• ベストアンサー

人類滅亡

人類が滅亡するとしたら、その原因はなんだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175120
noname#175120
回答No.19

一番可能性が高いのは「種の弱体化」でしょうか? 生物として弱体化して生殖能力が徐々に低下してその数を少しずつ減らす… 乱獲以外で絶滅を迎えた多くの種はこういった形ですから、人間とて例外では無いでしょう。 まあ、数億年を栄えた種は無いから、やがては緩やかに絶滅するか違うものへと変化するかでしょう。

madausa
質問者

お礼

外的要因以外ではこの回答が一番リアリティがあると感じました。 実際問題として人類の雄の染色体にはすでに綻びが見えてきてます。生殖能力の低下は目の前の現実です。まだ雄が生まれてくるうちは医学の進歩でこれをカバーできますが・・・どうあがいても雌しか産まれなくなったら終了ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• Epsilon03
回答No.20

A-No.6です。 ある日突然何の兆候もなくやって来そうなのが超新星爆発によるガンマ線バースト。 光の速度でやってきますので、超新星爆発が観測された時点で強い放射線によって焼き尽くされてしまうでしょう。 と言っても全ての超新星爆発が驚異かと言うとそうではなく、自転軸が地球を向いて居る超新星が驚異。 しかも天の川銀河の外の超新星爆発であっても驚異は変わらず。 もしかしたならば、既に何処かの銀河で超新星爆発が起きていて、ガンマ線バーストが地球に向かってきているのかも知れませんし。

madausa
質問者

お礼

怖いですね。何AUも離れてる星の爆発で地球が終わるなんてとてつもなく理不尽な気がしてしまいます。 比較的近距離で限界を迎えてそうなベテルギウスのγ線は地球にあたらないらしいので、とりあえず私たちが生きてる間は大丈夫なのかと安心してましたが、子々孫々となるとそうもいかないのか。 再度回答ありがとうございました。また勉強になりました。

• asgas
回答No.18

笑い死に。 小悪魔に誘われて男滅亡ってのも考えたが、草食系男子が生き残っちまうからなぁ。

madausa
質問者

お礼

外宇宙から知的生命体が地球にやってきて「宇宙漫才」とかでドッカンドッカン笑いを取っていくんですね。こんな終わりでいいのかよ人類!! 小悪魔もいいですねー^^いずれもちょっと幸せそうな終焉です。 回答ありがとうございました。

• onebox
回答No.17

50億年後には太陽の寿命は尽きるようなので、その時点で地球は消滅するでしょう。 それ以前に起こる可能性があるのが月のことじゃないでしょうか。 月は地球に対してすこし楕円を描きながら回っているようで、なおかつ年間すこしずつ 地球から離れているようです。ある日、月は地球の引力圏を通り越していくでしょう。その時、地球はどうなるのでしょうか。人類というより地球の滅亡か・・

madausa
質問者

お礼

ちょっと真面目に考えてみました。確かに地球上の生物は月の影響を大きく受けていますね、とくに生殖システムに関しては月の影響を受けない生物の方が稀です。 月が徐々になくなる分には地軸のズレで環境は厳しくなるでしょうが、さほど劇的な影響は受けないようにも感じます。むしろ生殖能力の衰えで緩やかに絶滅に向かう可能性は高いですね。そんな想像をしてみました。 回答ありがとうございました。

noname#173079
noname#173079
回答No.16

自身の死 でしょうか。 全て 夢まぼろしの如く 消え失せる。

madausa
質問者

お礼

哲学的ですね。こういうの好きです。 世界は5分前に出来たという仮説も否定することは不可能です。 回答ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.15

サタンからの支配が終わり地上が楽園に変わる為にハルマゲドンがおきて悪だけが滅びる。 善は生き残る。

madausa
質問者

お礼

善は生き残る。つまり人類は全て悪だということですね・・なかなか深い表現です。 回答ありがとうございました。

回答No.14

大気汚染→地球温暖化→砂漠化現象→ アマゾン原生林全滅→まず哺乳類から滅亡が始まる。

madausa
質問者

お礼

ありえそうですね。地球の環境もままならないのに火星のテラフォーミングなんて夢のまた夢です。 回答ありがとうございました。

回答No.13

んー・・・そうですね(酔汗) 実は、我々人類の世界は全て古えの神様の夢の中の世界で・・・ その神様が目覚めると同時に消滅してしまったりとか。 我々が神様の仮想現実の中の住人だったオチなんて、何だか 儚いですけどね(;~_△_)~

madausa
質問者

お礼

なんともコズミックホラー的な発想です。怖いけど面白いですね。好きです。 神様にはあと50億年くらいは寝てて貰いたい。 回答ありがとうございました。

回答No.12

全滅ですか? 全滅となると地球規模の氷河期でしょうかね。 核や小惑星衝突程度だと『マッドマックス』や 『北斗の拳』の様に多少は生き残りそうです。 『白い地球』レベルの氷河期!

madausa
質問者

お礼

そうですね。私も核戦争くらいなら余裕で生き延びます。その際にはモヒカンヘアーにしてバイクでヒャッハーしようと思っています。 氷河期はありえますね。白い地球というのはマンモスが生きながら氷漬けになったりするレベルのやつですね。確かにその規模の氷河期は実際に前例があり、そのつど多く種が飛躍的な進化を遂げ、同時に多くが絶滅してきたわけです。人類は環境に適応するのか、死に絶えてしまうのか・・いずれにせよ現人類種は絶滅するでしょう。 回答ありがとうございました。

noname#185881
noname#185881
回答No.11

>ユニークな回答も大歓迎です。  では、遠慮なく・・・。    嵐の笑顔の出現! <(_ _)> http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36524

madausa
質問者

お礼

これは懐かしいな、まだ小学生でした。回答者さまもタイトルうろ覚えじゃないですか^^ たしかに滅亡しますね、嵐を起こして全部壊しよる。 回答ありがとうございました。

noname#193975
noname#193975
回答No.10

人跡未踏かと思われる奥地でまで人類が生息していることを考えると、地球が滅亡しないことには無理ではないでしょうか。 地球が惑星としての寿命を迎えるか、太陽の終焉に巻き込まれるか。 いつやってきても不思議でないのが小惑星・彗星の衝突。今から腕の良い「技術や」を確保しておくべきです。 『アルマゲドン』のエンディングが聴こえてくる・・といえばカッコ良いものを、今 僕の頭に流れているのは『キューピー3分クッキング』のテーマ。

madausa
質問者

お礼

外的な要因がなければ地球が滅ぶまでいけますか。 とんでもない奇跡に感じますが、人類は自称『万物の霊長(笑)』ですから、やってやれないことはないかもしれませんね^^ アルマゲドンはおもしろいですね。ただ、あの映画でいつも思うのは穴掘り屋を宇宙飛行士に鍛え上げるよりも宇宙飛行士に穴掘りを仕込んだ方が何倍も効率的だろうってことです。 回答ありがとうございました。