• 締切済み

車で子犬をけがさせてしまいました。

いつも参考にさせていただいています。 車で走行中に散歩中の子犬と接触し、足にけがをさせてしまいました。 相手はリードをつけていたと言いますが、つけていなかったように思います。 目撃者もいないので、つけていた、つけていなかった・・・の押し問答になりますが、 とりあえず、飼い主と犬をその場から車で乗せ、病院に行でレントゲンを撮り、 さらに大きな病院へ行き検査したところ、骨に異常はなく打撲と軽い外傷でした。 飼い主は警察に相談したところ「犬=器物」扱いなので とりあってくれなかったと言います(こちらも調べましたが) 最初の病院で4000円、次の病院で支払いがいくらかわからなかったので 内金20000円を支払いました。 しかし病院が言うには完治するまでにはまだ30000円ほどかかるとのこと。 飼い主は車を持っていないので 病院までの送迎もしくは交通費なども請求された場合、支払う必要はあるのか、 通院やその他のことで請求される可能性はありますか。 こちらから少し多めに提示して示談にしてもらうのがベターでしょうか。 その場合一筆書いていただくほうが良いのか、 返って怒らせるようなことになるのか(お近くに御住まいですし・・・) どなたか良い方法、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 自動車保険(任意保険)は入ってないのですか? 自動車保険に入ってるなら、保険会社に相談してから対応するべきでしたね。 犬は、確かに「物扱い」なので物損事故になりますから、自賠責保険(強制保険)では補償されませんが、物損事故は自動車保険から補償されます。 但し、物損事故でも警察による「事故証明」がないと対応してくれませんから、当事者同士の話し合いはまずかったですね。 事故には、必ず「過失割合」がありますから、飼い主の過失割合が100%近いなら補償する必要はないです。 ですから、犬にリードが付いてなかったことを主張して補償に応じなければ良かったのですが、手付金や内金を払ってしまったことで、アナタが全面的に過失を認めたと解釈されて、犬の飼い主は強気になってるだけですから、過失割合を持ち出してアナタも強気に出た方が良いですね。 むしろ、手付金と内金の合わせて2万4千円は返して欲しいとアナタが強気に出るべきですよ。 リードの付いてない犬が飛び出して、この犬を轢き殺しても、飼い主の100%近い過失になるのですから、飼い主に強く主張してください。

lulalu4
質問者

お礼

ありがとうございます。 飼い主の言い分も日が経つと かわってきていますので、保険会社に相談してみます。