• 締切済み

毎日が寂しい。

高校2年生です。 いつも隣に誰かいてほしい。 実はそうやっていてほしい人がいる。 付き合いたいという感情じゃない。 会話なんてなくていいから ただそばにそっといてほしい。 だけどその人は・・・手に届かない。 何だろうこの気持ち。 自分でもよくわからないのです。 どうすればいいのでしょうか?

  • mo_yu
  • お礼率59% (22/37)

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.5

「孤独力」をつけてはどうですか? 誰かにすがると、利用されてしまいます。 ひとりでいいやくらいの方が、いい出会いがあるものです。 ぼくは読書と習慣で身に着けました。 おすすめの本を一応ご紹介しておきます。 「運命の人は一人の時に現れる」中谷彰宏著 「お金のルール38」千田琢哉著 読書でなくてもいいですから、 なにか一人で打ち込めるものを見つけることです。

mo_yu
質問者

お礼

返事遅れてすいません(>_<) 本買いました(*^_^*) 読むのが楽しみです。 紹介してくださった本も 見てみようと思います。

回答No.4

一人がすきか。俺、若ければ、貴女を口説き落とせる自信があります。そういう、人間もいるからね。寂しいからってだまされんなよ。 一人がすきなのは、否定されたくないからだよ。 俺は、貴女を絶対否定しない。そういう人間もいる。判断基準は、自分で人に関わって学ぶしかない。

mo_yu
質問者

お礼

返事遅れてすいません(>_<) 1人が好きなこと否定されるのは嫌です。 変な目で見られたり 気遣われたり嘲笑されたり。 だからそんなとき 私のことをわかってくれるような人が いてくれたらいいのに って思うのです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

階段の一段目、憧れ、、、。二段目、、、。思い描く、、、。 さて、、三段目は、、、たった二段の階段を眺めてクラスか、、、いつか三段目に登るか、、、それも良いのでは。 人生を楽しみましょう、始まりです。

mo_yu
質問者

お礼

1さんですよね?? 三段目に登るのは勇気がいりますね。 今自分に自信が最高にないんです。 だからもうちょっと自分を変えたら 三段目・・・頑張ってみたいです。 回答ありがとうございました^^

回答No.2

#1さん。おっしゃる通り。恋だよ。 求めるのを、恋。許すのを愛って呼んだりします。 結局、人間は、孤独だってこと。求めて何が悪い?寂しがりなんだ。俺たち人間は。温もりって大事にしなよ。温もりをバカにすんな。人生で、一番大切なもんだからな。バカにして、人生を棒にふんなよ。 最初は、誰だって恥ずかしいんだ。でも、結局慣れちゃうからね。

mo_yu
質問者

お礼

恋、なんですね。 私1人が好きなのに寂しがりやです。 温もりって言葉には表せない 大切なものだと私も思います。 小さな温もりも幸せに感じたいです。 回答ありがとうございました^^

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

それを淡い恋、というのでは。

mo_yu
質問者

お礼

やっぱり恋なのでしょうか。 その人のことを考えると 切なくなります。 胸の奥がきゅっとなります。 でも付き合いたいじゃないんです・・・。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 夜が寂しい。

    高校2年生です。 夜になるとなぜか 寂しいような切ないような 何とも言えない気持ちになります。 隣に誰かいてほしいんです。 会話なんてなくていいから そっとそばにいてほしいんです。 これって何なのでしょうか? どうすればいいのでしょうか?

  • 毎日顔を合わせるので・・・・

    実は2.3ヶ月前に前のクラスメート告白したんですけど、ふられてしっまたんです。 それからは、顔を合わせても気まずくて何も言えないんです。 今は彼氏も出来て毎日が充実してるんですが、それだけが気がかりで・・・。 学校に行くのも少しためらってしまいます。 話し掛けようと思ってもその人のそばにはいつも友達がいてなかなか話せません。 どうしたらいいんでしょう?このまま話さなくてもいいんでしょうか?

  • 毎日がつらいです。

    こんなことを質問しても甘えにしかならないと思うんですが誰も相談出来る人がいないので、質問させていただきます。 毎日がつらいです。 私は高校が嫌いです。 中学の時色々あってリスカなどをしてしまって不登校になっていたのですが、家で頑張って勉強して高校に進学しました。 初めは心機一転頑張ろうという気持ちだったのですが一年生の秋頃からだんだんつらくなってきて、教室で人と会話することが減りました。よく話しかけてくれる子などが、話しかけてくれたときは話せるんですが自分から他の人達の会話に入る気になれません。また、前の席の人が話しかけてきたりして、返事をしようとしても上手く声が出せません。頷くだけとか、無視とかになってしまいます。勉強もよく分からないので授業中当てられても、小さい声で分かりませんとだけ言います。それでも先生から何か聞き続けられると、犯行的な態度になって、無視したりしてしまいます。保健室によく行くんですが、周りの目が気になります。 あまり人と話せなくなってから、みんなに嫌われてるとか悪口を言われてるとか思ってしまいます。 もともと被害妄想が強いので、駅とかでも後ろの人達が笑ってると自分が笑われてると思ったり、こっちを見られているとか考えてしまいます。 たまに、学校の門のところまで行っても入れなくて帰ってきてしまうこととかがあります。体調も悪くないのに学校を休んでしまうこともあります。でもそれをすると母親はすごく怒り、怒鳴ります。私に聞こえるようにため息をついたりします。でも、しばらくすると優しくなって、今日は休んでいいけど明日は頑張っていきなね。とか言ってくれたりします。だからなおさら、親に申し訳ない気持ちもあってしんどいです。 最近は、集中力も落ちてきました。考えることが難しくて何か考えているとお腹が痛くなってきたりするのですが、考え事がやめられません。常に何か考えている状態で、いつもお腹らへんがもやもやしています。 何をする気にもなれません。友達と話す気にもなれないし、勉強する気にもなれません。前は趣味があったのですが急に嫌になって、やる気がなくなってやめてしまいました。前は部活も楽しかったのですがやる気になれなくてもうずっと行っていません。あと、私は多分スマホ依存で、特に調べることもないのにぼーっとスマホの画面を見つめていることも多いです。最近することといえば、道端に咲いてる雑草とか空とかの写真を撮ることです。なんでそんなことするのか分からないけど、撮ってしまいます。 あと、最近は自分でもびっくりするほど性格が悪くなりました。道で、誰かにぶつかられると無性に腹が立って、その人にわざとぶつかり返したりしてしまいます。誰かと目が合うと、すごく腹が立ってその人が目を逸らすまでその人を睨み続けてしまいます。自分でもなんでこんなことするのか分かりません。 急に訳もなく泣けてしまうこともあります。 あと、自分でもびっくりするぐらい寝ることがあったり、逆に、全然寝れない日もあったりします。一日中寝続けることもあれば、朝まで起きてしまうこともあります。 小学校くらいまでは、活発でクラスの中心みたいな存在だったのにいつの間にかこんなに暗くなってしまいました。 たぶん、私は大勢の人といるのが苦手なんだと思います。高校をやめたいけど、私は介助犬訓練士になりたいので高校は卒業しないといけないなぁと思うし、なにより親が卒業してほしいとよく言ってくるので卒業しないと申し訳ないです。 他にも相談したいことがあったような気がするけど今は思い出すことが出来ません。 一週間かけて書いた文書なので読んでもらえると嬉しいです。何か、アドバイスがあれば下さい。長々と愚痴ってしまってすみませんでした。

  • 毎日切なくて辛いです

    同じ会社の同僚に片思いし続けてもうすぐ2年になります。 その人は社内でもアイドル的存在で、仕事もできて、みんなに好かれています。 外見も良いので、これまでの人生でだいぶもててきた人だと思います。(30代男性) 私はその人と部署が一緒なので、普段から色々な話がしたいと思ってるのですが、いつもそっけなく会話をきられてしまいます。 また、飲み会などでも(気にしすぎなのかもしれませんが)あえて遠い席に座られてしまい、なんだか避けられている気がします。 そしてもてもての彼はいつも入れ替わり立ち代り会社の女子に囲まれています。 以前少しでも仲良くしたいと思い、飲みに誘ったりしてたのですが(そういうのは断られないのですが)、一向に会社では会話の機会もなく、別の女性達とはいつも楽しそうにしています。 私の中では、もう半年以上前に、私じゃ無理なんだな、と思ってあきらめているのですが、それでもどうしても毎日顔をあわせてしまうと、なかなか好きという気持ちがなくなってくれません。たくさん飲み会をしたり合コンしたりしても、やっぱり同じ職場っていうのは酷なもので、その人の仕事振りなどを見ていると気持ちが戻ってしまいます。(かと言って、特別仲良く盛り上がるわけでも気があってるわけでもなく、1日一言会話する程度ですが)。 私の不毛な片思いはこのままいつまで続くのか・・・正直今後どうしてよいかわかりません。最近さらに冷たく避けられているような気もしてきて仕事のモチベーションもあがりません。でもこの仕事は私が定年まで頑張りたいと思っている仕事なので、辞めることも考えたくありません。でもその人が・・・という堂々巡りです。結婚でもされたらあきらめもつくでしょうが、そうしたらそれこそ辛すぎて仕事を続けられないかもです。でもそんなの会社を辞める理由にはならないと思いますし、もう転職はしたくありません。 とりとめもない相談ですみませんが、私はこれからどうしたらよいかアドバイスお願いします。 あと、男性の立場から、私はこの人に嫌われているんでしょうか?教えてください。

  • 毎日が辛い・・・

    こんばんわです。僕は高校一年生の男です。僕は友達といつも自分から壁みたいなのを作ってしまいます。理由は昔自分が人を無視する側、される側になったことがあるからです。なので無視されたくなく全然積極的になれません。これではいけないと十分わかっています。なので皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。最後に読みづらい文を読んでくれてありがとうございます。

  • 萌えなのか恋なのか何なのかわからない

    職場の上司のことが大好きです。もう好きすぎてどうしようもありません。 でもそれが恋なのかただの萌えなのか、もっと他の何かなのかがわからないのです。 当方、腐女子歴=10年です。 二次元はもちろん三次元の男性にも萌えますし、腐った妄想もします。 そして恋人いない歴=年齢です。 というのも実は、どんなに人を好きになっても性的な関係になれない 所謂ノンセクシャルなのです。 そのせいもあって、異性に好意を抱いても恋なのか憧れなのかのボーダーラインが自分でもよくわからず いつも結局は何も進展せず進展させず、その気持ちが消えるのを待つだけでした。 そこで最初の話に戻りますが、この職場の上司のことも 初めは確実に萌えの対象でしかありませんでした。 堅物だけれど不意に見せる笑顔や驚いた顔がかわいいとか、 素直じゃなくてちょっぴり不器用なところがかわいいとか、 声が好きだとかスーツ姿が素敵だとか… ずっと眺めていたかったんです。それだけで良かったんです。 でも、だんだん考えることが 「今日もかわいかったな~」とか「こういうところがたまらないんだよな~」から 「今日は元気がなかったな」とか「疲れてるんじゃないかな、私に何か出来ないかな」 に変わってきて、彼のことを考えている時間も増えていきました。 もっと彼を知りたくなったんです。 他の子と仲良く話しているのを見ると心が苦しくなりました。 同じ職場の従業員としてで良いから、彼の一番になりたくなったんです。 眺めているだけでよかったのに、もっとそばにいたくなったんです。 正直、その人に触れたいです。 手に触れたい。肩に触れたい。髪をなでたい。もう抱きついてしまいたい。 けれどノンセクシャルで性的な感情を抱けない私にとっては これが小動物を愛でるような愛情なのかそれ以上の欲求なのかも判断できないのです。 以前一人だけ、今回のような感情を抱いた男性がいました。 手の届かない相手で完全に一方通行でしたが、あの感情は恋だったと思います。 その人のことを考えるとつらいけれど心が暖かくなって、 私のことを好きになってくれなくても、ずっと好きでいたいと思えました。 その人のために綺麗になろうと努力しました。 ずっと大切にしたいと思えるような、初めて抱いた素敵な感情でした。 でも今回はそんな綺麗で素敵なものではないのです。 その上司のことを考えるとつらくてつらくてどうしようもない気持ちになります。 とてもくるしいです。涙が出そうになります。 私がその上司のことをどう好きなのかわからない。 けれど上司に私を好きになってもらいたいんです。 私のことを考えてほしいんです。私のことだけ考えてくれたらいいのにと思ってしまうんです。 恋ではなく独占欲に近いのかもしれません。 「彼は私のことが好き」という優越感に浸りたいのかもしれません。 彼のことを支配したいのかもしれません。 本当に、自分でもとても醜い感情だと思います。嫌になります。 でも好きなんです。どうしようもなく、好きなんです。 こんな醜い感情を、恋と呼んでいいのかわからないのです。 私は幼い頃から両親との関係があまり良好ではありませんでした。 そしてこの上司は私と20歳近く歳が離れています。 なのでもしかしたらこれは、幼い子供が親に抱く感情に似ているのかもしれないなと思います。 そばに居てほしい。好きになってほしい。私のことばかり見ていてほしい、と。 私は結局この上司とどうなりたいんでしょうか。 どう接していけばいいのでしょうか。 もう自分で自分が気持ち悪いです。意味がわかりません。 こんな気持ちになるのは初めてで、とてもくるしいです。 そんなに急がずにこのまま時の流れに任せてゆっくりと 自分の感情を理解していけばいいのだとわかってはいるのですが 今どうしてもつらいのです。 自分の中のこんな醜い感情を知られたくなくて、友人にも相談できません。 (ノンセクシャルであることも誰にも打ち明けていません) なので、こちらに吐き出させていただきました。 とにかく頭の中がぐちゃぐちゃで、まとまりのない文章で申し訳ありませんでした。 もしよろしければ、何か助言等いただけますと幸いです。

  • 毎日つらすぎて涙が出ます

    現在交際2年7か月の年下の彼氏がいます。彼は自分が大事な人なので、会えるのはいつも彼の都合に合わせてですが、それでも短時間でも会うようにしています。 彼は自分からはなかなか言わないですが、私の事は「とても愛してる、ずっと一緒にいたいと思う」と言っています。 でも、2年半ほど付き合って結婚願望を彼が抱かないのは、この先付き合っても先は無いという事だと思うから結婚は絶対ないし、私が取り返しつかなくなっても困るだろうから、なるべく早く別れる決心して、と言われました。 彼は今は他に気になる人がいるわけでは無いようですが、結婚相手はこの先見つかるだろうし、その人と結婚すると言います。 私は彼の事を本当に愛しているので、別れる事や他を探すなんて考えられません。 昨日も普通に会って普通をよそいましたが、つらくてつらくてすぐ涙が出てくるし、仕事も手につきません。 彼は付き合う時、ゆっくり付き合っていこうと言っていたのに・・・ そして、実は私は彼と付き合うために離婚をしています。 彼は自分達は単に恋愛をしているだけなんだから!と言います。 長くなりすみません。もうどうしていいか分からず相談させていただきたくて書きました。 私は身寄りもないので頼れる人もいないです。 どうかよろしくお願いします。

  • 何でも話せる男友達を・・・

    現在高校2年です 私には同じクラスに何でも相談しあったり 励ましあったりしている男友達がいます 前まで全くと言っていいほど恋愛感情は持っていなかったのですが、 冬休み前から2人で遊びに行くことが増え、いつのまにか好きになっていました ただその子はやけにスキンシップが多く、2回目に遊びに行ったとき手を繋ぎました ですが向こうはただの女友達としか考えてないのがはっきり分かっていて それなのに手を繋ぐのはとても辛く、自分の気持ちを伝えました また、けじめとしてお願いしてキス(私にとっては初めて)をしてもらいました そしてこの前一緒に遊園地に行ってきたのですが 「まだ俺の事、気になってたりするの?」とか「自分の気持ちの整理がついていない」 「○○(私)は、そういう男といて辛くないの?」と言われ、中途半端な状態になってしまったので 「私は前から好きだよ、でも困らせるだけだって分かってたから本当は言うつもりなかった。 ただ付き合いたいとかじゃなくて、□□(相手)にいつか好きな人が現れるまでそばにいたかっただけ」 と正直に伝えました 答えはやはり「友達以上には見られない」だったのですが、 私が「そばにはいさせてほしい、でもこれからも付き合う気はないんだよね?」と聞いたら 「そばにいても、つらいだけだよ?」「ない、たぶん・・・」と濁されてしまいました 冬休みがあけて、クラスでは普通に話しますが 前は頻繁だったメールも、今は少なくなってしまいました その代わり、教室で他の男子と話してたり、ロッカーに一人でいたりすると そばに近づいてくることが多くなりました やっぱり伝えるべきではなかったでしょうか? また2人で遊びに行こうねとは話したのですが、もうそばにいることすら許されないのでしょうか? どんなことでもいいです、皆さんの意見を聞かせてください

  • 長い片思い(長文です)

    こんにちは皆さん。 つい先日高校2年生になったものです。 私には中学校1年からずっと好きな女性がいます。 その人には1から2年のときは嫌われていたのですが。 3年の後半で偶然何度も連続で隣の席になれたこともあり、良く話しをするようになり いつもその人の愚痴などを聞いてあげたりしました。そして同じ高校に進学したのですが それからというもの組が変わってしまったのもあり、ほとんど会話しなくなってしまいました。 2年になってもまた別の組になってしまいました。 それでも彼女のことを好きという気持ちは昔より膨れあがって、今では 彼女のことを見かけるだけで、心臓がどきどきしてしまうほどです。 また昔の関係にもどしたいのですが、さすがに1年間話していないので どう接していいのかわかりません。どなたか知恵をお貸し下さい。お願いします。 あとほとんど会話しないと書きましたが、ほとんどと書いた理由は 入学して3か月くらい経ったときに一度だけその人に話しかけられたことがあったからです。

  • 毎日に疲れてしまいました

    はじめまして、高校2年の女子です。 毎日が辛くて仕方ないです。 中学生の頃から、辛いことは結構あったのですが、最近は、突然泣けてきたり、かと思えば気分が良くなったり、感情の起伏が激しすぎておかしくなりそうです。 体重も、2週間ほどで5キロも落ちました。 登校中も、学校に着いてからも、ずっと泣きそうになるのを堪えてるばかりです。保健室には、以前友人に「授業サボれて羨ましい」と言われて以来怖くて行けません。 私は、いじられキャラらしいです。でも私は正直嫌です。だから「やめて」と言いましたが、冗談だと思われ、今でもこのポジションのままです。私の言い方が悪かったのでしょうか。でも、周りが笑ってないと不安になるんです。おかしいんでしょうか。 去年から高校のカウンセリングを受けています。抑うつっぽいそうです。病院に行ってもいいんじゃないか、とも言われました。私はそんなにおかしいんでしょうか。 今日は、学校の近くまで行ったのに、そこから進めなくなって結局無断欠席しました。 とにかく、自分が嫌いで嫌いで仕方ないです。病気に甘えて現実がら逃げてる自分が大嫌いです。みんなそれなりに辛いことがあっても学校に行ってるのに、自分はなぜ行けないのか、と思うと本当に惨めな気持ちになります。 長々とごめんなさい。誰かに聞いてほしかったんです。 アドバイス等いただければ嬉しいです。 本当にごめんなさい。