公園で犬に襲われ、被害届を出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 公園で犬に襲われた経験を持つ方が、被害届を出す方法について相談されています。
  • 被害届を警察に出すことで、侵害された権利や被害を証明することができます。
  • 被害届を受けた警察は、飼い主に対して法的手続きをとることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

被害届について

先日公園を散歩していたら、犬を放している飼い主がいて、その犬が私の方に向かって吠えながら向かってきたために怖くなって逃げましたがどこまでもついてきました。 その光景を飼い主は見ていながら放置して、「すいません」といかにも形だけの謝罪をしてきたことに私は激怒。 飼い主に抗議をすると逆切れされ、押し問答しているところへ再度犬が襲ってきたために避けようとして転倒しました。転んだ際に打撲したようで3日程痛かったです。 飼い主はその後私を罵倒して去って行きましたが、転倒したことに関しては一言もなしに去って行きました。 打撲も完治して今となってはもう遅いかもしれませんが、この飼い主を懲らしめてやればよかったと後悔しています。 そこでお聞きしたいのですが、診断書を貰ってきて警察に被害届を出せば警察は動いてくれるのでしょうか? また動いてくれるとしたらどうやって懲らしめてくれるのでしょうか? ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

これって何回も同じ話を見るんですが・・・・・。  デジャビュなのかな?  ノーリードは確かに推奨できる散歩ではないので、訴えるとすれば取りあえず「生活安全課」にいき相談するのが良いでしょう。そのうえで、診断書を基に医療費を請求する事や精神的賠償も出来る可能性はあります。  完治しているならどうやって診断をするのかが問題ですね。  そうなると医師は嘘の診断書を書くことになりますから、これは医師としては断ることが出来ます。  犬嫌いだ、逃げ方も対処も間違った方向に行きがちですので要注意です。  逃げれば追いかけます。これは本能です。(その為にリードがあるんですが・・・・)  再び襲いかかるというのは、単にじゃれているのか飛びつく先が飼い主だったりもするので  ビデオでもない限り実証は難しいでしょう。  以前に咬まれたときの対処を回答したことがありますが、ともかく咬まれたらじっとしていることなんです。  手を振り回したり、大声をあげたりするのは犬をもっと興奮させることになるのでやめて欲しい行為です。  怖いでしょうが、咬まれたらじっとしていること。痛くても一か所で済みますし、大抵の犬はものすごく攻撃的な場合以外は致命傷になるような咬み方をしません。(相手が闘犬の場合を省く)  逃げずに  目を合わせずに  そっと後ろ退りしつつ  回避する  のが、自然界での「掟」です。ナチュラルディスタンスというのが動物にはあるんです。  吠えながら向かってくるのも怖いでしょうが、噛みついてやる!という以外にも「遊び相手がきた?」と思っている可能性も否定できないので、犬嫌いの方には迷惑でしょうが、わかってあげてください。  ともかくは犬そのものより、飼い主の資質は同じ犬を飼っている側としては情けない行為です。憤慨するのはもっともです。  そういう一部の知識のない・モラルのない飼い主がいるから十把一からげにされてしまうんですよね。  ドイツやイギリスのようにしっかりとした飼い主講習会があればいいのにと思います。  遊び方、躾のしかた。居住スペースの確保の仕方、餌の量まで講習があり、受講しないとペットが飼えません。  ともかく近所の人なら自宅は知っているでしょうから、生活安全課や保健所に指導してもらうのが早いでしょう。  怪我が直ったとの事。なによりです。  もしも次回に似たような状況になった場合に参考になれば幸いです。  お大事に。  

otoshiana
質問者

お礼

私は犬が大好きでおおよそ犬の習性は判っていたつもりでしたが、今回は吠えながら向かってきたのでヤバいと思ってしまいました。 それにしても飼い主(見た目は60歳過ぎの女性)には腹が立ちます。謝り方を知らないんですから。 「生活安全課」ですね、検討してみます。 温かいアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

素人の回答ですが、経験からです。 私が追突事故に遭って総合病院に通院治療中に加害者より「債務不存在確認請求訴訟」を提訴されたが和解しました。 後に、総合病院は医師(院長)が診察してないのに診察したと嘘を言って、自賠責、加害者加入損保会社、私から再診料の不正請求(金額は合計で55万円以上)をしていた事が発覚。 証拠もあり、病院側も不正請求を認めて再診料を返還してきたにも関わらず、この事実を警察に訴え、1年経過後問い合わせたところ、警察は捜査もしていないのに「被害届、告訴、告発は受理出来ない。」と回答。 その回答に納得いかず食い下がり、警察は詳しいことを再度回答すると言いつつ、またもや1年経過。 今度は、公安委員会に苦情の申し立てをしたら回答してきたが、これも納得いかず現在に至っています。 この病院の不正請求をあらゆる関係監督官庁機関、何社かのマスコミ機関にもに訴えたがどこも動きません。 所詮、公務員ってこんなものなのでしょう。 ただこればかりに掛かり合って無駄な時間を過ごせないと開き直って、今は趣味として、警察、国(厚労省)、県、町の役所、また県、町議員を、この病院の医療費不正請求の件でどう動かすかを考えています。 医療費が足らないと言って消費税を上げるようですが、出るお金に関しては厳しくない公務員、国、国会議員。 確かな証拠などあっても、報道、マスコミが取り上げない事件、面倒くさい、昇進、昇給に関係ない事件は、多分警察は動かないと思います。 今の警察に正義はなく警察官でなく軽率官に成り下がっています。 診断書を取るにもお金がかかるし、相手が「そんな事なかった」と、とぼけられればなおさら腹が立つばかりと思います。 お気持ちはお察ししますが、残念と思って諦めて気持ちを切り替えはどうでしょうか?

otoshiana
質問者

お礼

実体験を元のご意見参考になりました。 実は飼い主の住所を調べたところその家族がチンピラまがいの家族とわかり、面倒なことに巻き込まれないようにと関わらないことにしました。 精神的苦痛はありましたが、肉体的な被害も無いので考え方を替えてみます。 まあ飼い主は近所とのトラブルも抱えているようなので自滅するのを眺めておくようにします。 ありがとうございました。

回答No.1

まぁ ドックランの敷地内でもない限り犬を放しっぱなしにしてたら飼い主の責任ですから 傷害で被害届出せば警察はそれなりに動くでしょう まぁ 注意か罰金程度でしょうけどね

otoshiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えっ、罰金の支払いまでさせられるんですか? 知りませんでした。 ドッグランがちょっと離れたところにあるのに、どうして放し飼いにするのか理解に苦しみます。