• ベストアンサー

やる気

現在、未婚、実家住まい31歳の女です。 父親、祖母、との三人住まいで、祖母と父親は血がつながっておらず、現在認知症の祖母の面倒を働きながら見ています。 周りには早くヘルパーさんに来てもらいと言われています。 週に一回下の世話、あと毎日ご飯を与えるだけで精一杯、これ以上祖母にエネルギーを使いたくありません。前に一度介護認定の手続きを受けたのですが、すごく面倒でした。 最近、ますますやる気が起こらず、このまま死なせてしまうのではないかと思っています。 みなさんはどうしてもやりたくない、でもどうしてもやらなきゃいけない事をどう、自分とどう折り合いをつけてやっていますか。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjj5433
回答No.2

かなり大変な環境ですね。  もし、お金がかかっても良いのであれば、施設に預ける、という選択肢を考えても良いような気がします。認知症の人を世話するのは非常に大変だと思います。世話をしていると自分の時間が作りにくくなると思いますので、解放されたい気持ちは、すごく良く分かります。    今まで通り面倒を見ていくということであれば、うまく息抜きをする時間を作って、その時間にストレスを発散させるしか無いと思います。  頑張ることはすごく立派なことですが、無理をして頑張りすぎると苦しくなります。  また、やりたくないことは、生きているといろいろあります。どうせやらなくてはいけないのであれば、「渋々やる」よりも、「楽しくやる」ほうが良いです。  おそらく、世話を「楽しくやる」だとハードルがかなり高いと思いますので、「今はすこしだけ、元気をだして頑張ってみよう。あとで楽しい息抜きが待っている」と考えてみたり、「おばあちゃん今までご苦労様です」という気持ちで接してみたり、おばあちゃんがまだ多少話せるのであれば、「おばあちゃんは何に関心があるのか(またはあったのか)」などを聞いたりしておばあちゃんに関心を持ったり、などしてみたらどうかな、と思いました。  世話はかなり大変だと思いますので、つまらない、疲れた、私はついてないな、等の言葉を使いたくなることもあると思いますが、マイナスの言葉を言ったり思うと余計にマイナスのほうに気持ちが落ち込みます。  なので、楽しかった、美味しかった、面白かった等、何でも良いので、プラスのほうに気持ちを向けていけたら良いと思います。人生悪いことだけでなく、良いこともありますので。   いろいろ大変だと思いますが、せっかくの人生なので、少しでも楽しみましょう。気持ちの持ち方を変えるだけで、つまらないこともうまく乗り越えられると思います。  

tsakanattu56
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 結婚するまではこのまま面倒見る事になりますので、サービスも利用しつつ、自分をねぎらいながら やっていきたいと思います。楽しくできるようになるまではまだまだですね(笑)

その他の回答 (1)

noname#177093
noname#177093
回答No.1

認定をうける デーサビスや施設を探す 申請する(入りたいと) 何がめんどくさいのか理解不能ですが 我が家もその道を通ってきたしね 申請しない方が認定をうけない方がめんどくさいでしょうに 楽になりなさい 酷なようですが血の繋がりがないから何もする気がないのでは 非協力的ならば言うけど仕事辞める気あります 仕事辞めないとできないですよ 今は、よくてもいずれ来る 早く認定をうけましょう

tsakanattu56
質問者

お礼

真摯で現実的な意見ありがとうございます。 しんどいしんどいと抱え込むばかりでなく、サービスを受けるよう、 うごいていきたいと思います。 楽になりなさいというお言葉、胸に響きました。