• 締切済み

結婚するメリット

20代男です。今度私の好きな人が結婚することになりました。これを見てピンときてくださる方もいるかもしれません。ただいま女性不信です。  後から分かったのですが、その人は彼氏と7年も付き合っていました。職場が通り道なので、毎朝送ってもらうそうです、つまり毎日会っているという事です(お互い実家住み)。週末は決まって二人で一緒に居るそうです。2人とも30前です。  そしていつか結婚しようというような話をしていたそうです。そしてここへ来て結婚。彼女には子供ができていますが、結婚が決まった後に発覚しました。新居も決めて式も決めて、もうそろそろ入籍するかと思います。  そこで私がわからないことは、毎日会って毎週一緒に居て、その関係が7年も続いている。今までと何も変わらないのにわざわざ結婚する必要性があるんでしょうか?  彼氏側からしてもいっつも一緒に居るのにここに来て結婚するメリットは何でしょう? 単なる会社や周りへの体裁ですか?  皆さんはどう考えますか? 長々とすいません。。。

• ssbn
  • お礼率70% (105/149)

みんなの回答

noname#50891
回答No.10

お礼ありがとうございます、No.8のJJRです。 空気が落ち着いたと思われるので(失礼しました…汗)、 追加回答を送ります。 >与えるということは、必ずそれを受ける側がいますよね。 与える側がいて、受け取る側がいる。筋は通りますね。しかし、 必ず…という表現が可能なのは、与える側から見ての場合のみ ではなかろうかと思います。与える側が「はいどうぞ!」と渡しても 「間に合っています」で断ることも出来ますから、必ず…というのは、 成立しないですよね。それと、 >受ける=得る、ですよね? 受け取る側が「得た!」という感触を持たないと、受ける=得る は成立しない気がします。 >愛情を与えるってどういうことですか? 相手を好きだという気持ちを与えることですか? >それなら今までのお付き合いででもできているのではないのでしょうか? ssbnさんが…どんなお付き合いをされていたのか分からないので、 そうとも、違うとも、言いがたいです…。でも読んで思うのは、 「『相手を好きだという気持ち』を与える」のは、 「愛情を与える」になるのかな…ということでした。 以上、少し結婚から離れてしまいましたが、参考になれば。 それと最後に 「カラダに障害のある人」のことですが、 私も…人から教わったことですが…、 >正直分かりません、すいません。。。 もしもあなたの好きな人に何かアクシデントが起こり、 「カラダに障害のある人」になったら、 メリットが無いから別れよう、と思い、別れますか? あなたの好きな人が歳をとって衰えていって、 「カラダに障害のある人」になったら、 メリットが無いから別れよう、と思い、別れますか? …それだけで、別れに至ることは、少ない筈です。 「カラダに障害」とは、その位の意味しかありません。 だから「間違い」なのです。 (浮気癖やDVの方がよっぽど…と思います) 以上参考まで。いつか元気になられますように。

回答No.9

No.8のJJRです。お礼ありがとうございます。 少し気が晴れたご様子ですね。…良かったです(^^) アドバイスを追加しに来ました。 先の質問で、法律婚のメリットについて私は書きました。 それを読み、ssbnさんは 「彼女のメリットは?」と思ったのですよね? このことについて答えます。 私は「障害のある人」の記述に触れ、 「間違いです。信じないで下さい」と書きました。 そしてssbnさんは「心得ている」と書かれましたよね。 答えはそれです。…分かりますか? それとね。 ぜひ覚えておいてほしい事を書きます。 愛情は「得る」だけでなく、「与える」ものでもあります。 大きなものを失ったばかりの今のあなたには、 得ることばかりが、気になっていることと思います。 今は仕方ない…と思います。けれど、 いつか元気を取り戻し、また誰かを好きになったら、 次はぜひ「与える」愛情を、好きな人に示して下さい。 「得る」とは違った楽しさが「与える」には有ります。 今は沢山落ち込んで下さい。 でもいつか、元気になれますように…。 以上少しでも参考になれば。

ssbn
質問者

お礼

再びありがとうございます。  >答えはそれです。…分かりますか?  正直分かりません、すいません。。。  彼女のメリットは、それ以降のお話にあるのですか?  与えるということは、必ずそれを受ける側がいますよね。受ける=得る、ですよね?  愛情を与えるってどういうことですか? 相手を好きだという気持ちを与えることですか?  それなら今までのお付き合いででもできているのではないのでしょうか?  色々考えすぎて頭の中で整理できてませんか?私・・・;

回答No.8

質問と補足、両方読みました。 結婚するメリット有ります。大有りです! ぜひログを検索して下さい。 その質問は、今まで何度も出されてきたので、 沢山の回答が、ログの中に眠っています。 私が大変気に入っているのを1つ紹介します。 「子供を持つつもりもないのに結婚する人のきもちがわからない。」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=127021 下のNo.5さんが書かれていますが、子どもがいるのであれば、 法律婚(入籍)しておいた方がメリットあります。 他にも、 相続・税制上のメリットから会社の扶養手当、果ては 近所のスーパーのファミリー特価/特典まで、 ありとあらゆる場面で、メリットがあります。 携帯電話の家族割り引きなど、聞いたことはありませんか? 法律婚制度を利用できるならば、当然するべき、が、 私の個人的アドバイスです。 それと、補足に答えます。まず先に。 >では、恋愛を終わらせて新しい生活をスタートさせる必要性とは? 質問中の2人は実家暮し。そして…家族が増えますよね。 やはり、今までの様なお付き合いは難しいかと思います。 よって新しいスタートの必要性が生じていると私は思いました。 さて、こちらですが…、 >もう結婚って何だろう、男と女って? って思うようになってしまいました。 私にはあなたが今どのくらい苦しいのか、はっきりとは 掴めないです。でも、辛いのは伝わります。 頑張ろう、ssbnさん(^^)/ 私は偽悪者だから書いてしまうけれど、 「生涯を共に過ごすという約束」はね、 法律婚しなくても出来ます(どきどき)。 「恋人同士とは決定的に違う、家族という関係になる」 ことも、気持ちの上での話ならば…入籍関係無いです。 結婚しなくてもね、人間、幸せになれます。 結婚だけが人生じゃ無いよ。 失恋して辛い気持ちを感じながら、今はゆっくり、お過ごし下さい。 何か質問があったら、気軽に聞いて下さい。 お慰みに、とっておきの話、 「誓いの言葉を理解する話」でも書きますか?(笑) (こんな機会が無ければ、人にもらすことも無いでしょうし…) 以上、少しでもお役に立てたら。

ssbn
質問者

お礼

たくさん書いていただいてありがとうございます! ほんとに漏らす相手がいないんですよね^^;    先ほど、例のこの『私が好きな人』とメールをしていてひょんなことから家族手当、住宅手当という言葉が出てきたんですが(私の就職面接の話から)、 そこで(あっ!)っと彼氏側のメリットを思いついてしまったんです。こう思ってしまう自分が嫌なんですが。 扶養手当がもらえる、社会的信用が得られる。という点だと考えました。そしたら今度は、じゃあ彼女のメリットは?って思い始めてしまって、 彼女に結婚してほしくない気持ちが再び湧き上がってきました。  そして紹介していただいたログを見て、契約みたいなものだと認識して、ますます結婚の意味が分からなくなりました。

• merry--
回答No.7

#1です。 そんなに堅苦しく考えなくても、過去に結婚したいと思った女性がいるんでしたら、本当はもうどうして結婚するのかご自分でよくおわかりなのではないでしょうか。 辛い恋愛をされてきて、そしてまた好きな人が結婚してしまうことから心が疲れてしまっているんだと思いますよ。 そんな時に幸せの象徴である結婚について考えても素直な考えは浮かばないですよ。 だから今はそれは一旦忘れて、まず健康な心を取り戻すことに専念されるのが一番かと思います。 そうして傷が癒され、また好きだと思える女性に出会いお付き合いをしていけば、おのずとこのご質問の答えが出てくると思います。 ですから、好きな人が結婚してしまうのは辛いでしょうが、あまり彼女の結婚に対してケチをつけないであげてくださいね。 みなさんがおっしゃるように、結婚というものはメリットデメリットを計ってするものではありません。 気軽な恋人同士から一歩前進し、生涯に渡り一緒に生活をしてゆくということは、ただ恋人として毎日一緒にいることとは違いますよね。 男と女とはどういうものかとか色々考えてもやっぱり仕方ないことなので、女性不信になっているようですが、人間そんなに捨てたもんじゃないです。 いつか素敵な女性と出会って恋に落ちて、幸せな結婚をされることを願っています。 ご質問とは関係のないことを沢山書いてしまい申し訳ないです。 ご気分を害されたらすいません。

ssbn
質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです! ありがとうございます^^  もうケチをつけるつもりはないんですがね。もうそこは何とか乗り越えました、自分が醜いだけだから。  そのキッカケはこちらをお時間がありましたら読んでいただけると嬉しいです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235510

noname#11839
回答No.6

必要性とかの次元を超えてると思うんだよね。そういう言葉の遊び(語弊があれば謝る)じゃなくてさ、キミさたとえば飲みに行くでしょ、そいで盛り上がるでしょ、ビールの量もカラダがもう満足状態でも、まだ飲むことない?それって飲む必要性ある?そしてさ、ご飯食べるじゃない、昼ぐらいで一日のカロリーを満たしたら晩御飯食べる必要性ある?って聞いてるのと大差ないと思うけどね、何事にもキミには理由が必要なの?(これもキミに誤解を招いたら謝るけど)オレ思うにさ、なんでもかんでもメリットとか必要性とかばっか言ってたら日本人の人口超減少すると思うよ。もちろんそんなかにオレも含まれてると思うけどw。

ssbn
質問者

お礼

またまたありがとうございます。  なるほど、同じなんですかねぇ。  すいません、ちょっと今は心が病んでるもので、何に対してもネガティブなんですよね。。。

回答No.5

ご結婚される女性は、妊娠していらっしゃるんですよね? でしたら、そのお二人の間が婚姻していて、 法律で認められている夫婦でないと、産まれてくる子が非嫡出子になってしまいます。 嫡出子と比べ、相続できる額が少なくなるなど、 かなりわかりやすいデメリットがあるようですが? 毎日会って、毎日一緒にいるのと、 愛する人と一緒に生活するのとでは、全く違いますよ。 結婚って、一緒にいる時間だけに焦点を当てて、考えるようなものではありません。 もちろん、メリットデメリットを計算するようなものでもありません。 関係ないかもしれませんが、私の知り合いの80すぎの女性と男性が、 最近再婚されて、お二人ともとても幸せそうに暮らしておられますよ。

ssbn
質問者

お礼

ありがとうございます。  相続とかはとりあえず頭の中にこれっぽっちも無いと思います。  そうですかぁ、違うんですかぁ。  心無くしてますね、私。  お年寄りのお二人の話はステキです☆

回答No.4

あのさ、かっこつけて言えばさ、結婚ってメリットとかデメリットでするもんじゃないと思うんだけど、オレ的には。メリットとか言ってたら映画のセカチュウ(古すぎるかあ(笑))で、若い二人が結婚式の写真なんて撮る?撮るメリットなんてないじゃん。あとカラダに障害のある人(誤解を招いたら許してください)と結婚される人達に世間でいう、いわゆるメリットなんてあると思う?反対にデメリットのほうが多いんだよ。それでも結婚するよ。もっともっと結婚に対してキャパひろげなきゃ、結婚は生活そのものなんだからね、ただの恋愛の続きじゃないんだからね。

ssbn
質問者

補足

回答ありがとうございます。  では、恋愛を終わらせて新しい生活をスタートさせる必要性とは?  

• yuko6
回答No.3

私も20代の頃そんな疑問を持っていました。 むしろ女性なんてデメリットばかりじゃん!って。 ひとつは「けじめ」なのではないでしょうか。 親もそろそろ落ち着けって言っていたのかも知れませんね。 それにお互い実家暮らしだと色々気使いますよ。 私ももうすぐ結婚します。 恋人もいいけど共に協力をし、一緒に生活をしたいと思います。

ssbn
質問者

お礼

決まってるんですか? おめでとうございます☆  けじめですか、なるほど。回答ありがとうございます。

• tukimayu
回答No.2

私にとって結婚のメリットは、自分が大好きな人と一緒にいられるということより、万が一のことがあったとき、誰よりも一番に駆けつけて彼のために泣くことができる、喜ぶことができるということでしょうか。 中途半端な関係だったら、何かあっても知らないままだったり(病気や事故、場合によっては亡くなったりしても)相手と自分の関係性は誰にも保障されてませんよね。でも結婚していれば誰にも遠慮することはないですから。 結婚は生活でもありますが、人生でもあります。 恋人という関係は、お互い別々の生活のほんの一部でしかないです。人生というには程遠い関係です。 やはり大事な人となら、生活の一部より、人生のすべてを共にしたいと思うのではないでしょうか。

ssbn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  なるほど、心が満たされるところにあるんですかね。奥が深いんですねぇ。

• merry--
回答No.1

こんばんは。 結婚にメリットを考えるというのがよくわからないです。 あなたは結婚したいと思うほど好きな女性は過去にいませんでしたか? それはごく自然なお付き合いから生まれてくる暖かな気持ちだと思うのです。 でもこう言ってもよくわからないでしょうから、具体例をあげますと、 ・生涯を共に過ごすという約束 ・恋人同士とは決定的に違う、家族という関係になる ・子供を産み育てることのしやすさ こんなところでしょうか。 何も変わらないように見えて、絶対的に何かが違います。 単なる社会や周りへの体裁だけで結婚している人も中にはいるでしょうが、多くは上記で述べたものを求めて結婚するのではないでしょうか。 結婚する時の誓いの言葉に 「病める時も健やかなる時も…」 というのがありますが、いつでもどんな時でも支えあい愛情を持って生活してゆくことを結婚する際に誓うのです。 いつでも別れられる恋人関係にはない、大事な責任を帯びた関係ですよね。 参考になりましたら幸いです。

ssbn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も結婚を考えた女性がいました。その人とは別れました、その次の人とも辛い失恋をしました。それでもう結婚って何だろう、男と女って? って思うようになってしまいました。まぁこれは余談ですが。