• 締切済み

173センチの私のウエディングドレス

はじめまして、来春に結婚を控えている27歳女性です。 ウエディングドレスのことで教えていただきたくて投稿しました。 タイトルにも書きましたが、私は身長173cmもあります。洋服のサイズはだいたい9号で、特に太ってはいないと思います。 それで、式をあげるホテルの衣装室で今度初めてのの試着を控えているのですが、私の身長に合うドレスがあるかどうか不安になっています。 まずドレスの長さ。新郎も182センチあるのですが、なるべくヒールのある靴ははかない予定です。それでも丈が足りるか心配です。 そして、ウエスト。平均身長より10センチ以上高いので、ウエストの位置も違うことは容易に想像できます。ビスチェタイプのドレスを希望しているので、ウエストのくびれ位置がずれているとおかしくなりそうで不安です。 フルオーダーも選択肢にあることはありますが、式場でのプラン内のほうが何かと都合がいいので、今のところはサイズがあればレンタルで、と考えています。 背の高い女性の方や、まわりにそういう方がいらっしゃった方、経験談やアドバイスをいただけると嬉しいです。長文失礼しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ryotakko
回答No.4

身長158cmです。  私が選んだレンタルドレスはウノさんのドレスで最初9TTというサイズで通常175cmくらいの方用のドレスでした。 もちろん私には長すぎて12cmのヒールを履いてもパニエで調節してもどうしても床すれすれの希望の長さになりませんでした。 結局、同じドレスの9Tというサイズ展開があることがわかり、ぴったりのものが見つかりました。 9号でも背の高い人用のものがあると思いますので衣装室の方に相談されるといいと思いますよ。

• goo4664
回答No.3

158センチです。 そして、12センチの厚底ハイヒールをはかされました。 それでも裾が少しあまって・・ 安定感どころか、ふらふらです。 丈は、形が変わってしまうのでつめられないらしくて、どのドレスを着てもそのハイヒール。 丈が足りるか、というより、むしろジャストフィットで着れるのではないでしょうか?? ヨーロッパのドレスは、私には合いませんでしたが、 (でもどうしても着たくて、いろんなところをつまんでもらいました) ウエストの位置とかも、質問者さんにはぴったりだと思います!! 他の方がおっしゃっているように、ぜったい選択肢が多いと思いますよ!!

回答No.2

170cm、腰位置高めでドレス探しに苦戦した者です^^ 主人との身長差は8cmでしたので、靴は1.5cmヒールでした。 ヒールというかなんというか。。。なんともいえない安定感でした。 本題のドレスですが、私は思うようなドレスになかなか出会えず 最終的にはトップスをオーダーしました。 スカートはレンタルで、式直前(2~3日前)にワンピースにしていただく というものでしたが、結局スカートも丈が足りるものが無く レンタル用になるものを私のために作っていただくことになりました。 いろいろなショップで試着してみましたが、 パニエを調節すればみっともなくならない程度に着こなせるのですが、やはり上の部分は普通の人サイズで下だけ無理矢理背が高い人に合わせる・・・ というようになるのでなんだかちょっとおかしいのです。 普段自分の腰位置の高さとかに見慣れていると、不自然になります。 なんだか胴が長く見えるんです。 着れることは着れるけど、これって私の体型生かせてないよね?って思って 思い切ってオーダーしました。 結果、大満足です!モデルのような仕上がりになりますよ~。 ホテルにいた他の宿泊客や通行人までが、 何かの撮影と間違えて写真を撮りに来たくらいです! 背が高いってうらやましがられることは多いですが、 いろいろ苦労しますよね。 私はドレス探しが究極の苦労だったと思っています。 でもピッタリのものに出会えたら、本当に無敵ですよ! せっかくのそのご身長ですから、私は同じ長身の身としてオーダーをオススメします♪ あとはインポートものならば、日本のものより体に合うかもしれません。 妥協せず、納得のいくドレスと出会えるまで頑張ってくださいね!!

回答No.1

170cmです 背が高いのですが、 靴のヒールの高さはほとんどナシで、 パニエの張りを抑えたものにしました パニエで、ドレスの丈を調節してもらいました 私もビスチェタイプのAラインなんですが、 7~9号で、ウエストのくびれの位置もおかしくなかったし、 裾の丈も丁度よかったですよ 背の低いほうが、裾の丈をパニエでふくらませなきゃいけないので ラインが変わって大変だと思います 大丈夫ですよ 背の高い方が得で、選択肢は多かったです^^ 私はインポートドレスが良かったので、 ワイヤーなしのパニエにしてもらい ラインを綺麗に出してもらいました インポートドレスはワイヤーなしのパニエで着るものなので、 背が低かったらボリュームのあるワイヤーありのパニエで Aラインが綺麗に出なかったと思います インポートじゃないドレスでもワイヤーなしのパニエのほうが、 すっきりしてお洒落にラインがでました 旦那さんの身長が羨ましいです 私の旦那さんは170cmでほぼ一緒^^; お幸せに!