• ベストアンサー

Outlook ExpressをOutlookに替えたほうが良いのでしょうか

メーカー NEC OS Win XP SP2 機種 PC-VL370ED1Z Outlook Expressを使っていますが、SP3をアップデートしたら、メールアドレス等、メール以外のデーダーも消えなかったのですが、メールのファイルが全部消えてしまったのですがマイクロソフトの方に聞いたらメーカーに聞いてくれと言われたのですが、聞いていませんOutlookに、替えれば消えなかったのでしょうか Outlookに替えたほうが良いのでしょうか 又、Outlook Expressのファイルやメールアドレスをエクスポートすれば、Outlookにインポートできるのですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

そうでしょう。 Microsoftは、Outlook Expressのサポートはもうしないで、プロバイダやパソコンメーカーに丸投げています。 Outlook Expressから、Office Outlookへのデータの移行は次で可能ですが、 http://support.microsoft.com/kb/882832/ja Office Outlookは、直ぐにはとっつき難いかも知れませんね。 それでしたら、Windows LiveメールがOutlook Expressの後継とMicrosoftは言っていますから、こちらにしたらいかがですか? http://get.live.com/wlmail/overview インストール時にでも、後からでもOutlook Expressからデータを取り込めます。 肝心のOutlook Expressのメールデータが消えるのは変です。で、今はSP2に戻されたのですか? SP3を適用しても何らOutlook Expressに障害は発生しませんでしたよ。 次を参考にメールデータの保存場所(Outlook Expressフォルダ)をバックアップコピーして、中の「受信トレイ.dbx」ファイルなどが壊れていなければ復元できる可能性があります。 途中に隠しフォルダがありますから、辿って行くには、見えるようにフォルダオプションの表示タブにある項目で設定します。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm 方法には、次のMail Export Toolでdbxファイルをeml形式の各通のデータに変換し、これらをOutlook Expressの各トレイの表示画面に、ドラッグ&ドロップして見るとよいですね。SP3でも機能するソフトです。 http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/index.html いずれにしても、消えたメールを復元することを試してみましょう。

pawa12
質問者

お礼

遅くなるので、とりあえずお礼の書き込みをします 有難うございます SP3のままです バックアップをとっていたので良かったのですが おっかないのでOutlookの方が良いのではないかと思って書き込みました

その他の回答 (6)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

>なるべくお金おかけずに行いたいのです それならサポートは諦めて下さい。

pawa12
質問者

お礼

ありがとうございます

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

>と言うのはあまり知識も無いのでなるべく電話などで聞けるソフトを使いたいのです 問題があっても、わからないので そうであるなら有償ソフトを使うべきです。 Shurikenならサポートもばっちりです。また、このソフトはメール消失などまずありません。 http://www.justsystems.com/jp/shuriken/

pawa12
質問者

お礼

説明不足ですみません なるべくお金おかけずに行いたいのです

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#1です。 >バックアップをとっていたので良かったのですが 質問文に書いてなかったので、余計なことまで回答したようですが、これはもうOutlook Expressに復元されたのですか? でしたら、Office Outlookでも、Windows Liveメールにでも移行してください。 両方を併用することも可能ですから、しばらく試してみて、使い勝手などを見極めてメインメーラーを決めてください。 両方のアカウント設定にありますが、一定期間「受信サーバーにメッセージのコピーを置く」ようにしてやれば、両方のメーラーで同じメールを受信できます。 送信メールは、併用期間中は、BCCに自分のアドレスを入れておけば、完全な共有の方式ではないですが、耐えうるでしょう。

pawa12
質問者

お礼

遅くなりました 最初の書き込みを見て考えたのですが Outlook Expressで消えたなら Outlookでも消える可能性があるのではないかと、思うのですが 前から(前のXPから)おかしな事があるので 変えても、無駄だと思うのでやめにします それに同じ消えるなら慣れていた方がバックアップのとり方もわかるので、このままに、Outlook Expressにしようと思うのですが、色々聞いておいてすみませんが

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

OutlookExpressやOutlookはデータの管理方法が特殊なので、データの消失も発生しやすい上に復旧も難しいです。 後継のWindowsLiveメールなら管理方式が違うのでトラブルは少ないと思います。実際に使っていて問題は出ていないです。乗り換えをお勧めします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html

pawa12
質問者

お礼

アドレスも有難うございます >データの消失 バックアップをとってあればそういうことは無いのですよね (どれも同じことになるのかもしれませんが) と言うのはあまり知識も無いのでなるべく電話などで聞けるソフトを使いたいのです 問題があっても、わからないので

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2124)
回答No.3

こんばんは。#2です。 操作方法についてはそこまで相違ありません。ツールバーの「標準」を常に出しておけばこれまでどおり使えると思います。

pawa12
質問者

お礼

有難うございます 安心しました

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2124)
回答No.2

こんにちは。 私の場合、最初から「Outlook」を使っております。XPのSP3適応後も過去に受信したメッセージから何から全て残っております。 セキュリティの面からも「Outlook」に切り替えたほうが無難だと思います。こちらの「Outlook と Outlook Express は、双子ではなく年の違う兄妹である」をご覧いただくと違いがよく分かります。 http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HA010565781041.aspx インポートの方法は参考URLをご覧ください。内容は「Outlook 2003」のものです。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HA010943871041.aspx?pid=CH011031181041
pawa12
質問者

お礼

有難うございます 書き込むのを忘れましたが Outlook と Outlook Expressの操作方法は、そうとう違うのでしょうか

関連するQ&A

  • Outlook ExpressのアカウントをOutlookにインポート

    Outlook ExpressのアカウントをOutlookにインポートする方法について教えて頂きたいのですが。 マイクロソフトサポートでも色々調べたのですが、 Outlook Expressからエクスポートした.iafファイルを Otlookにインポートする方法がわかりません。 MSサポートでは、 「ファイル」→「インポート」 「インターネットメールアカウントのインポート」を選択し ウィザードに従って設定する という説明なのですが、 私は、わざわざ設定するのではなく Outlook Expressでエクスポートした.iafファイルをOutlookにインポートしたいのですが、操作方法がまったくわかりません。。 MSサポートでは、「 Outlook 2000 より後のバージョンの Outlook にはこのオプションがありません。 」とありましたが、 私のPCはOutlook2003なので・・・やはり無理ってことなのでしょうか?

  • Outlook Expressのアドレス帳を別のPCのOutlookに移したいのですが

    現PCでOutlook Expressを使っています。 アドレス帳は幾つかのフォルダに分けてあります。 新PC(XP)で、Outlookをメールソフトとして使いたいのですが、 現PCからのアドレス帳の移し方が分かりません。 現PCのOutlook Expressのエクスポートで、CSV形式でファイルして新PCに保存。 新PCのOutlookのインポートで「他のアプリケーションまたはファイルからのインポート」→「テキストファイル(Windows カンマ区切り)を選んで、保存場所・ファイル名を入れて、インポートする連絡先を指定して「完了」をクリックすると、アドレスはインポートできます。 以下の問題があり、解決できません。 1 Outlook Expressからエクスポートする際に、メインユーザーのアドレスしかエクスポートできない。 2 インポートしたOutlookのアドレス(連絡先)では、表示名もアドレスになってしまう。 現PCのOutlook Expressのように、新PCでもアドレスを幾つかのフォルダーに分けて移動させる方法について教えてください。 また、Outlookの「アウトルック アドレス帳」「個人用アドレス帳」「連絡先」の関係がよく理解できません。

  • outlook express6 から outlook2003 への受信メールの移し方

    このたびPCを買い換えたのですが、これまで 受信したメールを新しいPCに移そうとして苦労 しています。御存知の方、教えてください。 旧PC:Windows2000/Outlook Express6 新PC:WindowsXP /Outlook2003 SP1 受信したメールのデータは、OE6 で xxx.dbx という ファイルに入っているのだと思いますが、これを Outlook2003 に取り込むことができません。 「ファイル」→「インポートとエクスポート」→ 「ほかのアプリケーションまたはファイルからの インポート」→「Outlook Express 4.x, 5.x, 6.x」 としても、「インポートするインターネットアカウン トが見つかりません」と警告が出ます。その後 「Microsoft Outlook Express からメールとアドレ スをインポートしますか?」と出るので「はい」を 選択しても、何事もなく終わってしまいます。 以上、よろしくお願いします。

  • outlook expressのアドレス帳を分割し

    outlook expressからyahoo mailへアドレス帳をエクスポートしたいのですが、ヤフー側は一度に500件までしかインポートできません。 アドレスは800件ほどあります。 アウトルックエクスプレスでアドレス帳を分割してエクスポートする方法を教えてください。 お願いします。

  • 『アウトルックエクスプレス5.0.6』のアドレス帳をインポートする方法は在りますか?

    『アウトルックエクスプレス5.0.6』のアドレス帳をインポートする方法は在りますか?アドレス帳をエクスポートして「ツール」→「インポート」でやってみたのですが、出来ません!「テキストファイル」を選び、エクスポートしたファイルを選択し『OK』を押すのですが、『インポートしたアドレス帳が見つかりません』となります。何か間違っているのでしょうか?お教え下さい!有り難うございます!出来ました!もう1つ質問させて下さい。ツールバーの下に在る『メール』『ホーム』『ラジオ』等が在る所は、変更は出来ないのですか?宜しくお願い致します!

    • 締切済み
    • Mac
  • アウトルックエクスプレスのデータを2010に

    アウトルックエクスプレスの ・メール ・アドレス帳 ・設定などを アウトルック2010へ移行するにはどうしたら良いですか? ちなみに、PC同士をケーブルでつないだりせず、独立した2台のPC間で したいです。 エクスポートやインポートで簡単にできると思いきや、ファイル形式が対応していなかったりで どうすればよいか分かりません。よろしくお願い致します。

  • outlookとoutlook expressを共存してるのですが

    この度PCを取替えたため、outlookより個人用ホルダー(メールアドレス等)をエクスポートし、新しいPCのoutlookにインポートを行い無事完了しましたが、このインポートしたデータをoutlook expressでも使用するためには何か設定方法があるのでしょうか。

  • outlook expressのdbxデータ復元が出来ません

    windowsXPをリカバリする際、outlook2003のバックアップを取りました。 拡張子が.dbxなのですが、リカバリ後outlook2003SP3をインストールして、outlook expressに以前のデータをインポートしようとしたのですが 「メールフォルダを開くことが出来ませんでした。このファイルが他のアプリケーションで使用されている場合には、そのアプリケーションを終了させてから再度やり直してください」と出てしまいます。 ファイル→インポートとエクスポート→インターネットメールやアドレスをインポート→outlook express 4x 5x 6x →完了 ファイルはデスクトップ上にフォルダを作りその中に全て入れてあり、そのフォルダを選択すると上述のメッセージが出てきます。 フォルダは開いていません。 どうにもならないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Outlook Express 6のデータ移行

    Outlook express 6のデータをLive メールにインポート出来ましたが、Live メールが、エラーで立ち上がらなくなりOutlook2013にエクスポート出来ません。 Live メールのフォルダにはOutlook express6のメールがeml形式で保存されてます。 そのメールをOutlook2013にドラック&ドロップで取り込むと送信者が私の名前になってしまいます。 送信者を正規の送信者になるように出来ないのでしょうか? 最悪、Outlook express6から、Outlook2003にインポートしたデータをOutlook2013にエクスポートするしか方法ないのでしょうか? OSはWindows8から10にアップデートしてます。 ご回答よろしくお願いします。

  • Outlook ExpressからMicrosoft Outlookへの移行

    Outlook Expressを使っていましたがMicrosoft Outlookに移行しました。 メールやアドレス帳や仕訳ルールなどはすべてMicrosoft Outlookの「インポートとエクスポート」機能を使ってインポートしましたが、メール受信・送信がOutlook Expressの方でしかできません。アカウントも設定したつもりなんですが・・・どこを確認すればよいか教えて下さい。