ドレス選びのポイントとは?初心者の女子高校生が海外でのダンスイベントに挑戦

このQ&Aのポイント
  • 女子高校生が海外でのダンスイベントに挑戦する際、ドレス選びのポイントは何でしょうか?初心者のため、ドレスの色や形についてアドバイスをいただきたいです。
  • ダンスイベントでは、二人一組で踊るため、スカートがふわふわして広がるようなドレスがおすすめです。身長や肌色に自信がない場合は、ウェストがすっきりしているドレスを選ぶと良いでしょう。
  • 好きな色がなく、初めてのドレス選びに悩んでいる女子高校生へのアドバイスとして、白色はウェディングっぽくなりやすいため、他の色を検討してみてください。黄色もちょっと派手になりすぎる可能性があるので、自分に似合う色を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドレス

こんにちは。女子高校生のものです。 今、海外留学中なのですが、今度学校でダンスのイベントがあり、ドレスを着ます。 そこで、選ぶにあたって何かポイントがあるのかなぁと思い質問させていただきました。 なにせドレスなんか来たことがないので・・・ ダンスは、男のことペアになって踊るので、社交ダンスのようなものだと思います。 二人でステップ踏んだり、ちょっとクルッと回ったりする・・・(ただいま練習中!!) 去年のイベントの際の写真を見てみたら、まるで中世のお姫様のような、スカートがふわふわに広がっていてウェストはスッキリといった感じのものを着るようです。 私は背が低く(153cm)、少し色黒で顔色が悪い感じなのですが、色やドレスの形。 どういったものが良いのか、、、 一体何を基準に選べばいいのか?? 特に好きな色もないもので、全くの白紙の状態です。 ただ、白だとなんだかウェディングっぽいな、とか、黄色だとちょっとなーとか考えたりはしてます。 何か知っていることがあれば是非お願いします。 なにせほんとに初めてなもので(´・ω・`) 周りの友達にも聞こうかなとは思っているのですが、ヨーロッパ人なのでやっぱり日本人の私は少しタイプが違うかなと!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188303
回答No.2

Ballroom Dancingにも見えましたが、留学先がアメリカ、カナダでしたら Promという高校の卒業もしくは学年の最後に開かれるフォーマルな ダンスパーティーのようですね。 それとも由来はフィンランドのようなので、欧州に留学中でしょうか? http://en.wikipedia.org/wiki/Vanhojen_tanssit   いずれにしても、祝賀パーティなのでご自分の好きな色・デザインに すればいいと思います。 背の低いのはハイヒールでカバーできますし 顔色が悪い(私もです・・)のはメーキャップで十分健康的に演出できます。 コサージュを男性がつける場合もあるのでやはりパートナーとはコミュニ ケーションを取るべきだと思います。 迷うのならクラスメートやお友達にアドバイスを頼みましょう。 日本人女性にありがちな内股・猫背はもちろんNGですし、はにかんだり オドオドせず明るく堂々としましょう。

arisa-stephanie
質問者

お礼

ありがとうございました! 無事に見つかりました(ハード)

質問者

補足

フィンランドに留学中です!! そうですね、この際自分の好きな色を着ようと思います(*´▽`*) メイクは女の特権ですしねw ちなみになんですが、私のパートナーは女の子です(笑) 女の子が圧倒的に多くて男の子が足りないんです!! だから早い子は入学してすぐに男の子にダンスを申し込むんですって!(ダンスは二年生の2月に行われますです。) 猫背、オドオド・・・ ドキッとしましたw 堂々と踊れるようにがんばって練習しますヽ(・∀・)ノ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#201242
noname#201242
回答No.3

ダンスのことはそんなに分かりませんけれども、普段の服でも、自分の顔色・肌色が明るく見える色と、そうでない色がありますよね。 もし、カタログで選ぶのでなく実物を見て選べるのであれば、衣装を胸に当てて顏の近くに持って来て、顏に色がどう映るか鏡で見てみると良いです。 (試着できれば、実際着た時の形も分かってベストですが) 私だったら黄色も良いと思いますけどね、個人的にはですが・・・。 「顔色が悪い」は分かりませんが、色黒だと明るい色が似合いそうな気がします。

質問者

お礼

たまたまホストファミリーの知り合いが去年のドレスを売ってくれるということで試着をしてみたらまさに理想のものが見つかりました!! シャンパン色で肩のストラップが無く、色黒で背の低い私にはいいかと(^_^) その方も私とちょうど同じくらいの身長なので。なんと靴までぴったしでした!! 黄色など明るい色もいいですよね。一口に黄色っていっても淡い黄色やはっきりとした黄色・・・ いろいろありますもんね。 とにかくありがとうございました(*´ω`*)

回答No.1

>男のことペアになって踊るので、社交ダンスのようなものだと思います。 >二人でステップ踏んだり、ちょっとクルッと回ったりする・ >中世のお姫様のような、スカートがふわふわに広がっていてウェストはスッキリといった感じのものを ということですが、う~ん、、まずは質問者さんがいう「ダンス」が 一体どういうものか全く想像がつきません。 男女のペアならば、バランスが必要ですからパートナーに 相談してもいいのではないですか?  またどういう曲を使うのかにもよります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に見つかりました!!

質問者

補足