• ベストアンサー

女性の恋愛心理について

女性の方は気になる人や好きな人ができたときでも 基本的には受身の姿勢なのでしょうか?やはり女性 の方は恋愛に関してはプライドが高めとよく聞きま すがやはりそうなのでしょうか?よろしくお願いし ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71163
noname#71163
回答No.8

受け身です。 プライドが高めと言うよりも、やっぱり女性は男性に愛されて幸せになれるもの・・だと思っています。相手が自分のことを好きでいてくれる、というのがわかって初めてこちらも相手のことを好きになれます。大切にされたいので。本能的にも、男性の方が早く惚れやすくなってるみたいですよ。たしかにそう思います。女性の私は、相手の誠意や気持ちが伝わってこないと、相手を好きにはなれないですね。 

304201
質問者

お礼

なるほど!そういえば女性の一目ぼれはあまり聞いた ことがないですね。 女性は男性をいりいろ見てるってことですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

特に、気になる相手じゃない場合だったら、相手が好意を持っていたとしても、「まあ、どっちでもいっか~」位ののりで、受け身になってしまうかもしれないですね。友達になれたらいいなって位の感じかなあ。だから、みんなで昼ご飯食べたりとか、飲み会位の誘いなら、別に断ったり拒絶はしないと思いますよ^^ でも、もし自分が気になる相手なら、自分から積極的に。。。までは行きませんが、話したりする時も、悪印象を与えないようには気を付けます。でも、結局、そういう場合って、ハタからみたらただアワアワしてるだけで話したいことの半分も言えてないんですよね--++ で、結局、後で「ガクー」ってする。その繰り返しです;;

304201
質問者

お礼

以外と女性はしっかりしている方が多いのですね! アワアワしているなんてこともあったのですか。 やはり男性がリードするべきですね。 回答ありがとうございます。

noname#25860
noname#25860
回答No.7

ブライドが高いわけでもないし、受身でいようと思っているわけでもないんです。 本能的というか、たしかになんとなく自分から積極的に出るのがためらわれるものですが、やはり自分を安売りしたくない、積極的に出しゃばってバカ見たくない、損したくない、ただそれだけのことじゃないかしら。

304201
質問者

お礼

女性の本能が結局はそういったものなんですね。 回答ありがとうございます!

回答No.6

こんにちは。 私の場合、#4の方と同様にある程度のアプローチをします。 それから相手の方から誘われるのを待ちますね。 基本的に私は受身になる場合は付き合ってからになりますね。

304201
質問者

お礼

最初さぐりをいれて後は男性からということでしょうか。 男はそれに気付かないといけませんね。 回答ありがとうございます!

• rinousagi2
回答No.5

日本古来からの風習、生活習慣としての女性から男性を口説くというのが 『あるまじき行動である』というのがあるからでしょう。 意中の相手がいても、自分から言い出すべきではない。みたいな。 プライドがどうのこうの言う事ではなく、昔からの教育の結果。 そういった風習に縛られず、自由奔放に育った現代っ子は、自分から モリモリ言っちゃう人も出始めているが。

304201
質問者

お礼

男性が声をかけるのがナンパで女性が男性に声をかけるのが逆ナンって言われていますもんね。やはり基本は男性から女性という事でしょうかね。 回答ありがとうございます!

• sio-ayu
回答No.4

その人の性格によると思います。わたしは20代後半ですけど、最初のアプローチだけは一生懸命自分からします。そして付き合うとなると、あとは向こうから誘ってくれるのを待つタイプです。 30代初めのお友だちがいますが、わたしには見た目若く見えるのに「年が年で・・・」とか言って、なかなか自分からはいけないそうです。携帯の番号、紙に書いて渡してみたらって言うと、、ひとまずそれで頑張るそうです。参考になったかわからないですけど、すみません、世間話みたいで(苦笑)

304201
質問者

お礼

とんでもありません!!自身の経験を話してくれて非常に 光栄です! 最初のアプローチがどういったものなのか非常に興味があります! 回答ありがとうございます。

noname#15576
noname#15576
回答No.3

告白して失敗した経験があるので、今は「もう告白はしない!」と心に決めています(笑) 告白はしませんが、「私、気になってるんだ~」程度のアピールはします^^;

304201
質問者

お礼

告白しないと決めてるんですね!! そんな極端な考えもあるんですか。 内気な男じゃダメですね。 回答ありがとうございます!

回答No.2

私は既婚の主婦ですけど・・・ 旦那には自分から「付き合ってください」って言って始まりました。結婚の話を持ち出したのも自分からです。好きな人がいるのに黙ってみていたら、他の女に持っていかれちゃうかもしれないじゃないですか。急に彼にお見合いの話しがきて、とんとんまとまって別の人と結婚なんてことになったら、あきらめきれないとも思いました。 でも、人それぞれでしょうね。私も大好きな人以外は、ちょっと好きって程度では積極的になれません。 でも、待ってるだけじゃね・・・

304201
質問者

お礼

待ってるだけじゃダメって言うのは男女とも確かに同じですよね。 女性からのプロポーズは正直ビックリしました! 勉強になります。 回答ありがとうございました!

noname#83028
noname#83028
回答No.1

ん~やっぱり受身なのかもしれないですね。 というか私みたいな人は珍しいかもしれないですが、好きな人はいますが付き合いたいとかそういう感情はない人もいます。

304201
質問者

お礼

そうなんですか?女性はみんな恋愛が好きだと思ってましたがそういう方もいるのですね。回答ありがとうございます!