• ベストアンサー

アウトルックエクスプレスが、勝手にアウトルック2003になって困っています。

Word2003を使用していて、Word2007との互換性を持つため、マイクロソフトアップデートしたところ、メールがアウトルックエクスプレスではなく、アウトルック2003になってしまいました。そのまま開くと、それまでのデータ(メールやアドレスなど)がなく、システムの復元をしてアウトルックエクスプレスに戻していましたが、自動的に『更新』する事になっていて、時間がたつとまた、アウトルック2003に戻ってしまいます。システムの復元をし、『自動的に更新』のチェックをはずしても、またアウトルック2003になってしまいます。どう、対処すればいいか、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

IEからも開ける「ツール」>>「インターネットオプション」で「プログラム」タブの所の「電子メール」の欄が「OutLook2003」に書きかわってませんか?そこを「OutLookExpress」に直せばいいはず。

e_cobukuro
質問者

補足

OutLookExpressに、書き換えてみて、OKだと思っていましたら、(ここまで、昨日の操作)日が変わった今メールを開けてみるとまた、OutLook2003が出てきました。 ツールから、OutLookExpressに書き換えると、大丈夫でしたが、あけるたびにこの操作をくり返さずにすむ方法はないのでしょうか? 自分でも、もう少しいろいろやってみるつもりですが、ご存知のことがおありでしたら、教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。 また、OutLook2003の方に変えたい・・・と、思ったら、OutLookExpressから、どのように移行すればいいのかも、教えていただけると、ありがたいです。 重ねて、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

既定のメールクライアントを変えて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005188

e_cobukuro
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ、試してみていますが、完全な解決には至っていません。 もう少し、いろいろな助言を受けながら、頑張ってみます。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

状況からは、既定の電子メールプログラムが、OEから2003に設定が変わってしまうような感じですが、アップデートで2003の更新があると、そういう現象もあるようですよ。 OEを既定(標準使用)にしたいのでしたら、IEのインターネットオプションのプログラムタブで「電子メール」の欄にするとか、 スタート→プログラムのアクセスと既定の設定で、カスタムを選択して「既定の電子メールプログラム」にあるOUtlook Expressの左にチェックを入れてOKで閉じてみてください。

e_cobukuro
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ、試してみていますが、完全な解決には至っていません。 もう少し、いろいろな助言を受けながら、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • アウトルックエクスプレスが起動しない

    WindowsXPを使用しています。 自動UpDateが終わってシステムの更新が終わってからだと思いますが、アウトルックエクスプレスのアイコンをダブルクリックするとアウトルックが起動してしまいます。アウトルックエクスプレスのみを起動させるにはどうしたらよいですか? 基本的にはアウトルックは使いたくありません。 どなたかお教え願います。よろしくお願い致します。

  • Outlook ExpressをOutlookに替えたほうが良いのでしょうか

    メーカー NEC OS Win XP SP2 機種 PC-VL370ED1Z Outlook Expressを使っていますが、SP3をアップデートしたら、メールアドレス等、メール以外のデーダーも消えなかったのですが、メールのファイルが全部消えてしまったのですがマイクロソフトの方に聞いたらメーカーに聞いてくれと言われたのですが、聞いていませんOutlookに、替えれば消えなかったのでしょうか Outlookに替えたほうが良いのでしょうか 又、Outlook Expressのファイルやメールアドレスをエクスポートすれば、Outlookにインポートできるのですか

  • OutlookとOutlook Expressの違いは?

    すみません、メールソフトの事で聞きたいのですが。 マイクロソフトのHPも見たんですが、さっぱりわかりません。 一つ目:OutLookとOutLook Expressは何が違うんでしょう。 私は、メールしか使わないので、Express の方が使いやすい気がするんですが。 ただ、機能のほかに重大な違いがあると困るんですが。メールのデータは、各々どこに 保管されているんですか? 二つ目:OutLookのメールやアドレスのデータをOutLook Expressに移せますか? できれば詳しく教えてほしいのですが? 元もとOutLookを使っていましたが、上記のように、Expressにメールソフトを変えたいのです。 三つ目は:ひとつのパソコンをAdministrator 含めて3ユーザーで使っています。 この時、Expressは、各ユーザー毎に設定しなければならないのでしょうか? 元々OutLookを使っていたので、なんかごちゃごちゃになっちゃって、3ユーザーに 2種類のメールソフトが入っているものですから(アドレスはひとつです)、メールが 各ユーザーにばらばらにきちゃって、もうパニックです。 アドミ以外のひとつのユーザーの所に集中してメールが来るように、設定を変えるにはどうしたら 良いのでしょうか> うまく困っていることが表現できなくてすみません。 どなたか教えてください。

  • Outlook ExpressからOutlook2007へのデータ移行

    Outlook ExpressからOutlook2007へのデータ移行 パソコン買換えのため、旧パソコンのOutlook Expressのアドレス帳、 受信メールをUSBにバックアップしました。 新パソコンにUSBを差し、アドレス帳をダブルクリックしたら 自動的にOutlook 2007のアドレス帳にコピーされました。 しかし、Outlook 2007の連絡先には反映されていません。 どうすればよいのでしょうか? また、メールの移行はできるのでしょうか? dbxって書いてあるデータです

  • Outlook Expressの使い方

    1)Outlook Expressで通常のメールを誤って「ブロックリストに追加」し、その後、復元を図ろうと「許可リストに追加」し直してみたのですが、以降、そのアドレスのメールはいきなり「削除済みアイテム」に入るようになってしまいました。どうすれば復元できるでしょうか? 2)プライバシー保護のための、Outlook Expressだけのロック機能などはないのでしょうか?

  • Outlook Expressが開きません。

    先日、自分のパソコンをいろいろといじってしまい、 結果的にはOutlook Expressが開かなかったり、 Internet Explorerの既にクリックした部分が 違う色にならなかったり、 クッキーが正常に作動しないなどの不都合が生じました。 どうやっていじったかというと、 1.PC内のフォルダ全部を隠しファイルにしてしまった。 2.元に戻したが、Outlook Expressが開かなくなった。 3.マイクロソフトのサポートを調べて、”アプリケーションの追加と削除”で削除した。 4.再びOutlook Expressを追加できなくなってしまった。 こういった経緯です。 そこで、家族に相談したら、 「システムを復元したらいい」と聞きましたが、 その方法がわかりません。 ちなみに私のPCのOSは”Windows XP”です。 システムを復元したらOutlook Expressが開くようになり、Internet Explorerもクッキーなどが正常に作動するようになるのでしょうか? また、別の方法があるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • アウトルックエクスプレスをデフォルトにしたい。

    メールはアウトルックエクスプレスを利用しているのですが、 メールやWebページのメールアドレスをクリックするとマイクロソフトオフィスアウトルックが起動します。 メールアドレスをクリックしたらアウトルックエクスプレスを起動させたいのですが、設定を教えて下さい。 OSはXpです。

  • Outlook Express(Ver.6.0)のアドレス帳が読み込めません。

    Windows UpdateでIE(インターネットエクスプローラー)の更新をすると、Outlook Expressのアドレス帳が読み込めなくなり、メールの受信はできるが、送信が出来なくなります。『アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Expressは正しく構成されていません。再インストールしてください。』等のエラーメッセージが出る。IE.6を再インストールするとアドレス帳は読み込めるようになり、送受信も出来るようになるが、再度Windows UpdateでIE(インターネットエクスプローラー)の更新をするとまた、アドレス帳が読み込めなくなり送信ができなくなってしまう。結果、Windows UpdateのIE更新ごとにエラーになりIEの更新もできない状態ですので、どなたか根本的な解決方法が判る方教えてください。(OS:win2000Pro、NEC Lavie) (「OUTLOOk」は使ってませんが、設定はうまく出来ており、アドレス帳は共有しておらず、ファイルの属性は読み込み専用にはしておりません。)

  • Outlook Express 6 の復元について

    本日はじめてPCの電源のスタンバイ機能を使用したところ動作がスタンバイ時の画面になった後自動的に再起動状態になる等 動作に問題がありました(このせいかどうか良く分かりませんが) Outlook Express 6 の 保存していた過去のメールやアドレス等全てのデーターが消えてしまっていました、ソフト自体は機能しておりその後のメールは着信しています。 これらの消えてしまったデータは復元することは可能でしょうか?宜しくお願いいたします。 言い訳ですが73歳の自称?老人です、どうぞ やさしく説明してくださいますようお願いいたします。 SONY PCV-RX75  Xp SP3   Outlook Express 6

  • Outlook Expressのデータが消えてしまいました…

    Outlook Express6起動時に「モデム云々」のダイヤログが出てきて確かキャンセルで飛ばしたらOutlook Expressのメールデータが全て消えてしまいました…アカウント、アドレス帳は残っております。ユーザーの切り替えはしておりません。 情報が少なくて申し訳ありませんが、対処法がございましたらお願い致します…