• 締切済み

恋愛ってなんですか?

なんとなくふと思った疑問点です。付き合う、結婚… などなど、男女に限らずいろんな恋愛のカタチがあると思いますが、 それじゃ恋愛ってどっからが恋愛でどっからが浮気、どっからが付き合うってなるのかなぁって思ったんです。 人それぞれ定義っちゅうもんがあると思うけど、 いろんな人の意見って聞いてておもしろいから参考にできたらいいなぁって思って書いてみました。 では、どしどしお答えお願いします(・∀・)

みんなの回答

• dell_OK
回答No.3

恋と愛。

wa-kun
質問者

お礼

短いですが、深い意味がありそうですね。 ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.2

恋して愛すること。(笑) 私は自己中なので私の気持ちを受け入れてくれる私が選んだ相手であればそれ以上相手に求めることはありません。 勝手に好きになって相手の全てを認めてから恋愛が始まるのが私のスタイルですから、付き合い始めてから相手を矯正するなどというのは傲慢以外の何物でもないと考えます。 相手がなにか判断ミスをしてしまった時、道を踏み外した時、その責任は私がもてる全てを使ってフォローするだけです。 その覚悟がないとプロポーズなど出来るはずが有りません。 (善人ぶった回答とお受け止めかもしれませんが、そんな奇麗事では有りません。もし、相手が人の命を奪うようなことになっても私は本人の意思に反するのであれば遺族感情、警察組織に対しても非人道的に負けると分かっていても戦い討ち死にするような犯罪者になる可能性があることも十分に理解しています。) 「どっから」という区切りは何かが終わって振り返ってみてから分かるものだと思います。 長距離走で勝利か敗北かを分けた地点(判断)はどこだったか。 それは競技中には分かりません。 ゴールテープを切って初めて「あそこだった」と感じるものでしょう。 人間の感情の中に正確(合理的)な判断ラインを先に引いてしまった時点でそれはマニュアルどおりにシステムを運営する作業と同じレベルになってしまうでしょう。 そのような考えは私にとっては自らの思考を放棄することだと考えています。 大切なのは私がどれだけ相手を好きで一緒に過ごしていて楽しいかどうかであり、そこには合理的思考などは無意味です。 現在、私にとって理想以上の配偶者と暮らしているからこのように考えることが出来るとも言えることは否めませんが。 面白くは無かったと思いますがこんな回答です。

wa-kun
質問者

お礼

自分の気持ちを受け入れてくれる相手ってなかなかいないもんですよね。 僕も基本は相手の事を尊重してるつもりなんですが、 どうもそれが空回りしたりしてしまうもので…。 判断ミスなどをフォローしてもらえるのは非常にありがたい存在だと思います。 ありがとうございました♪

回答No.1

助け合いだとは思います。 けど、責任が負える立場の場合。 相手もそれなりに、責任が負える人を選ぶ時もあります。

wa-kun
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 助け合い。いいですね。