• 締切済み

やるか辞めるか。短期間でやめた時のリスク

お世話になります。 今度、新しいパートへ行くのですが、仕事内容で迷ってしまいます。 仕事内容はお客様対応が主なのですが、クレーム処理が多くて怒鳴られるお客様もたまにいるとのことでした。 私自身、以前精神科に通っていてこともあり、メンタル面で弱いところがあります。 無職期間が長く、やっと採用をもらったのでやる気だったのですが不安になってきました。 面接で厳しいこともあるけれど大丈夫かと聞かれ、その時はせっかく採用されたし頑張ってみようと思っていましたが、周りに社会保険などに加入した場合短期間でやめると履歴書に傷がつくから最初からやめた方がいいといわれました。 仕事に向けクレーム対応の話し方の勉強もしており、少しでも職場を経験しておきたいと思うのですが、こちらの相談を見ても給料が発生した場合既に社保加入手続きが完了していたら、社会保険料はかかる上、保険料を負担しなければならないとあり怖くなってきています。 いつも、行動する前は怖くて動けなくなるので「嫌なら辞めればいいし、何とかなる」というスタンスで今までやってきました。 今までは保険未加入の職場で加入してくれる職場は今回が初めてです。 出来るだけ長く勤めたいと思いますが、やってみなければわからない状態であり、精神的に不安定なので無理な場合は短期でやめてしまうかもしれません。 職場環境、仕事内容などよく調べると、長く務めるのは今の自分では難しいのかな…?と少し思ってきています。 ちなみにもう入社手続きの書類は記入済みであり、年金手帳も相手側に渡しています。 自分本位で申し訳ないのですが、最初からこんな気持ちで行くぐらいなら、履歴書に傷をつけないためと会社側にも迷惑かけないために辞退するべきでしょうか。 それとも、もう保険料は発生してしまっているでしょうか? 甘い考えですが、いろいろ仕事を経験して社会に慣れていきたいという思いもあり、保険に加入するパートより加入しないバイトを見つけて働くべきでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ありません。 やる気だったのにいろいろ考えると直前で尻込みしてしまって…。 誹謗中傷はご遠慮願います。 アドバイスなどお願します。

  • 0kdy4
  • お礼率36% (21/58)

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

メンタル面が弱いのに、なぜクレーム処理? 私はそういう仕事をした事がない建築関係の職人ですが 苦情の電話を受ける時はあります。 ひとしきり文句を並べたら気が済む方も多いし 私自身が思い出し怒りをよくする(数日考えて理不尽だと気付く) 嫌味も皮肉も後で人から指摘されないと分からないような鈍い人間で、 クレームなんて年に数回受けるかどうかという環境でも 分かり易いクレームを受けた時は凹みます。 あまり頭がよくないのですぐに忘れるが。 保険とかどうとかでなく、出来ますか? 人の「お前のせいだ」や、「どうしてくれる」や、怒号に日常晒されて 生きて行けますか? >履歴書に傷がつく 雇用保険にいつから入った、いつ抜けた は、記録されるので これを指しています。 >もう保険料は発生してしまっているでしょうか 役所がいつの時点で処理をしたかによるので これは給料明細でもチェックするしかありませんが こういう事は、役所に聞いて大雑把にでも把握しておくべきです。 社会に慣れていきたいなら尚更です。 その会社は辞める人が多いのでしょう。 だから面接でそう聞いたのでしょうし 拘束する意味でパートも保険加入という待遇にしているのでしょう。 あなたがどうというわけではありませんが、 応募した人はとにかくOKな程に人が足りないのかも知れません。 しかし、あなたが考える通りやってみなければ分からないのは確かです。 何か吠えてるお客様の言葉を、必要な部分だけ抜き取って 「申し訳ございません」の連呼でやり過ごせるかも知れない。 働かなきゃ食っていけないのは確かだけど、 興味があるとか好きな分野を選ぶぐらいは良いのでは? 好きな事だったら少しぐらい辛くても頑張れます。 私の場合、職人仕事は常に神経を尖らせてやってるからしんどいけど 余人の及ばない美しいモノを作りたい というのがあるから頑張れるのです。 あなたが頑張れる何かを見つけて頂きたい。 何が出来るか は過去の集合体なので、何も出来ないという結論になりかねませんが 何をやりたい は、先しか見てないから 出来ない にはなりません。 これはやがて何かが出来る に通じるのではないかと。

0kdy4
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 結局さんざん悩んだ末、飛び込んで今働かしてもらってます。 >保険とかどうとかでなく、出来ますか? 改めて思うことは「できないかもしれない」という気持ちが出てきます。 まだ対応はしてませんが覚えることがいっぱいあって対応前にくじけそうです…。 保険の方は聞いたのですが、まだはっきりとわかってないので役所の方に確認したいと思います。 >応募した人はとにかくOKな程に人が足りないのかも知れません。 それは合格通知を頂いた時に思いました。 むしろなんで私が選ばれたんだろう?とびっくりしました。 辞める方も多いらしく、やっぱり大変な仕事なんだと思います。 >何が出来るか は過去の集合体なので、何も出来ないという結論になりかねませんが 何をやりたい は、先しか見てないから 出来ない にはなりません。 これはやがて何かが出来る に通じるのではないかと。 経験ないくせに、何ができるのだろうと落ち込んだりしましたがまさにその通りだと思いました。周りにも何ができるか考えて行動しろと言われましたが、「何がしたいか」の積み重ねが自信になりますよね。 気付かされました。 回答者様はやりがいある仕事に就かれているんですね。 私の好きなもの…は一個はあるんですがそこに飛び込む勇気がまだなくて(汗 でも頑張れるものを今の仕事でも見つけられたら見つけたいと思います。 どうなるかわかりませんが、これからは頑張れることは何か意識して進路を考えていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • hehehefo1
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.1

私なら最初からクレーム処理のある職場はまず選びません。 仕事がなくても選びません。 理由はクレームの現場を直接見てしまったからです。 某携帯会社の受け付けのお姉さんにヤクザみたいなチンピラ風?の男2人に、女の人一人が イチャもんつけて、どなりつけ紙か何かでほっぺた叩いてました。 内容も多分、言いがかりに近い…。 怖いし、可哀想でした 見てる他の社員も手いっぱいかして誰も助けないし。凄く嫌な気持ちになりました。 こんな場所は短期や単発以外では働きたくないなと思いましたね(笑) 最近はモンスターペアレント等が有名だし、たかりもあるし 神経使うので長続きしないと思いますよ(-"-;) 辞める時はあらかじめ、1ヶ月前くらいに言ってたら保険があろうが問題なかったと思いますが…。   保険も最初の使用期間はつかなかったような…。それはバイトだったかな?忘れましたが。 まだ勤務してないなら辞退も可能だと思います。  確か勤務時間数が沢山あればバイトでも保険入れた気がします。 あと、バイトやパート保険や給料という決め方ではなく、 働く場所の人間関係や色々、融通きくかどうかで決めた方が 続けやすいし最終的、結果的に収入にも繋がるりますよ。 メンタル面弱いなら尚更。

0kdy4
質問者

お礼

クレーム現場に居合わせると嫌な気持ちになりますよね。 テレビでもそういう場面見ると何とも言えない気持ちになります。 その女の人はその後トラウマにならなかったか心配です… 神経すり減らすような仕事だと思います。 受け流せればいいのでしょうが… 私にはまだ修業が足りないかもしれません。 >バイトやパート保険や給料という決め方ではなく、 働く場所の人間関係や色々、融通きくかどうかで決めた方が 続けやすいし最終的、結果的に収入にも繋がるりますよ 人間関係は大事ですよね。 今までも人が良かったから続いてこれた気がします。 今後の仕事探しの軸にしていきたいと思います。 人間関係は入ってみなければわからないネックもありますが、自分が何がやりたいのか、できるのか考えてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 試用期間のことですごく不安です・・・。

    先日、ある製造業から採用を頂きました。職種内容は部品の組立て、検査という仕事です。 以前他の仕事(事務系統の仕事です。)をしておりまして、上司に滅茶苦茶なことを言われて、 仕事のやる気をなくして試用期間の3ヶ月で解雇を言われました。 それで今度の会社では本採用を認めてもらうように頑張る決意をしましたが、この会社でも試用期間があり、 正直また解雇されないか自分はすごく不安です。自分は手先が器用な方ではないし、 製造業は全く未経験ですし、仕事を覚えるにも多少時間がかかる人間だと思いますが、人より熱心に作業する自信はあります。  しかし未経験と一度そういうことになった自分に不安があり、万が一仕事が全く手つかずになり、 また解雇になったら履歴書に短期で辞め、履歴が残るのが一番怖いです。 万が一解雇になり、履歴に残れば次は正社員は無理だと自分でも思っています。すごく不安です。 それでネットで調べたら社会保険を加入していなければ、履歴を調べても分かりにくいことが分かりました。 汚い考えだとは思いますが、短期で辞めた場合、社会保険などを加入していることにより履歴書に残ることがすごく不安です。 試用期間中だけ保険等の加入を断ることはできないのでしょうか?その期間は必要経費は全て実費で払っても問題ないです。ご教授願います。

  • 困ってます・・教えてください!

    こんにちは。 私はつい最近までパートで働いていました。 一定時間以上働くとなると社会保険の加入が必要という 事だったので社会保険に加入していましたが、 社員として仕事を見つけたいという理由から就業時間数を 減らしたため9月からは社会保険を抜ける・・という話を パート先の会社に伝えていました。 そんな話を8月中旬にしていた事をすっかり自分自身が忘れてて 9月上旬に社員として仕事が決まってしまった為パート先を退職する時に保険証を返却しました。 新しい職場は来週からなので現在保険未加入の状態なのですが 9月の頭に病院にかかってしまっていたのを思い出し、 その時はパートでの保険証を出して使ってしまいました。 18日には新しい職場に行って保険の手続きなどをすると思うのですが 社会保健の加入の手続きをしていても未加入だった分をさかのぼって 国民保険に入ることって出来るのでしょうか・・。

  • 扶養家族から外れる時の手続きは?

    扶養家族から外れる時の手続きは? はじめまして。宜しくお願いします。 現在、旦那の扶養家族に入っておりますが、来年からパートの就業期間が増える事となり、パート先の社会保険と雇用保険に加入する事になりました。扶養家族から外す手続きは、パート先の社会保険に加入した後でも大丈夫でしょうか?手続きしてからじゃないと新たに社会保険に入れないと言う事はありますか?パート先は来年からと言っていますが、実はいつもアバウトな所があり扶養家族を外したものの社会保険加入をやっぱり先伸ばし…なんて事がりそうなので、私としては手元に社会保険証がしっかり届いたのを確認してから扶養を外す手続きをしたいのですが…可能でしょうか?

  • 試用期間中の転職について

    現在試用期間中ですが、転職を考えております。 社会保険の手続き中ですが、どうなるのでしょうか? 2月から現在の職場で働いております。末まで働いていたので、前職に引き続き社会保険に加入できるというのでパートですが、年金手帳をお預けし、手続きしてもらうことにしました。 その後年金手帳は返却して貰えましたが、協会けんぽの保険証と雇用保険被保険者証はまだ頂いておりません。保険証はともかく雇用保険被保険者証ってそんなに時間かかるものでしょうか? このような状態で即日退職翌日から違うところで働くのは無理ですよね。 せめて雇用保険被保険者証は必要となりますよね。 分からないので教えて頂けると助かります。

  • 試用期間で

     試用期間三ヶ月ある会社で現在働いていますがイメージと異なり辞めようか考えています。  この試用期間中に辞めた場合次の職場に履歴書を送る際、記入しなければなりませんか?  ちなみに社会保険は試用期間後に加入なので今は加入していません。  よろしくお願いします。  

  • 短期間でパートを辞めた場合

    履歴書の書き方で質問があります。 去年の6月頃に社会保険ありのパートを1週間で辞めました。 その場合、職歴には6月にアルバイトとして入社、6月に一身上の都合で・・・ と同じ6月という書き方でいいのでしょうか? 1週間でも社会保険に加入しましたので、職歴には書かないといけないですよね? 回答お願い致します。

  • 扶養にはいるべきか、否か

    今年の4月中旬に会社を退職しました(それまでは社会保険に加入)。 その後、パートタイムで仕事を始めています(月収平均10万円弱)。 今の状態ならば、夫の扶養に入った方が得だと言われ(10万円×残り8ヶ月=80万円で扶養範囲内)休み明けに、手続きをしようと思っておりました。 しかし、今、新しい職へ応募しようと考えています。 次の職場では、月収18万円前後が見込まれます。 派遣社員のため、もしかしたら社会保険への加入は強制ではないかもしれません。 仮に新しい職場で採用され、社会保険加入が強制でなかった場合、 夫の扶養に入っていてよいものか、自分で国民年金/健康保険にはいるべきか(或いは、どちらでもよいのか)アドバイスいただけると助かります。 新しい職場で採用されるか、またその採用時期も未定な仮の状態の質問で恐縮ですが、 今現在、自分の保険証がない状態のため、扶養に入るべきか否か、判断に困っております。 よろしくお願いいたします。 また、情報が不足しておりましたら、ご指摘願います。

  • 職歴

    契約社員の試用期間中で最初はパートで、まだ本採用じゃないですが、1週間くらいでやめた場合 次の職場に行くとき履歴書に書かなくてもいいでしょうか。試用期間中 3ヶ月間 社会保険は入れないとのことですが ほかの 例えば 雇用保険か何か入ってしまっていたら 次の職場にわかってしまうでしょうか。履歴書と職務経歴書以外には 何も渡してないですが 雇用保険 入っちゃってるでしょうか?

  • 自分の社会保険から扶養へ戻る

    今年の4月まで夫の扶養で(夫の会社の)社会保険でした。 フルタイムパートが決まったので 自分の職場で社会保険に加入し夫の扶養から抜けたのですが 夏に妊娠が判明してから体調も思わしくないので 月末に退職することになりました。 今年の収入は結果的に扶養内に収まると思うので 主人の扶養に戻りたいと思うのですが可能なのでしょうか。 もし可能な場合、 ・パート先の総務は仕事が遅く、他の人の退職時を見る限り  離職票などスムーズに出してくれるとは思えないのですが  社会保険→社会保険の手続きに必要な書類はどんなものでしょうか。 ・社会保険の加入は遡ることができるという話を聞きましたが  パート勤務中ずっと夫の扶養だったように加入し直すことも  できるのでしょうか。(その場合デメリットもありますか?) 検診日以外にも突発的に受診しないとも限らないし 主人の総務にも迷惑が掛からないよう 速やかに手続きしたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 短期パートタイムの働き方について

    現在、専業主婦をしていますが、2か月間のみフルタイムパートの仕事を検討しています。 勤務時間や日数から社会保険加入対象となり、一旦、夫(サラリーマン)の扶養から外れ、 2か月後に再度扶養手続きを行うこととなります。 このような短期のパートを行う場合、社会保険に加入ぜず仕事に就くことはできるのでしょうか。 また、社会保険料に加入するメリット・デメリットは、どのようなことが想定されるのでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう