ドレス選びのポイントとは?初心者の女子高校生が海外でのダンスイベントに挑戦

このQ&Aのポイント
  • 女子高校生が海外でのダンスイベントに挑戦する際、ドレス選びのポイントは何でしょうか?初心者のため、ドレスの色や形についてアドバイスをいただきたいです。
  • ダンスイベントでは、二人一組で踊るため、スカートがふわふわして広がるようなドレスがおすすめです。身長や肌色に自信がない場合は、ウェストがすっきりしているドレスを選ぶと良いでしょう。
  • 好きな色がなく、初めてのドレス選びに悩んでいる女子高校生へのアドバイスとして、白色はウェディングっぽくなりやすいため、他の色を検討してみてください。黄色もちょっと派手になりすぎる可能性があるので、自分に似合う色を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドレス

こんにちは。女子高校生のものです。 今、海外留学中なのですが、今度学校でダンスのイベントがあり、ドレスを着ます。 そこで、選ぶにあたって何かポイントがあるのかなぁと思い質問させていただきました。 なにせドレスなんか来たことがないので・・・ ダンスは、男のことペアになって踊るので、社交ダンスのようなものだと思います。 二人でステップ踏んだり、ちょっとクルッと回ったりする・・・(ただいま練習中!!) 去年のイベントの際の写真を見てみたら、まるで中世のお姫様のような、スカートがふわふわに広がっていてウェストはスッキリといった感じのものを着るようです。 私は背が低く(153cm)、少し色黒で顔色が悪い感じなのですが、色やドレスの形。 どういったものが良いのか、、、 一体何を基準に選べばいいのか?? 特に好きな色もないもので、全くの白紙の状態です。 ただ、白だとなんだかウェディングっぽいな、とか、黄色だとちょっとなーとか考えたりはしてます。 何か知っていることがあれば是非お願いします。 なにせほんとに初めてなもので(´・ω・`) 周りの友達にも聞こうかなとは思っているのですが、ヨーロッパ人なのでやっぱり日本人の私は少しタイプが違うかなと!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188303
noname#188303
回答No.2

Ballroom Dancingにも見えましたが、留学先がアメリカ、カナダでしたら Promという高校の卒業もしくは学年の最後に開かれるフォーマルな ダンスパーティーのようですね。 それとも由来はフィンランドのようなので、欧州に留学中でしょうか? http://en.wikipedia.org/wiki/Vanhojen_tanssit   いずれにしても、祝賀パーティなのでご自分の好きな色・デザインに すればいいと思います。 背の低いのはハイヒールでカバーできますし 顔色が悪い(私もです・・)のはメーキャップで十分健康的に演出できます。 コサージュを男性がつける場合もあるのでやはりパートナーとはコミュニ ケーションを取るべきだと思います。 迷うのならクラスメートやお友達にアドバイスを頼みましょう。 日本人女性にありがちな内股・猫背はもちろんNGですし、はにかんだり オドオドせず明るく堂々としましょう。

arisa-stephanie
質問者

お礼

ありがとうございました! 無事に見つかりました(ハード)

arisa-stephanie
質問者

補足

フィンランドに留学中です!! そうですね、この際自分の好きな色を着ようと思います(*´▽`*) メイクは女の特権ですしねw ちなみになんですが、私のパートナーは女の子です(笑) 女の子が圧倒的に多くて男の子が足りないんです!! だから早い子は入学してすぐに男の子にダンスを申し込むんですって!(ダンスは二年生の2月に行われますです。) 猫背、オドオド・・・ ドキッとしましたw 堂々と踊れるようにがんばって練習しますヽ(・∀・)ノ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#201242
noname#201242
回答No.3

ダンスのことはそんなに分かりませんけれども、普段の服でも、自分の顔色・肌色が明るく見える色と、そうでない色がありますよね。 もし、カタログで選ぶのでなく実物を見て選べるのであれば、衣装を胸に当てて顏の近くに持って来て、顏に色がどう映るか鏡で見てみると良いです。 (試着できれば、実際着た時の形も分かってベストですが) 私だったら黄色も良いと思いますけどね、個人的にはですが・・・。 「顔色が悪い」は分かりませんが、色黒だと明るい色が似合いそうな気がします。

arisa-stephanie
質問者

お礼

たまたまホストファミリーの知り合いが去年のドレスを売ってくれるということで試着をしてみたらまさに理想のものが見つかりました!! シャンパン色で肩のストラップが無く、色黒で背の低い私にはいいかと(^_^) その方も私とちょうど同じくらいの身長なので。なんと靴までぴったしでした!! 黄色など明るい色もいいですよね。一口に黄色っていっても淡い黄色やはっきりとした黄色・・・ いろいろありますもんね。 とにかくありがとうございました(*´ω`*)

noname#188303
noname#188303
回答No.1

>男のことペアになって踊るので、社交ダンスのようなものだと思います。 >二人でステップ踏んだり、ちょっとクルッと回ったりする・ >中世のお姫様のような、スカートがふわふわに広がっていてウェストはスッキリといった感じのものを ということですが、う~ん、、まずは質問者さんがいう「ダンス」が 一体どういうものか全く想像がつきません。 男女のペアならば、バランスが必要ですからパートナーに 相談してもいいのではないですか?  またどういう曲を使うのかにもよります。

arisa-stephanie
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に見つかりました!!

arisa-stephanie
質問者

補足

関連するQ&A

  • お色直しでシンプルドレス

    こんにちは。 今度結婚式を挙げることになりました。 初めはウェディングドレスを着て、披露宴途中で中座しお色直しします。 レストランウェディングでテーブルラウンドがあること等を考慮して、お色直しはシンプルなスッキリとしたドレスを選びました。デザインは可愛らしく繊細な感じです。 また、色は白っぽい淡いゴールドのような感じで、カラードレスではありません。 もう選んでしまった後ですが、お色直しして再入場するのに、あまりにシンプルなドレスでは寂しいでしょうか?ゲストから見てガッカリされないか不安になってきてしまいました。 ウェディングドレスはAラインの、これもスッキリとしたデザインのものです。 レストランウェディングということで、動きやすさとカジュアルさを重視しましたが、どうでしょうか。おかしくはないでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • ドレスのアクセサリー

    こんにちは。先日式場で、ウエディングとカラードレスを決めて、アクセサリーは仮決めしてきました。 ウエディングのアクセサリーは気に入ったものがあり、それにしようと思うのですが カラードレスのアクセサリーが微妙でした。 カラードレスの色が微妙な色だからか種類も少なく。 (ドレスの色がオレンジに近く、薄い茶色と金色のラメがはいったものです) ネックレスとイヤリングで(ビーズとラインストーンのもの)でレンタル料で8千円というのにも少し疑問です。 それなら購入したほうが・・・とも思います。 皆様はどんな感じでしたか? また、リーズナブルに購入できるところをご存知の方教えてください。

  • このドレスを着るとき、靴の色は?!

    始めまして。 近々、ドレスを着なければならない行事がるのですが、そのドレスに合わせる靴を探しています。 ドレスの色はオレンジ~ピンクのような・・サーモンピンクというのでしょうか? そんな感じです。 足首まであるロングドレスで、ふわっとした(ウェディングドレスで言うプリンセスラインみたいな)感じです。 何色の靴を合わせればいいのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 173センチの私のウエディングドレス

    はじめまして、来春に結婚を控えている27歳女性です。 ウエディングドレスのことで教えていただきたくて投稿しました。 タイトルにも書きましたが、私は身長173cmもあります。洋服のサイズはだいたい9号で、特に太ってはいないと思います。 それで、式をあげるホテルの衣装室で今度初めてのの試着を控えているのですが、私の身長に合うドレスがあるかどうか不安になっています。 まずドレスの長さ。新郎も182センチあるのですが、なるべくヒールのある靴ははかない予定です。それでも丈が足りるか心配です。 そして、ウエスト。平均身長より10センチ以上高いので、ウエストの位置も違うことは容易に想像できます。ビスチェタイプのドレスを希望しているので、ウエストのくびれ位置がずれているとおかしくなりそうで不安です。 フルオーダーも選択肢にあることはありますが、式場でのプラン内のほうが何かと都合がいいので、今のところはサイズがあればレンタルで、と考えています。 背の高い女性の方や、まわりにそういう方がいらっしゃった方、経験談やアドバイスをいただけると嬉しいです。長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • お色直し。カラードレスか和装か

    お色直しの内容で悩んでいます。 チャペルでウェディングドレス→イメージチェンジ後ウェディングドレスで披露宴開始→カラードレスor和装 和装の方が費用と時間がかかるのでお色直しをカラードレスにして和装の前撮写真を受付に飾ろうと考えていましたが迷っています。 とりあえずウェディングドレスが着られればいいという感じで衣装自体特にこだわりはありません。 どちらかというと和装が好きですが上記の理由に加え、お見送りの時はドレスがいいかな、と思いカラードレスを選択していました。 しかしカタログ等を見る限り派手だったり安っぽく見える事が多く、好みのカラードレスを選ぶ自信がなくなっています。(フィッティング前なので行けば素敵なドレスは沢山あると思いますがピンときません) 当日撮影のみでは物足りない、お酒で顔色が良くない写真になると聞いたので和装にした場合はウェディングドレスで前撮りをしようと思っています。 どうでもいいという方も多々みえると思いますがそのような回答はご遠慮願います。 皆様はどちらがオススメですか? お色直しで入場の際どちらの方が素敵だと思いますか? 式場は和モダンな感じです。 ご回答お願い致します。

  • ドレスが決まりません!!

    ドレスが決まらず、困っています。今週の土曜日に行って、もう4回目なのですが、ウェディングドレスも、カラードレスもまだ決まってません。(一応でおさえているドレスはあります) 理由は、私の身長です。(170センチの私) 身長が高いので、丈が長めのものが限られています。 おまけに、淡い色が似合わないので・・・。 衣装屋さんはホテルの提携しているところで、1店しかありません。大阪では結構大きな衣装屋さんですが、週末がすごく混んでいて、予約も平日以外は二週間先まで取れません。新郎、新婦各2着の価格関係なく選べるお得なプランです。同じ背の高い結婚している友達に相談すると、彼女も私と同じで丈がなくドレスが決まらず、おまけに衣装屋さんに、これ以上丈の長いものはないと言われたので、お母さんが責任者にきつく言ったそうです。 そしたら、他の衣装屋さんを紹介してくれて一件落着したとか・・・。 だから、ドンドン言った方がいいよとアドバイスを受けました。 皆様のご意見お聞かせください。

  • あと一ヶ月なのにドレスがきつくなっています!!

    一年前にオーダーでウェディングドレスを作りました。 わけあって、結婚式は延期となっていたのですが、いよいよ 一ヵ月後となりましたので、久しぶりにドレスを着てみると とってもきついんです。ウエストは4センチぐらいゆるくしたい 感じです。 (ファスナーはぎりぎりあがりますが、ホックがはまりません) ウェディング用の下着もきつくなっています。 背中も、胸の下もきつくて横線が入ってしまいます。 呼吸をすると布が裂けてしまうかと思うぐらいきついです。 今焦りまくっています。私の怠慢が原因だとよくわかっています。 作ってもらった店に相談したところ、式の2週間前に 見せにいくことになったのですが、これで直しが出来ないと 言われたら、どうしたらいいんでしょうか。 ドレスがきついとわからなかった時から少しウォーキングをしたり 食べる量を減らしたりしていたのですが、これからはもっと 本腰を入れなければいけなくなりました。 でももう時間がないんです。 同じような体験をされた方はいらっしゃいますか? どうされたか教えてください! セパレートで、上は後ろがファスナー、スカートはAラインで後ろファスナーです。

  • ウェディングドレスのタイプについて

    フォトウェディングでウェディングドレスを着ます。 年齢は30代後半、体型は小柄な小太りです。 担当の方が男性で丁寧にご説明いただいたのですが、ドレスや髪型については相談しても、「当日、美容師に相談ください」と言われました。 ドレスは撮影当日に選びます。 デザインの希望を予め伝えることはできますが、どんなデザインがいいか悩んでいます。 私のサイズはB100、W85、H98で太いです。二の腕も太いです。 それで小柄です。 しかも若くありません。 年齢、体型を考慮すると、ドレスのタイプ(ライン)、色合いなど、どんなものがよいと思いますか? また、髪型などについてもアドバイスをお願いいたします。 新郎も小柄でやせ形、私より顔が小さいです。 夢はかわいらしいお姫様ドレスを着てみたいですが、無理かと思ってます。 ブライダル関係、美容関係の方にアドバイスいただけると嬉しいです。 和装は白無垢に綿帽子、色打ち掛け(黒系か赤系か金色)で考えています。 ダイエットも頑張るつもりですが急に決まったのであまり体型は変わらないと思います。

  • ウェディングドレス

    ウェディングドレスの色について教えてください。 気に入ったデザインのものが、素材(シルク)の関係で、生成りベージュのような色をしています。 やはり、白かオフホワイトの方が、写真など、映えますか? 鏡に映った感じでも、ぱっとするのはオフ白でした。 相手は曇った感じの薄グレーなので、あうかどうかも心配です。 決定までに時間がなく、迷っています。教えてください。

  • ウエディングドレス選びで悩んでいます

    12月に結婚式を挙げる予定の25歳女です。 ウエディングドレスを色々と試着しているのですが、素敵なものばかりで 迷ってしまい、なかなか決められず悩んでいます。 プリンセスラインのフリフリドレスが好きですが、新郎との身長差が30cmあるので 少しでも背が高く見えるデザインのほうがいいかなーとか。 首周りにネックレスをつけるか、冬だしファーを巻くのもかわいいかなーとか。 色々悩んでいます。 お色直しでカクテルドレスを着るのですが、こちらも目移りしてばかりで ピンクが好きだけど痩せて見えるらしい水色もいいな、なんて迷っています。 あとは前撮りで和装も着たいんですが、白無垢か色打掛か、白無垢なら髪型を かつらにして綿帽子か、洋髪(新日本髪という和風よりの髪型)にするかなど…。 とにかく全然決まっていません。 みなさんは結婚式のとき、ドレスや髪型、アクセサリーはどんなのを選びましたか? こんなのが良かった、またはこれを選んで失敗した、などのエピソードを いろいろ教えてほしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう