• ベストアンサー

アウトルックエクスプレスが、勝手にアウトルック2003になって困っています。

Word2003を使用していて、Word2007との互換性を持つため、マイクロソフトアップデートしたところ、メールがアウトルックエクスプレスではなく、アウトルック2003になってしまいました。そのまま開くと、それまでのデータ(メールやアドレスなど)がなく、システムの復元をしてアウトルックエクスプレスに戻していましたが、自動的に『更新』する事になっていて、時間がたつとまた、アウトルック2003に戻ってしまいます。システムの復元をし、『自動的に更新』のチェックをはずしても、またアウトルック2003になってしまいます。どう、対処すればいいか、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

IEからも開ける「ツール」>>「インターネットオプション」で「プログラム」タブの所の「電子メール」の欄が「OutLook2003」に書きかわってませんか?そこを「OutLookExpress」に直せばいいはず。

e_cobukuro
質問者

補足

OutLookExpressに、書き換えてみて、OKだと思っていましたら、(ここまで、昨日の操作)日が変わった今メールを開けてみるとまた、OutLook2003が出てきました。 ツールから、OutLookExpressに書き換えると、大丈夫でしたが、あけるたびにこの操作をくり返さずにすむ方法はないのでしょうか? 自分でも、もう少しいろいろやってみるつもりですが、ご存知のことがおありでしたら、教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。 また、OutLook2003の方に変えたい・・・と、思ったら、OutLookExpressから、どのように移行すればいいのかも、教えていただけると、ありがたいです。 重ねて、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

既定のメールクライアントを変えて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005188

e_cobukuro
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ、試してみていますが、完全な解決には至っていません。 もう少し、いろいろな助言を受けながら、頑張ってみます。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

状況からは、既定の電子メールプログラムが、OEから2003に設定が変わってしまうような感じですが、アップデートで2003の更新があると、そういう現象もあるようですよ。 OEを既定(標準使用)にしたいのでしたら、IEのインターネットオプションのプログラムタブで「電子メール」の欄にするとか、 スタート→プログラムのアクセスと既定の設定で、カスタムを選択して「既定の電子メールプログラム」にあるOUtlook Expressの左にチェックを入れてOKで閉じてみてください。

e_cobukuro
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ、試してみていますが、完全な解決には至っていません。 もう少し、いろいろな助言を受けながら、頑張ってみます。