも思います。 話し合いや和解をするのはそれからです。 あなたにとって「男友達」は、学生生活上の大切な仲間なんですよね。 それがあなたの「価値観」 彼氏の「価値観」は違うのでしょう。 彼氏とは付き合いたい、でも男友達は「友達だから」二人っきりで遊んでも良い。 これを相手にわかってもらうのは難しいです。

rio1226321
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません(;>_<;) 男の本能はすごいですよね…((((;゜Д゜))) 男友達の会話を聞いていてもわかります(笑) 異性って本当に難しいです…工業を選んだ宿命と言うものでしょうか(;´д`) 和解できるように頑張ってきます! 解答ありがとうございました(*´∇`*)

• mekuriya
回答No.3

彼氏の方が我儘だ。高校・大学時代は一生に二度と無い貴重な時期なのだ。今は大いに学び、大いに遊び、大いに笑い、大いに泣くのが最優先なのだ。工業高校ってことは進路は工業系企業か、工業大学か、工学部であろう。大学に進むと、実験・実習で遊ぶ暇などないぞ。それは就職しても同じだが。今、この時に遊ばないと二度と遊ぶ機会などないぞ。それを何の権利があって束縛しようというわけ?授業料・生活費を彼氏がだしているのか?彼氏の思い上がりは、はなはだしいというほかない。カラオケ、ポンジャン、大いに結構。そういえる度量が無くてどうするのか?2年付き合ったといっても一生付き合うという保証はあるのか?工業というのは男も女もなく仲間で励まし合って助け合わないと成果につながらない分野でもある。話し合っても、そういうことを理解できない馬鹿と付き合う価値もないであろう。

rio1226321
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません(;>_<;) >高校・大学時代は一生に二度と無い貴重な時期なのだ。 わたしもそう思います。 だからこそ、今いる友達を大切にしていきたいし、一杯遊んで思い出も作りたいのです。 こればっかりは価値観の違いなので彼氏が納得してくれるかは別ですが… 解答ありがとうございました(*´∇`*)

• 00000136
回答No.2

彼氏がもっと自信を持つこと。貴女が浮気をしないことが大事なのではないですか。 後、遊びにはいくけど旅行とか泊まりはしないとか。 彼氏は大事ですが、友達も大事だと思います。社会人になっても友達や仕事の付き合いで会社の人と飲みに行く事もあると思います。 彼氏と話して理解してもらえたらいいですね。 我が儘でもないし、貴女が悪くもないです。普通です。 好きで付き合ってるのだから彼氏が自信あればいいのですがね

rio1226321
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません(;>_<;) >好きで付き合ってるのだから彼氏が自信あればいいのですがね 私もそうは思うのですが、彼氏の気持ちもわからなくもなくて複雑な気持ちです… とても我儘ですが、構えて待っていてくれる姿勢をもってくれたらと思ってしまう自分もいます。 解答ありがとうございました(*´∇`*)

• rikimatu
回答No.1

一応、彼氏には謝っておいて誘われたら女友達と遊びに行くとでも言って置いたらどうですか? まあ、彼氏の気持ちもわからない訳ではないですよ。 僕の女友達は姉御肌という感じだったので本当に友達感覚でいられましたが 人によったら、遊びに行ったりして付き合っていると勘違いする場合があるから 気をつけてください。

rio1226321
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません(;>_<;) >僕の女友達は姉御肌という感じだったので本当に友達感覚でいられました 姉御肌ですか!Σ(-∀-;) 姉御だなんて、一度でいいから言われてみたいです…。 勘違いだけはされないように気を付けたいと思います(;´д`) 解答ありがとうございました!