離婚問題、円満調停

このQ&Aのポイント
  • 結婚して四年で私(夫39才)妻(34才)子供(1才10ヵ月)、去年の年末に妻から性格の不一致を理由に離婚しとほしいと言われ、何度も話し合い妻の不満を聞き謝罪もし改善や対応してきましたが、妻からはどうしても気持ちが無いので別れてほしいと言っています。
  • 三ヶ月ほど前に妻は子供を連れて実家に帰り別居状態なり、土日は出来るだけ子供を預かり妻の実家に顔を出す様にしていましたが、父親から早く決断する様に怒鳴り口調で言てきす当初は二人で子供の事をもあるので良く話し合ってと言っていたのですが、最近では関係の無い話を持ち出したり脅し混じりの様な理不尽な事を言う始末で話しになりません。
  • 妻はパニック症でしっかりとしたカウンセリングを受けて冷静になってから、話し合いをしたいと言っているのですが、全く聞いてくれず。さらに妻は警察署に相談に行ったり離婚届にサインして持っているそうで…私の顔を見るのも嫌だと言っており、実家でも情緒不安定になり発狂している様です。(一緒に居る時は時折あり、言葉には気を付けていました。)子供の事を考えると、修復して妻の治療をしていきたいと思うのですがどうにもならず、弁護士さんにも相談したところ、ひとつの方法として円満調停を勧められました。妻が同意したらしてみようと思っていますが、出来れば経験談などを教えて頂けないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚問題、円満調停

結婚して四年で私(夫39才)妻(34才)子供(1才10ヵ月)、去年の年末に妻から性格の不一致を理由に離婚しとほしいと言われ、何度も話し合い妻の不満を聞き謝罪もし改善や対応してきましたが、妻からはどうしても気持ちが無いので別れてほしいと言っています。 三ヶ月ほど前に妻は子供を連れて実家に帰り別居状態なり、土日は出来るだけ子供を預かり妻の実家に顔を出す様にしていましたが、父親から早く決断する様に怒鳴り口調で言てきす当初は二人で子供の事をもあるので良く話し合ってと言っていたのですが、最近では関係の無い話を持ち出したり脅し混じりの様な理不尽な事を言う始末で話しになりません。 妻はパニック症でしっかりとしたカウンセリングを受けて冷静になってから、話し合いをしたいと言っているのですが、全く聞いてくれず。 さらに妻は警察署に相談に行ったり離婚届にサインして持っているそうで…私の顔を見るのも嫌だと言っており、実家でも情緒不安定になり発狂している様です。(一緒に居る時は時折あり、言葉には気を付けていました。) 子供の事を考えると、修復して妻の治療をしていきたいと思うのですがどうにもならず 、弁護士さんにも相談したところ、ひとつの方法として円満調停を勧められました 。妻が同意したらしてみようと思っていますが、出来れば経験談などを教えて頂けないでしょうか。 m(._.)mお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.3

まあ、調停費用は、印紙代の数千円ですからダメモトで試されてもいいかとは、思います。 ただし、調停員って単なる聞き役です。 なんの権限も試験すらないのです(権限あるのは、裁判官)。 調停員に期待しない方がいいですよ。 そもそも相手方が出ないなら無意味で調停不成立に終わります。 円満調停は、経験ないのですが、通常の調停なら数回経験ありますが、弁護士を同伴したら態度が笑えるくらいに変わるような人達、それが調停員です。 質問者さんの署名捺印がなければ離婚は、出来ませんから焦る必要は、ないです。 不安なら役所に不受理届出しておきましょう。 奥さんの家族が奥さんにちゃんと心療内科で治療を受けさせる方が先ですが…。 ややこしいようなら費用は、かかりますが弁護士を代理人に立ててしまう手もありますよ。 まくしたててくるような人達って権限や理詰めで来るのに弱かったりするので。 ちなみに親を挟むとロクな事になりません…、経験上ですが。

taja2011
質問者

お礼

妻は心療内科に通っていますが、その病院はあまり良くないのでもっと良い病院を勧めているのですが、妻は聞く耳を持たず父親は離婚問題が一番の原因だから早く別れたらと迫ってきます。 父親と話していても全く話しにならないので、第三者に意見が聞ければと思いますが、妻が同意するかが大問題です。

その他の回答 (4)

noname#171468
noname#171468
回答No.5

>結婚して四年で私(夫39才)妻(34才)子供(1才10ヵ月)、去年の年末に妻から性格の不一致を理由に離婚しとほしいと言われ、何度も話し合い妻の不満を聞き謝罪もし改善や対応してきましたが、妻からはどうしても気持ちが無いので別れてほしいと言っています。 三ヶ月ほど前に妻は子供を連れて実家に帰り別居状態なり、土日は出来るだけ子供を預かり妻の実家に顔を出す様にしていましたが、父親から早く決断する様に怒鳴り口調で言てきす当初は二人で子供の事をもあるので良く話し合ってと言っていたのですが、最近では関係の無い話を持ち出したり脅し混じりの様な理不尽な事を言う始末で話しになりません。  話を纏めると、離婚したい嫁と、離婚したくない夫と言う、何処かワイドショーのタイトルですが、仮面夫婦に1年前になり、生活も3ヶ月前に分離した。  そこで、質問は生活費をどうして居るのか?婚姻継続して居ます、妻子には婚姻負担金を支払いして居ますか?  親が激怒するのは、そうした支援とか金銭要求も含むんでは無いですか? >妻はパニック症でしっかりとしたカウンセリングを受けて冷静になってから、話し合いをしたいと言っているのですが、全く聞いてくれず。さらに妻は警察署に相談に行ったり離婚届にサインして持っているそうで…私の顔を見るのも嫌だと言っており、実家でも情緒不安定になり発狂している様です。(一緒に居る時は時折あり、言葉には気を付けていました。)  精神面の事ですが、結婚以前からその傾向が出て居たんでは無いですか?  落ち着けられない方で、いつもせかせか他動的に行動する方など、まずは落ち着いて行動させてあげる事が出来て居ないでは?  別居しても押しかける夫の存在は、あまり良い感じは持たないでは無いですか?  カウンセリングも、本人がその気にならないと行ける物では無いです、拘りが強いのはスレ主さん自身では? >子供の事を考えると、修復して妻の治療をしていきたいと思うのですがどうにもならず 、弁護士さんにも相談したところ、ひとつの方法として円満調停を勧められました 。妻が同意したらしてみようと思っていますが、出来れば経験談などを教えて頂けないでしょうか。  スレ主さんが、まずカウンセリングを受けたらと思いますね。  メンタル系病んで居る方を急かして、何が始まりますか? まずは精神安定をニュートラル状態に戻る作業ではないですか?  それから離婚をするのか、湾曲に行くなら、嫁の親を取り込む事では無いですか?  不安定な娘と子を見て居る親の立場を思うなら、頭も下がるでは無いですか?  急いては事をし損じるでは無いけど、良い物も悪い方に傾くだけです、円満離婚調停も話合いに応じる事が可能かどうかが、前提が無いなら、無理な話です。  「水飲み場に馬を連れて行くことは可能だけど、水を飲むのは馬自身」と言う例え話があるくらいです。

taja2011
質問者

お礼

御指摘ありがとうございます。 まず、生活費については妻からあれば渡しています、三万円を二回わたしました。 精神面については、結婚前にパニック症については聞いていましたが、それは完治したと聞いていましたし特質行動面で気になる点もなかったと思います。又、御指摘の通り顔も見たくない夫が来るので嫌な気持ちなっているでしょうから、それを考慮しています。 私の事ですが、今回の事で色々な考えたり調べて、アダルトチルドレンんと言う精神疾患ではないかと思い、関係本を読んでいます。

回答No.4

おはようございます。 子供のことを考えると・・・とありますので。 離婚して、復縁(同じ相手と結婚)した夫婦を知っています。 そういうこともあります。 今は、あなたを必要としていない奥様も 時間が経てばあなたを必要と思うかもしれません。 その時にあなたも「奥様が必要」であれば また一緒になればよろしいかと思います。 ただ、お子さんをそのような環境に置くと、性格形成の時期に、奥様の「コピー」になってしまわないか 心配ですね。 養育費を毎月支払いながら、面会権だけは譲らずに、見守っていかれてはいかがですか? 相手のご両親も、いつかは年老いて弱っていくのです。 今の環境は、永久不滅ではないのですよ。 高圧的な父上だって、いつかは老人になる。 環境も変わっていきます。あまりあなたが追い込まれ、無理すると、精神が参ってしまいますよ。

taja2011
質問者

お礼

妻はパートにいっているのですが、半日の仕事で帰ると疲れたと言ってて休んでいるみたいで、子供の夕食,保育園の送り迎えを両親がしているみたいす。 子供の今後を考えても妻やその両親では心配になります。

回答No.2

仕事で離婚相談をしている者です。 奥様の性格から円満調停をしても、なかなか難しいのではないでしょうか。 確かにやってみる価値はあるかもしれませんが、そのままなぜか離婚に応じてしまわないように、気を付けてください。 奥様が離婚したい理由が、他にあるのではないかと思います。 男性の方には女性の気持ちがやや分かりずらい面もありますので、ご自分のご両親に相談されてみてはいかがですか。 また、奥様の両親ではなく、尊敬する先輩や友人などはいらっしゃいませんか。 もうお二人では解決が難しいような状態に思えます。

taja2011
質問者

補足

私の両親と叔父に相談しています、共通の友人夫婦(旦那は私の同級生、奥さんは嫁の同級生)にも一度に話しに入ってもらいましたが、友人からは私が世間体を気にして離婚しないと言っている様ですし(旦那)、又無理なものは無理なんだから早く別れたらと妻を押している様です(嫁)。 妻の離婚したいと結婚当初から気持ちが少し有ったみたいですが、それは私の実家に馴染めなかった様で、子供か生まれて余計に考える様になり、それに対して妻から実家との距離を取る様にしたのですがさそれに対しては評価はするがどうしても私に対しての気持ちが無いので無理だと言います。

• mama4615
回答No.1

経験はありませんが 幼い子供を抱え 貴方が謝罪し改善した対応をしても 奥様の気持ちは変わらない のは 相当の4年間の蓄積があると思います。 パニック症が この離婚騒ぎで 更に悪化している気がします。 貴方が何かする、逢う、連絡する それだけでも 奥様にとっては 今では苦痛なのかもしれません。 親側も その娘を見ているから 理不尽な事を言い出している様な気がします。 最後の砦として 円満調停しか無いかと思います。 全く 妻の事も 貴方の事も知らない人達の 意見を聞ける場 でしょうから  聞かせるべきです。

taja2011
質問者

お礼

妻は離婚すると決めたからどんなに状況が改善されようが、離婚しか考えられない心情だと思います。 パニック症以外の何かを出ている様な気がしますが、何より思い詰めて自分自身を苦しめる様なところがあります。 父親の娘を思っての気持ちも理解はしていますが、話していても関係のない話を持ち出し一人切れますし、私の声が大きくなると「お前はワシより偉いのか、なめとんのか、いてもうたろかな」 などと威嚇する始末で冷静に話が出来ません。 挙げ句の果てに「お前では話しにならん、お前の実家に行ってわめき散らしたろか」 などと仁王立ちで睨み付けながら言います。