Outlook Expressが消えた?初心者です。

このQ&Aのポイント
  • NEC VL 550/5のWindows XPでOutlook Expressが消えて使えない状況になりました。履歴や一時ファイルの削除を繰り返し、Google Chromeでの同期操作も行いましたが解決できません。システムの復元もできなくなりました。修復方法を教えてください。
  • Outlook Expressが消えてしまい、メール機能が使えなくなりました。NEC VL 550/5のWindows XPで重くなったので、履歴や一時ファイルの削除、システムの復元を試しましたが上手くいきません。Google Chromeでの同期操作も行いましたが解決しませんでした。修復方法を教えてください。
  • Outlook Expressが消えてしまってメール機能が使えない状況です。NEC VL 550/5のWindows XPで最近重くなったので、履歴や一時ファイルの削除、システムの復元を繰り返しましたがOutlook Expressは復元できません。Google Chromeでの同期操作もしましたが解決しませんでした。修復方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook Express が消えた???

 初心者です。 何方かご教示下さい。  NEC VL 550/5 で、sp3 XP ですが最近重くなったので 履歴や一時ファイルの削除、システムの復元等を繰り返しました。  気が付くと「すべてのプログラム」から Outlook Express が消えて しまって、メール機能が使えません。  Google Chrome の画面で履歴や一時ファイル削除時「同期する」を クリックした覚えがあります。  システムの復元も「復元できませんでした」のメッセージで以前のように 出来なくなってしまいました。   修復可能でしょうか? 方法があればご教示下さい。  よろしくお願い致します。   この質問は隣の同型PCからお願いしています。

  • kkwkk
  • お礼率79% (87/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g00g0g00
  • ベストアンサー率34% (101/289)
回答No.1

まず、 > Google Chrome の画面で履歴や一時ファイル削除時「同期する」を > クリックした覚えがあります。 これは関係ないです。 システムの復元を繰り返されたそうですが、 復元前にもOutlook Expressはあったんですよね? そうしたら、単純にスタートメニューから消えてしまっただけかもしれませんよ。 下記方法でプログラムがあるかどうか調べてみてください。 1)エクスプローラを開く(Windowsキー+E) 2)システムドライブを開く(おそらくCドライブのままでしょう) 3)「Program Files」フォルダを開く 4)「Microsoft」や「Office」のフォルダからOutlook Expressを探す あるいは 1)コントロールパネルから「プログラムの追加と削除」を開く 2)Outlook Expressを探す 気になるのは、システムの復元をする前にきちんとバックアップは取りましたか? Outlook Expressが見つかってもメールがない・・・なんてことには・・・?

kkwkk
質問者

お礼

有難う御座いました! ご教示の通り Program Files フォルダの中に 有りました。  バックアップは取っていませんでしたが メールもちゃんと残っていました。  最悪リカバリーも覚悟していましたが 助かりました。    ご教示に感謝とお礼申し上げます。  本当に有難う御座いました。 取り急ぎお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • アウトルックエクスプレスの復元(?)について

    友人のことなんですが、アウトルックエクスプレスの設定が突然消えてしまいました。 デスクトップのショートカットにアドレス帳、今までの受信や送信履歴もすべてなくなってしまいました。 ショートカットはもちろんすぐに作成できたのですが・・・ システムの復元をしてみたのですがありませんでした。 これはパソコンから削除してしまったのでしょうか。 復元(?)する方法はあるのでしょうか。 削除やフォーマットした覚えはないのですが・・・ 消えた時の状況は、パソコンを立ち上げてインターネットをつなごうとしたらエラーが出たので、よく見るとネットにつなぐための機械(名前忘れてしまいました。。。)のコンセントが抜けかけていたのでそれを戻すとネットはつながるようになりました。 その時にショートカットが消えてしまったのです。。。 おそらくその時にアドレス帳等も消えてしまったと思います。 説明不足ですがどなたか助けていただけますでしょうか。 お願いいたします。

  • Outlook Expressが開きません。

    先日、自分のパソコンをいろいろといじってしまい、 結果的にはOutlook Expressが開かなかったり、 Internet Explorerの既にクリックした部分が 違う色にならなかったり、 クッキーが正常に作動しないなどの不都合が生じました。 どうやっていじったかというと、 1.PC内のフォルダ全部を隠しファイルにしてしまった。 2.元に戻したが、Outlook Expressが開かなくなった。 3.マイクロソフトのサポートを調べて、”アプリケーションの追加と削除”で削除した。 4.再びOutlook Expressを追加できなくなってしまった。 こういった経緯です。 そこで、家族に相談したら、 「システムを復元したらいい」と聞きましたが、 その方法がわかりません。 ちなみに私のPCのOSは”Windows XP”です。 システムを復元したらOutlook Expressが開くようになり、Internet Explorerもクッキーなどが正常に作動するようになるのでしょうか? また、別の方法があるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • アウトルックエクスプレスが起動できなくなった

    アウトルックエクスプレス関連以外のアプリの削除操作をした後に何故か以下のメッセージが出て、アウトルックエクスプレスが立ち上がらなくなってしまいました。何回か立ち上げ直しをしてもダメでした。システムの復元もうまく、動きません。 ・MSOE.DLLを読み込めなかったため、Outlook Express  を起動出来ませんでした 小文字で同じ名前のファイルは、「¥Program files\Outlook Express」のフォルダにいますが何故なのでしょうか? また、どうしたらアウトルックエクスプレスを起動させることができるのでしょうか? ちなみに、CDドライブは壊れていて使えない状態です。 みなさん、よろしく、お願いします。

  • outlookとoutlook expressって・・・

    outlookとoutlook expressの違いがわかりません。 outlooはスケジューラーがついたメールソフトで、outlook expressは、メールを 送受信するだけのソフトなのでしょうか? ファイルメーカーから送信し、使用したいと思うoutlook expressにその履歴が残りません。outlookの「送信済み」に履歴が残ってしまうので困っています。 どなたかoutlookとoutlook expressの違いをご存知の方がいましたら、教えてください。 お願いします。

  • outlook expressの修復について

    outlook expressの修復について教えてください。 outlook expressに不具合(メールの送受信が上手く行かない)が生じていて、アカウントの再作成など、試してみたのですが、どうやら駄目みたいです。outlook expressを再インストールしたいのですが、そうすると、受信トレイやら、アドレス帳やら入れなおさなくてはならなくて面倒ですよね。 そこで、outlook expressをこのまま削除せずに修復する方法はないでしょうか。ご存知でしたら、教えてください。

  • アウトルックエクスプレスが、勝手にアウトルック2003になって困っています。

    Word2003を使用していて、Word2007との互換性を持つため、マイクロソフトアップデートしたところ、メールがアウトルックエクスプレスではなく、アウトルック2003になってしまいました。そのまま開くと、それまでのデータ(メールやアドレスなど)がなく、システムの復元をしてアウトルックエクスプレスに戻していましたが、自動的に『更新』する事になっていて、時間がたつとまた、アウトルック2003に戻ってしまいます。システムの復元をし、『自動的に更新』のチェックをはずしても、またアウトルック2003になってしまいます。どう、対処すればいいか、教えてください。よろしくお願いします。

  • Outlook Express2007が開かない???

    お願いします。 私ののOutlook Express2007のメール関係のファイルに問題が生じたようで、Outlook が開きません。受信トレイ修復ツールでファイルを診断、修復せよとのメッセージがでます。修復ツールを探したのですが、見つからないためOutlook 用不能状態のままになっています。どうしたらいいのでしょうか?ネットで対応できる方法はありますか?お願いします。

  • outlook express立ち上げ時のトラブル

    outolook expressを立ち上げると、メール内容が全て消えた件。 先日、outlook expressの保存先をCドライブからDドライブに変更しました。 それとほぼ同時進行で、メール内容等々のバックアップも行いました。 そのため、保存先のファイルとバックアップ先のファイルがごちゃ混ぜになり、 おそらく保存先のファイルを何らかの理由で削除をしてしまったのだと思います。 かろうじて、3/5にメールのバックアップを取っており、そこまでのなら見れる状態なのですが、3/6~3/10までのメールが完全に消えてしました。念のため、システムの復元も試しましたが、メールの内容は復元されませんでした。(システムの復元は意味ないのでしょうか?) この完全に消えてしまったメールを元に戻すにはどうすればいいのでしょうか?

  • Outlook Expressの使い方

    1)Outlook Expressで通常のメールを誤って「ブロックリストに追加」し、その後、復元を図ろうと「許可リストに追加」し直してみたのですが、以降、そのアドレスのメールはいきなり「削除済みアイテム」に入るようになってしまいました。どうすれば復元できるでしょうか? 2)プライバシー保護のための、Outlook Expressだけのロック機能などはないのでしょうか?

  • アウトルックエクスプレスが無くなっちゃいました。

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 パソコンは富士通のノートパソコンBIBLO、OSはWindows XP を使っています。パソコンを買った時から入っていたOutlook Express を使ってメールをしてきました。 「ホームページ制作王2004」に入っているixla FTP Max でローカルフォルダの削除という作業を間違ってしてしまいました。すると、Outlook Express 他いろいろ無くなってしまいました。 復元ソフトというものをダウンロードして探してみましたが、見つかりません。コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除 ここにも見つかりません。  またOutlook Express を使いたいのですが、どうすればいいですか? パソコンを買った時に「Office XP Personal」というパッケージはついてきました。 ここにアウトルック version 2002 というものが入っているようですが、これだけインストールできるのでしょうか?