• 締切済み

今時の恋愛とは?

今時の男女の恋愛はどのようなものでしょうか?昔に比べて恋人がいる人が少ないように思います。やはり男女ともに受け身の姿勢になっているからですか?受け身の人は積極的になるためにどうしたらいいのでしょうか。意見をお願いします。

みんなの回答

noname#179235
noname#179235
回答No.4

・恋愛をしていなくても寂しさを感じない。 ・恋愛以外の事に夢中で満足である。 ・自信のなさから、積極的になれない。 昔よりナンパは目に見えて減りました。 ・ネットでのコミュニケーションが増え、人と話すのが苦手である。 etc… まず携帯を使う時代でありますが、やはり直接話す機会を増やした方が良いでしょう。

回答No.3

恋愛ってこんなものって定義はないと思います。それぞれ恋愛の仕方は違うと思います。 自分なりにがんばっていいのではって思います。 積極的になるためには振られるから行かないというより、好きになったら言わざるを得ないぐらい好きになるとか。。。。 恋愛でなくても話しかけていくとかどうかな。

  • shirokomo
  • ベストアンサー率27% (122/443)
回答No.2

居る人は居るし、居ない人は居ない ですね。昔から。 少ないように思うというのは多分 今の世の中は結婚していなくても特に何かを言われるということが 昔に比べて減ったということと、 結婚をしていなくても色々な面で何とでもなることが増えたこと、 不景気であることなどが理由では?

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.1

当たって砕けろ精神です。 道行く人にいきなり告白なんて事は無理ですが、告白の数増やさないと付き合う数も増えません。 振られる数の方が多いですけど

関連するQ&A

  • 恋愛

    なぜ女性は恋愛に関しては受身なのでしょうか?また、草食系男子をどう思いますか?やはり男のほうが積極的になるべきでしょうか?

  • 女性の恋愛心理について

    女性の方は気になる人や好きな人ができたときでも 基本的には受身の姿勢なのでしょうか?やはり女性 の方は恋愛に関してはプライドが高めとよく聞きま すがやはりそうなのでしょうか?よろしくお願いし ます。

  • 恋愛で苦しんでいます

    私の性格が悪いのかどうかわかりませんが、なかなか恋愛がうまくいきません。 タイプの人に彼女がいたりすると告白も出来ないし、男性の友人から恋人になるときも、今までの友情が壊れてしまいそうで踏み切れません。 自分が傷つくのがちょっとずるいけど嫌なんです。 外見よりも中身ではなしてみていいなあという人が好きなんですが、なかなか 話の合う人にもめぐり合えませんでした。 どうしたらもっと積極的になって恋愛を楽しむ事が出来るでしょうか? アドバイスお手柔らかによろしくお願いします。

  • 恋愛に向いてない人

    恋愛に向いていない人は普通の恋愛に向いている人と比べて恋がうまくいかないと思いますか?また、そういう人たちは恋愛を積極的にしてはいけませんか?最後にこの性格の人は、恋人と長続きしない、もしくはほかの人に比べ結婚する年齢が遅くなりますか?自分がこの性格だと人から言われるので教えてください。

  • こんな恋愛したいと思えた恋愛映画ありますか?

    男性か女性かだけは教えてください。 映画を見て、「この主人公みたいな恋愛、したいな~?」って思った事ありませんか? 悲恋ものでもハッピーエンドものでも何でも結構です。 どういうところが好きな理由かも簡単にでも書いていただけると嬉しいです。 ちなみに私は、悲恋ものでは、「ストリート・オブ・ファイヤー」です。(現実的じゃないけど) 昔、好きあって別れた恋人が自分が困った状況のとき、助けにきてくれます。結ばれない男女の話ですが、かっこ良くて後味さっぱりです。 もう一つは、「25年目のキス」です。昔のトラウマを乗り越えながらも、先生と恋に落ち、ハッピーエンド。純愛っぽい恋愛映画です。

  • 恋愛ってなんですか?

    なんとなくふと思った疑問点です。付き合う、結婚… などなど、男女に限らずいろんな恋愛のカタチがあると思いますが、 それじゃ恋愛ってどっからが恋愛でどっからが浮気、どっからが付き合うってなるのかなぁって思ったんです。 人それぞれ定義っちゅうもんがあると思うけど、 いろんな人の意見って聞いてておもしろいから参考にできたらいいなぁって思って書いてみました。 では、どしどしお答えお願いします(・∀・)

  • 恋愛感の違いによる衝突

    カテがもしかしたら恋愛相談になってしまうのかもしれませんが、内容は「母親との恋愛感の違い」を主にしていますので、こっちのカテにします。 現在、交際している人がいますが、私の交友関係というのは他にその恋人以外にも会社の仲間(現在の会社以外にも過去に働いた元同僚も含めます)、スノボサークル仲間など、3年位前から友人幅が結構増えました。そういった仲間に関しては決して男性と二人っきりで会うとかは一切なく(スノボサークルに関しましては年に3回ほど参加するのですが、1イベントに対し20人くらいにはなるので未婚既婚関係なく男女混合が当たり前)、私としては「恋人は恋人、友人は友人」でけじめもつけており、恋人が出来て男性で二人きりで会いたがる人とかにはけじめをつけてお断りもしましたし、恋人以外の人にスノボサークルなど男女混合とかで遊ぶことはあっても、二人きりはNGとして見、二股の恋愛感情を持とうだとかそういったことは全くありません。 だけど、母親は考えが古すぎるのもあるし、恋愛でも父親以外の人と全く恋愛していないというのがあったせいか、私が恋人以外の男性の友人のことに関して「また(現在の恋人とは)別に好きな人が現れたのか?」「二股も三股もかけてるのか?」とか恋愛のお守りとかを持っていると「別の人との縁結びか?」の言いがかりを散々つけてきたり、ひどいときには、名前が「○美さん」という名前の友人に対しても(男女区別がつきにくい名前では「和美」「はる美」などありますが、明らかに女性しか考えられない名前である「麻美」「直美」などの名前にまで)「男性の苗字」としてとらえるようになって、先日切れました。 こっちとしてはけじめもつけていますし、二股だってかける気は一切ありません。恋人以外に男性の友人を作ることがそんなにあかんことですか?母親の言うことはそういっているように見えます。 母親の言うようにしたら、友人関係にまでひびが入りそうです。 意見をお願いします。 ※恋人側の意見としては、二股とか浮気、二人きりであうのはNGですが、スノボサークルなど男女混合なら別にいいし(極端に言えば結婚後でもいいよと言ってもらっています)、恋人も大切にすると同時に「俺以外(男女関係なく)会うな」のような束縛で友人関係にひびが入るのはもっと嫌で、友人関係もけじめがあるわけですので大切にしてもらいたいといってもらっています。

  • 恋愛について。

    恋愛について。 恋愛についてお聞きしたいことがあります。 私はよく「恋愛に積極的になったら?」と、よく言われます。ですが恋愛に積極的になれば?と言われてもどうすればいいのか分かりません。好きな人もいません。恋愛に興味もありません。 こんな私ですが、どうすれば「恋愛」と言うのもに積極的になれますでしょうか? 言葉足らずかもしれませんが、だれかアドバイスなどを教えてください。

  • 今時の子どもって...

    21歳の大学生です。この前バイト中、3,4歳くらいの男の子が「クソババア」と言う言葉を何回か発しているのを聞きました。仕事しながら私は、「今時の子どもってこんな酷い言葉を覚えるのか.....」と思ってしまいました。そのとき、「保育園に行くと暴言を覚える」と昔友達が言っていたのを思い出しました。頭では理解しているつもりでしたが、自分が保育所に居た頃は、多少乱暴な言葉を使う人は何人かいたものの、バイト先で見かけた男の子のような過激な言葉を使っている子は見た覚えがないです。 「保育園に行くと暴言を覚える」という言葉は皆さんも信じますか? 今時の子どもは乱暴な言葉を覚えてしまうものなのでしょうか?もしそうなら、何が原因だと思いますか? 沢山意見を聞かせて下さい。

  • 恋愛に不器用な彼

    つきあって約1年の彼が恋愛に関して不器用で悩んでいます。 「好き」とか「かわいい」と言ってくれたのは告白された時だけ。 シャイで愛情表現がしにくいんだろ~な~というのは分かりますが、物足りない。。。 最近、失礼なことを言われたので喧嘩になりました。 それは謝ってくれて事態は収拾したのですが、どうも反省しすぎたようで無口なのが益々無口になってしまいました。 彼の方にも私を好きという気持ちはあるけど積極的に行動に移さない性格で、私のほうからばかり歩み寄っているような気がします。 私はもっとリードしてもらいたいのですが、こういう受身な彼の性格は直っていくでしょうか? 比べてはいけないのだろうけど元彼は行動力がありすぎるくらいな人だったのでギャップが激しいです。

専門家に質問してみよう