公園で犬に襲われ、被害届を出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 公園で犬に襲われた経験を持つ方が、被害届を出す方法について相談されています。
  • 被害届を警察に出すことで、侵害された権利や被害を証明することができます。
  • 被害届を受けた警察は、飼い主に対して法的手続きをとることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

被害届について

先日公園を散歩していたら、犬を放している飼い主がいて、その犬が私の方に向かって吠えながら向かってきたために怖くなって逃げましたがどこまでもついてきました。 その光景を飼い主は見ていながら放置して、「すいません」といかにも形だけの謝罪をしてきたことに私は激怒。 飼い主に抗議をすると逆切れされ、押し問答しているところへ再度犬が襲ってきたために避けようとして転倒しました。転んだ際に打撲したようで3日程痛かったです。 飼い主はその後私を罵倒して去って行きましたが、転倒したことに関しては一言もなしに去って行きました。 打撲も完治して今となってはもう遅いかもしれませんが、この飼い主を懲らしめてやればよかったと後悔しています。 そこでお聞きしたいのですが、診断書を貰ってきて警察に被害届を出せば警察は動いてくれるのでしょうか? また動いてくれるとしたらどうやって懲らしめてくれるのでしょうか? ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 これって何回も同じ話を見るんですが・・・・・。  デジャビュなのかな?  ノーリードは確かに推奨できる散歩ではないので、訴えるとすれば取りあえず「生活安全課」にいき相談するのが良いでしょう。そのうえで、診断書を基に医療費を請求する事や精神的賠償も出来る可能性はあります。  完治しているならどうやって診断をするのかが問題ですね。  そうなると医師は嘘の診断書を書くことになりますから、これは医師としては断ることが出来ます。  犬嫌いだ、逃げ方も対処も間違った方向に行きがちですので要注意です。  逃げれば追いかけます。これは本能です。(その為にリードがあるんですが・・・・)  再び襲いかかるというのは、単にじゃれているのか飛びつく先が飼い主だったりもするので  ビデオでもない限り実証は難しいでしょう。  以前に咬まれたときの対処を回答したことがありますが、ともかく咬まれたらじっとしていることなんです。  手を振り回したり、大声をあげたりするのは犬をもっと興奮させることになるのでやめて欲しい行為です。  怖いでしょうが、咬まれたらじっとしていること。痛くても一か所で済みますし、大抵の犬はものすごく攻撃的な場合以外は致命傷になるような咬み方をしません。(相手が闘犬の場合を省く)  逃げずに  目を合わせずに  そっと後ろ退りしつつ  回避する  のが、自然界での「掟」です。ナチュラルディスタンスというのが動物にはあるんです。  吠えながら向かってくるのも怖いでしょうが、噛みついてやる!という以外にも「遊び相手がきた?」と思っている可能性も否定できないので、犬嫌いの方には迷惑でしょうが、わかってあげてください。  ともかくは犬そのものより、飼い主の資質は同じ犬を飼っている側としては情けない行為です。憤慨するのはもっともです。  そういう一部の知識のない・モラルのない飼い主がいるから十把一からげにされてしまうんですよね。  ドイツやイギリスのようにしっかりとした飼い主講習会があればいいのにと思います。  遊び方、躾のしかた。居住スペースの確保の仕方、餌の量まで講習があり、受講しないとペットが飼えません。  ともかく近所の人なら自宅は知っているでしょうから、生活安全課や保健所に指導してもらうのが早いでしょう。  怪我が直ったとの事。なによりです。  もしも次回に似たような状況になった場合に参考になれば幸いです。  お大事に。  

otoshiana
質問者

お礼

私は犬が大好きでおおよそ犬の習性は判っていたつもりでしたが、今回は吠えながら向かってきたのでヤバいと思ってしまいました。 それにしても飼い主(見た目は60歳過ぎの女性)には腹が立ちます。謝り方を知らないんですから。 「生活安全課」ですね、検討してみます。 温かいアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

素人の回答ですが、経験からです。 私が追突事故に遭って総合病院に通院治療中に加害者より「債務不存在確認請求訴訟」を提訴されたが和解しました。 後に、総合病院は医師(院長)が診察してないのに診察したと嘘を言って、自賠責、加害者加入損保会社、私から再診料の不正請求(金額は合計で55万円以上)をしていた事が発覚。 証拠もあり、病院側も不正請求を認めて再診料を返還してきたにも関わらず、この事実を警察に訴え、1年経過後問い合わせたところ、警察は捜査もしていないのに「被害届、告訴、告発は受理出来ない。」と回答。 その回答に納得いかず食い下がり、警察は詳しいことを再度回答すると言いつつ、またもや1年経過。 今度は、公安委員会に苦情の申し立てをしたら回答してきたが、これも納得いかず現在に至っています。 この病院の不正請求をあらゆる関係監督官庁機関、何社かのマスコミ機関にもに訴えたがどこも動きません。 所詮、公務員ってこんなものなのでしょう。 ただこればかりに掛かり合って無駄な時間を過ごせないと開き直って、今は趣味として、警察、国(厚労省)、県、町の役所、また県、町議員を、この病院の医療費不正請求の件でどう動かすかを考えています。 医療費が足らないと言って消費税を上げるようですが、出るお金に関しては厳しくない公務員、国、国会議員。 確かな証拠などあっても、報道、マスコミが取り上げない事件、面倒くさい、昇進、昇給に関係ない事件は、多分警察は動かないと思います。 今の警察に正義はなく警察官でなく軽率官に成り下がっています。 診断書を取るにもお金がかかるし、相手が「そんな事なかった」と、とぼけられればなおさら腹が立つばかりと思います。 お気持ちはお察ししますが、残念と思って諦めて気持ちを切り替えはどうでしょうか?

otoshiana
質問者

お礼

実体験を元のご意見参考になりました。 実は飼い主の住所を調べたところその家族がチンピラまがいの家族とわかり、面倒なことに巻き込まれないようにと関わらないことにしました。 精神的苦痛はありましたが、肉体的な被害も無いので考え方を替えてみます。 まあ飼い主は近所とのトラブルも抱えているようなので自滅するのを眺めておくようにします。 ありがとうございました。

回答No.1

まぁ ドックランの敷地内でもない限り犬を放しっぱなしにしてたら飼い主の責任ですから 傷害で被害届出せば警察はそれなりに動くでしょう まぁ 注意か罰金程度でしょうけどね

otoshiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えっ、罰金の支払いまでさせられるんですか? 知りませんでした。 ドッグランがちょっと離れたところにあるのに、どうして放し飼いにするのか理解に苦しみます。

関連するQ&A

  • 車で子犬をけがさせてしまいました。

    いつも参考にさせていただいています。 車で走行中に散歩中の子犬と接触し、足にけがをさせてしまいました。 相手はリードをつけていたと言いますが、つけていなかったように思います。 目撃者もいないので、つけていた、つけていなかった・・・の押し問答になりますが、 とりあえず、飼い主と犬をその場から車で乗せ、病院に行でレントゲンを撮り、 さらに大きな病院へ行き検査したところ、骨に異常はなく打撲と軽い外傷でした。 飼い主は警察に相談したところ「犬=器物」扱いなので とりあってくれなかったと言います(こちらも調べましたが) 最初の病院で4000円、次の病院で支払いがいくらかわからなかったので 内金20000円を支払いました。 しかし病院が言うには完治するまでにはまだ30000円ほどかかるとのこと。 飼い主は車を持っていないので 病院までの送迎もしくは交通費なども請求された場合、支払う必要はあるのか、 通院やその他のことで請求される可能性はありますか。 こちらから少し多めに提示して示談にしてもらうのがベターでしょうか。 その場合一筆書いていただくほうが良いのか、 返って怒らせるようなことになるのか(お近くに御住まいですし・・・) どなたか良い方法、アドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 噛んだ犬の飼い主に誠意がない

    先月末に娘が犬に噛まれました。相手側は公園で犬を木にくくりつけ、飼い主は少しはなれたベンチに座り本を読んでいた時に起こった出来事です。同じ公園内には旦那と息子もいました。家に帰って来てから娘が犬に噛まれたと言い、右太ももを見ると内出血をし歯型も2つついていました。相手は?と聞くとごめんと言って帰ったと。その時点ではきっと本を読んでたから噛んだ事は気づいていなくて、飛びついた事に謝って帰ったんじゃないかと解釈していました。でも親が同じ公園内にいるにもかかわらず何も言わず帰ったことは常識がないと思い、公園に行きましたがいませんでした。その日は病院に行き、警察にも届けました。あくる日も公園で待っていましたが飼い主は現れませんでした。その次の日、飼い主が公園に犬を連れて散歩しにきたので娘に確かめたところ、噛んだ犬であるとわかったので娘が噛まれたことを伝えました。びっくりしたことに、飼い主は犬が娘を噛んだことも、太ももの噛まれた傷も見ていたんです。たいしたことないからごめんねと言ったんだと・・・。「はあ?なんですかそれ」傷の大小に関わらずそのことをなぜ保護者に言わなかったのかと聞いたら、血も出てなかった、この犬は人を噛む犬ではない、噛んだ瞬間を見ていないから本当に噛んだかわからない、と。全く誠意も謝罪もないです。幸い全治10日の診断ですみましたが、今まで相手の謝罪もないし誠意というものもみられません。治療費・慰謝料・犬の注射済み票は出してもらうつもりです。誠意のない飼い主には今までの経緯と治療費・慰謝料の請求を渡しましたが、納得いかないの一点張りです。こちらが被害者なのに気が参ってます。どうやって接していけばいいのかと悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • ほかの犬を怖がるのです。

    現在、1歳3ヶ月のビーグル犬(♀)を飼っています。初めてのペットです。うちの犬は散歩は大好きなのですが、道ですれ違うほかの犬に対してむだ吠えしたり、すれ違う通行人に対してむだ吠えしたりと、どうやら他人や他犬が苦手なようなんです。 あまりにこのような状態が続くのも良くないかな…と思い、少しずつほかの犬と接する機会を与えようと思っていました。 数日前、たまたまいつもの時間とはちがう時間に散歩にいくことがあって、よく通っている公園に着くと、小さい犬たちが10匹ほど集まって遊んでいるところでした。少しずつ近づいてみるものの、ほかの犬が近づいてくるのでさえ怖く、しっぽを巻いてすごい勢いで走って逃げようとします。そんな時、なにも知らずあたしは抱きかかえてしまいました。するとベテラン飼い主さんが「そんなことをしていれば守ってもらえると犬が勘違いしてしまい、ほかのワンちゃんに慣れることができない。そこは堪えて、犬同士のコミュニケーションに任せて見守っててあげて」とアドバイスをくれました。 そのアドバイスを元に、その日以来その時間に散歩へいき、少しずつ練習しようと決めました。 数日その公園に通い、ほかの飼い主さんに体を触られるのにも少しずつ慣れて、溶け込めるようになってきました(まだ走って逃げようとはしますが、以前よりは少し落ち着いてきました)。 しかし先ほどいつもの公園に散歩につれていったときにあまり見慣れないプードルがいて、少しずつ近寄ってきたので、その場を動かずに様子をうかがっていました。すると、そのプードルがうちの犬のお尻をかじって追いかけまわしケンカしてしまい、うちの犬がキャンキャン鳴いてとても怯えてしまいました。しかも噛まれたのは一度ではなく、3回も4回も。 基本的にその公園では、みんなリードは手から離して、犬を自由にさせています。ですがうちの犬はほかの犬に慣れていないこともあり、リードはつなぎ、あたしがしっかりつかんでいます。 あまりにすごい光景だったようで、ほかの飼い主さんから「そういう時は落ち着かせてあげないと。今日のところは帰りなさい」と言われ、そのまま帰宅してしまいました。 もっと小さい時から他犬に慣れさせるべきだったのに、それを怠った飼い主であるあたしにも責任があります。うちの犬に対して本当に申し訳なく思います。 ですがなにもしつけしないのも飼い主としてマナー違反ですし、今から少しずつ練習していけば、良くなるかなぁ…と思い、これまで通り散歩にはつれていくつもりです。 あまりにも犬嫌いがひどい場合は、早めにしつけ教室などにつれていき、相談したほうがよろしいのでしょうか? ちなみに、その公園に集まるのは、ミニチュアダックスやジャックラッセルテリアなど、ビーグルより体の小さい犬ばかりです。自分より体の大きい犬に対しては大人しいのです。 どなたか、アドバイスいただけたら嬉しく思います。

    • 締切済み
  • うさぎの公園散歩はだめなんですか?

    リードを付けてうさぎを公園で散歩させていたら、ノーリードの犬に追いかけられパニックになりました。 犬の飼い主さんには「うさぎなんて連れてくるから悪い。」と言われてしまいました。 公園は犬しか散歩をさせてはいけないのでしょうか?

  • 散歩中 犬が座り込んで動きません

    私は犬を飼ってないのですが、 公園を散歩中に飼い主と犬が向こうからやってきて、犬が突然座り込んで動かなくなりました。 飼い主さんは早く前へ進ませたくてリードをがんがん引っ張ってましたが犬はびくともしません。 こういう状態は、犬がどういう心理になっているからでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ノーリードの犬に噛まれそうになりました。

    犬の散歩で近所の公園を散歩していたとき、ノーリードのゴールデンが飛び掛ってきました。 この犬は時々ノーリードで遊ばせているのを見たことがあります。 いつもは人が通るのを見て飼い主が抑えていたのですが、今日はたまたま飼い主が犬から離れていて、こちらを発見すると猛ダッシュで吠えながら突進してきました。 たぶん私の犬を狙っていたのだと思いますが、犬をかばって私が歯をむいて威嚇するゴールデンと対峙する形となりました。 次の瞬間、ゴールデンが飛び掛ってきたので噛まれると思って、とっさに足が出てしまい廻し蹴りが入りました。 一瞬、息が詰まったのか少し退きましたがまだ歯をむいて威嚇しているところに飼い主が来て取り押さえました。 でも興奮しているのか飼い主に対しても歯をむいて威嚇しています。 こういうノーリードの飼い主に苦情を言いたかったのですが、すぐに「すいません」と謝罪の言葉があり、近所のことでもあるのでそのまま帰ってきました。 こういう場合、どういった対応が正解ですか? 犬を蹴ったことが良いとは思いませんが、他にもノーリードの犬はときどき見かけるので、また同じことが起こりそうなのです。

    • ベストアンサー
  • 噛んだ犬の拘留を飼い主に強制したい

    散歩中の犬に家内が噛まれ怪我をしました。 ところが飼い主は、被害者に対して取るべき対応を全て他家に嫁いだ妹に任せ、自分は謝罪にさえ来ません。 聞くところではその犬はこれまで数回人を噛んでいるにも拘らず飼い主は全く再発防止意識がないとのこと。 非常識なほどの誠意のなさへの憤りも手伝い、飼い主に再発防止策を書面で提出することを求めたところ逆ギレされました。 妹さんの誠意ある対応は認めているので慰謝料を請求するつもりまではないですが、せめて飼い主に対して拘留などの再発防止措置を法的に取らせたく思っています。 これは可能でしょうか?

  • 公園の犬のフンのあと

    自宅近くの公園は滑り台やブランコなどあり ごく普通の公園で休日などは子供たちでいっぱいです 先日気になったことがありそれは犬の散歩で 飼い主が犬を公園内のコンクリートの上でフンをさせ 飼い主がフンを持ち帰りますが拭いたあとも フンのあとがべったり付いていることです その近くを子供たちが遊んでいます 公園の入り口には犬のフンは飼い主が持ち帰るよう 看板が立っていますがフンのあとを付けて帰るなんて 非常識ではありませんか?

  • 散歩で噛み付かれた時の対応

    トイプードルを飼っています。 今、散歩に行って来ました。 いつも行く公園があるのですが、だいたい飼い主さんの顔ぶれは同じです。 うちの犬は吠えたり怒ったりしないし人間も犬も大好きです。 なので、犬も楽しみにしているので、そこの公園で他の犬と遊んだりしています。 今日もその公園に行ったのですが始めてみるワンちゃんと飼い主さん2人がいてました。(ダックス) 普通に散歩していると、その飼い主が犬に引っ張られるように走って来ました。(犬がゼィゼィ言ってました) 今までの経験上、噛む犬は飼い主が飼い主側に犬を引き付け犬の興奮がおさまるか、私達が行く方向とは逆に歩いたり、私達が避けて通ったりしていました。 そしてその犬がうちの犬をクンクンし始めて、首の下辺りに噛み付きました。 私はもしかしたら?と思って愛犬のリードを引っ張ったので、毛を噛まれた程度ですみました。 その突然の行為に、犬はビックリしてひっくり返りました。 私は大袈裟に、「大丈夫!?今噛み付きましたよ!」って叫びました。 相手の飼い主は笑ってました・・・。 そして、犬を怒ってました。(笑いながら)「今は噛んでないけど噛んだらダメでしょ」みたいな・・・。 こういう場合の対処方法を教えて下さい。 その後、その犬はノーリードで、道路に飛び出し、通りがかった犬にも噛み付いて走り回って車が通れない状態でした。 そして、帰り道、犬は風でフワフワしている葉にもおびえてる様子でこのまま犬嫌いになってしまわないか心配です。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩中に 他の散歩中の老婆転倒による揉め事

    姑が散歩中に飼い犬が、散歩中の他犬に興奮しその目前で首輪が外れ、飼い犬による被害を抑えようと努力した。が、他犬も興奮しその飼い主は転倒した。その後謝罪をし飼い犬が他人に迷惑をかけないように追い払いながら去った。転倒した飼い主は姑を追いかけ、骨が折れたから責任取れどこの誰だと大声で叫んだそうだ。どこの誰か返答しつつも飼い犬を人の居ないところ追いやるのに必死で首輪をつけるのに深夜までかかった。翌朝電話にて謝罪し診断書と領収書を引き換えに治療費の支払いを提案した。転倒した人の家族は放し飼いの犬が襲ってきたから転倒し軟骨骨折で高熱がで介護が必要になったので医療費や休業補填(?)介護費の支払いを舅に持ち出した。脚色するような人の上、電話での催促毎日である。どれだけ請求され、どれだけ支払わなければならないのでしょうか? 読みにくい文章ですが、

    • ベストアンサー