• ベストアンサー

女性の恋愛心理について

女性の方は気になる人や好きな人ができたときでも 基本的には受身の姿勢なのでしょうか?やはり女性 の方は恋愛に関してはプライドが高めとよく聞きま すがやはりそうなのでしょうか?よろしくお願いし ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71163
noname#71163
回答No.8

受け身です。 プライドが高めと言うよりも、やっぱり女性は男性に愛されて幸せになれるもの・・だと思っています。相手が自分のことを好きでいてくれる、というのがわかって初めてこちらも相手のことを好きになれます。大切にされたいので。本能的にも、男性の方が早く惚れやすくなってるみたいですよ。たしかにそう思います。女性の私は、相手の誠意や気持ちが伝わってこないと、相手を好きにはなれないですね。 

304201
質問者

お礼

なるほど!そういえば女性の一目ぼれはあまり聞いた ことがないですね。 女性は男性をいりいろ見てるってことですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

 特に、気になる相手じゃない場合だったら、相手が好意を持っていたとしても、「まあ、どっちでもいっか~」位ののりで、受け身になってしまうかもしれないですね。友達になれたらいいなって位の感じかなあ。だから、みんなで昼ご飯食べたりとか、飲み会位の誘いなら、別に断ったり拒絶はしないと思いますよ^^ でも、もし自分が気になる相手なら、自分から積極的に。。。までは行きませんが、話したりする時も、悪印象を与えないようには気を付けます。でも、結局、そういう場合って、ハタからみたらただアワアワしてるだけで話したいことの半分も言えてないんですよね--++ で、結局、後で「ガクー」ってする。その繰り返しです;;

304201
質問者

お礼

以外と女性はしっかりしている方が多いのですね! アワアワしているなんてこともあったのですか。 やはり男性がリードするべきですね。 回答ありがとうございます。

noname#25860
noname#25860
回答No.7

ブライドが高いわけでもないし、受身でいようと思っているわけでもないんです。 本能的というか、たしかになんとなく自分から積極的に出るのがためらわれるものですが、やはり自分を安売りしたくない、積極的に出しゃばってバカ見たくない、損したくない、ただそれだけのことじゃないかしら。

304201
質問者

お礼

女性の本能が結局はそういったものなんですね。 回答ありがとうございます!

回答No.6

こんにちは。 私の場合、#4の方と同様にある程度のアプローチをします。 それから相手の方から誘われるのを待ちますね。 基本的に私は受身になる場合は付き合ってからになりますね。

304201
質問者

お礼

最初さぐりをいれて後は男性からということでしょうか。 男はそれに気付かないといけませんね。 回答ありがとうございます!

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.5

日本古来からの風習、生活習慣としての女性から男性を口説くというのが 『あるまじき行動である』というのがあるからでしょう。 意中の相手がいても、自分から言い出すべきではない。みたいな。 プライドがどうのこうの言う事ではなく、昔からの教育の結果。 そういった風習に縛られず、自由奔放に育った現代っ子は、自分から モリモリ言っちゃう人も出始めているが。

304201
質問者

お礼

男性が声をかけるのがナンパで女性が男性に声をかけるのが逆ナンって言われていますもんね。やはり基本は男性から女性という事でしょうかね。 回答ありがとうございます!

  • sio-ayu
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.4

その人の性格によると思います。わたしは20代後半ですけど、最初のアプローチだけは一生懸命自分からします。そして付き合うとなると、あとは向こうから誘ってくれるのを待つタイプです。 30代初めのお友だちがいますが、わたしには見た目若く見えるのに「年が年で・・・」とか言って、なかなか自分からはいけないそうです。携帯の番号、紙に書いて渡してみたらって言うと、、ひとまずそれで頑張るそうです。参考になったかわからないですけど、すみません、世間話みたいで(苦笑)

304201
質問者

お礼

とんでもありません!!自身の経験を話してくれて非常に 光栄です! 最初のアプローチがどういったものなのか非常に興味があります! 回答ありがとうございます。

noname#15576
noname#15576
回答No.3

告白して失敗した経験があるので、今は「もう告白はしない!」と心に決めています(笑) 告白はしませんが、「私、気になってるんだ~」程度のアピールはします^^;

304201
質問者

お礼

告白しないと決めてるんですね!! そんな極端な考えもあるんですか。 内気な男じゃダメですね。 回答ありがとうございます!

回答No.2

私は既婚の主婦ですけど・・・ 旦那には自分から「付き合ってください」って言って始まりました。結婚の話を持ち出したのも自分からです。好きな人がいるのに黙ってみていたら、他の女に持っていかれちゃうかもしれないじゃないですか。急に彼にお見合いの話しがきて、とんとんまとまって別の人と結婚なんてことになったら、あきらめきれないとも思いました。 でも、人それぞれでしょうね。私も大好きな人以外は、ちょっと好きって程度では積極的になれません。 でも、待ってるだけじゃね・・・

304201
質問者

お礼

待ってるだけじゃダメって言うのは男女とも確かに同じですよね。 女性からのプロポーズは正直ビックリしました! 勉強になります。 回答ありがとうございました!

noname#83028
noname#83028
回答No.1

ん~やっぱり受身なのかもしれないですね。 というか私みたいな人は珍しいかもしれないですが、好きな人はいますが付き合いたいとかそういう感情はない人もいます。

304201
質問者

お礼

そうなんですか?女性はみんな恋愛が好きだと思ってましたがそういう方もいるのですね。回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 恋愛において受け身である女性の心理

    恋愛において受け身である女性の心理を知りたいです。 僕が見てきた範囲では、恋愛において、自ら関係を進める行動を取る女性は少なかったです。 好意を示すサインを男性側に出し誘われるのを待つ、という人が多いと感じています。 そして、好きな人や彼氏からの誘いや連絡がなければ 「なんで連絡こないんだろう」 と落ち込んだり悩んだりするようです。 僕は理屈で考えるのでこういうのが不思議です。 そんなに悩んだり待ってたりするなら、自分から連絡してみればいいのに、と思います。 こういう女性の心理はどういうものなのでしょうか? 良い悪い、こうすべき、ではなく単純にどのような心理状態なのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性って楽そうだと思うのですが・・・

    こんにちは、20才の男です。 私は内気な性格のせいか、恋愛関係において、女性って楽だなあ・・・と思ってしまいます。 基本的に女の人って、男性の方からどんどん口説かれるし、いざ付き合う段になっても、男性がリードしないといけないし、男がその辺下手くそだとダメ男のように言われますが、基本的には全部受身でもダメ女とは言われないですよね?、女の子とデートしてても、面接受けに行ってこっちから一方向的にアピールして、試験官に合否をつけてもらっているような感じでしんどいです。自発的な姿勢が苦手で、相手に合わせるのは全然苦にならない受身な性格の私には正直女って全部受身側で済ませられるから楽だよなあ・・・と思ってしまいます。 実際は恋愛関係において女性もいろいろと大変なのでしょうか?

  • 大人しい女性は恋愛は受け身でしょうか?

    大人しい女性って、受け身の恋愛が多いのでしょうか? 大人しい女性が気になる場合、こちらから行くしかないものでしょうか?

  • 今時の恋愛とは?

    今時の男女の恋愛はどのようなものでしょうか?昔に比べて恋人がいる人が少ないように思います。やはり男女ともに受け身の姿勢になっているからですか?受け身の人は積極的になるためにどうしたらいいのでしょうか。意見をお願いします。

  • 受け身の恋愛しかしない女性っていますか? 

    受け身の恋愛しかしない女性っていますか? 

  • ~女性って恋愛において待つほうが多いのでしょうか~

    こんばんゎ。 さっそく、本題に入ってしまいます 笑 女性って恋愛において・・受身というか・・。 うーん、相手が行動をしてくれるのを待つ!!って言う人の方が多いのでしょうか。 もちろん!!私はドンドン!!アピールょ!!って言う女性もいると思います。 まぁ、でも・・男の自分から見ても・・押す派の人は多少、少ないかなーと自分では思います。まぁでも、男の自分から見た、感じですから・・ はっきりいって・・定かではないのですが・・・。 んで、女性の方に質問です。 待つ派か押す派どっちですか?女性の意見がほしいです。 では・・待っています~★

  • 女性は恋愛において受け身でありたい?

    こんにちは。 女性は恋愛において受け身な人がとても多いように感じます。 個人差はもちろんありますが、 わたしの経験上、女性の多くは視線などで好意を表し、じっさいのアプローチを待っているようです。 もちろん、自分からガンガン行く女性もいますが、かなり少数派のように感じます。 私は草食系男子なので、気に入った恋愛を成就させるには一苦労です。 不思議と国内外の映画をみてもそういう傾向はありますよね。 生物てきにそうなってるんのかな、とも思いますが。 そこでお聞きしたい点が2点。 1 皆さんの恋愛観でも、一般的には男性がアプローチする側、女性はアプローチされるのを待っている、 というものになっていますか?? 2 男性に質問。 自分からガンガン責めるべきだと感じますか? 女性に質問。 男性から来てほしいですか? よろしくお願いします。

  • 恋愛の話題ばかりする女性の心理

    30歳サラリーマンです。 同じ会社の女性で、僕と話すとき、恋愛の話題ばかり振ってくる女性がいます。 僕より年下の子です。 僕以外の男と話すときは、そうでもありません。 恋愛以外の話題になっても、すぐに恋愛の話題に戻ってしまいます。 「好きなタイプは?」とか「いい出会いないの?」とか「合コンに行ったら?」とかいろいろです。 そういう女性の心理って何なのでしょうか? 僕なりに考えてみたのは、 ・僕がいじりやすいキャラだから。 ・僕に気がある。 ・他に話題がないから。 のどれかかなと思うのですが。 特に女性の方、教えて頂けたら嬉しいです。

  • 9歳年上の女性は恋愛対象?

    長文すみません。 40歳の女性(独身)です。見た目年齢は誰からも32~35歳くらいと言われます。 職場の隣の席の31歳男性に好意を持たれているのか、私が勘違いしてるだけか分からないのでお聞きしたいです。 その男性は基本的には誰にでも親切でいわゆる人見知りではないタイプです。有名国立大学院卒で頭がいいということに対してのプライドがとても高いのですが、マイペースなため仕事はあまり評価されていません。そして社内の女性ほぼ全員の一致した意見で、見た目と本人のプライドでおそらく女性とつきあった経験はないと思われています。女性からの評価は「悪い人じゃない」です。シャイじゃないけど女性にはプライドからかなり奥手だと思われます。 もともと私は違う部署にいて彼の仕事に対する姿勢がとても嫌いでしたが、昨年異動で同じ部署になり、更に隣の席になったの機に一緒に仕事をしだすと彼の良い面も見えてくるようになりました。 最近、彼の態度が変わってきたのでちょっと気になっています。例えば、多少ですが個人的なことを話してくる、一緒に歩いていてドアをさっと開けて先に通してくれる、部署の飲み会等で必ず私の横や前に座って世話を焼いてくれるなど、少しお姫様扱いされている気分です。 どれも以前にはなかったことですが、私が彼に対して厳しくなくなった(親しくなった)ので、そう感じているだけでしょうか?かと言って、2人でゴハンに行くこともなければ、プライベートで電話することも皆無、個人のメルアドもお互い知らないのですが... 男性は年上女性、それも10歳近く上の女性には目が向かないと思っていました。31歳男性が、見た目は2、3歳上なだけだけど実年齢は40歳の女性に興味を持つことってあり得ますか? 彼に気がなくても、今なら「私の勘違いだったかー」って笑えそうな感じですが、私だけが気になってる(勘違いしている?)という状況はなんだかちょっと悔しいので(笑)、みなさんにお聞きしたいです。

  • 日本人女性が受け身、非力なのは何故ですか?

    お世話になります。 最近気づいたのですが、日本人女性は、重い物を持ったり、 いわゆる男性的な労働を嫌がるように思いました。 フィリピン人や中国人の留学生と交流することがあるのですが、 彼女たちは比較的華奢にも関わらず、重い物をスッと持ったり 日本人女性より、動きが俊敏な気がします。 日本人女性は、たとえばプリントの山を持ち運ぶのにも躊躇し、 男からの手助けを待っているような姿勢のことが多いです。 また、動きもどちらかというと外国人よりのろいです。 そこで疑問に思ったのは、物理的に力が劣っているのか? あるいは女が力持ちなのが「はしたない」 といった精神的なブレーキがかかっているのでしょうか、 という点です。 柳田國男の著書によると、過去、日本社会の農村において、 農作業の分業負担という意味では、男女平等か、 あるいは女性のほうがやや上だったとのことです。 女性のほうが体が柔らかく、指先が器用なので、 田植えや稲刈りといった作業において優位であること、 また、単純作業に比較的強いということがあったようです。 そう考えると、日本人女性だけが非力とは考えにくいです。 やはり、「女性は重いものを持つべきではない」といった、 なんらかのプライド(?)のような精神性があるのでしょうか。 江戸時代の「奥方」といった観念が全国に広まったせいでしょうか。 ちょっと話がずれますが、日本には、恋愛においても、 驚くほど受け身の女性がいます。 少女漫画という文化があるのもこの国特有のものですよね。 (基本的に受け身で、白馬の王子様を待つマンガです) また、専業主婦というのも独特の文化です。 なぜ、日本だけが、「女性は庇護されるべき」 といった観念が支配的だったのでしょうか? そしてその結果、受け身な女性が増えたのでしょうか? 私見で結構ですので、お気軽にご教授頂けましたら幸いです。