総選挙投票に関する質問とは?

このQ&Aのポイント
  • 総選挙投票に関する細かな疑問点を質問します。
  • 投票用紙や投票所のルールについて知りたいことがあります。
  • 開票時の不正について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

総選挙投票について確認します

この記事を見てアレッ?と思ったのですが http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=tachiagare-nihonjin&articleId=11418206016&guid=ON 総選挙の投票について今更ながら分からない事が3つありますので皆さんに質問をしたいと思います。 1:投票用紙は必ず記入台に置いてある「鉛筆」で記入しなければならないのでしょうか?持参したボールペン、万年筆などの消せない筆記用具ではダメなのでしょうか? 2:投票所では携帯電話やメモ帳を見ながら投票してはダメなのでしょうか?(10人居る判事の中で×を付けるべき判事の名前を忘れてしまった場合どうしてもメモ帳や携帯に手を出してしまうので…) 1番目の質問とは矛盾してしまいますが↑の記事にて3:比例代表に自由民主党を入れる場合はボールペンで「自民党」と書く。「自由民主党」と鉛筆で書くと民主党のスパイ開票者が「自由」を消して「民主党」の票にしてしまう。こんな開票者の不正は選挙でまかり通るのでしょうか? 3つの質問よろしくお願いします。

noname#175918
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.3

1.「投票所備え付けの筆記用具で記入すること。」という規則がある。法律で鉛筆と決められているわけではないが、高齢者、身体障害者でも書きやすいという理由とインク漏れで汚れ無いという理由で鉛筆だけが備え付けられているのが慣例となっています。 2.運用で禁止されています。誰かが、こっそりポケットから小型監視カメラをどこかに貼り付けたらどうなりますか?投票立会人は飾りじゃないです。そういう怪しい動作が無いことを見張っているのです。 3.開票にも開票立会人が居ます。そのような不正はできません。投票箱は施錠されたら、誰にも開けられません。開けるときも当然ながら複数の開票立会人が見てるのです。

質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 1:置いてある鉛筆を必ず使います。 2:なるべく誰に×をするのか前もって頭に入れておきます。 3:やはりあり得ない事なんですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

1 ダメです 2 投票台に裁判官の名簿も張られています 見てください 3 ありません 開票者は集計作業のみ行うのでそれ以外の行動をしていたら監視役に怪しまれます

質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 置いてある鉛筆を必ず使います。 それと×を入れる判事ぐらいはしっかり覚えて起きます。 3についてはやはりあり得ない事なんですね。

• g00g0g00
回答No.1

1)記入台にある筆記具を使用しましょう。 2)ダメ・・・だったと思います。   自治体の選挙係に聞いてみては? 3)そもそも開票作業はそんなスパイ工作できる環境にありません。

質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 2については当日に現地の係に聞いてみます。 3はやはりあり得ないですよね。