outlook express立ち上げ時のトラブル

このQ&Aのポイント
  • outlook expressを立ち上げると、メール内容が全て消えてしまった件。保存先のファイルとバックアップ先のファイルがごちゃ混ぜになり、保存先のファイルが削除された可能性があります。
  • 3/6〜3/10までのメールが完全に消えてしまった状況で、システムの復元もメールの内容を復元できませんでした。
  • 消えてしまったメールを元に戻す方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

outlook express立ち上げ時のトラブル

outolook expressを立ち上げると、メール内容が全て消えた件。 先日、outlook expressの保存先をCドライブからDドライブに変更しました。 それとほぼ同時進行で、メール内容等々のバックアップも行いました。 そのため、保存先のファイルとバックアップ先のファイルがごちゃ混ぜになり、 おそらく保存先のファイルを何らかの理由で削除をしてしまったのだと思います。 かろうじて、3/5にメールのバックアップを取っており、そこまでのなら見れる状態なのですが、3/6~3/10までのメールが完全に消えてしました。念のため、システムの復元も試しましたが、メールの内容は復元されませんでした。(システムの復元は意味ないのでしょうか?) この完全に消えてしまったメールを元に戻すにはどうすればいいのでしょうか?

  • n711
  • お礼率88% (16/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

メールメッセージは壊れておらず、インデックス(Folders.dbx)だけが壊れているということが多いので、 (1)Folders.dbxを検索し、Folders.oldに名を変えて、再起動するとFolders.dbxが再生成され、メッセージが見られることもあります。 検索する時は、「コントロールパネル」「フォルダ オプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」をチェック (「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」のチェックを外す)で拡張子を見えるようにしておきます。 (2)メール復活ソフト(フリー)を使い復旧させます。 例:DbxRescue このツールを使う前に、ヘルプかReadme.txt(日本語)に(1)の方法が記載されていて復旧できたことがあります。 但し(1)(2)とも「フォルダの最適化」を行った後では、救出できません。(削除後上書きなども含む) 参考URL 「ファイル」「エクスポート」で保存しておきます。 「ツール」「オプション」「メンテナンス」「保存フォルダ」も保存しておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2120144.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/3664/
n711
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 せっかく教えていただいたのですが、試しましたが解決しませんでした。 やはり、3/6~3/9の受信メールが無い状態です。 私が行ったことをご説明しますと、ます始めにOEの保存先をCドライブからDドライブへと変更しました。その後、マイクロソフトのサイトを参照に、メールデータのバックアップをしました。その後に、Dドライブの中身を整理していたら、上記にある二つのフォルダが出てきて、フォルダの中身の内容が同じだったため、PCが重くなると重い、どちらかを消そうと考えてしまい、最初のフォルダをゴミ箱に消してしまいました。そしてゴミ箱の中身を常に整理しているため、空の状態です。 おそらくこのことが原因なのだと思います。 現に、教えていただいた、(1)の方法を行うと、参照される、「Folders.dbx」が一つではなく、五つ出てきました。 もうゴミ箱自体も空にし、その3/6~3/9のデータが入っているファイルが無いので、もう解決策はないのだと思いますが、もしあれば、どなたかご存知でしたら教えていただけますでしょうか? また、もう一点教えていただきたいのですが、保存先をDドライブにすれば、マイクロソフト社参照のバックアップはしても意味がないのでしょうか?Dドライブに移した時点で、それがバックアップの役割をしているという認識でいいのでしょうか? 合わせて教えていただけると、大変助かります。

関連するQ&A

  • Outlook Express6 インポート

    新しいパソコンに「Outlook Express6」→「Outlook Express6」 メールデータ(メッセージ)のインポート(復元)の方法。 いつものように保存先にデータを移しましたが、一部のフォルダが移せません。 ネット上にあるインポートも試しましたが、うまく開けません。メッセージoutolookが使用中のためファイルを開けない。と。

  • outlookのバックアップ復元時のトラブル

    再セットアップのためoutlookのメールのバックアップを外付けのハードディスクの取りdbxファイル(受信、送信、登録などそれぞれに)ができました。 再セットアップ後、それを外付けのハードディスクにそのまま入れた状態で、新たにメールの受信を始めてしまいました。 その後、今までの大事なメールのバックアップ(まずは登録のdbxファイルから試みました)を復元しようとしましたら、再セットアップ後からバックアップ復元前まで受信したメールがすべて消えてしまい、バックアップメールだけが復元されました。 以下のやり方で実行しました。 ・outlook Expressを開いてツール→オプション→メンテナンスタブを開いて保存フォルダをクリック。 変更をクリック、保存したフォルダを選択すれば保存先のデータでインポート始めます。 上書きされてしまったのでしょうか。 もう再セットアップ後からバックアップ復元前まで受信したメールは見られませんか?

  • outlook express メールのバックアップファイルを開くには

    outlook expressのフォルダに受信メールのバックアップファイルがあるのですが、拡張子がbakです。このファイルのメール内容を復元するにはどうすればいいのでしょうか。

  • 保存したOutlook Expressが復元できない

    マイドキュメントに保存した、Outlook Expressのメールを開いて赤い色の削除ボタン「×」で削除したところ、ゴミ箱にも行かずに警告メッセージも出ずに、削除されてしまいましたが、これはもう復元は出来ないのでしょうか? マイドキュメントに保存していないもので削除ボタンを押しても、まだ完全に削除されずにOutlook Expressの削除済みアイテムのフォルダに移動しますが、マイドキュメントに保存したものは、ここには行かないんですねぇ? もうこのメールはバックアップをとっていなければ復元できないのでしょうねぇ。よろしくお願いします。

  • outlook express 6.0

    Outlook Express 6.0を利用していますが、受信トレイを開いていて、次に送信済みトレイをクリックして開くときや、その逆など、クリックしてからそのフォルダーを開くまで、かなり時間(10秒くらい)かかります。とにかく、反応が遅すぎる。 これまでは、そのようなことはなかったし、他のパソコンでも利用していますが、同じ容量(メールの数)であっても、すぐに切り替わります。 Outlook Expressだけアンインストールして再インストールすることはできるでしょうか? プログラムの追加と削除をみても、IEもOEも見あたりませんでしたので、削除の方法さえわかりませんでした。(削除できてもインストールもできませんが、、、、)かといってリカバリーというのは、気が遠くなる作業なので、なんとか、OEだけ、すっきりとしたいのですが、何か方法はありますでしょうか? もしかしたら、原因は、最近バックアップをとっていた.dbxファイルを読み込んで復元し、フォルダーの保存場所を変更(CドライブからDドライブに)したのですが、それくらいしか原因が考えられません。よろしくおねがいします。

  • Outlook Express バックアップ メールデータの復元・・・

    メールデータの復元をしたいのですが、できなくて困っています。 バックアップで、保存先のフォルダをコピーしておいて、 そのままあたらしいぱそこんのほうにコピーしたのですが、 反映されません。再起動しても変わりません。 また、コピーするのではなく、保存先をそのままバックアップしたフォルダに指定したりしてみましたが、だめでした。 この状況を回避できないでしょうか? よろしくお願いいたします。 大量なデータが消えてしまったら、かなりまずいです・・・。 Outlook Express バックアップ メールデータの復元

  • outlook expressガ開けません

    今日の朝にメールをチェックしてでかけたんですが、 夜に家に帰ってメールをちぇっくしようとして パソコンを起動したんですが、outlook express のボタンを押したら、  (ストアをベータ2形式から移行します。message.ods ファイルから削除します)とでて、次に (他のoutolook expressの終了を待機できなかった ためoutlook expressを起動できません) とでて、開けません。 パソコンは詳しくないんですが、メールがみれないと 困ります。わかるかた教えて下さい。

  • Outlook Expressが開けません。

    今日の朝にメールをチェックしてでかけたんですが、 夜に家に帰ってメールをちぇっくしようとして パソコンを起動したんですが、outlook express のボタンを押したら、  (ストアをベータ2形式から移行します。message.ods ファイルから削除します)とでて、次に (他のoutolook expressの終了を待機できなかった ためoutlook expressを起動できません) とでて、開けません。 パソコンは詳しくないんですが、メールがみれないと 困ります。わかるかた教えて下さい。

  • Outlook Expressのメール復元方法

    最適化したあと、メール振り分け用のフォルダーごと消えてしまいました。幸いバックアップを取っていたので、そのフォルダーだけを復元させたいのですがうまく行きません。 1)バックアップのコピーを取り、対象フォルダ以外を削除してインポートしようとしましたが、「見つかりません」とでます。 そこで、 2)対象フォルダをメール保存先C:\Documents and Settings\○○\Local Settings\Application Data\ \--- \Outlook Expressにコピーしましたが、Outlook Expressにはフォルダーは表示されません。 どうすればよいか教えてください。

  • Outlook Express の復元

    Windows XP です。Outlook Expressを使っています。操作ミス(インポートを1年前のファイルを指定してしまった)でテキストが1年前の状態に戻ってしまいました。操作に今一自信がなかったので、この操作の前にシステムのバックアップを取りました。(アクセサリー→システムツール→バックアップ) そこで、このバックアップデーターから元の状態に戻そうとしましたが、復元できません(ファイルと設定の復元)。フリーソフトでも試みましたが、ダメです。何か有効な方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう