• 締切済み

右側から来る車の流れの判断がおかしく、戸惑ってます

最近、右側からくる車の流れの判断がおかしく、戸惑ってます。 右側から来る車が一番外側の車線から来た場合、一つ内側の車線に感じる時があります。 運転の慣れでただの不注意なのか、視力が右だけ落ちたのか、乱視?の影響なのか・・・。 似たような経験されたことある方、いましたらお願いします。 疑問が解決するまで、運転は控えてます。

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

視野が半分欠けていても、普通に見えます。 脳が直前の視覚情報等で勝手に補正するためです。 したがって視力の問題ではなく、視野欠如の疑いもあります、眼科医で視野に暗点がないか調べてもらう必要も考えられます。

回答No.2

距離感が掴めなくなって来ているのだと思います。 免許更新で行う「深度測定」で次回は「不適」になるかも知れませんね。 眼科で検査を受けてください。

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.1

視力の影響でないでしょうか、ここで相談するより眼科医に相談した方が良いです。

関連するQ&A

  • 円錐角膜で夜間の車の運転がつらい

    現在31歳ですが、5年ぐらい前に円錐角膜と診断されました。 目の検査では乱視がひどく、詳しい内容は忘れましたが、乱視に関する数値がマイナス0.7(正常値の下限はマイナス0.1)です。 視力は裸眼で両目とも1.2で、日常生活には支障ありません。 ただ、夜間に車を運転すると、対向車や後続車のヘッドライトが非常にまぶしく、車線変更するのにも不安を感じるぐらい見にくくなります。 医師には、「手術するほど悪くないし、コンタクトも色々と不便なので、注意して車を運転するしかない」と言われています。 夜間の車の運転でまぶしくなるのを軽減する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車の流れか道路法規か

    免許取って16年です。 事故防止のために、なるべく法定速度順守、黄色信号は止まることにしてます(極力道路法規は順守)が、これは迷惑なのでしょうか。 車の流れに乗る方が法定速度を守るよりも安全運転なのでしょうか。法定速度で走れば、万が一何かあったときに止まれる確率も高くなるし、万が一のときも被害も最小限に抑えられるのではないかと思うのですが。 私はなるべく迷惑にならないように2車線以上の道路なら左車線で法定速度、1車線の道路でも法定速度か状況を見て10~15kmオーバーくらいで走っています。 住宅地や学校の近くなどは、法定速度を守っています。あおられたら先に行ってもらいます。 ただ、自宅の近くはあおられてもわざとゆっくり行きます。 黄色信号は歩行者用信号の点滅を見ながら止まれるかどうかを判断し、特に右折車が前方にいるときは止まるようにしていますが、後ろからクラクションを鳴らされたり、 右側から追い抜かれて行くことが時々あります。 私は車は人を殺す機械にもなり、自分の集中力も散漫になることがあると思っています。 安全運転のためにこのようにしてます。これは運転下手な女の考えですか?

  • 毎日、車の運転をしていると思うのが追い越し車線や走行車線で車の流れを無

    毎日、車の運転をしていると思うのが追い越し車線や走行車線で車の流れを無視して一台だけノロノロと走る車、そしてそんな運転手ほどボー!と運転していて周りの車、後続車がどんなに渋滞していても避けない人て何の意味が有って他人を巻き込みノロノロして運転するんでしょうか?普通の安全運転手なら常にミラーら周りの車や人などに注意が目線に入り自分が邪魔になっていたら避けるか進路を譲るよね?最近はそんな運転手が減りその運転手に頭など来た運転手が無理な追い越しなどをして事故を招きノロマな運転手は何故か?逆切れし車をぶつけられた事より抜かれた事に怒って相手に因縁を付けているのを見かけるが何故なんだろうな?迷惑運転する方が悪いだろうしゆっくり走っているんだから抜かれても文句は言えないでしょ?

  • とってもださいカーテン付けてる車に接触されそうになりましたよ

    片側2車線の道路の右側を走行中に 左車線を走る車が急に右車線へ方向指示も出さず 車線変更をしてきました。 運転席を見るとカーテン付いてました。 見えてねーし(汗) カーテン付けてる方へ質問です。 見えてませんよね? 付ける事のメリットはありますか?

  • 左折時に右に膨らむ車

    左折時に右に膨らむ車 こんにちは。 僕は通学で原付を使っています。 運転していると左折時に右に膨らむ車をよく見かけます。 内輪差を考えてのことでしょうが、どうしてもこの行動は理解できません。 当然、どこの教習所でも「左折時はあらかじめなるべく左に寄って道路の左側に沿って左折する」と教えているはずです。 なのに右に膨らむ人って単なるバカなのでしょうか。 最近、このような車のせいで接触事故になりかけたことがあります。 片側2車線で左側が左折のみ、右側が直進と右折の車道です。 僕は直進するために右側車線の左側を走っていました。 すると左車線にいる左折車が左折するために反対車線まではみ出してから左折しました。 危うくぶつかるところでした。 みなさんは左折時に右側に膨れる車両を見てどう思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 車の運転の疑問

    車の運転で、交差点を左折するときに、左折する寸前に一旦右にハンドルを切ってから左折するドライバーを最近はよく見かけます。 (よく見かけるというより、殆どの車がこの方法で曲るようです。右にハンドルを切らない正統な運転をするドライバーは、極々少数しか見かけません。) 私が中央車線で直進の時に左車線で左折する車が、急に右にハンドルを切ってこちらの車線にはみ出して来て接触しそうになって、ギリで回避して冷やりとした事もあります。 もっと酷い例では、私が左側車線で直進の時に、右側の車線を並走していた車が右折する時に突然左にハンドルを切ってこちらの車線にはみ出して来たのにはビックリでした。 教習所では絶対に教えない運転方法だと思うのですが、なぜ多くのドライバーが教習所では習っていないはずの不思議な左折方法(希に右折でも)をするようになってしまうのでしょうか? (他にも、教習所では教えない色々な運転操作をするドライバーは沢山いますが、今回はこの不思議な運転操作に絞っての質問です) 右にハンドルを切る事で、どの車も曲ってゆく先では道路の中央寄りに大回りになったり、酷い車は対向車線にまではみ出したりしています。 この意味不明な運転方法をする多くのドライバラーさん達は、何処でこの不可解な運転方法を覚え、何の為に曲がる方向とは逆の方向に一旦ハンドルを切るのでしょう。 何方か、理由(原因?)が分かる方がいらっしゃりましたら教えて下さい。(推理でも結構です)

  • 右側も路肩?

    詳細法規を忘れたのでお聞きします。 某地方の中央緑地帯がある片側1車線の道路ですが、 道路の左右に白い実線が引かれております。 4輪はほぼその線間中央付近を走行しております。 外側(道路左)には段差付きで歩道があります。 左側実線より外側、歩道段差までは「路側帯」ですよね? では右側実線の外側~緑地帯の縁までも「路側帯」でした? 路側帯は通行禁止ですよね。 仮に渋滞していた場合、路側帯に入らず左から抜くのは合法? では、右は路側帯でないとするならば、走行して4輪を追い越しても可? 右も路側帯であるなら、線内で追い越しても可?

  • 車同士の接触事故の損傷について

    先日、接触事故を起こしました。 質問の内容は、損傷の傷によって事故の状況が推測できないかということです。 本当はドライブレコーダーや目撃者がいれば良かったのですが、自車と相手の車の主張 が平行線のままで困っています。 ・自車は、左側の車線から右ウインカーを点滅させ、ミラーで後方を確認した上で右側 車線に移動中、後方から猛追してきた相手の車の左側2箇所(左角バンパーとドアミラー) と、自車の右側の側面一面が接触しました。 私は、自車の損傷の範囲と相手の損傷具合(お互いの車が5度~10度の角度で接触しないと発生しない事故であること)から、自車を同じ車線側から相手側の車が急に二重追い越しした中の事故ではないかと考えています。 が、相手側は、自車(こちらの車)を見て、前もって右側の車線を走っていた。そして、 自車が右側に車線変更をしてきたので、慌てて右にハンドルを切ったが避けきれず、停車 したところ接触したと主張しています。 二重追い越しによる傷か、こちら側が相手の車の前に出て接触した傷か、今残っている傷 などから判断できないでしょうか? もし、判断できるのであれば、相互の傷の違いは何か有りますでしょうか?教えてください。 二重追い越し+後方車両の前方不注意による接触事故とこちらの相手側の車に対する後方不注意による車線変更での事故では、過失割合が異なってくるかと思います。

  • 前車にぴったりくっつく車、増えていませんか?

    40年以上、毎日のようにクルマを運転しています。 自分に責任がある事故 ゼロ (5回の事故がありますが追突被害) 違反はゼロです。(SDカードの記録更新中) この5年から10年ほどで気が付いたのですが車間距離をほとんど取らずに 前の車にぴったりくっつくように運転するクルマが増えたような気がします。 高速道路では私は不必要には追い越し車線に行きません。 制限速度(オトナの範囲での超 書きにくいけどプラテン)を遵守走行します。 (流れに乗りなさい と言う方がいるでしょうが、プラス20じゃ取り締まっていたらつかまりますよね。) なぜ後ろにぴったりくっついてくるのでしょう? 高速道路で交通量が多いため追い越し車線にも車が続いている時でも怖いぐらいに くっついてくる車がいます。 また二車線の都市高速道路の右側車線は追い越し車線ではないのにぴったり くっついてくる車がいます。 (右側車線から流出路があるところがありますね。) 私の場合はそのような時は早く抜いて欲しく、心持ちアクセル緩めて速度ダウンします。 それでも追い抜いていかないのです。 もっと落ち着きというか、ゆとりを持って欲しいです…。 もし彼らの気持ちが分かる方がいらしたら、なぜ彼らがぴったりくっつきたがるのか教えて下さい。 前の車にいやがらせして早くどかせたいんですかね? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ※最近ですが一般道で後方にぴったり車がくっついている時にタヌキが  飛び出しブレーキをかけたらタクシーに追突されました。(幸いけがはありません。)  後ろの運転手はなぜ急にスピード落とす?と切れられました。  警察を呼び 結局は私に責任がないこととなりました。  ドライブレコーダーに写っていた画像も証拠でした。  それでもタクシー運転手は私も悪いと言い張ります。  ・追突するような車間距離がおかしいと思いますが。

  • どういう車(運転)を追い越したくなりますか?

    車を運転中、よく追い越されます。 通勤で使う2車線道路、時速80kmで右車線を走行中、後ろの車が左から抜いて前にでる事が多いです。 (制限速度:60km/hの道路) 車線変更を繰り返しどんどん先へ進む車は仕方ないと思いますが、いつも抜かれるのは私だけなんです。 (ここが納得いかないんです) 決して遅いわけではありません。流れには乗ってると思います。 抜かれる原因として、以下のように思うのですが、どうでしょうか?他に「こういった車は抜きたくなる」というものはありますか? ・車間距離を教習所で習ったくらい空けている ・MTなので加速がATと違う ・私の車がかわいいからなめられる(ミニクーパー)