• 締切済み

少額訴訟について教えてください

赤信号で止まっていたら,後ろからぶつけられました。 すぐ警察を呼びました。当然,相手が全面的に悪いです。 車の修理費は20万くらいですが,相手は修理に応じません。 電話にも出ない,メールの返信もない始末です。 住所は分かっていますので,少額訴訟でも起こそうと思っています。 1 少額訴訟を起こすのは,地裁ですか? 2 今回の場合,事故証明は必要ですか? 3 何かアドバイスがあったらお願いします。

みんなの回答

• ify620
回答No.2

地裁が近くにあるなら、相談すると良いですね。かなり詳しく手続きを教えてくれます。胸にデジ録機を隠しもち、ノートには顛末を記録します。 地裁の係官も敵とは言いませんが、言葉は丁寧にして、しっかり聞くことはメモりましょう。 必要な書類・資料は一枚100円でコピーして(記憶では)くれます。 人生で一度くらいは、地裁の係官と話してみましょう。男性ならネクタイは必要です。 20万円くらいなら、一度の訴訟で、だめなら諦めましょう。手間暇考えるとマイナスです。

tokei777
質問者

お礼

地裁は,片道1時間以上かかります。 費用も腹が立ちますが,相手の態度が許せないので何とか時間をつくるつもりです。

• te2kun
回答No.1

自動車保険によっては、弁護士費用特約がついているものがあります http://allabout.co.jp/gm/gc/9249/2/ 弁護士がいっても、一切支払わないって人もいますからね・・・ そして、裁判で確定したら、支払いに応じる旨を示す

tokei777
質問者

お礼

私が入っている保険には,弁護士特約がついています。 でも10-0で,こちらに非がないのに使うのも考え物です・・・。