• ベストアンサー

交際3か月で結婚したいと言うのは

とても結婚願望が強く、現在27歳 で、只今遠距離で付き合っている彼氏がいます 一緒にいたいのと、早めに子供が欲しいのですが 彼氏に、入籍など聞いてしまうのは、重い話ですか 聞かない方がいいですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.5

アメリカと日本の遠距離恋愛で結婚して15年ほど経ちますが・・・・ 結婚は出来ますが、結婚を維持するのはかなり大変かな? 彼は質問者さんの思う男性という事はないと思います。 必ず、結婚してから、失望すると思いますが、それからなんですね、結婚って。 まるで綱引きのようなものでして、強く引っ張ったら壊れますし、弱く引っ張ったら相手のペースになり辛い結婚生活になります。 そういう駆け引きをしないと、失望のうちに離婚、実家に帰ると言うことになります。 結婚すると二人力を合わせてなんて考えますが、そういう事はありません。 結婚って自分のためにするからですね。 決してパートナーのためにする訳はありません。 さて質問の答えですが・・・・ 思うようにしてはいかがですか? 成功して死ぬまで添い遂げるのも失敗して失意のうちに家を出るのも運命なんですね。

hoshimamorubis
質問者

お礼

そうも考えられます 考え方がきっちりタイプな彼と 大ざっぱな私とでは 住む世界が違う感があります なので、彼は慎重に物事すすめようと毎回気を使ってくれます 私の幸せを考えての結婚でいいといわれて 凄く安心しました 回答ありがとうございます

その他の回答 (13)

noname#177738
noname#177738
回答No.14

貴方の考えている「結婚」とは 「彼と苦楽を共にしながら、人生を歩んで行きたい」 ではなく、 「欲しい物(安穏と過ごせる場としての家庭、子供)は相手から与えて貰い  何でも自分の望み通りに事が運ぶ様に気を遣って貰い  社会的・金銭的負担は夫に丸投げで自分はしたい事だけして  彼におんぶに抱っこして貰って、ヌクヌクと守られているだけの生活をしたい」 である様に思われます。もし、「そんな事無い。違う」と仰るなら 「自分が彼(と子供)を養う」 「自分が主な稼ぎ手になる」 という事を受け入れられますか。 彼が病気やリストラ等で失業し、パート・バイト程度の収入しか得られなくなったとしても それでも 「彼と結婚したい。彼との子供が欲しい」 と、胸を張って言えますか。貴方が現在きちんと働いていて 「本気で彼を愛している」のなら、言える筈ですが如何ですか。 他の回答者さん達も書かれている 「結婚生活を維持する覚悟」 「相手を愛する覚悟」 「相手の人生を背負う覚悟」 等ですが、これは端的に言えば 「彼が主夫、私が稼ぎ手でも、全然構わない」 「産前産後休暇や育休は取るとしても、きちんと復職して子供の為に働く」 と言い、それを実行する覚悟という事です。 今の貴方に、そこまでの「彼に対する愛情」があるのでしょうか。 育児は「母親でなければ出来ない」訳ではありません。 家事は「妻の役目」と決まっている訳ではありません。 逆に、「家族を養うのは父親・夫の仕事」とも決まっていません。 女性だからといって「家事育児に向いている」とは限りません。 「家事育児に不向きの女性」は、少なくないのです。 「貴方がフルタイムで働き、彼が貴方の扶養家族となる」 それを「可笑しい」「そんなの嫌」「それじゃあ結婚する意味がない」と思うなら 貴方の「結婚したい」は 「彼と苦楽を分け合いながら、人生を共に生きたい」ではなく 「自分の欲しい物を与えて貰い、楽な生活を送らせて貰いたい」にしか過ぎないのです。 「結婚生活を維持する事」とは 「私(妻)はマイペースで家事育児するから、貴方(夫)はしっかり稼いできてね」ではありません。 「子供を育てる事」とは 「私(妻)はミルクをあげて、可愛いお洋服を着させて、お出掛けさせたり習い事させたりするから  貴方(夫)は大学までの学費や生活費を稼いできてね」ではありません。 時々、「家事や育児よりも、外で働く方が楽」という女性がいますが、そんなのは大抵が 「そもそも家事や育児に向いていない」 「家族を養うという重責を負って働いた経験がない」 「外で働いていた時の仕事内容自体が簡単」 「外での仕事で負っていた責任が軽い(重責を負う立場になった事がない)」 のいずれかです。 貴方の場合、「27歳だから、結婚して、安心を得たい」のでしょう。 「27歳の今、付き合っている人がいる」から、「その人と結婚したいだけ」でしょう。 貴方にある焦りは、「早く楽になりたい」という気持ちに由来する物です。 「結婚生活を維持する」のも 「家庭を築いて行く」のも 「子供を持ち、育て上げる」のも 「イメージ」(他人の事例の「表面上の良い所」)しか見えていない様に思えます。 彼は、貴方に安心と安穏とした生活を与える為の「貴方の保護者」ではありません。 貴方は、「自分が働き続ける事」「二馬力で生活する事」を考えていないから 「恋愛感情(=性欲・欲望の亢進状態)」だけで、結婚を考えられるのです。 「彼だけがフルタイムで働き、自分は専業主婦で扶養範囲内のパート・バイト」という 「お気楽で適当な人生設計」ならば、女性は交際期間の長短に関わらず結婚を意識出来ます。 「基本的に守られている立場」を当然の様に選べる女性とは違い 「自分の身一つから、妻、そして子供と、結婚し家庭を持つ事で経済的な責任が増し続ける男性」 が、「覚悟のない、自立心の薄い女性」との結婚を容易く決められるでしょうか。 貴方自身、「重い話ですか」と問うていますが、 「彼におんぶに抱っこして貰うばかりの結婚」ならば、確かに「重い」でしょう。 結婚とは、「共に歩むもの」であり、 「時として、女性であっても相手を背負う覚悟が必要なもの」です。 貴方に、彼を背負う覚悟がありますか。 「彼を背負う事」を「重い」と感じずにいられますか。 覚悟の有無は、交際期間の長短と比例するものではありません。 そういう意味では、交際3ヶ月で結婚を意識する事が早いかどうかは人それぞれです。 しかし、「結婚を前提のお付き合い」だとしても 「相手におんぶに抱っこの結婚(扶養範囲内しか働かないのはこちら)を前提」なのか 「共に力を合わせて、時には相手を背負っての結婚を前提」なのか それによって「男女の意識の違い」は出てくるでしょう。 彼に入籍云々を言い出すよりもまず先に「貴方の結婚観」を見つめ直し 結婚を「イメージ」ではなく、「現実の生活」と考え、意識する事の方が 「本当の結婚」の為に、「本当に結婚生活を続けていく」為に 重要な事だと思います。

hoshimamorubis
質問者

お礼

深く考えていませんが、 正社員めざして 今夜勤のフルタイムのパートをしています 仕事を辞めても 自分を愛してくれて 離さない そんな、伴侶を求めています ですので、出来れば正社員をめざし、かつ 家事は分担でと話ています 結婚してなおかつ 愛して愛されたい願望あります カツを入れていただきありがとうございます 彼は扶養の範囲で働けといいますが できたら、正社員目指したいです

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.13

既婚、二児の母です。 世の中には、いろんな人がいるので、スピード結婚をしてすぐにダメになる人もいれば、スピード結婚をしても円満な夫婦関係、結婚生活を送り、一生を終える人もいます。 結局は、二人次第なんですよね。 あなたの年齢を考えれば、交際において、結婚を前提とすることは当然と言えば当然のこと。 だから、あなたとの結婚について、彼がどういう考えを持っているかなどを確認することは悪いとは思いませんし、重たいとは全く思いません。 もし、私の息子が、27歳の女性とお付き合いを始めたと知ったら、将来的に、結婚するかどうかは別にして、基本的に、結婚が前提の交際だと思うでしょうし、息子がノラリクラリしていたら、「相手の女性は27歳なんだから、きちんと将来のことも考えてお付き合いしてあげないといけない。女は、男とは違うんだよ。」というような話くらいはするかも^^; ただ、現段階においての問題は、彼との関係。 「こんな話をしたら重いかも・・・」とあなたが思ってしまい、ありのままの自分、本音を伝えられないような遠慮した関係であるということ。 このような段階では、まだ結婚は非常に難しいです。 結婚というのは、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生や生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。 ありのままの相手の全てを、自分の全てをかけて背負って生きていくという強い覚悟と責任が必要不可欠。 彼がどう考えているか・・・も、もちろん大事ですが、あなたに、その覚悟と責任は定まっていますか?? 恋愛中は、極端なことを言えば、楽しいことだけを共有し、無条件に一緒にいるだけで幸せになれます。 いわば、非日常・・・仕事に追われたりする日常生活の中で、彼に会い、彼と過ごすことが至福のときで、癒されるときですよね。 でも、結婚すれば、日々、シビアな現実生活なんです。 彼と一緒にいることは、現実生活となり、無条件に一緒にいるだけで幸せ・・・とはなりません。 一緒にいて幸せになるために、あらゆる面において、最低限の条件を整えていかなくてはいけません。 経済基盤、家族、親戚関係、仕事、育児、家事、近所づきあい・・・・。 お互いに努力が求められるし、時には、どんな不本意なことも受け入れ、歯を食いしばって、血がにじむ想いをしてでも、笑顔で前に進んでいかなくてはいけないのです。 夫や子供の笑顔ために・・・妻や子供のために・・・苦しい想いをすることが、自分の何よりの幸せ・・・とお互いに思えなくては、長い長い結婚生活を添い遂げていくことは難しいのです。 あなたの気持ちは、27歳の女性としては当然。 後は、彼との結婚に対する覚悟を、あなた自身が本当に持つことが出来るかどうか・・・そして、彼との間に、お互いにありのままの自分をさらけ出し、醜いことや情けないこと、欠点を含めて愛し、受け止め合えるほどの信頼関係と愛情があるかどうかが大事です。 結婚するのは簡単・・・死ぬまで円満に添い遂げることは、理屈ではなく、本当に大変であり、夫婦が互いに、一人の女性、男性として、そして、人間として賢くなければできないことです。

hoshimamorubis
質問者

お礼

苦しい世界をまざまざと、見てきましたが それでも、一人で生きるよりかましなのに最近気がついたからです 毎度、彼と話し合い 考えてみたら、いろいろ話していました ただ、離したくない 今そんな気持ちが強くて 回答ありがとうございました とても励みになります

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.12

はじめまして。 ただ結婚願望が強くてそう思われているのか、彼と共に生きていきたいのか、ごちゃごちゃになっていませんか? 結婚は縁とタイミングもありますから、お互いが同じ思いを持っていれば、一ヶ月でも結婚に向かうこともありますから、質問者さまだけが思っていても成立は難しいでしょうね。 このような質問をしているということは、彼はそこまで考えていないと思うからなんでしょうね。 彼の思いが感じられずに一人で先走りしている段階で結婚はまだまだ先だと思いますよ? 独りよがりの思いから、二人で育てていくことを理解してからでないとたとえ入籍したとしても、長くは続かないでしょうね。 結婚は二人で共に人生を歩むことであって、質問者さまの願望を叶えることではないですから・・・。 現状をちゃんと認識しましょう。

hoshimamorubis
質問者

お礼

大詰めです 私次第なんです 彼の決断次第なんです 回答ありがとうござぃす

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.11

交際3ヶ月って今が一番楽しい時期じゃないですか。 恋に恋して花が咲きまくっている時ですよ。 正直まだまだですって、結婚は自分だけの問題じゃないんです。 相手の親や兄弟・親戚いろいろと関係してきます。 交際3ヶ月で結婚なんて相手の何を知っての事ですか? 私自身、遠距離3年半して結婚しました。 2ヶ月に1回どちらかが飛行機利用して会いに行っている状況でしたよ。 そして殆ど毎日電話です。 私の実体験なので書かせてもらいますが、主人が転勤になったのは付き合って3ヶ月満たない 時でした。 すごくついていきたくてついていきたくて、親にまでごねました(正直この時の自分がはずかしい・・)。 でも、主人は一番冷静でしたね。 親にまで私は説得され3年は付き合えって言われて付き合って結婚しました。 失礼かもしれませんが、相談者さんは『結婚』がしたいだけでは? 何事も事を急いてはいい方にはむきませんよ。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.10

一般的にいうと早いのかもしれませんが、 交際1カ月で結婚にいたるカップルもいるわけですから。 問題は彼の気持ちでしょうね。 あなたの気持ちも、彼の気持ちも盛り上がってるのであれば、 すんなりいくでしょう。 でも、それほど盛り上がってないのに、あなたの願望だけで、 聞いたとしたら、逆効果でしょうね。 要は、期間が問題じゃなく、二人の気持ちの状態でしょうね。 そこをうまくつかんで、タイミング良く切り出さないと、 うまくいくものも、うまくいかなくなっちゃうと思いますよ。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.9

遠距離での交際3ヶ月は、近距離恋愛の3日ですからね… 3日で結婚や子供の話をするのは、急ぎ過ぎですよね。 相手男性に「子供が早くほしいから、結婚してくれるなら相手は誰でもいい」という印象を与えてしまうかも。 まずは「子供の父親になるのにふさわしい男か」という見極めをすることと 入籍など具体的なことを話すよりも、どんな家庭で育ったのか、どういう家庭が理想なのかなど 価値観・人生観を探ることから始めるといいと思います。

回答No.8

どのような経緯で付き合うことになったのですか? 遠距離とありますが、3か月前付き合うことになり、転勤などで遠くに行ってしまったのか? ネットとかで知り合ったのか? 付き合う以前から知り合いであった期間があったのか、男と女として出会い、遠距離ではあるけど付き合うことにしたのか・・・どちらですか? 前者ならまだいいのですけどね・・・彼の方も遠距離になってしまうことが寂しくて、早く二人で暮らしたいって思っているならね。交際3か月って一番盛り上がっている時期ですし、ある意味いいタイミングなのかもしれません。 ですが、後者の場合は、はぁ?だと思います。 遠距離でたまに会うくらいでいい恋愛程度の意識だったりすると、確実に重いです。 遠距離で3か月なんて、会っている回数としては数回でしょう? 聞かなければ遠距離恋愛は継続したかもしれないけど、終わってしまう可能性の方が高いでしょうね。 そもそも、遠距離の場合、先がどうなるか?です。 留学や仕事の都合で短期的に遠距離になっている場合と転勤や地元に帰ったとかで、もうおそらく戻って来ることはない場合とがあります。 1~2年程度で戻って来るのであれば、残された方も生活基盤を維持しながら待つということもできるでしょうが、戻って来ない場合は、ついて行くか別れるかです。稀に別居婚という手段をとるカップルもいますけど、普通はどちらかです。 ついて行くか・・・と同時に、相手の方もついてきてほしいと思っているかどうか・・なんです。

noname#171967
noname#171967
回答No.7

世間には交際一ヶ月で結婚を決めたり、 三ヶ月くらいで入籍したりするカップルもいますけど。 彼氏さんの気持ち次第でしょうね。 (それは他人にはわかりませんので) ただ遠距離交際ということですので、 これまであまり長い時間一緒に過ごしていないのでは? 入籍は届けにサインして提出すればそれで終わりですが 結婚はそれだけではないので・・。

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.6

重い、軽いの問題じゃないでしょう。 それはあなたと彼氏の関係次第ですよ。 他の誰にもわかるわけがありません。 彼氏が独身の自由を犠牲にしてでもあなたと一緒に居たい、と思っているならおkだし、まだまだ結婚は考えられないというならダメというだけ。 まあはっきり言わなくても、それとなく結婚願望があることを仄めかせば、彼にまだその準備ができていないなら釘を刺してくるんじゃないですか?

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

交際期間僅か3ヶ月では、普通は結婚を考えられないです。 このような、軽い考え方のカップルが結婚後に「アラが見えてくると簡単に離婚」も考えてしまうのでしょうね? ましてや、相手を良く知らないのに「子供が欲しい」とは恐ろしいです。

hoshimamorubis
質問者

お礼

恐ろしいですか、いつでも真剣に子育てを垣間見つつ、 知識や姪っ子などとの繋がりやその家族を見ていると、幸せな気分になるんです(同居しています)自分も早めに結婚して、家庭をもちたいです もし、相手のあることですし、聞いて、確認し、実行したいのですが まだまだ、早いですか 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 転勤族との恋愛・結婚

    私20代半ば 彼30代前半 2人共会社員で付き合って約4ヶ月半 私の彼氏は転勤族で、 北は北海道~南は九州+αで海外という転勤規模です。 まだ付き合って半年も経ってないのですが、彼と結婚したい願望が強いです。 彼氏とは付き合い当初からずっと、 「子供はたくさん欲しいね」 「披露宴はしたいよね」 「[私]がお母さんになったら、俺は~…」 等など、結婚したらという話をよくしています。 こういう話をしているけれど彼氏は 「結婚願望はあるけど、結婚ってよく分からない」という人なんです…。 彼氏は来年か再来年には確実に転勤だと思います。 無責任と取られるかもしれませんが、転職したての仕事よりも彼と一緒に行きたいです。 『1~2年遠距離になったくらいでダメになるくらいなら結婚は無理だ』 と言われるかもしれませんが… 遠距離カップルの裏切りを間近で見てきたので、遠距離はしたくないし、正直自信がないというのが本音です。 前置きが長くなってしまいましたが… ・転勤族の人と付き合った方は、転勤をきっかけに結婚するのが多いですか? エピソードが聞きたいです。 ・「一緒に行きたいなぁ」って言うのは重く感じてしまいますか? ・彼に結婚を意識してもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 他にも何かアドバイス等あればお願いします。

  • 彼への結婚話の切り出し方

    27歳の社会人です。(もうじき28歳です) 31歳のもうすぐ付き合って9ヶ月になる彼氏がいます。 彼とは一緒にいるのが心地よく、相性も良いです。 家が近いため週に2~3日程会っています。 私の願望としては30歳くらいまでに子供が欲しいと思っており、 そう考えると結婚もしたい・・・と思うようになりました。 彼とは友達関係から始まり付き合うようになった為、 結婚の話などはしたことがありません。 彼に結婚の話をしてみたいのですが、 以前共通の知人に結婚しないの?と聞かれた際に 彼は「まだ半年なので・・」と答えていました。 その為、彼に結婚話をするのは重いのでは??と思っています。 けれども日に日に結婚願望も高まっているため彼に聞いてみたいのですが、 みなさんはどうやって彼氏に結婚話を切り出しましたか? また、男性の方で彼女から結婚話をされた方はどう思いましたか? ぜひみなさまのエピソードを教えていただけると嬉しいです。

  • 七年の交際、結婚について(長文です)

    今年26歳になります。同い年の彼氏と付き合いだして、今年で八年目です。彼氏は浪人留年し今年の3月にようやく卒業し、社会人1年生です。  彼氏が働き出せば、お互い収入のある生活になるので結婚は近いかなと思っていたのですが、彼氏は研修で関東に行ってしまいました。(ちなみに二人の地元は関西です。)初めの頃は、寂しかったのですが、最近は遠距離にも少しなれて月一回程度会えるのを楽しみに出来るようになりました。  でも、昔から結婚願望の強かった私は周りの友達から結婚の報告をされると正直辛くなるようになりました。私たちは、二年前に子供を中絶しました。私は産みたいと言い、彼氏は無理だと言い、その内最終決断を迫られ、人工的に陣痛をおこし中絶することになりました。その時、泣いてばかりいる私に彼氏は「絶対に幸せにするから」と言ってくれました。でも、社会人になった今も結婚の話は進展しません。彼氏は、来年の五月で研修を終え、配属先が決定します。結婚の話をすると、本配属が決まったら考えようと言ってくれるのですが、こちらが聞けば答えてくれるのですが、彼氏の口からは言われたことがありません。  このような経験をされたかた、いらっしゃいますか。また、男性の立場からしてどのように思いますか。

  • 結婚するメリット

     20代男です。今度私の好きな人が結婚することになりました。これを見てピンときてくださる方もいるかもしれません。ただいま女性不信です。  後から分かったのですが、その人は彼氏と7年も付き合っていました。職場が通り道なので、毎朝送ってもらうそうです、つまり毎日会っているという事です(お互い実家住み)。週末は決まって二人で一緒に居るそうです。2人とも30前です。  そしていつか結婚しようというような話をしていたそうです。そしてここへ来て結婚。彼女には子供ができていますが、結婚が決まった後に発覚しました。新居も決めて式も決めて、もうそろそろ入籍するかと思います。  そこで私がわからないことは、毎日会って毎週一緒に居て、その関係が7年も続いている。今までと何も変わらないのにわざわざ結婚する必要性があるんでしょうか?  彼氏側からしてもいっつも一緒に居るのにここに来て結婚するメリットは何でしょう? 単なる会社や周りへの体裁ですか?  皆さんはどう考えますか? 長々とすいません。。。

  • 結婚について。

    初めて相談します。 結婚について皆様のご意見をお伺いしたいです。 約半年つきあっている6つ年上の彼氏がいます。 ひょんなことでドライブ中、結婚の話になりました。 「結婚いいなぁ。」のような会話をしてたときに 「結婚願望は?」と聞かれて「素直にあるよ。けどお料理とかまだまだなんだよね~」と言いました。 彼は「充分じゃん。美味しいもん」と言ってくれました。 子供は何人ほしいとか結婚について話しました。 今回のような会話までは今までないけど、 結婚何歳でしたい?という話を3回くらいつきあってから聞かれています。 私は現在社会人1年目、24歳。ウェディングプランナーやってます。 勉強でブライダルフェアなどにも一緒に行ってくれました。 彼は社会人10年目。30歳。 周りには子供いたり、ほとんどの人が結婚しています。 結婚願望ある?って聞き返したら、強くはないけど いつかは結婚したいねと言われました。 そのあと、「これからも末永くよろしくな。」とプロポーズ?のような感じで言われました。 これはどういう意味でしょうか? あたしは素直に彼と結婚したいです。 彼はどう思ってるんだろう?? みなさんの意見待ってます。 宜しくお願いします。

  • 結婚願望の無い彼

    20代後半の女です。 付き合って一年の彼氏がいます。歳は一緒です。 彼から告白されて、付き合いだしまた。 彼氏には結婚願望がありません・・・ 私は普通に結婚願望があります。 付き合い始めた頃は、あまり結婚について意識していませんでしたが、私のほうが最近意識するようになりました・・・ でも、結婚願望の無い彼氏に、自分から結婚の話をふったことはまだありません。 むしろ彼氏のほうが、たまに言ってきます。 言ってくる内容は「結婚願望があるんだったら、料理できるほうがいいと思うよ」とか。。彼が私と結婚するというような想定の言い方ではなく、「結婚願望あるんだったよね?」みたいな感じです。 自分とは切り離したような言い方というか・・・ それって、私が結婚したいと思ったら、他の男をみつけたほうがいいよと遠まわしに言われている感じですよね・・・ 直接そういう風には言われませんが。 今度勇気を出して、将来のことを話してみようと思っています。 でも、私が気になっているのは、結婚願望の無い彼が自分から結婚の話をふってくることです。多少は気にしているけど、自分には結婚願望はないぞと、予防線を張っているという感じなのでしょうか・・・ そんなことを質問しても、答えようがないかと思いますが、アドバイスいただければと思います。

  • 結婚願望がない彼氏と結婚された方いらっしゃいますか?

    初めまして。付き合って4ヶ月の彼氏がいます。(彼氏32歳・私28歳)付き合い初めから結婚願望が全くないと言っていた彼氏なのですが、(理由はご両親が離婚されたのと、自営をしていて忙しいけど楽しいからだそうです。)その時は私も付き合い初めだったのと、今あまり私自身も結婚願望がなかったので、深く考えていませんでしたが、付き合っていくうちに、尊敬できる面もたくさんあり、この人とずっと一緒にいたいと思うようになり、彼氏の気持ちも変わってくれる事を願いながら付き合っていますが、昨日結婚についての話になり、彼氏の気持ちはやはり以前と変わっていませんでした。私が「結婚しないって言う事は、私と期間限定でつきあってるの?」と聞くと、「違う。でも結婚自体したいと思わない。」とよく分からない返事が返ってきました。確かに言われてショックでしたが、それでも私は彼と別れようと思えないし、それより彼氏とずっと一緒にいたい気持ちの方が大きくて、この先、彼氏が結婚したいと思ってくれるようになってくれたらなと思っています。彼氏が結婚願望がなくて、ご結婚された方はいらっしゃいますか?また、結婚願望がなかったのにご結婚された方はいらっしゃいますか?その時のお付き合いの仕方や、決め手は何だったのか、是非、アドバイスお願い致します!!

  • 男性の方に質問です。結婚感について!

    今、35歳の彼氏と付き合っていますが・・・彼に付き合う時に『結婚願望がない』と言われています。私は、今30歳です。 私は、彼にも伝えてありますが、結婚願望も子供も早く欲しい事を伝えてあります。 最近彼氏に『結婚するならおまえしかいない。』とか『ずっと一緒にいたい』とか言われるようになったのですが、それ以上に話は進みません。彼が子供のころ親の離婚が原因なのかな?とか思っています。子供のころに不倫が原因で親のケンカを見てきたと聞きました。そのトラウマもあるのかな?と思うのですが、私の親は早く結婚しろ!と言ったり彼が結婚から逃げてるとか遊ばれているとか言います。ちなみに会わせてはいません。どうしたら、結婚の話が進むでしょうか?

  • 結婚を待つべきか、見切りをつけるべきか

    1年弱付き合った彼氏との結婚について悩んでいます。 現在私30歳、彼氏26歳で4歳差、私の方が年上です。 私が年齢的な事もあって結婚願望が強く、 さらに私の方が年上と言う点がひっかかっていて 彼から告白された時「2、3年付き合って将来結婚を考えられるなら付き合ってほしい」 と伝えた上で、付き合う事になりました。 彼氏はこの4月から、仕事を辞めて資格取得のため学校へ行くらしいのですが、 「3年間の学校が終わったら結婚を考えている、 入籍だけならもう少し早くても構わないけど、3年間は一緒に生活できない」 と言われてしまいました。 3年という数字が長すぎて、素直に「待つ」と言えないでいます。 彼は私よりも若いので、きっと心変わりも早い事と思います。 3年の間に「やっぱ結婚無理」ってなったらどうしよう、とか 子供はできればほしいけど、気長に待っていたらやっぱり心配です。 彼の言う「結婚」という認識と、私の考え方に温度差があるというか、すごく甘い感じがして このまま付き合っていっても良いのかな、とさえ思ってしまいます。 友達に相談したら「そんな人見切りつけたら?」とも言われるし…。 でも、結婚を言い出してくれた事が嬉しくて、正直彼を待っていたい気持ちもあるし、 今は私自身が仕事の面でも悩んでおり 結婚についての決断を少し先延ばしにしたい気持ちもあって 別れを切り出すなんて、とても出来そうにありません。 今まで色んな人と付き合っては来ましたが、彼となら結婚したいと思っていますし 出来れば別れるという選択はしたくありませんが、 信じて待っても良いのか…年齢的な事とかもあって焦っています。 入籍だけをして暮らしは別っていうのも…やれば出来そうですが 体験した事が無いのであまり想像の付かない話で困っています。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 遠距離がキッカケで結婚(長文)

    付き合って2年半になる彼氏がいます。 私も彼氏もアラサーです。 毎日一緒にいて、たまには喧嘩もしますが、楽しいし仲良しです。 もともと彼は結婚願望がなく、私と付き合う時に「初めて結婚したいと思えた」と言って告白してくれました。 ただ、毎日一緒にいすぎて新鮮味もなくなり、また、性格の違い(彼はかなりドライ/私はウェット)でお互いに不満を持つこともあり、「また結婚願望なくなった」と言われてしまいました。 (彼氏はだらしなくて頼りない性格なのでお世話してたら、「もっと守ってあげたくなる子がいい」という気持ちも出てきたようです。) 付き合っていて楽しいし好きだけど、結婚となると、他にもっと合う人がいるのかも…と悩んでるみたいで、 5ヶ月前に「別れたいなんて思ってないけど、キミが結婚を焦るなら別れてあげるべき?」と言われました。 私は、これからもっと楽しい思い出をつくっていけばいずれまた結婚を考えてくれるかもと思ったので、別れずに、今も仲良く楽しく過ごしてます。 ここからが本題です。 そんな彼氏と、来年の4月から、遠距離になる予定です。期間は2年間です。 (彼は東京で、私は地元に帰ります) 東京に残ることも考えたんですが、彼から「今のままだと結婚したいと思えず別れるかもしれないから、こんな気持ちの俺よりも、親を選んだ方が後悔しないんじゃないか?」と言われました。 私は、地元に帰る=別れるだと思っていたのでそう伝えたところ、 彼から「いや、遠距離しよう。お互いの気持ちを確認できるし、遠距離を乗り越えられたら、俺、結婚できると思う!」と言ってくれました。 彼の中では、とにかく遠距離はものすごいことで、『遠距離を乗り越える=すごく絆が強い……それなら、結婚してずっと一緒に生きていく自信が持てる』ということみたいです。 それまで悩んでいた彼が、遠距離という答えを出してからは、スッキリ納得した表情になっていました。 私も悩みましたが、彼が結婚に対して前向きな発言をするのは久々だったので、その賭けに乗ろうと覚悟を決めました。 でも… 近くにいて結婚願望がなくなったのに、離れることで結婚願望出てくる…なんてこと、あるんでしょうか? 遠距離がプラスに働くことは本当にありますか? 遠距離のことや結婚のことを考えると不安で仕方ないので、みなさんの意見や経験を教えてください。

専門家に質問してみよう