• 締切済み

恋愛ってなんですか?

なんとなくふと思った疑問点です。付き合う、結婚… などなど、男女に限らずいろんな恋愛のカタチがあると思いますが、 それじゃ恋愛ってどっからが恋愛でどっからが浮気、どっからが付き合うってなるのかなぁって思ったんです。 人それぞれ定義っちゅうもんがあると思うけど、 いろんな人の意見って聞いてておもしろいから参考にできたらいいなぁって思って書いてみました。 では、どしどしお答えお願いします(・∀・)

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.3

恋と愛。

wa-kun
質問者

お礼

短いですが、深い意味がありそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84871
noname#84871
回答No.2

恋して愛すること。(笑) 私は自己中なので私の気持ちを受け入れてくれる私が選んだ相手であればそれ以上相手に求めることはありません。 勝手に好きになって相手の全てを認めてから恋愛が始まるのが私のスタイルですから、付き合い始めてから相手を矯正するなどというのは傲慢以外の何物でもないと考えます。 相手がなにか判断ミスをしてしまった時、道を踏み外した時、その責任は私がもてる全てを使ってフォローするだけです。 その覚悟がないとプロポーズなど出来るはずが有りません。 (善人ぶった回答とお受け止めかもしれませんが、そんな奇麗事では有りません。もし、相手が人の命を奪うようなことになっても私は本人の意思に反するのであれば遺族感情、警察組織に対しても非人道的に負けると分かっていても戦い討ち死にするような犯罪者になる可能性があることも十分に理解しています。) 「どっから」という区切りは何かが終わって振り返ってみてから分かるものだと思います。 長距離走で勝利か敗北かを分けた地点(判断)はどこだったか。 それは競技中には分かりません。 ゴールテープを切って初めて「あそこだった」と感じるものでしょう。 人間の感情の中に正確(合理的)な判断ラインを先に引いてしまった時点でそれはマニュアルどおりにシステムを運営する作業と同じレベルになってしまうでしょう。 そのような考えは私にとっては自らの思考を放棄することだと考えています。 大切なのは私がどれだけ相手を好きで一緒に過ごしていて楽しいかどうかであり、そこには合理的思考などは無意味です。 現在、私にとって理想以上の配偶者と暮らしているからこのように考えることが出来るとも言えることは否めませんが。 面白くは無かったと思いますがこんな回答です。

wa-kun
質問者

お礼

自分の気持ちを受け入れてくれる相手ってなかなかいないもんですよね。 僕も基本は相手の事を尊重してるつもりなんですが、 どうもそれが空回りしたりしてしまうもので…。 判断ミスなどをフォローしてもらえるのは非常にありがたい存在だと思います。 ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

助け合いだとは思います。 けど、責任が負える立場の場合。 相手もそれなりに、責任が負える人を選ぶ時もあります。

wa-kun
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 助け合い。いいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛でどっちがリードしてほしい?

    参考までに教えてください。 恋愛関係でのリードについてです。 男女の付き合いで、仮に基本的に男がリード・まとめをする形の おつきあいとします。 ただ、女性の意見も尊重し取り入れ、お互い納得のいくよう、 気持ち的には同等(5:5)な感じです。 そこで質問です。 こんな考え方ってどう思いますか? 最近までこのように考えていたのですが、このままじゃいけないのかと 疑問に思い始めました。 男女問わず、理想と現実、そして思ったことを参考までに教えてください。 補足要求があれば、できるだけ答えたいと思います。 よろしくお願いします。

  • どうして恋愛や結婚をするんですか?

    人間はどうして恋愛や結婚をするのでしょうか? 何千年もの昔から男女の問題から殺人や果ては戦争まで起こってますよね? 浮気や片思い、つまらないことでのケンカなど悩みは尽きないと思います。 恋愛中や結婚して楽しいこともあると思いますが総合的に考えてみて、結果は良いものでしょうか? 私は自分が一番可愛いタイプの人間なのか、悩んだり苦しんだりするくらいなら 恋愛などしないほうがマシだという考えから誰かと付き合いたいとか、 好きだという感情を抱いたことがありません。 友人にいわせると、自分が一番可愛いタイプの人間というよりも、 傷つくのを恐れているだけだとも言われます。 確かに両方あてはまるとは思いますが、、、 恋愛や結婚をして、振られたとか浮気されたとか悩んでいる人を見ると 馬鹿だなぁ~という感情が湧いてしまいます。 そんなに泣いたり苦しんだりするなら恋愛をしなければ・・・と思います。 同じような考えの方はいますか? こんな私でも恋愛や結婚をしたくなるような良さを教えて下さい。

  • 付き合うってどういうこと?どうすること?(恋愛観)

    世の中にはいろんな恋愛の形があるなあと思っているところです。 さて。今私には付き合って欲しいと言われている人がいるのですが、 付き合うって一般的にどういう事をいうのでしょうか?私は何を求められているのでしょうか? 私は25歳の女で、いままでそれなりの『お付き合い』の経験もあるのですが、 ここの質問にも、リアルな私の周りにも、浮気や不倫やセカンド、ネット上の出会いなど、倫理的に見て善し悪しはあるだろうけど、恋愛の形として、そして一時的、一方的であったとしても幸せの形として確かに存在しているんですよね…。 今現在、ひとり身の方、恋人がおられる方、配偶者がおられる方、愛人がおられる方、二番目がおられる方、浮気願望のある方、浮気経験のある方、男性女性問いません。あなたの考える、『付き合う』ことの定義を聞かせてください。 漠然とした質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛中に浮気した?しない?

    私(20代後半)にはもうすぐ結婚する彼氏(30代前半)がいます。 8年間の遠距離恋愛の末の結婚です。 距離的には彼の転勤が多かったので3時間だったり7時間だったりと色々な遠距離でした。 その間、彼が浮気している気配はありませんでした。 電話も毎日のようにしてくれました。 たまに電話もメールもない日もありましたが。。。 遠距離で不安なときは、時々疑うのですが、 信じてくれないのか?と寂しそうにされました。 会社の上司に怪しいお店に連れて行かれたときは 電話で報告があり、 「怪しいお店に連れてこられたからすぐに出てきちゃった、今上司を外で待ってるとこ」 と伝えてくれ、安心させてくれました。 わたしは彼を信じている(信じたい)のですが 私が勤めている会社の男の人は 「遠距離恋愛で浮気しない男なんているわけがない、絶対してる!」 と言っています。 5人中5人がそう言っていました。 確かに、8年間も遠距離恋愛をして 浮気しないほうがおかしいのかな?とも思います。 この質問で、遠距離恋愛で浮気なんてしなかったよっていう安心させてくれる意見を聞きたい気持ちもありますが 遠距離恋愛で浮気するのは当たり前だよ、と言われて 皆そういうもんなのか、と開き直りたい気持ちもある気がします。 というわけで、遠距離恋愛経験者の男性が実際どうだったのか真実を聞きたいです。 どんなに厳しいお話でも構いませんので 遠距離恋愛の浮気をした、しないのお話を聞きたいです。 私の中の浮気の定義は ・二人だけで遊びに行く(ドライブやアミューズメントパーク) ・手を繋ぐ ・体に触る ・キスをする ・エッチする ・ラブラブなメールをする(好き、愛してるなど) ・ラブラブな会話をする(好き、愛してるなど) ・風俗(体の関係) などが私の中で浮気に該当します。 風俗(キャバクラ)や二人だけで食事は私の中で浮気に該当しません。 特に男性の方に回答いただきたいです。 女性の方でもなにかあれば回答いただきたいです。 分かりにくいかもしれませんが、 ほんとになんでもいいので、浮気になるのかな?とかの意見でもいいので回答よろしくお願いします!

  • 恋愛に詐欺罪ってあるんですか?

    ネットをみてたりしてふと思ったんですが、 結婚をちらつかせて相手から金品をもらうのは、 結婚詐欺になると思うんですが 結婚とかちらつかせずに相手と普通に恋愛をしていて、 もしくはつきあっていないけど金品をもらって、 結果別れてしまう場合でも詐欺になるんですか? なんか、ネットをみているとそういう場合でも詐欺になるように書かれているのをみつけて じゃあ身体目当てでつきあって捨てちゃう人とか、キャバ嬢はどうなるのーとか、そもそも結婚してない男女は自由恋愛だよね??とか思って、疑問に思っています。 どなたか法律詳しい人いらっしゃいますか?

  • 恋愛と結婚

    質問1.恋愛と結婚はつながっていないのですか? 恋愛して結婚ではないのですか。 質問2.浮気の意味が分かりません。結婚していて別の女の人と付き合っているのが浮気ではないのですか? ちょっとしたことで、浮気、浮気って騒ぎますよね。(女友達がいるだけで・・・とか)

  • 芸能人の恋愛報道について

    芸能人の恋愛報道について このような報道は必要だと思いますか? 個人的な意見としましては、 「俳優〇〇と女優○○が結婚!!」のようなおめでたいニュースであれば、 「やっと結婚かあ~」、「ええっ?あの人とこの人が!?」のような嬉しさや驚きが得られるのでどんどんTVで流してほしいと思います。 ただ、結婚でもなんでもない 「一緒に居酒屋に行った」、「同じようなアクセサリーを付けている」、 「誰と誰が不倫をしている」、「浮気をしている」などなど、 そんなどうでもいいことを何故TVや雑誌はあんなに嬉しそうに報道するのかが疑問です。 全く関係無い映画の試写会インタビューなどで、 しつこく恋愛事情について聞く報道陣も正直不快です。 皆様は「芸能人の恋愛」にそこまで興味を持っているものなんでしょうか。 以下のどれかから選んでいただけると幸いです。 A.「結婚、離婚、浮気、デート、全てに興味がある」 B.「興味はあるがあまりに細かいことはどうでもいい」 C.「興味が無い」

  • こんな恋愛感をどう思いますか。

    ある男性から‥ 「束縛するタイプの人を彼女にはできない。自分は彼女がいても友達(男女共)は大事にしたいから、会ったりすることもあるかもしれない。それをいちいち干渉されるのは困る。同じように彼女にも友達は大切にして欲しい。」 浮気については 「しないにこしたことはないが、もしそうなってしまった場合はお互い相手に分からないようにしたいし、してもらいたい。」 同じような恋愛感を持つ者同志が付き合えば何の問題もないかと思いますが、このような恋愛感を持っている人ってわりと多いのでしょうか。 共感できる方、できない方ご意見を聞かせて下さい。

  • 恋愛ってなに?

    恋人が出来なかったり、恋愛諦めようとしても感情を捨てきれなかったり、女性と仲良くなっても進展せずにそのままだったり離れていったり。 ついには結局自分は恋愛において何がしたいのかもわからない。 人に相談しても何の解決にもならないし、そもそも相談したくない。 重いとか思われる。プラス思考を押し付けられる。そんなことないとか根拠なく励まされる。そんなんばっか。 ここでの質問の回答にいたっては、 男女のことがわかってない。 自分本位だ。 とにかく抱けばいい(それが出来たら苦労しねーよ) 恋はするものじゃなく落ちるもんだ(相手が落ちねーから困ってんの) って感じで、意味不明なことが多い。 まあ、こんなかんじ http://sp.okwave.jp/qa/q8738279.html なんか人に話すたびに、 結局解決策なんてない。 自分には感性か何かが欠けている。 恋愛から逃げられない。 とか、負の考えしか浮かばない。 恋愛ってなに? 定義は? どう起こるの? 好きってなに? やばい死にたくなってきた。 眠れない。 恋愛できないならできないで諦めて風俗とか行きまくるから、誰か教えてほしい。 考えても、余計なこと考えすぎだとか、説教くらう。 なんなの?結局恋愛って、ガキの頃に上手くいかないと負け犬扱いでずっと童貞でクソみたいになってくの?

  • 30歳からの恋愛について

    みなさんこんにちは。 30歳ちょっと過ぎた独身女性です。 最近ふと疑問に思ってるのですが、30過ぎると、恋愛結婚ってできないのでしょうか? 年齢的にも次付き合う人は結婚を考えてしまいますが、大恋愛!とまでは言いませんが、普通に恋愛結婚したいと思っています。 でも、そう思ってるのは私だけ&周りの独身彼氏なし友達だけのようなのです。 30過ぎた今でも、好意をもってくれる男性もいますが、世間の男性たちは、30過ぎの女性は恋愛対象ではあっても結婚相手とは思わないのでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。