交通事故、少額訴訟について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で相手が自己保険会社に責任を転嫁し、被害者に対応しない状況にあります。
  • 警察による調査では相手の主張が曖昧で、被害者は自賠責を利用して治療費を請求しました。
  • 相手が第三者の再調査を拒否したため被害者は少額訴訟を提起し、修理代28万円の賠償を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故、少額訴訟

トラックがセンターラインを外れたために起こった事故でしたが、相手が自分の保険会社に「自分は悪くない。悪いのは向こう」だと言って、謝罪はもちろん病院に通院している私の対応もしない状態です。 警察には「暗くてわからない。センターラインは見えなかった」と曖昧な事を繰り返すだけ。 治療は相手の自賠責で。被害者請求しました。初めてです。 ちなみに事故の道路は片道3.6mのカーブ。相手のトラックは幅2.4m。長さは7mちかくはある。相手の主張通り私の軽四がセンターラインを越してカーブしたら、私の車の運転席を三分の一近くはトラックにえぐれてしまう事になります。カーブは緩いものではなく角度のあるカーブでトラックだと結構ギリギリになると警察では言っていました。 私の修理する箇所の写真で見ても不自然な傷になります。 その後、第三者による事故の再調査をしてはどうかと私の保険会社から提案されて依頼しました。 ところが、相手は「やりたくない」と拒否をしたそうです。 そこで「少額訴訟」を提案され、訴状をだしました。 事故に遭った私の車の修理代28万です。 しかし相手が人身事故の供述調書の呼出に応じないので、警察では人身事故の事故証明が出せず、訴訟には事故証明がないと出来ないと言われました。 結局、1月19日の事故だったのに調書を取ったのは2月17日。 しかも、警察から数分の会社で仕事が忙しくて来れないと言い続けて応じないので、警察が近いので会社まで行って調書を取ったそうです。 行かなかったら、もっと日数がかかったでしょう。もしかしたら、行かないまま私が面倒になるのを待っていたのかもしれません。 相変わらず警察には「センターラインを出たかわからない。見えなかった」と供述しているようです。 相手の保険会社「○いおい」は物損事故扱いのままなので対応はしないと言っているようです。 何故、警察で人身事故の事故証明がでるのにそうなのか、よくわかりません。 悪い事したら謝るのが常識だと思っていたけど、、、、 嘘を付いてでも言い張れば罪にならないのでしょうか? 相手が悪かったと泣き寝入りするしかないのでしょうか? 少額訴訟では訴状と事故の修理の見積もり 、修理する車の箇所の写真、事故現場の写真、事故証明(人身事故)、車検証のコピーなどを付けました。 あと、出来れば事故の現場検証、供述書(双方)などを見たいのですが、検察庁で観れますか? 見れるとすれば手続きはどうしたら良いですか? わからない事だらけで混乱しているので質問をうまく出来ているのか心配です。 すいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

双方の主張が違う事故なので、おそらく不起訴になると思います。 現在の人身事故の起訴率は10%前後で、診断書が3週間以内の怪我で、重大な道交法違反のない事故はほとんど不起訴です。 不起訴の場合は送致日から2~3週間で決定されており、実況見分調書の閲覧については、検察庁の混み具合によりますが、実況見分調書だけであれば、訴訟に使うと事情を話せば2~3日で閲覧・謄写できると思いますよ。

maromaropi
質問者

お礼

検察庁でこの回答と同じような事を言われました。 重大事故でない限りは不起訴。 起訴になるのは極めて少ない。いちいち起訴をしていたら世の中は被疑者だらけになる。とまで言われました。 少額訴訟は相手が自分は過失ゼロで押していた事を考えれば、逆転して私が10になり、ゼロだと保険会社には主張していた相手が90で判決が出たのですから。良しとするしかないでしょうね。 ただ、相手の保険会社と勤務先の会社社長(相手の父親)が分らない事を言ってきました。 私が素人なので保険会社では当然なのかもしれませんが。 一つ一つでしょうか。 まずは簡易裁判では有利でした。 ありがとうございました。

maromaropi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 検察庁に連絡してみました。 訴訟を起こしてるので見たいと言ったところ出来るようです。 ただ、不起訴か起訴かは担当者でないと話せないので後日連絡してくださるそうです。 担当者は出張中だったようです。 本当は出来ればコピーとかは出来ないか聞いたところ、訴訟を起こしてるので裁判所で必要であれば出してくるそうです。 とりあえず連絡を待ち、検察庁へ伺おうと思っています。 でも、そんなに不起訴が多いとは知りませんでした。

その他の回答 (2)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

>出来れば事故の現場検証、供述書(双方)などを見たいのですが、検察庁で観れますか? >見れるとすれば手続きはどうしたら良いですか? 警察で送致番号と送致日、送致先の検察庁(区検か地検)を聞いて下さい。 送致先の検察庁の記録係に問い合わせをすれば、閲覧・謄写が可能か教えてもらえます。 なお、閲覧は事件が終結していないとできません。 確定判決(罰金刑など)が出ていれば、実況見分調書と供述調書が閲覧できますが、不起訴の場合は実況見分調書しか閲覧できません。

maromaropi
質問者

お礼

検察庁へ確認しました。やはり不起訴でした。 少額訴訟を起こし判決はでました。 過失割合は相手が90 私が10でした。 過失はゼロって考えてたから納得はできなかったけど、立証がなくて過失10だったのは私の主張がしっかりしていたようです。 まだ難題があるのでこれからです。 ありがとうございました。

maromaropi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >閲覧は事件が終結していないとできません。 では今回の少額訴訟までには間に合わないでしょうか。 ところで、今回のような相手が曖昧な事を言っていて私は自分の車がどのあたりに止まりどのようにぶつかったかを警察に供述しているようなものでも、不起訴になるのでしょうか? どのくらいの期間で刑罰は決定するのでしょうか? 2月中旬に警察から検察庁に送ったと聞きました。 ちなみに少額訴訟は4月中旬以降です。

  • kappapa40
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

運送会社経営者です 個人で対応するのは難しいと思います ご自身が加入している保険会社に相談して対応してもらうか、弁護士を介入させるのがベストです ドライバーは、よほどの事が無い限り対応しませんよ 理由は簡単です、ドライバーにも生活があるので会社には逆らいません ドライバー自身が非を認めていても会社が認めるなと言えば認める訳にはいかないのが現状です また、運送会社の任意保険は、年間事故回数が設定されています ですので、年間事故回数を超えると途中契約解除や更新の拒否等が発生します これらを回避するため、保険使用を嫌がります そのドライバーさんも年間事故件数が多いのでしょう ですので、ご自身が加入してる保険会社や弁護士を介入して処理するしかありません 運送会社ですから交通事故なんて珍しくありませんからね

maromaropi
質問者

お礼

年間事故回数の件は初めて知りました。 やはり素人ではわからない事が多いですよね。 情報ありがとうございました。 相手の会社は修理工のようです。 トラック協会にも聞いたのですが、加入はしていないそうです。 トラックは営業車ではなく自家用車扱いでした。 ちなみに運転手は会社社長の息子でした。 どうやら常習犯的で何度か事故を起こしているのかもしれません。 何故そう思ったかと言うと、「少額訴訟」の当日に相手は25分以上遅刻し謝罪もせずに入り、平然と嘘を言い出したからです。 結局は裁判官からは過失は相手に9割と私の主張を認める形で判決になりました。 ただ、kappapa40さんの言われてたこともあり弁護士さんに相談しました。 まだこれからのようです。 また訴訟になるかもしれないようです。 とにかく過失割合は出たので大きいと弁護士さんに言われたので少しは安心しているところです。 ありがとうございました。

maromaropi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですか?確かに生活はあるのでしょうね。 でも、すいません。きつい事を言ってしまえば、事故を起こしておいてそれは自己の都合ですよね? ごめんなさい。言い方が悪くなって。実は相手は会社の社長の息子らしいです。 だから余計にこんなになるのかと思って悪く考えてしまうのかもしれません。 私は病院に通院してますが、相手の保険会社からは何の連絡もなく対応もなく相手の自賠責がどこかと聞いても教えてくれなかったり、詳しい事は長くなるので簡単に言うと相手の対応が酷いので私の保険会社に相談をしました。 治療は相手の自賠責に被害者請求するように保険会社に言われてしました。 私の保険会社も1月から対応していて「今まで何百件も対応してるが今回のような事はあまりない」と全面的に協力してくれる事になりました。 何とかベストに近いようにやりたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故 少額訴訟について

    以前、タクシー会社との事故について何度か質問させていただいております。 事故の状況を簡単に説明すると以下の通りです。 雪道。当方はL字カーブのカーブミラーでタクシーを確認し、直線で停止。 タクシーは左折して来て、双方が並んだところでタクシーがスリップし当方の右前にタクシーの右後ろが接触。 停車中の事故なので当方は100:0で通したいと思っています。 人身事故として処理されております。 タクシーの運転手は現場検証でも停車中の当方の車に自分がスリップして接触したことを認めており、双方の供述にくい違いがないと警察の事故係も話しております。 先日、タクシー会社から送られてきた運転手の供述を元に作成したという状況図には 『相手車両(当方)が停車したので、譲ってくれたと思い発進したところ氷の轍によりスリップし接触した。』と記載がされております。 現場検証の後、こちらの保険会社とタクシー会社の事故係とで何度か話をしてきましたが事故当初からタクシー会社は五分五分を主張しております。 日弁連の交通事故の無料相談もさせていただき、担当の弁護士へ資料を見せたところこの状況で何故、五分五分なのか・・・と。 弁護士特約が付いているならば・・・との話でしたが、当方は弁護士特約を付けていませんので少額訴訟を考えております。 皆様の質問なども色々参考にさせていただいたところ、過失割合で争っている場合は少額訴訟は向かないと言う回答もありますが、ある程度の証拠があっても少額訴訟は向かないのでしょうか? また、少額訴訟を進めていく場合は内容証明を送った方が良いのでしょうか? 知識が浅いため、皆様の回答をお願いいたします。

  • 交通事故の相手に対する事。

    交通事故の相談です。 私(軽四)が左カーブをしているところ、右カーブしてきたトラック(2トン車~8トン車)の真中から後ろがセンターラインを越してきたため私の車の右前、後ろにかけてぶつかりました。 その時は私は首がおかしいみたいだけど明日になっても変わらないなら病院に行くと言い「物損事故」となりました。 翌日、病院に行き診断書を警察に届けて「人身事故」に切り替わりました。 事故当日に相手は「自分がセンターラインを越したかわからない」と言っていましたが、後になって(人身事故に切り替わってから)私の保険会社へ相手の保険会社から「自分はセンターラインを越していない。越したのは相手(私)である。過失は5-5で」と言ってきました。 私は病院へ通っています(3回)。 私の供述と真っ向から違う事を言い出した相手は警察には忙しいと供述に行っていないようです。(警察から両者の供述が著しく違う場合は私にも現場検証の呼出があると言われましたが、現場検証の前日の今日でも、まだ連絡が来ていません。) 相手の保険会社の提示しているのなら警察でも供述するだろうから著しく違うので呼出がくるはずなのですが、、、まだ行っていないのでしょう。 相談とは過失の事。 それと相手の言葉、態度に対してです。 事故翌日午後になっても相手の保険会社から連絡が来ないので「全部保険会社に任せる」と言った相手ですが相手の保険会社の電話番号も知らないのでちゃんと連絡したのか相手に電話をしました。 相手は当日に代理店にしたが翌日に連絡してくれと言われて電話したと言い、「トラックの内輪差は知らないで走っていた。警察に言ってもいい」とか「自分の車の修理は自分で修理に出せばいいだろ。一方的にこっちが悪いようにいってるが過失も決まってない」と言い切る相手。 1時間以上してから相手の保険会社の総合受付から連絡があり、いつごろ相手から事故の電話があったか聞くと今日(事故の翌日)の夕方だと言われました。相手の言葉に信用がありません。 相手は鈑金、修理などの会社の運転手です。 会社相手だと嘘でも平気でつき、個人は弱くなると他の人に言われました。 どうしたらいいでしょうか? 長々となりすいませんでした。 あまりに相手が反対の事を言い出したので頭の中が混乱しています。 相手の保険は会社です。出来れば嘘をついている本人に悪い事をしたと思い知らせることは出来ないでしょうか? お願いします。

  • 少額訴訟について教えてください

    赤信号で止まっていたら,後ろからぶつけられました。 すぐ警察を呼びました。当然,相手が全面的に悪いです。 車の修理費は20万くらいですが,相手は修理に応じません。 電話にも出ない,メールの返信もない始末です。 住所は分かっていますので,少額訴訟でも起こそうと思っています。 1 少額訴訟を起こすのは,地裁ですか? 2 今回の場合,事故証明は必要ですか? 3 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 交通事故の少額訴訟を起こしたいのでアドバイス下さい。

    交通事故の少額訴訟を起こしたいのでアドバイス下さい。 この件について何度か質問させて頂いておりますが、加害者、保険会社、弁護士(加害者側)の三者の態度に全く誠意が感じられないので、いよいよ訴訟に踏み切りたいと思います。 よろしくお願いします。 事故の流れ(長くてすみません) 6月某日、我が家の私有地に駐輪してあったバイクに加害者の車が接触、倒して柱などでバイクを陥没させるが、そのまま加害者はバイクを起こし、我が家に人がいたにもかかわらずなんの連絡もせずに帰宅。 私が帰宅後、電話をして加害者にバイクを倒したことと「100-0」で悪いことを認めさせ、保険を通じて弁償させることを約束させた。 その後、再三こちらから連絡を取るも加害者、保険会社からの連絡がないまま2カ月が経ち、突然弁護士から修理費の3分の1だけを認めるので、示談書にサインをして送り返すようにと文書が届く。 全額弁償出来ない理由として、「加害者が倒した時にはそのような損傷は無く、加害者が倒し、被害者が帰宅するまでに、第3者が倒して逃げた可能性がある」とのこと。 警察に介入して貰い、事故証明を取ったところ、保険会社の査定が間違いだらけだったことが判明(ぶつかったとされる位置などが間違っていた。バイクの高さが80センチしかないのに、90センチのところに当たったとか、バイクを駐輪していた位置を1メートルもずらすなどめちゃくちゃ)。 警察、バイクに詳しい修理屋さんが「2度当ての可能性は極めて低く、第3者のせいではない。一度倒してもこの程度の損傷になる。加害者の一度の接触で損傷したと考えるのが常識的。全額払うのが妥当」と保険会社に説明して下さった。 それでも今回、2分の1しか出さないと弁護士が文書を送って来た。 さらに今頃、保険会社、弁護士ともに、バイク代車代、私のバイクの預かり賃を修理屋さんに対して払わないと言っている。代車代、預かり賃については直接、又は電話で、再三「請求しますからご準備下さい」と言ってきたが、今になって「証明書が無いから出さない」と言う。証明書が必要だと言う説明はされていない。 以上のような状況です。 弁護士、保険会社が「かける」と言った日時に電話をしてきたことは無く、こちらから「約束の日時にかかってこないが」とかけ直して、やっと連絡が取れる感じです。そしてズルズル4カ月経ちました。 加害者も保険会社も弁護士も、警察の前では借りてきた猫のようにおとなしいけれど、私との電話では、こちらに非があるかのようにいつも強気で、大声で怒鳴られ、一方的に切られる感じです。 少額裁判を起こすに当たり、訴状、事故証明のほかに、こちらの正当性を伝えるのに、何を用意すればいいのでしょうか? 警察、修理屋さん、共に「相手が悪質」と言っています。この方々に文書で証言して貰えばいいのでしょうか? 勝ちたいのです。必死です。よろしくお願いします。 世の中そんなもん、あきらめましょう、と言った回答はご遠慮下さい。

  • 交通事故における少額訴訟について

    こんばんは。 いつも貴重なご意見を参考にさせていただいております。ご回答いただいた方にはとても感謝しております。今回もまた相談させて下さい。 先月、横断歩道を歩いて渡っていたところ、横から走って来た車に歩道上で跳ねられました。その歩道には信号機はありません。 私の前方不注意も原因のひとつにあると自負しています。 私の怪我は大したことはなく、首のムチウチ程度でした。相手は無傷、車も無傷でした。 相手は保険に入っていたので、怪我の治療費は相手の自賠責保険にて支払われることになりました。 しかし、事故の際に腕時計が傷ついたので修理代を相手に請求しましたが、支払いを拒まれました。 時計は3年前に5万円程で購入したものなので、現在の価値は良くて2万円くらいではないでしょうか。また、修理をしたとしても、修理代はおそらく1万円程度で済むと思います。 相手は修理代を自腹で払うつもりはなく、また、任意保険で支払うと等級が下がるため、任意保険でも支払いたくないと言っています。 更に、加害者からは謝罪の言葉はひとつも無く、事故に対して反省の色が全く見られません。 相手の保険会社に、加害者の上記状態を話して保険会社の方からも、時計修理代を払うように相手を説得してもらったのですが、相手は、『治療費は保険で払うんだから、時計修理代は払わない!』の一点張りで、全く取り合ってくれません。また、斡旋や調停にも、全く応じない様子です。 保険会社からは、腕時計の代金(または修理代)については、慰謝料に含めて支払うので勘弁して欲しいと言われました。具体的な金額まではまだ提示されていません。 一言でも相手から謝罪があれば、私にも前方不注意という落ち度があったので、時計代ぐらい自分で払います。 しかし、相手が任意保険の等級が下がる事を理由にして、また、謝罪もせずに時計の修理代を払わないと言っていることが許せません。 こういう相手なので、相手には謝罪を望んでいません。ただ、相手が『任意保険を使いたくない』と言っているので、どうにかして任意保険を使わせることはできないでしょうか。 質問1 加害者と加害者側の保険会社を相手取り、『腕時計の修理代を支払わないこと』に対して、少額訴訟を起こすことは可能でしょうか?(時計修理代よりも訴訟費用が高くなっても構いません。また、訴訟の手続きが面倒でも最後までやり遂げます。) 質問2 少額訴訟が可能であれば、このケースではどのような判決が予想できますか? 質問3 私が訴訟に勝って、相手の保険会社に被害請求を行使して、相手に任意保険を使わせることができますか? 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 少額訴訟判決後。

    少額訴訟の判決が出ました。 相手(被告)が過失90。私(原告)が10。 「センターライン近くで相手のトラック貨物部分後ろが内輪差を把握できなかったために起こった。」 との判決でした。 呼出時間に25分近く遅刻したにもかかわらず何の謝罪もない。 何度か和解を促され、相手が事故に対して謝罪することで我慢することにしました。気のない誠意など丸っきりない言わされた謝罪でした。 和解のはずだったのですが、何故か相手の保険会社から電話があり「判決にしてくれ」とのことでした。 しかし裁判所の方からは「普通は和解の方が過失は原告に有利になるが、今回は裁判官とも話して同様の過失にするから」と言われた。 今回の私の過失の10はセンターラインを私が出ていない立証があればなかったと言われた。 私の主張自体は納得のいくものだったようです。 相手は自分の主張をツッコまれると「覚えていない」などで答えられない事が多かったようです。しまいには当日警察には自分が連絡した(したのは私)とか私の車が移動したのは知らないうちだったとか(相手が言ったから移動した)言い始めそれについての証拠も「そう思っていた」とだけ。 対物については判決が出た事で示談成立となりました。 ただ、翌日に私の保険会社へ「これからの人身の示談交渉はどうしたらいいか?」と聞いたところ、 相手の保険会社から私の保険会社へ連絡があり「当初から過失はこちらがゼロだと主張してたから、そのままで人身の対応もするつもりはない。」と言われたそうです。 「少額訴訟の判決では過失がでたのに?」 と聞くと私の保険会社からは「示談自体が存在しないと言う事なので示談交渉はないようです。話し合いは直接した方が良いのでは?」 現在リハビリに通っており、治療費は相手の自賠責へ被害者請求しています。 しかも、私の主人が相手の会社はトラックの使用者だから過失がでたのだから謝罪するのが妥当では?と相手の会社に電話をしたら社長が「大体何度も電話をして脅迫みたいな事をするからこうなるんだ。保険会社にも何度も脅迫しただろう。録音してあるんだ。訴えてやる。裁判起こすから訴状を送りつけてやる。」と言われました。 私は1度しか相手に電話していません。相手の保険会社にも電話が1度きたきりです。 どうなるのでしょう? 弁護士に相談しようと思い予約はしました、何を相談すればわかりやすいでしょう。 相手の保険会社の示談交渉の件でしょうか? 相手の会社の社長でしょうか? ちなみに事故の相手は社長の息子です。 本当に長くなってすいません。 よろしくお願いします。

  • 交通事故で少額訴訟された方

    交通事故損害賠償の過失割合でもめています。当方0:相手100を主張していますが、折り合いがつきません。当方保険会社・相手保険会社見解も同じですが、相手が認めません。当方保険会社に促され少額訴訟を起こす流れになっています。裁判所にきいたところ、少額訴訟では過失を争う場ではない的なニュアンスで言われ、保険会社も詳しくないんだよみたいなことも言われました。 確かに訴状用紙には請求金額の欄しかありません。どのような判決なのでしょうか?100:0が認められなかった場合、割合を決めてくれるのでしょうか?少額訴訟経験者または詳しい方教えて下さい。なるべく費用も時間もかからない方法がありますか?弁護士費用も車両保険もありません。

  • 事故で少額訴訟をおこそうと思っているのですが

    相手とこちらの意見が食い違っており、お互い8:2(双方とも自分が2)で目撃者もおらず 保険屋同士の話し合いが難航していたのですが、相手が保険を使うのを止めたらしいのです。 そして、自賠責も提出したのですが、相手が結果に対して異議を出したのに、異議書も出さない、警察へも行かないで全てが滞ってしまい困ったので、物損に対する少額訴訟を考えているのですが、保険会社では全損扱いだったので10万と判断され、修理だと約20万と査定されて 少額訴訟では、修理代の方で提出をしようと思っております。この時に仮に判決がこちらが2だった場合に本人から直接取り立てるのが普通かと思いますが、相手が保険から支払う事も可能なのでしょうか?こちらは任意保険で相手の物損を払う予定です 後、出す前に相手に内容証明を送ってからの方がよいのでしょうか? こちらとしては相手は何もしてこないと思いますが、先手を打ちたいので。 文字足らずな箇所や分からない事があれば、補足致します

  • 交通事故の再調書について

    年末に交通事故にあいました。内容は以前の書き込みをご覧ください。 1月末に治療が終了して自賠責の被害者請求をしたのですが1ヶ月以上経っても連絡が無いので 自賠責会社に連絡したが事故が誘引事故(非接触)なので検察の実況見分書待ちと言われました。 今日になって警察から事故の相手側が完全否認しているから再調書を取るので近日、署に来てくださいと電話がありました。1月末に1度調書を取って事故証明も人身で取っています。 警察が言うには相手が否認しているため調書を検察に送れないそうです。 警察も事故の状況から非接触だが相手にも過失があると見ているのと私の事を思っていてくれて相手が拒否否認しても検察に送れる書類を新たに作成するようです。 事故証明があるのに検察に調書が送られないことがあるのでしょうか? どの様な仕組みかわかりません。 私としては早く実況見分書が検察、自賠責会社に渡り保障をしてもらいたいです。

  • 交通事故訴訟での判決材料について

    交通事故訴訟での判決材料は警察が行った実況見分調書が正しいのか、検察庁で行った供述調書が正しいのかを教えて頂きたく、宜しくお願い致します。 まず、事故ですが、私は信号機ありの直進でバイク(事故の記憶なしで、相手側が言うには赤信号の変わり目(停止線上)の為、赤信号無視と言っている。タイヤ痕から空想距離を計算すると、停止線より前に私はブレーキ動作に入っているそうです。)で、相手は右折車の黄色信号だそうです。対向車の原付が止まりそうだったので進んだそうです。、私のバイクに気付かないなかったそうです。完全な前方不注意です。私は後遺障害3級です。 まず、事故現場ですが、信号機のある交差点で中央分離帯に高い木があります。   警察での状況見分調書    1、相手は赤信号に変わったから、右折を開始した。    2、目撃者A(交差点でバイクで信号待ち)は中央分離帯の木があり、停止線位置が分からない     のに警察にはバイクに乗っているので、だいたい停止線の位置はわかりますと言っていま      す。そして、赤信号無視だと証言しています。    3、目撃者B(原付バイクで私の横で少し前を走っていた。)は対面信号が黄色信号になり、ゆ      っくり停止線で止まったときに赤信号になり、その後に横を私が通ったと証言。   検察庁での供述調書    1、相手は赤信号に変わったか確認していない。対面の原付バイク(目撃者B)の速度がゆっく     りになり、止まりそうになったから、右折を開始した。赤信号とは言っていない。    2、目撃者Aの供述調書はなし(検察官は参考にならないと判断?)    3、目撃者Bは対面信号が黄色から赤信号に変わる瞬間ぐらいに私の右横を通過と証言。    以上から訴訟での判断は警察の実況見分調書は参考にならずに検察庁の方が参考になると    思うのですが、どちらが、正しいでしょうか?すみませんが、宜しくお願い致します。